人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

| トップページ |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
【こぼれ話】ズボンを脱いで乗ろう=NY地下鉄で集団イタズラ行動 (時事通信) - goo ニュース

 ネットが利用されるようになってから、こういう目的のオフ会はやりやすい状況になっているのだろう。良心的(?)なものであれば、マックの全メニュー注文とか。

 逮捕者を出すのは過剰反応とも思うが、あまりに突飛な行動も考え物かなと思う。



■トラックバック送信先



■関連リンク
【こぼれ話】ズボンを脱いで乗ろう=NY地下鉄で集団イタズラ行動 (時事通信) - goo ニュース



■関連エントリー





最悪なことリスト
最悪なことリスト
posted with amazlet on 06.01.23
トリイ・ヘイデン 入江 真佐子
早川書房 (2004/05/19)
売り上げランキング: 217,862




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
面白かったNHK大河ドラマランキング - goo ランキング


1位 独眼竜政宗(1987年)
2位 新選組!(2004年)
3位 利家とまつ・加賀百万石物語(2002年)
4位 秀吉(1996年)
5位 義経(2005年)
6位 武田信玄(1988年)
7位 信長(1992年)
8位 春日局(1989年)
9位 毛利元就(1997年)
10位 八代将軍吉宗(1995年)
11位 おんな太閤記(1981年)
12位 徳川家康(1983年)
13位 徳川慶喜(1998年)
14位 武蔵 MUSASHI(2003年)
15位 山河燃ゆ(1984年)
16位 いのち(1986年)
17位 太平記(1991年)
18位 炎立つ(1993年7月~1994年3月)
19位 北条時宗(2001年)
20位 翔ぶが如く(1990年)


 上記のような結果であるが、近年放映になればなるほど評価が高くなるのは、人々の記憶に残るからだろう。そんな中1位をとった『独眼竜政宗』は名実共におもしろいドラマだろう。僕もこれが一番好きだ。梵天丸と変わらぬ年だったのに一生懸命見ていた記憶がある。脇を固める片倉小十郎がかっこいいと思ったものだ。

 いっぽうで2000年代の作品は評価対象にならないだろう。新撰組が記憶に残っていることとおもしろいこととは全然違う。しかし、2001年の北条時宗はさっぱり記憶にない。誰が主演したのだろうか。。。

 さて、僕のランキングはこうなる。


1位 独眼竜政宗(1987年)
2位 毛利元就(1997年)
3位 武田信玄(1988年)
4位 徳川慶喜(1998年)
5位 八代将軍吉宗(1995年)
6位 利家とまつ・加賀百万石物語(2002年)
7位 信長(1992年)
8位 秀吉(1996年)


 大河ドラマ歴が浅いから、対象作品も少ない。また、ランキング入りしなかったものは、数回見て、見る価値なしと切り捨てたものだ。

 そんな中でも『独眼流政宗』は一品。同様に、地方の雄を描き出した『毛利元就』も秀作だと思う。こちらも脇を固める息子達のキャラクターがよく描き出されていておもしろかった。上位二作は、天下統一は程遠かったが、地方をまとめるのに腕をふるった人物で、現代の政治にも示唆的な部分があるようにも思う。

 『武田信玄』や『信長』については、「今宵はここまでにいたしとうございます」や「キクトコロニヨルト」という流行語を生み出したことでも印象に残っている。最近は若者に「も」食指を動かした企画ばかりだが、真摯な時代劇で充分若者は引きつけられる筈。スクランブル放送にしてしまうのであればどうでもよくなるが、迷走もいい加減にしてもらいたい。



■トラックバック送信先



■関連リンク
面白かったNHK大河ドラマランキング - goo ランキング



■関連エントリー
テレビと私(28) 『風林火山』
テレビと私(22) 大河ドラマ『風林火山』





NHK大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第壱集 第1回 ~第27回収録
ジェネオン エンタテインメント
(2004/01/23)
売り上げランキング: 3,844



NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集
ジェネオン エンタテインメント (2004/09/24)
売り上げランキング: 22,628



NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集
NHKエンタープライズ (2005/08/18)
売り上げランキング: 2,887



風林火山
風林火山
posted with amazlet at 05.09.06
井上 靖
新潮社 (1958/12)
売り上げランキング: 257,991



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 消費者の動向をふまえて、コンビニの形態が変化し始めている。

99円の生鮮ショップ展開へ サークルKとユニー (共同通信) - goo ニュース

 コンビニ大手のサークルKサンクスは19日、親会社で大手スーパーのユニーと合弁会社を設立し、主に99円(税別)の生鮮食品や日用品などをそろえたコンビニ「99(きゅーきゅー)イチバ」を展開すると発表した。2月17日に東京都江戸川区に第1号店をオープンする。

コンビニ業界では、競争の激化で既存店の売り上げが不振のため、ローソンなどが「100円ショップ」型や女性を意識した品ぞろえなど新業態の店舗展開を進めている。

99イチバは、ユニーの仕入れなどのノウハウを生かし、競合店舗よりも生鮮食品の販売を充実させる方針。ただ、当面は都内で直営店の出店にとどめる。

合弁会社は資本金が5000万円で、サークルKとユニーがそれぞれ50%出資。2009年2月末まで100店舗を出店し、売上高約137億円を目指す。

サークルKは「食事を自分でつくる女性などのニーズがあり、勝算は十分にある」(土方清社長)としている。


 99ショップの成功を受け、「生鮮食品を安く売る」役割をコンビニが請け負い始めた。ローソンに続きサークルKもということで、「安く売る」体力をどれだけもっているかがポイントだろう。

主婦マーケターのどきどき日記:しっかり者の女子高生

 日常ではこんな風景も見られるらしい。安さの点での競争になってしまうと、コンビニ業界も頭打ちということだろう。厳しい世界だ。

 消費動向からの変化と併せて、雇用情勢からのコンビニの変化も見え始めている。

ローソン、24時間営業を一部廃止へ オーナー高齢化で (朝日新聞) - goo ニュース

 コンビニエンスストア2位のローソンの新浪剛史社長は、一部の店舗で、24時間営業を2年後にもとりやめる方針を明らかにした。高齢化が進む加盟店オーナーに「体力的につらい」との声が強まっていることが背景にある。「24時間営業」はコンビニ業界の大きな特色だけに、業界初のこの動きは、競合他社にも波紋を広げそうだ。

 ローソンは現在、夜間閉鎖のビル内の店など2%程度の店を除いた全国約8000店で24時間営業している。75年設立の同社では、加盟店のオーナー年齢は当初、30~40代が中心だったが、最近は50歳前後が主体になった。年齢層が上がるにつれ「24時間開けている必要はないのではないか」との意見が寄せられるようになった。このため、ローソンでは今春から24時間営業の見直しを検討していた。

 新浪氏は一部店舗で24時間営業をやめることについて「来年度に実験店を設けて試し、本格的にやるのは2年後ぐらいではないか。ただ、24時間営業をどの店でやめ、どの店で続けるのか、きちんと線引きしたい」と話す。寒冷地で冬季の深夜営業をやめるなどの案を検討中で、24時間営業をやめる対象店は今後詰める。

 国内の大手コンビニでは発足当初の70年代には深夜営業をしていない店も多かった。80~90年代に入って24時間営業が中心になってからは、いつでも買い物ができる場所として人気が高まり、社会に幅広く浸透した。

 現在の大手コンビニの店は、24時間営業が原則になっている。業界他社からは、ローソンの見直しについて「24時間開いているからこそ売り上げが伸びる」といった声も出ていた。


 団塊の世代というキーワードがここにも影響しているわけで、これは消費者が団塊の世代中心になれば、24時間を廃止するのもアリだろう。いずれにしても21世紀に入って、コンビニはインフラと変わり、成長する業界ではないのだろう。安定した収益体制をとるために、消費と雇用の二点から業態が変化していくのだろう。注視していきたい。



■トラックバック送信先
主婦マーケターのどきどき日記:しっかり者の女子高生



■関連リンク
99円の生鮮ショップ展開へ サークルKとユニー (共同通信) - goo ニュース
ローソン、24時間営業を一部廃止へ オーナー高齢化で (朝日新聞) - goo ニュース



■関連エントリー
ビジネスと私(16) 24時間営業してほしいと思うお店ランキング
ビジネスと私(11) こども取締役
ビジネスと私(2) 100円野菜
社会と私(20) レジ袋
社会と私(19) 買い物はどこでする





消費資本主義のゆくえ―コンビニから見た日本経済
松原 隆一郎
筑摩書房 (2000/09)
売り上げランキング: 89,370



科学する店舗―専門店から百貨店、スーパー、コンビニ、フューチャーストアまで、残るべくして残った繁盛店の英知を全解剖!
店舗システム協会
東洋経済新報社 (2005/03)
売り上げランキング: 23,945
通常24時間以内に発送



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 センター試験が終わったが、今年もミスが指摘されている。特に今年は英語のリスニングを試行した年だった。それだけに細心の注意を払っていたようだ。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - センター試験 初の英語リスニング 故障は大丈夫?

 21、22日の大学入試センター試験で、英語のリスニング(聞き取り)テストが初めて行われる。約55万人の受験生の大半が、配布されたICプレーヤーで一斉に挑む。同センターは円滑な実施に自信をみせるものの、受験生側からは故障や騒音によるトラブルへの不安の声も上がっている。【井上英介、太田阿利佐】
 東京都渋谷区の大手予備校「代々木ゼミナール」の模試を、記者も受けてみた。ICプレーヤーのイヤホンを付け、「始め」の声で再生ボタンを押すと、30分間、音声が流れる。問題文が2度朗読された後に解答するが、選択肢に気を取られて次の問題を聞き逃す。焦りが増すうちに試験終了。同室で受験した1浪生(19)は「苦手です。何でこんなことやるんですかね」と苦笑した。
 リスニングテストは、英語のコミュニケーション能力重視の新学習指導要領で学んだ高校生の大学受験を機に導入された。英語受験者は必須で、配点は筆記200点に対し50点。国公立大の多くが合否判定に利用する。
 試験会場の放送設備ではなく、巻き戻しや一時停止ができないICプレーヤーを受験生に1台ずつ配布する新方式を採用。高校や予備校は同様の機器を導入して対策を進めてきた。
 大学入試センターは「プレーヤーは腰の高さから落として動作を確認しており、故障はまずない」と話す。だが、約55万台がすべて正常に動く保証はない。予備機は50人につき2台。京都大学では試験官から「受験生にトラブルを訴えられても、確認しているうちに問題が進んでしまうので予備機を渡すしかない。それにしては数が少ない」などの指摘が相次いだ。
 事故機はセンターが回収するが、トラブルが確認できなければ「不正行為」とみなされる可能性も。河合塾進学事業推進部の藤橋研二チーフは「たとえ故障が1、2台でも、それに当たった受験生への影響は避けられない。無事故を祈るしかありません」と話す。
 また、航空機などの騒音、受験生のせきやくしゃみなど「日常的な生活騒音」の邪魔が入っても再試験などの救済措置は取られない。
 基地に近い琉球大学では、米軍に上空の飛行を避けるよう申し入れた。北海道大学では「せきのひどい受験生がいて苦情が出た場合、別室での受験も検討する」。また、京大では一つの机に受験生3人がけを予定していたが「真ん中の人が退出する際、端の人のリスニングに影響する」として2人がけに変更した。
 韓国でも「大学修学能力試験」でリスニングテストを行っているが、試験中は航空機の離着陸が禁止され、会場周辺の鉄道も徐行する。韓国の受験事情に詳しい李賢進・帝塚山大学講師(日本論)は、「日本以上に学歴重視だけに、試験中に米軍機が訓練をしたとして対米感情が一気に悪化した地域もある」と話す。


ライバルは騒音、初のリスニング 大学も神経とがらす (朝日新聞) - goo ニュース

 大学入試センター試験でのリスニングの導入を受けて、試験会場となる大学などは騒音に神経をとがらせている。周辺施設などに対し大きな音を出さないよう配慮を求めてきた。

 福岡市東区の九州大学の上空は、福岡空港を離着陸する飛行機がひっきりなしに通過する。大学入試センターは今月16日、初めて福岡空港事務所に、リスニング時間帯の配慮を文書で要請した。同事務所は「旅客機の対応は難しい」として、ヘリや小型機の団体に飛行自粛を求めたという。日本航空と全日空の広報は「航路が決まっており、現実的には難しい」と話す。

 沖縄県西原町の琉球大は米軍機の爆音が聞こえることがある。例年通り、昨春に今年度のセンター試験や各種試験時に上空を飛行しないように求める文書を、那覇防衛施設局を通じて米軍に渡した。だが、今回は、今年に入りさらにもう1回文書で依頼したという。同大によると、例年、要請通り飛行は中止されるという。

 慶応義塾大(東京都港区)は、三田キャンパスが試験会場となる。例年同大の入試が始まる2月に、近くの警察署や消防署などに、緊急車両が通過する際のサイレンに「配慮」を求めている。しかし、今年はリスニングを意識して、1月中旬に依頼を済ませたという。

 福島県郡山市の日本大工学部は、土日も関係なく、4月から使う校舎の新築工事をしてきた。しかし、騒音などに配慮して、21、22の両日は工事を一時中断する。入試担当者は「本当は一日も早く工事を進めたいところだが、受験生に不利益にならないように万全を期す」と話した。


 上記のような注意の払い方であるも、やはりミスは出ている。

リスニング不具合でも試験続行 全国で5件発覚 (朝日新聞) - goo ニュース

 トラブルが相次いだ大学入試センター試験の英語のリスニングテストで、大学入試センターは22日、機器の不具合で本来なら再テストを実施すべきなのに試験を続行させていたミスが5件発覚したと発表した。これらの受験生に対しては別な問題を使う28日の再試験を認めることを決めた。また、報告の遅れた大学の分を加えて、再テストを実施した受験生の数は453人に拡大した。

 リスニングは初日の午後に実施された。ICプレーヤーの動作確認や試験進行の説明の後、30分間実施された。受験者は49万2596人だった。

 実施ミスがあったのは群馬大▽静岡大▽名古屋市立大▽大阪産業大▽就実大(岡山)の5会場5人。

 受験生から「音が大きくなったり小さくなったりする」「片方のイヤホンが聞こえない」などの訴えがあったのに、監督者は中断して再テストに移行させずに試験を続けさせたという。受験生から実施大学側に苦情が寄せられた。

 ほかに、消しゴムを落とした受験生が、自分で拾えない規定なので手を挙げたのに「すぐ拾ってもらえなかった」など、受験生側からの苦情や申し出が4件あった。これらを含めて計9人に再試験を認めることにした。

 一方、センターによると、ICプレーヤーの不具合などのために再テストの申し出があったのは、全国の301会場461人。このうち、本人の意思で辞退した8人を除く453人が、その日のうちに再テストを受けた。

 再テストの原因をセンターが集計したところ、うち437件を「機器の不具合」が占めた。この詳細は(1)音声が止まったなどの機器不良=366件(2)音が大きくなったり小さくなったりする=52件(3)イヤホンの不良=19件――となっている。

 その他の24件は、ICプレーヤーを落とすなど機器自体の不具合とは別の要因だった。

 記者会見した松浦功事業部長は「再テスト自体はすべて順調に終わった。(機器の故障率については)ゼロだと思っており、何%の故障率になるかなど予想や把握はしていない」と、事前のトラブル想定への甘さもうかがわせた。

    ◇

 センター試験の2日目の日程は、ほぼ混乱なく終了した。各教科の受験者数と志願者に対する割合(受験率)は理科(1)20万349人(36.3%)▽数学(1)36万9951人(67.1%)▽数学(2)33万1175人(60.1%)▽理科(2)23万7090人(43.0%)▽理科(3)16万8574人(30.6%)。


 受験者数が数十万いるというのに、初の試みだというのに、トラブルがこれだけの数ですんだのはむしろ評価していいように思うのだが、大学入試センターは批判にさらされている。むしろ一人一人にICプレイヤーを用意するという方針自体に事前に批判をするべきだったのではないかという気さえ僕はする。数が増えれば増えるほどミスの起こる確率は増える。個別対応をするよりも、集団で対応できるほうが効率的という点で、放送のほうがよかったのではないかという気がする。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「性善説に立っている」 センター部長、謝罪なし

大学入試センター試験のリスニングでトラブルが相次いだ21日夜、東京都目黒区の入試センターで記者会見した松浦功事業部長は「(トラブルがあったと)手を挙げた受験生は、すべて再テストにすることを決めていた。性善説に立っている」と語った。
 センターに対する批判をかわすように、身ぶり手ぶりを交えながら「性善説」を繰り返す松浦部長。「不備があったのは残念だ」としながらも「再テストで手当てし無事終えた」と強調、謝罪の言葉はなかった。
 「試行テストでは、これほどの割合でトラブルは起きなかった。こんな数は想定していなかった」と、次々に寄せられた不具合の報告に驚いた様子も。「試験前の確認時に問題がなかったのに、なぜ試験途中で動かなくなったのか」と首をひねった。


Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「受験生におわびする」 リスニングで文科相謝罪

 大学入試センター試験の英語のリスニングで、ICプレーヤーの不具合などで約450人が再テストを受けたことについて、小坂憲次文部科学相は23日、「不具合の機器に当たった受験生には大変なご迷惑を掛けた。心からおわび申し上げたい」と陳謝した。
 小坂大臣は、再テストの手順を示したマニュアルについて「現場に徹底するようしていたが、十分に対応していなかったのは遺憾。徹底的に調査し、再発防止に万全を期す」と語った。
 ICプレーヤーを使った試験の在り方には問題はないとした上で「トラブルが起きたときの障害の取り除き方に問題があった」と指摘。
 試験の公平性については「再テストを受けても問題を2度聞くことはできない」とし、問題はないとの認識を示した。


 この報道を見ていると、むしろ受験生が不正行為を行っているのではないかとにおわせているが、性善説に立ってトラブルに対処するという方針は、確かに稚拙である。不正行為をして身の丈に合わない学校へ進み、損をするのは受験生自身なので、こんなの自己責任で放っておけばよいとも思うけれども、人件費の点について看過できない。

 やはり、集団で試験をし、集団でトラブル処理できる仕組みにすべきだし、トラブル対処のマニュアルも、トラブルを試験監督が確認できるマニュアルを用意すべきだったろう。

 そんな中で、これは未然に防げたと思われるトラブル。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 理科選択で間違い続々、旧課程の浪人生うっかり

 22日に行われた大学入試センター試験の理科で、解答用紙の旧教育課程の選択科目表記を読み違えた浪人生が、志望大学が課す科目を選択しなかったケースがあった。追試を求める声があるが、入試センターは「試験開始前にも注意をしており、対応は考えていない」としている。

 今年は新しい学習指導要領で学んだ生徒が初受験。理科では浪人生は旧課程の「1A」の問題も選択できたが、新課程「1」の出題範囲が旧課程「1B」に含まれるため、「1」の受験を求める大学が多い。解答用紙では、「○○1」と、「旧教育課程科目・○○1A」(○○は理科各科目)などのいずれかを選ぶようにしていた。

 神戸市内の男子浪人生(19)は本来、「化学1」なのに「化学1A」を選んでしまった。「旧教育課程を受けたから」と反射的に思ったという。「自分に落ち度があるが、『1B』を学んだ人は『1』を選ぶよう口頭で説明があれば」と話す。友人も間違えたという。

 また、京都市北区の試験場では、受験生の問い合わせに、監督していた京都ノートルダム女子大教員が「旧課程履修者は化学1Aを選んで下さい」と誤って説明。すぐに気付き、訂正したという。同女子大は「なぜ間違えたか、よく調べたい」としている。


Yahoo!ニュース - 共同通信 - 試験中に着メロ鳴り響く 九州大教員が携帯持ち込む

 九州大学(福岡市)は22日、福岡市内の試験場で行われた大学入試センター試験の数学2で、試験を監督した九大の男性教員の携帯電話が鳴ったと発表した。試験中に携帯電話の着信メロディーが2秒間鳴ったという。
 九大は事前に監督者らに対し、試験会場への携帯電話の持ち込みを禁じていた。教員は「昼休みに電話を使ったことを忘れ、そのままにしていた」と話しているという。
 九大によると、この教室での受験者数は42人。九大は「誠に遺憾。今後は注意喚起を徹底したい」としている。


 浪人生を巡るトラブルは耐えることがない。こちらは細心の注意を払うべきだし、間違いを生みにくい問題作成方法というのができないものだろうか。

 着メロの方は言語道断である。携帯電話をマナーモードにしていない時点で理解に苦しむし、九大は人材を得ることに熱心ではないということが見えてくる。



■トラックバック送信先



■関連リンク
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - センター試験 初の英語リスニング 故障は大丈夫?
ライバルは騒音、初のリスニング 大学も神経とがらす (朝日新聞) - goo ニュース
リスニング不具合でも試験続行 全国で5件発覚 (朝日新聞) - goo ニュース
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「性善説に立っている」 センター部長、謝罪なし
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「受験生におわびする」 リスニングで文科相謝罪
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 理科選択で間違い続々、旧課程の浪人生うっかり
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 試験中に着メロ鳴り響く 九州大教員が携帯持ち込む



■関連エントリー





ドラゴン桜を検証!!東大合格法
2005年理3合格者有志
「東大合格法」編集委員会
データハウス (2005/07)
売り上げランキング: 2,698



「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力
親野 智可等
講談社 (2005/10/14)
売り上げランキング: 24,558



高校生のための参考書選びの本 (平成17~18年版)
高校学習研究会
日栄社 (2005/04)
売り上げランキング: 204,413
通常2~3日以内に発送



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
【こぼれ話】きょうが1年で最悪の日=英心理学研究者 (時事通信) - goo ニュース

【ロンドン23日】1月23日(月曜日)は1年で一番憂鬱な日―。英国の心理学者がこんな学説を唱えている。

この心理学者は英カーディフ大学のクリフ・アーノール研究員(信頼醸成・ストレス管理専攻)。人が最もウツになるのは1月24日に最も近接した月曜日で、今年は23日がそのパターンに当てはまる。

クリスマスから大晦日、新年に至るお祭り気分が終わり、日常の仕事に本格的に復帰しなければならいのがこの時期。気がつくと、祝日のパーティなどに掛かった経費の支払いがのしかかり、向こう数週間を眺めても、格段面白そうな出来事も期待できないというわけで、人は最もウツになりやすい。それに寒い気候が追い討ちを掛ける。

アーノール氏は数百人を調査し、数式を使ってその結果を一般化、「23日は最悪の日」とする結果を弾き出したという。

ただし、23日に憂鬱になりやすいという事実を逆手に取り、ウツを撃退することができる。アーノール氏は「ウツな気分を契機に自分の心を入れ替え、新たな飛躍台にすることに活用できる」と話している。〔AFP=時事〕


 言われてみれば納得できる理論。月曜日はブルーになるし、正月休みが終わった頃はなおさらだ。

 ただし、最近は正月返上で働いている人も多いし、これにはあてはまりにくいかもしれない。さりとて、僕も正月は働いていた口だが、通常の業務に戻りだした先週などはモチベーションに欠けだした。ううむ、説得力大アリである。



■トラックバック送信先



■関連リンク
【こぼれ話】きょうが1年で最悪の日=英心理学研究者 (時事通信) - goo ニュース



■関連エントリー





最悪なことリスト
最悪なことリスト
posted with amazlet on 06.01.23
トリイ・ヘイデン 入江 真佐子
早川書房 (2004/05/19)
売り上げランキング: 217,862



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
首都圏や静岡で積雪、東京都心でも初観測 (朝日新聞) - goo ニュース

 めったに雪の降らない首都圏で積雪。日本海側で生まれ育った僕にとっては、この寒さのほうが過ごしやすい。都心にとって積雪は迷惑以外の何物でもないのだろうが、僕には心地よい。

 しかし、迷惑は迷惑。こんな日に限ってセンター試験である。

センター試験始まる 「ゆとり世代」初挑戦 (産経新聞) - goo ニュース

英語リスニング「聞き取れるか心配」

 「ゆとり教育」を掲げた新学習指導要領のもとで学んだ高校生が初めて挑む大学入試センター試験が二十一日、全国七百二十一の会場で始まった。午後には英語のリスニング試験も初めて実施される。


 入試センターによると、前年より一万八千五百六十八人減の五十五万千三百八十二人が志願。少子化の影響で、志願者数は平成十五年度の約六十万人をピークに三年連続で減少している。


 学力低下への懸念から、五教科七科目以上を課す国公立大は前年度より四大学二十四学部増え、百九大学四百三学部になった。


 センター試験の利用大学は前年度より三十一校増加し、国立八十二校、公立七十二校、私立四百四十校になった。短大は二十一校増え、公立十三校、私立百二十校。利用大学の総入学定員に対する倍率は三・五倍と過去最低になった。


 志願者のうち現役生の割合は、前年より3・3ポイント増えて77・3%と過去最高で、既卒者は3・2ポイント減って21・6%。「ゆとり」を掲げて教科内容を削減した新教育課程の現役生と旧課程の浪人生が“対決”する。


 初日は文系教科で、公民に続き、地理歴史、国語、外国語(筆記)、英語リスニングの順で実施。二十二日は理科と数学の試験が行われる。


     ◇


 二十一日は東海から関東を中心に雪となり、東京都心でこの冬初めての積雪を記録した。一部交通機関に遅れが出たが、大きな混乱はなく、受験生は一時間目の教科の公民に挑んだ。


 この日の大阪市内の最低気温はほぼ平年並みの二・八度。予想されていた雪もなく、大阪大学が管轄する各試験場では四千三百七十人が受験。大阪府吹田市の吹田キャンパスには午前九時半の試験開始に合わせ、八時ごろから受験生が集まり始めた。


 府立豊中高校三年、松浦省子さん(18)は「予報では大阪も雪だったので、交通機関が麻痺(まひ)するのではと心配していた。頑張ってきます」。


 また、初めて導入されるリスニングについて、同市の予備校生、景山雄太郎さん(19)は「機械の操作は練習してきたので心配ないが、うまく聞き取れるか心配」と話していた。


 一方、約二千六百人の試験会場となった東京大の本郷キャンパス(東京都文京区)では、交通機関の遅れを心配して受験生らが早めに会場入りした。安田講堂前のイチョウ並木も雪化粧。通路にもシャーベット状の雪が積もり、職員らがスコップで除雪にあたった。


 埼玉県川越市の高校三年生、小池麻紗子さん(18)は「あまり受験にふさわしい天気じゃないけれど、雪に負けずに頑張ります」と緊張気味。さいたま市の男子生徒(19)は「電車が遅れないか不安になった。間に合ってよかったけれど、迷惑です」と、うらめしそうに話した。


     ◇


 二十一日未明から関東地方などに降り続いた雪の影響で、成田空港の滑走路が一時閉鎖されるなど、空の便や鉄道などの交通機関が乱れた。


 気象庁の観測によると、各地の積雪量は東京・大手町で午後一時に六センチの積雪を記録したほか、横浜で一〇センチ、千葉で三センチなど。


 都心では八センチ積もった平成十三年一月以来の本格的な雪。


 交通機関の影響は、東海道新幹線が始発から上下線とも減速運転を行い、最大で十五分の遅れが出ている。空の便も、伊丹、福岡間などを結ぶ羽田発着便を中心に六十便以上が欠航。成田空港は、除雪作業のため二本ある滑走路のうちの一本を約一時間にわたり閉鎖した。


 センター試験の日に限って悪天候というのは毎年のことだろうか。僕のときも、二日目は雨が降り、寒さに耐えながら自転車をこいで会場へ向かったものだ。

 今回のこの天候で起きた大きなトラブルはなかったようでよかった。受験生の方々は緊張と寒さと戦って疲れたことだろう。自己採点の結果を踏まえてリスタートと最後の追い込みにかかるこの時期だが、気持ちを切り替えられるという意味で大チャンス。

 これをうまく自分のものとするかが勝負の分かれ道。がんばってもらいたい。



■トラックバック送信先



■関連リンク
首都圏や静岡で積雪、東京都心でも初観測 (朝日新聞) - goo ニュース
センター試験始まる 「ゆとり世代」初挑戦 (産経新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





公立校の逆襲 いい学校を作る!
藤原 和博
朝日新聞社 (2004/09/17)
売り上げランキング: 27,914



世界でいちばん受けたい授業―足立十一中『よのなか』科
藤原 和博
小学館 (2001/10)
売り上げランキング: 85,235



民間校長、中学改革に挑む
藤原 和博 天野 一哉
日本経済新聞社 (2003/04)



ダメ教師の見分け方
ダメ教師の見分け方
posted with amazlet on 05.12.11
戸田 忠雄
筑摩書房 (2005/07/06)
売り上げランキング: 7,464



学校と社会
学校と社会
posted with amazlet on 05.12.11
デューイ John Dewey 宮原 誠一
岩波書店 (1957/01)
売り上げランキング: 78,962



メディアの教育学―「教育」の再定義のために
今井 康雄
東京大学出版会 (2004/06)
売り上げランキング: 84,949



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
『博士の愛した数式』
【※ネタバレあります※】


博士の愛した数式
製作年:2005年
製作国:日本  117min.

監督:小泉堯史
原作:小川洋子
出演:寺尾聰/深津絵里/齋藤隆成/吉岡秀隆/浅丘ルリ子


映画「博士の愛した数式」公式サイト
博士の愛した数式 - goo 映画
博士の愛した数式@映画生活
博士の愛した数式 - allcinema ONLINE


内容紹介:
 数学を媒介に綴られる美しくピュアな愛の物語が評判を呼び第一回本屋大賞に輝いた小川洋子の同名ベストセラーを、寺尾聰、深津絵里主演で映画化した感動ストーリー。監督は「雨あがる」「阿弥陀堂だより」の小泉堯史。共演に、吉岡秀隆、浅丘ルリ子。80分しか記憶が続かない初老の天才数学者と一組の母子の心温まる交流を優しく静謐な眼差しで描く。
 家政婦をするシングルマザーの杏子が新たに派遣された先は、交通事故に遭って以来80分しか記憶が持たなくなってしまったという天才数学博士のもと。杏子は最初に博士の義姉から説明を受け、博士が住む離れの問題を母屋に持ち込まないようクギを差される。そして当の博士は記憶を補うために着ている背広にいくつものメモを貼り付けていた。80分しか記憶が続かない上、数学のことだけを考えて生きてきた博士とのコミュニケーションは杏子にとって困難の連続。それでも少しずつ博士との接し方を学んでいく杏子。同時に彼女は、博士の語る数や数式に秘められた神秘的な美しさに魅了されていく。やがて、10歳の息子が一人で留守番していると知った博士は、息子も連れてくるよう杏子に約束させる。そして博士は息子がやって来ると彼のことを√(ルート)と呼んだ。ルートと博士はすぐに打ち解け合い、これを境に3人の間に楽しく和やかな時間が流れていくようになるのだが…。

評価:★☆☆☆☆(1点/5点)
浅丘ルリ子ヘアー
・2005/01/21 MOVIX橋本


 数学映画第二弾。ネット上ではおおむね好評であるものの、僕にはこの映画のよさが理解できなかった。2006年のマイ・ラジー賞を決めたと思われる。途中で劇場を出たくなることなどほとんどないのだが、この映画に関しては勘弁してくれという感覚だった。こんな感情は『A.I.』以来である。

 『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』の評判は悪く、『博士の愛した数式』のそれはよいという点を見ると、僕の感覚は世間のそれと逆をいっているのか、西洋的な感覚の持ち主なのだということなのだろう。それでも感想の詳細を書いていきたい。



 まず、この映画は何を目指していたのだろうか。宣伝を見る限りは、記憶に障害をもった数学者の心の交流を見せ、感動させるという点になるだろうと思っていた。

 しかし、心の交流はどこにあったのだろうか、理解に苦しむ。いや、確かに心の交流はあった。家政婦もルートも博士を好きになっていて、いろいろな出来事を共有していた。けれども、何をきっかけに博士を好きになっていったのだろう。それがいまいち掴めない。「友愛数」についての講義をしたことで家政婦は博士を好きななったのだろうか。それだけの出来事であんなにも心を寄せるのだろうか。

 いまいちモチベーションも低いし、説得力に欠けるように思った。そうした基盤が弱いから、いくら交流を重ねようと、それが希薄に感じられる。また、重ねていく日常も薄っぺらく単調で、どうにものめりこめない。

 こうした印象をもつから、無駄なカットも印象に残る。

 例えば最初の方で、博士が書斎を出て奇異な体の動かし方をする場面。例えば冗長な能の場面。見終わった今でも必要ないのではないかと感じる。

 加えて言うならば、ルートの成長した後の教壇に立つ姿は必要だったのだろうか。確かに吉岡秀隆さんは演技はともかく、あたたかい雰囲気を醸し出すことで好感をもつし、最近の映画は彼を出演させれば好成績になるきらいもある。

 だが、ルートの成長後はいらないと思う。数学用語を詳しく説明するための役柄なのだろうが、であるからこそ、その役割は博士に担わせるべきだったし、博士が家政婦に教える姿を描くことで心の交流をより深く描くこともできたと思うともったいない。

 深津絵里さんの起用にしても、見せ所が少なくてもったいない。彼女の事務所は、もうちょっと仕事を選んであげたほうがよいように思った。あと、ルート役の齋藤隆成さんはかつての「純くん」の雰囲気をよく出していて、こだわりが見えた。

 そう、素材は非常にいいのだ。例えば、劇中では固有名詞は登場しない。名前は記号に置き換えられ、「義弟」「博士」「ルート」「家政婦」と、別の意味を与えて呼ぶ様は、記号、つまり数字に意味を見出す姿とリンクして非常に示唆的である。

 けれどもその奥には突っ込みがたい。博士が数学にどういった思い入れをもち、どういった意味を見出しているかを表出させないと、この行為が生きないと思われる。

 博士は記憶に難があり、心情を描き出すことは困難なのかもしれないが、そこに何か片鱗を残すことで、物語を完成できると僕は考えるので、この映画は監督の力量不足といった印象でいっぱいである。

 最後のエンドロールがこの映画でもっともおもしろかった瞬間であった。「浅丘ルリ子ヘアー」なる仕事が登場し、それを担当したのはどうやらハーフの人。あの髪型にそんなに一生懸命だったとは気付かなかった。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
映画「博士の愛した数式」公式サイト
博士の愛した数式 - goo 映画
博士の愛した数式@映画生活
博士の愛した数式 - allcinema ONLINE



■関連エントリー
映画と私(44) 『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』





博士の愛した数式
博士の愛した数式
posted with amazlet on 06.01.21
小川 洋子
新潮社 (2003/08/28)
売り上げランキング: 1,273



メメント/スペシャル・エディション
アミューズソフトエンタテインメント
(2005/09/22)
売り上げランキング: 6,301



プルーフ・オブ・マイ・ライフ
David Auburn Rebecca Miller
池谷 律代 デイヴィッド オーバーン
レベッカ ミラー
竹書房 (2006/01)



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
24時間営業してほしいと思うお店ランキング - goo ランキング

 正直、どうでもよい店ばかりがランクイン。病院と託児所は24時間にすべきだと思うけど、その他はどうしても必要ってわけではない。

 ランク外らしいが、銀行と役所は24時間の要望がもっとあっていいと思う。銀行が24時間年中無休になってしまったら、お金の動きが止まるときがなくなるわけで、一般の仕事の休みがなくなる恐れが高いから、銀行はほどよく休みが必要だけれども、役所なんかは24時間対応すべきだ。今の給料のままで。ヌルい仕事やってるイメージあるし。

 まあそれはさておき、僕の24時間営業してほしい業種は鉄道である。この世から終電をなくしてもらいたい。

 終電を意識していると、どうしても次の日にまわさざるを得ない仕事が出てくるが、常に電車が動いてくれたら、どんなに便利だろう。騒音が問題ならば、スピードを落として運転すればよいのだ。これは需要も高いはずで、鉄道各社は増収に絶対なると思う。

 終電がなくなれば、居酒屋さんも増収。ただしマンガ喫茶やカラオケは減収かな。いや、遊びすぎた人のためではなく、仕事バリバリの人のために24時間鉄道を実現してもらいたいものである。



■トラックバック送信先



■関連リンク
24時間営業してほしいと思うお店ランキング - goo ランキング



■関連エントリー





消費資本主義のゆくえ―コンビニから見た日本経済
松原 隆一郎
筑摩書房 (2000/09)
売り上げランキング: 89,370



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 今日のネットのニュース見出し群を見ていると「ラ社」という文字が躍っている。はて、何の会社かなと思ったが、しばらくして何を指すかわかった。話題のライブドアだ。

 ネットはスペースの関係上、短い見出しを要求される。とうとうネガティブなニュースの対象となったライブドアも、この短い見出しを要求され、「ラ社」が創作されたということだろう。

 ネガティブニュースになれば社名は省略されるという暗黙のルールがあるのかどうか、ちょっと観察してみたい。



■トラックバック送信先



■関連リンク



■関連エントリー
社会と私(17) ネットメディアに期待するなら広告主に圧力をかけよう





電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ
植田 正也
日新報道 (2001/10)
売り上げランキング: 14,897
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.14




図解 ネット広告のしくみ―出稿の実務と効果・費用がわかる
林 和彦
日本実業出版社 (2004/10)
売り上げランキング: 8,878
通常24時間以内に発送



渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋
アメーバブックス (2005/03/31)
売り上げランキング: 103
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.09




教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
ばるぼら
翔泳社 (2005/05/10)
売り上げランキング: 7
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5




ネットは新聞を殺すのか-変貌するマスメディア
国際社会経済研究所 青木 日照
湯川 鶴章
NTT出版 (2003/09/25)
売り上げランキング: 15,228
通常4~5日以内に発送
おすすめ度の平均: 4




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』
【※ネタバレあります※】


プルーフ・オブ・マイ・ライフ
原題:PROOF
製作年:2005年
製作国:米国  103min.

監督:ジョン・マッデン
出演:グウィネス・パルトロー/アンソニー・ホプキンス/ジェイク・ギレンホール/ホープ・デイヴィス/ダニー・マッカーシー/ロシャン・セス/ゲイリー・ヒューストン/コリン・スティントン


「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」オフィシャルサイト
プルーフ・オブ・マイ・ライフ  - goo 映画
プルーフ・オブ・マイ・ライフ@映画生活
プルーフ・オブ・マイ・ライフ - allcinema ONLINE


内容紹介:
 デヴィッド・オーバーンのピュリッツァー賞受賞の舞台劇を、「恋におちたシェイクスピア」のジョン・マッデン監督、グウィネス・パルトロー主演で映画化したヒューマン・ミステリー・ドラマ。天才数学者だった亡き父が残した一冊のノートに書かれた世紀の証明(プルーフ)をめぐって深く傷ついた一人の女性の再生への道のりを緊張感溢れるタッチで綴る。共演はアンソニー・ホプキンスとジェイク・ギレンホール。
 父親譲りの天才的な数学の才能を持つ女性、キャサリン。その父ロバートは5年前から精神のバランスを崩してしまい、キャサリンはたった一人で看病を続けてきた。しかしキャサリンの願いも空しくロバートは一週間前に亡くなる。悲嘆に暮れるキャサリンのもとにロバートのかつての教え子、ハルが現われる。いつしか2人は恋に落ちる。そんな矢先、ハルはロバートのデスクから一冊のノートを見つけ出す。そこにはなんと、これまで誰も成し得なかったある定理の証明が記されていた。しかし、興奮するハルに対しキャサリンは、それは自分が書いたものだ、と思いがけない言葉を発するのだった…。

評価:★★★★☆(4点/5点)
数学的というよりも哲学的
・2005/01/17 MOVIX橋本


 数学シリーズ第一弾。『博士の愛した数式』を観に行くつもりなので、今月は数学月間の予感。高校の頃はあんなにも苦手にしていたものと今さら向き合うとはなあと思いつつ、観賞した。

 観賞後の感想は、「え?これで終わり?」。つまり、「人生の証明」のプロセスは描かないのかという疑問である。確かに103分と短い映画ではあるが、それにしてもあっけなかった。これは、邦題に大きく影響されている。原題は『PROOF』。日本のスタッフはなぜかそれに「人生」を付け足してしまった。

 このタイトルを意識しながら観る者にとっては、この映画の内容は尻切れトンボにならざるを得ない。このあたりの感覚を我が意を得たりとばかり書いてくださっているのがKazuakiさん。

31歳独身男Kazuakiの映画日記:プルーフ・オブ・マイ・ライフ



 人間の心の証明という点にテーマがおかれたこの映画。キャストの口からは何度も信じるという言葉が出てくる。この点についても上記のブログにおいて指摘済みなので、割愛したい。

 僕が気になったのは、キャストのふるまいよりも、カット割りだった。この映画は誰の視点を軸に展開されているのだろう。祖父ロバートの生前の様子は、神の視点なのか、それとも次女キャサリンの視点なのだろうか。

 神の視点であれば、物語は単純で、キャサリンは精神を病むこともなく、ただ自分を信じてもらえるようにハルに働きかけていくという成長の物語。

 しかし、キャサリンの視点で描かれた回想だとすると、大きく疑問になる点が残る。この回想は、本当にキャサリンが見た光景なのか、それとも現在のキャサリンの記憶――彼女の脳――が「つくりだしてしまった」光景なのかという点である。

 彼女の不安定な神経は劇中でつぶさに描かれており、観覧する側としても彼女の言に信を置くことははばかられる。その彼女の目に仮託して回想シーンが描かれているとしたならば、それは再現ではなく、彼女の脳内を観覧者が見せられているのであって、事実ではないかもしれないのだ、

 過去のシーンが最初にまとめて展開しているのならば、これは「神の視点」としての回想と了解できるわけだが、この映画の回想は、前触れもなく突然挿入される。それが度々である。また、キャサリンは父の幻覚まで見ており、全体的なトーンとして、視点はキャサリン寄りである。

 上記の点が影響して、この映画は単純ではない。数学を越えて、これはもう哲学的である。『メメント』を思い出してしまった僕がいるのだが、人間の記憶とはかくも不安定なものなのかという思いがした。そして、何が真実なのかが見極めることなどできないのだろう。

 この記憶の「証明」を読み解くには、一度見た限りでは不可能だと感じるし、謎が隠されているのではないかと勘ぐっている。

 この映画を成長や再生の物語としてとらえれば、内容は尻切れトンボで物足りなく思えるだろう。でも、人間の記憶という視点から考えれば、たぶんに哲学的で、見終わったあとも考えさせられることがある。記憶を「証明」するというのは不可能なのだろうか。示唆的な映画だった。



■トラックバック送信先
31歳独身男Kazuakiの映画日記:プルーフ・オブ・マイ・ライフ
利用価値のない日々の雑学:プルーフ・オブ・マイ・ライフ

王様の耳はロバのママ:プルーフ・オブ・マイ・ライフ
平気の平左:最有力らしいですよ? 「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」



■関連リンク
「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」オフィシャルサイト
プルーフ・オブ・マイ・ライフ  - goo 映画
プルーフ・オブ・マイ・ライフ@映画生活
プルーフ・オブ・マイ・ライフ - allcinema ONLINE



■関連エントリー
映画と私(25) 『マイ・ハート,マイ・ラブ』
映画と私(21) 『記憶のはばたき』





プルーフ・オブ・マイ・ライフ
David Auburn Rebecca Miller
池谷 律代 デイヴィッド オーバーン
レベッカ ミラー
竹書房 (2006/01)



歓びを歌にのせて
歓びを歌にのせて
posted with amazlet on 06.01.10
Kay Pollack 高橋 千秋
ケイ ポラック
竹書房 (2005/12)



メメント/スペシャル・エディション
アミューズソフトエンタテインメント
(2005/09/22)
売り上げランキング: 6,301



博士の愛した数式
博士の愛した数式
posted with amazlet on 06.01.18
小川 洋子
新潮社 (2003/08/28)
売り上げランキング: 1,273



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。