人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

| トップページ |

この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
ニュースと私(55) みかんの食べ方

 柑橘類は苦手な方なのだが、なぜか二日続けて話題を見つけてしまった。

Japanese JoongAngIlbo:中央日報:【写真】 ハートの形をしたミカン

 これはおもしろいものをつくったなあと思う。しかし、色合いを見るとすっぱそう。糖度を高めたと言っているが。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
Japanese JoongAngIlbo:中央日報:【写真】 ハートの形をしたミカン



■関連エントリー
ニュースと私(55) みかんの食べ方





musiQ
musiQ
posted with amazlet on 05.11.10
ORANGE RANGE Gerry Goffin
ソニーミュージック
エンタテインメント
(2004/12/01)
売り上げランキング: 812



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
正しいみかんの食べ方は存在する? | Excite エキサイト : ニュース

 白い筋には大変な栄養分が入っていると聞いたことがある。あまり取らない方がよいんじゃないの?



■トラックバック送信先



■関連リンク



■関連エントリー





musiQ
musiQ
posted with amazlet on 05.11.10
ORANGE RANGE Gerry Goffin
ソニーミュージック
エンタテインメント
(2004/12/01)
売り上げランキング: 812



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 新聞を購読していないもので、見落としているニュースがよくある。ネットで情報収集しているのだが、同じ大きさの見出しを見落とせば、重要なニュースと関わりをもつ機会はなかなか来ない。「ニューズウィーク」日本版を読んでいて、びっくりしたものだ。

CNN.co.jp : ローザ・パークスさん死去、米公民権運動の「母」 ? - USA

1955年に米アラバマ州で白人男性にバスの席を譲ることを拒否したため逮捕され、本格的な米公民権運動開始のきっかけを作ったローザ・パークスさんが24日夜、デトロイトで亡くなった。92歳だった。親族が明らかにした。


 先週の「ニューズウィーク」を買っていなければ、この事実を知ることはできなかったわけで、危ないところだった。

 ローザ・パークスといって、その名前を知っている日本人はどのくらいいるのだろうか?公民権運動の代表的存在と言われても、マーティン・ルーサー・キング牧師しか浮かばない人がほとんどだろう。あるいは映画を見たことから、マルコムXまで知っている人もいるかもしれない。

 かく言う僕も、ローザ・パークスを知ったのは高校時代の英語の教科書に出てきたことからだった。いや、記憶が定かでないから、もしかしたら副読本の教材に取り上げられていたのかもしれない。

 その時点で、僕はキングとマルコムXとしか知らなかったのだが、英文の勉強を通して彼女の功績を知ることになり、公民権運動の象徴として三人目の名前を記憶に刻むことになる。しかしながら、その後の人生において、彼女の名前に触れる機会は、残りの二人に比べるとほとんどなかったに等しかった。

日米タイムズ記者通信:公民権運動の母を悼む

 上記に説明してあるように、彼女がいたからこそ公民権運動はあったわけで、彼女の名前は日本人も知っておくべきだと思う。掲載されている合衆国のバス車内の写真については、その意を汲むよい企画だと思う。日本でもより詳しいプロフィールをもっと多くの人々に知ってもらいたいとも思う。

 実はいまもって存命中だったということも知らなかったわけだが、その訃報に接して、改めて人権の重さに思い至ることができた。人間が平等であることの理想と現実、その乖離の克服についての道のりというのは、本当に重いものだと思う。

 海の向こうからご冥福をお祈りしたい。合掌。



■トラックバック送信先
日米タイムズ記者通信:公民権運動の母を悼む
アートを楽しく ―アートを身近に楽しんで頂けたら―:■一人の婦人が世界を:ローザ・パークス女史を悼んで(2005.10.28)



■関連リンク
CNN.co.jp : ローザ・パークスさん死去、米公民権運動の「母」 ? - USA



■関連エントリー
ニュースと私(49) 後藤田正晴氏逝去
映画と私(31) 『ジョンQ 最後の決断』
映画と私(23) 『チョコレート』





ローザ・パークス自伝
ローザ パークス Rosa Parks
高橋 朋子
潮出版社 (1999/09)
売り上げランキング: 309,584



キング牧師とマルコムX
上坂 昇
講談社 (1994/12)
売り上げランキング: 41,225



私には夢がある―M・L・キング説教・講演集
クレイボーン カーソン
クリス シェパード
Clayborne Carson Kris Shepard
梶原 寿
新教出版社 (2003/07)
売り上げランキング: 330,917



マーティン・ルーサー・キング自伝
クレイボーン カーソン
Clayborne Carson
梶原 寿
日本基督教団出版局 (2002/01)
売り上げランキング: 290,094



マルコムX
マルコムX (DVD)
posted with amazlet on 05.11.06
パラマウント・ホーム・エンタ
テインメント・ジャパン
(2005/08/19)
売り上げランキング: 2,164



完訳マルコムX自伝 (上)
マルコムX 浜本 武雄
中央公論新社 (2002/03)
売り上げランキング: 59,614



完訳マルコムX自伝 (下)
マルコムX 浜本 武雄
中央公論新社 (2002/03)
売り上げランキング: 68,368



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
漱石「夢十夜」でユメのコラボ…11人の監督が映画 (夕刊フジ) - goo ニュース

 映画関係者のコラボレーションについてはあまりパッとしない。夏目漱石の『夢十夜』が映画化されるというのが、僕にとっては衝撃的だ。

 夏目漱石といえば『こころ』とか『それから』。あるいは『吾輩は猫である』や『坊ちゃん』というのが一般的なイメージだろうが、近年とみに評価が高くなっていたのが『夢十夜』である。

 漱石が見たという夢を十編にわたって物語る短編集が『夢十夜』である。夢を題材に扱うというだけあって、幻想的で突拍子もない展開が見られる。ここから、漱石の潜在意識を紐解けるという点から、心理学の側面からの研究がなされていたし、幻想的なイメージの広がりに人気が集まっている。

夢十夜



 上記のように、数年前に絵本が刊行されているし、『坊ちゃん』などが教科書から消えるなか、逆に『夢十夜』は高校の現代文の教科書に採択されてもいたように記憶している。

 そんな可能性豊かな作品だからこそ、映画化の企画が決行されることになったのだろうが、どうやら真摯に扱う気はないらしい。

夏目漱石の幻想小説「夢十夜」が、ベテランから若手まで11人の監督(うち一組は共同監督)によってオムニバス映画「ユメ十夜」(日活、来年公開)として撮影が進んでいる。その中の「第六夜」(松尾スズキ監督)では、鎌倉時代の仏師、運慶が現代風のダンサーの衣装で登場し、「キターーー!」「萌え~!」などのセリフを発し、仏像を刻みながら流行のトランスに乗って踊るという奇想天外なミュージカル仕立て。漱石と2ちゃんねら~が“夢のコラボ”!?


 『ユメ十夜』と題するだけあって、現代のサブカルを取り混ぜた作品に仕上がりそうな印象をもつ。まあ、例示されているのは十夜あるうちの一夜だから、速断するにははばかられるが、それでも連想するのは『真夜中の弥次さん喜多さん』である。

 表現の仕方にはいろいろあるから、この動きはそれはそれでまあよいとは思うけれども、もったいないと思う。『夢十夜』の世界を文脈に沿ってイメージを映像化した方が、見どころがあるものになるように思う。エンターテインメントの作品とするよりは、芸術作品として挑戦してもらいたかった。

 そういうわけで、この映画に2000円も払うのははばかられるなあと思いつつ、見には行かないとなあと思うのであった。



■トラックバック送信先
対内言語と、対外言語と!:≪夢十夜≫夏目漱石‐作家の素顔と云える面が垣間見える小品集
おきらくごくらく:夢十夜
365day s:凄く読みたい
kiku's:『夢十夜』の映画化のこと。



■関連リンク
漱石「夢十夜」でユメのコラボ…11人の監督が映画 (夕刊フジ) - goo ニュース

夏目漱石『夢十夜』(青空文庫)



■関連エントリー
社会と私(43) 檸檬と丸善
映画と私(12) 『真夜中の弥次さん喜多さん』





夢十夜
夢十夜
posted with amazlet on 05.11.03
夏目 漱石 金井田 英津子
パロル舎 (1999/03)
売り上げランキング: 82,092



文鳥・夢十夜
文鳥・夢十夜
posted with amazlet on 05.11.03
夏目 漱石
新潮社 (1976/07)
売り上げランキング: 45,514



新・夢十夜
新・夢十夜
posted with amazlet on 05.11.03
芦原 すなお
実業之日本社 (1999/02)






それから
それから
posted with amazlet on 05.11.03
東映 (2005/11/21)
売り上げランキング: 17,709



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
がんばれ、生協の白石さん!

 結構以前から話題になっていた生協の白石さん。

 ネットランナーのベスト・オブ・常習者サイトにもノミネートされている。

SOFTBANK Creative「ネットランナー」公式ホームページ NetRunner:2005年12月号 - ベスト・オブ・常習者サイト2005



 何でもないところから娯楽を創造したその姿勢には感服する限りで、時々訪問しては楽しんでいる。さて、先日こんなニュースが流れた。

農工大「生協の白石さん」に感謝状 顔写真は「ご勘弁」 (朝日新聞) - goo ニュース

東京農工大(東京都府中、小金井両市)生協職員、白石昌則さん(36)に24日、「本学の知名度、好感度を高めた」と小畑秀文学長から感謝状が贈られた。


 メディアは全くセンスがないなあと感じる報道である。

 これまでは、生協の白石さんは男性か女性かもわからない謎の存在で、そんな人がせっせと他愛ない質問にマメに答えてくれるのを想像するのが楽しかったのである。

 それをなぜ実名で報道するのか。これは報道する必要があるのか?顔写真は勘弁とあり、自粛しているようだが、それは当然のことである。個人情報に未だに杜撰な感覚しかもっていないメディア。

 これはそもそも、実名で著作を作成してしまった出版社が先駆けである。読者が何を楽しむのかという点を考えれば、謎のままにしておくことが賢明だったはず。何ともお粗末である。



■トラックバック送信先
闘う女達への応援歌!日記:「生協の白石さん」に感謝状



■関連リンク
がんばれ、生協の白石さん!

農工大「生協の白石さん」に感謝状 顔写真は「ご勘弁」 (朝日新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





生協の白石さん
生協の白石さん
posted with amazlet on 05.10.30
白石 昌則
東京農工大学の学生の皆さん
講談社 (2005/11/03)



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 音楽とキャラクター関連のパクリ疑惑が最近のネットを席巻していたのだが、昨夜、新たに漫画のパクリニュースが報道された。こちらは確定記事で、本人も既に認知している。

講談社、盗用で漫画作品25点を回収・絶版 (朝日新聞) - goo ニュース

講談社:謝罪文

 2ちゃんねるなどで指摘がされ、祭りになったようだ。

漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証
漫画家・末次由紀氏 盗用検証 - blog

 今回の場合のパクリは、構図を盗用したという点でインパクトに欠ける。現在のパクリで重要視されるのは、漫画の場合内容・プロットにおけるものだと思う。それにこそ価値が生じ、お金を生むからだ。構図におけるパクリだと、価値を生むかは微妙な線で、大した問題ではないような気がする。

 まあプロとしてのプライドを疑問視する他ない。

 それよりも問題なのは、僕らのバイブル『スラムダンク』をパクったことだろう。今でも根強い信仰対象となる漫画を軽軽しく扱わないでほしいものだ。

 これに対する講談社の対応は早く、真摯なもので、最近のエイベックスの轍を踏まないように対応したように思う。



■トラックバック送信先



■関連リンク
講談社、盗用で漫画作品25点を回収・絶版 (朝日新聞) - goo ニュース
講談社:謝罪文
漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証
漫画家・末次由紀氏 盗用検証 - blog



■関連エントリー
漫画と私(2) 『スラムダンク』





SLAM DUNK 完全版セット  24巻
井上 雄彦
集英社 (2002/04/25)
売り上げランキング: 28,976
通常1~2週間以内に発送



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
「小泉選曲CD」新聞広告の不協和音、本人は… (夕刊フジ) - goo ニュース

 個人的にはそんなに目くじらたてることでもないと思う。やることやってれば、こんな商売してもいいさ。しかも過去に実績もあるものだしね。

 議員年金だって退職金だって、やることやってれば、それがいくら膨大になっても批判するつもりはない。やることやってないから批判しているだけであって。小泉さんの実行力を見ていると、この商売はセーフかなという感じがする。



■トラックバック送信先



■関連リンク
「小泉選曲CD」新聞広告の不協和音、本人は… (夕刊フジ) - goo ニュース



■関連エントリー





年金をとりもどす法
年金をとりもどす法
posted with amazlet at 05.08.13
社会保険庁有志
講談社 (2004/12/18)
売り上げランキング: 28,532



検証日本の組織ジャーナリズム―NHKと朝日新聞
川崎 泰資 柴田 鉄治
岩波書店 (2004/12)
売り上げランキング: 112,681



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 バタバタと日々を過ごしている中で、悲しいニュースが飛び込んでいた。取り上げるには遅きに失しているが、ログとして残しておきたくもあり、エントリーしたいと思う。

後藤田正晴氏、死去 91歳 (産経新聞) - goo ニュース

 僕が愛読する佐々淳行氏の書籍に度々登場する方である。

 経歴としては、警察官僚から政界入りし、中曽根内閣では官房長官として辣腕をふるい、引退後も論客として政界に意見をしてきたというかたちだ。

 前述の佐々氏が若者に馴染み深い存在となるきっかけとなったのが、『日本の夜ふけ』という番組なのだが、佐々氏の是非にと強く薦めたことにより、後藤田氏も『日本の夜ふけ』に出演。これで若者にも顔を知られる存在になったと思う。

 僕個人の場合だって、上記の番組がきっかけで、あとは佐々氏の著書からその存在感を知るのみで、直接の行動はあまり見たことがない。中曽根内閣の頃はまだ小学生だった。



 佐々氏の著書から、そのエピソードを拾い出そう。

 中曽根康弘氏が首班指名となり、組閣する際に、トイレで田中角栄氏と鉢合わせた中曽根氏は、後藤田氏を貸してくれないかと依頼。田中氏はこれに快諾した。田中派である後藤田氏を、内閣を二人三脚で動かす官房長官に起用しようという意向は後藤田氏をどれほど嘱望したかがうかがわれる。いっぽう、そうした人事をトイレで決めてしまったという滑稽さもおもしろい。

 中曽根氏の弁を付記しておく。

畏友失い寂寞たる気持ち=後藤田氏死去に中曽根元首相 (時事通信) - goo ニュース



 ビジネスマンにはファンも多い佐々氏なので、引いては後藤田氏信者になるパターンも少なくないと思う。そうしたなかで、「後藤田五訓」はあまりに有名だし、掃海艇海外派遣反対のエピソードも有名だろう。このあたりの主要な後藤田氏エピソードは、以下のコラムがよくまとめていると思う。

9月22日付・よみうり寸評 (読売新聞) - goo ニュース
9月22日付・編集手帳 (読売新聞) - goo ニュース

 カミソリの「刃先は時に上にも向いた」とは言いえて妙。

 「ハト派」として認知されていた後藤田氏なので、左の論客朝日新聞や、各党も好意的な弁を寄せている。

最後まで貫いた「非戦」 亡くなった後藤田元副総理 (朝日新聞) - goo ニュース
民主代表「対アジア再考の節目に」=共産、社民は護憲姿勢評価-後藤田氏死去 (時事通信) - goo ニュース

 旧内務省系すなわち警察官僚であった後藤田氏がハト派であるというのも違和感を禁じえないのだが、佐々氏いわく、後藤田氏は軍事的にはハト派で治安的にはタカ派だったとのことである。いっぽう、佐々氏はいずれもタカ派であり、軍事的な点についてはよく意見が衝突していたとのこと。

 件の中曽根内閣での海外掃海艇派遣についても、時の中曽根首相の前に当時内閣安全保障室長だった佐々氏を連れ出し、掃海艇派遣を主張する佐々氏を叱り飛ばして、首相に対して暗に派遣反対をとなえて思いとどまらせることに成功したらしい。

 このあたりは上司操縦術としてビジネスマンにも参考になる行動だろう。



 さて、先に少し触れた後藤田五訓について、最後に紹介しておこう。これは、肥大化し硬直化した組織に対して適用できる訓示であり、普遍的なものであるとは思えないのだが、第四条などは常に自分を戒めるものとしておぼえている。

 一 省益を忘れ国益を想え
 二 悪い本当の事実を報告せよ
 三 勇気を以って意見具申せよ
 四 自分の仕事でないと言うなかれ
 五 決定が下ったら従い、命令は実行せよ

 こちらの詳しい説明は、佐々淳行氏著作の『わが上司 後藤田正晴』に詳しい。下方のリンクをご参照いただきたい。



 あらためて、氏の示唆に富む行動に敬意を表すると共に、心からの哀悼の意を表したい。合掌。



■トラックバック送信先
MyPersonalLinks+:【訃報】「カミソリ後藤田」こと元副総理、後藤田正晴氏逝く~享年91歳~
tklo3log:後藤田正晴氏 死去
tklo3log:後藤田正晴氏 死去(2)
社長の本音日記:カミソリ後藤田逝く
JIROの独断的日記ココログ版:「後藤田正晴元官房長官死去」 一貫して論理的な主張を持っていた政治家だった。
週刊!Tomorrow's Way:後藤田正晴氏のこと。……カミソリと言うけれど、おちゃめな印象だった。
ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ -NYでもタコ焼きを焼く英国人へ-:無くした舵



■関連リンク
後藤田正晴氏、死去 91歳 (産経新聞) - goo ニュース
畏友失い寂寞たる気持ち=後藤田氏死去に中曽根元首相 (時事通信) - goo ニュース
9月22日付・よみうり寸評 (読売新聞) - goo ニュース
9月22日付・編集手帳 (読売新聞) - goo ニュース
最後まで貫いた「非戦」 亡くなった後藤田元副総理 (朝日新聞) - goo ニュース
民主代表「対アジア再考の節目に」=共産、社民は護憲姿勢評価-後藤田氏死去 (時事通信) - goo ニュース



■関連エントリー





わが上司 後藤田正晴―決断するペシミスト
佐々 淳行
文芸春秋 (2002/06)
売り上げランキング: 24,752



後藤田正晴―異色官僚政治家の軌跡
保阪 正康
文芸春秋 (1998/01)
売り上げランキング: 48,992



後藤田正晴の目
後藤田正晴の目
posted with amazlet at 05.09.23
後藤田 正晴
朝日新聞社 (2000/08)
売り上げランキング: 132,145



政と官
政と官
posted with amazlet at 05.09.23
後藤田 正晴
講談社 (1994/07)
売り上げランキング: 491,452



情と理―後藤田正晴回顧録〈上〉
後藤田 正晴 政策研究院政策
情報プロジェクト
講談社 (1998/06)
売り上げランキング: 173,538



情と理―後藤田正晴回顧録〈下〉
後藤田 正晴 政策研究院政策
情報プロジェクト
講談社 (1998/06)
売り上げランキング: 197,640



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
広島に原爆「後悔していない」エノラ・ゲイ乗組員声明 (読売新聞) - goo ニュース

広島に原爆を投下した米軍B29爆撃機「エノラ・ゲイ」の元乗組員3人が、原爆投下60年を前に、「歴史のあの瞬間、原爆は必要だった。我々は後悔していない」とする共同声明をインターネット上に発表した。


 原子爆弾の投下は絶対に過ちである。

 正常な判断もままならない年齢の当事者に、今さら過去の過ちを悔い改めろと言うつもりはない。この年になって自己否定を求めるのは酷だろう。

 糾弾したいのは、声明を発表させる背後にあるものだ。当局がインターネットでの声明を依頼し、その内容も原爆は必要だったという論にさせたという過程を想像している。



原爆投下がなければ、連合軍による日本の本土上陸作戦は避けられず、「日本人や連合軍の数千人が犠牲となっていた」と主張している


 とのことだが、犠牲者の数で比較するならば、原爆の被害者の方が二桁多いはずだし、当事者もその事実を知らないはずはない。言葉を額面通りに受け取ってよいものだろうか。今まで葛藤しなかったはずはないと思う。

 仮に彼らが後悔していなかったとして、今さらそれを声明として発表することに、彼ら自身にとって何の利益があるのか見出せない。

 こう考えていると、今回の声明は合衆国当局の原爆正当化と連想されてくるのだ。

 東京裁判での石原莞爾の発言を思い出した。

回天特攻隊:今、ふたたび太平洋(大東亜)戦争を考える
 ※最終段落「◆ 歴史に明確さと勇気を」に石原莞爾のエピソードあり。



■トラックバック送信先



■関連リンク
広島に原爆「後悔していない」エノラ・ゲイ乗組員声明 (読売新聞) - goo ニュース

回天特攻隊:今、ふたたび太平洋(大東亜)戦争を考える



■関連エントリー





東京裁判
東京裁判
posted with amazlet at 05.08.05
キングレコード (2004/08/04)
売り上げランキング: 1,938



東京裁判の正体
東京裁判の正体
posted with amazlet at 05.08.05
菅原 裕
国際倫理調査会 (2002/08)
売り上げランキング: 9,570






この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
ニュースと私(27) PS3とXbox3

 こちらでも述べたように、僕はゲームを全くしない。大した記事も書いていないのに検索で訪問していただいている人には非常に申し訳ないのだが、でも、Xbox360の話題はなかなかおもしろい。

CNET Japan Blog - 翻訳記事デスク / 今日のみどころ:日本の消費者が決めたXbox 360のデザイン

そう、「まるでAppleかSonyがつくったみたい・・・」というような日本の消費者の言葉で、Xbox 360のあのデザインが決まったということらしい。(ただし、この一文には引用元が示されていないので、本当のところはわからないのだが・・・)


 いやはや、なんていうネタなんだろう。未確認情報らしいけど、確かにマイクロソフトのつくる製品にセンスがありそうかと問われたら首をかしげるかもしれない。。。



 その他、Xbox360の話題を個人的メモとしてリンク。



■トラックバック送信先



■関連リンク
CNET Japan Blog - 翻訳記事デスク / 今日のみどころ:日本の消費者が決めたXbox 360のデザイン
CNET Japan Blog - 翻訳記事デスク / 今日のみどころ:PS3とXbox 3、米国時間5月16日に発表か
CNET Japan Blog - 翻訳記事デスク / 今日のみどころ:Xbox 360、iPodやPSPともつながる?
裏編集後記:次世代ゲーム機が発表されたけど、本当に大丈夫なの?



■関連エントリー
ニュースと私(27) PS3とXbox3





プロ野球チームをつくろう! 2
セガ/スマイルビット (2003/02/13)
売り上げランキング: 409
通常1~2週間以内に発送



野球道 21
野球道 21
posted with amazlet
at 05.05.20
メディアカイト (2002/03/29)
売り上げランキング: 2,750
通常2~3日以内に発送



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
