人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

| トップページ |

この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
運転士が奇声、地下鉄乗客が通報 「独り言が…」と釈明 (朝日新聞) - goo ニュース

 41歳にして「好きだあー」と奇声を発し、それを放送にのせてしまうのはいかがなものだろう。いろいろとストレスがあるのだろうか。自分はこの年になれば、積極的なところは残しつつも、もうちょっとどっしりとしたいな。。。

 まあそれはさておき、得体の知れない人物が運転する電車に乗せられる乗客の心理は、不安で仕方ないだろう。交代要員がいなかったとはいえ、緊急の対応として、運転室に社員が同乗する、車掌は状況説明をきちんとアナウンスするといった次善の策もあったろうに。



■トラックバック送信先



■関連リンク
運転士が奇声、地下鉄乗客が通報 「独り言が…」と釈明 (朝日新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





道は開ける 新装版
道は開ける 新装版
posted with amazlet on 05.12.01
デール カーネギー
Dale Carnegie
香山 晶
創元社 (1999/10)
売り上げランキング: 431



人を動かす 新装版
人を動かす 新装版
posted with amazlet on 05.12.01
デール カーネギー
Dale Carnegie
山口 博
創元社 (1999/10)
売り上げランキング: 136



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
ネットに女性タレント合成裸写真、国交省元幹部ら逮捕 (読売新聞) - goo ニュース

 一般的な感覚で受け止めれば、このニュースは、元官僚が著作権を犯し、タレントの名誉を毀損した点において糾弾するに違いない。

 でもネットにおいては、このニュースはもっと衝撃的なニュースと受け止められるんじゃないだろうか。焦点は、アイコラ職人さんが逮捕された、しかもそれが元官僚だったという点になるだろう。

 ネットをうろうろしていれば、アイコラと出会うときもある。卑猥な画像を求めれば、新作のアイコラを熱望して、それをつくってくれる人を職人と呼び崇める。そういう雰囲気があるように思っている。

 こうした活動は止めようもないものだと思う。先日の黒田さんの画像だってアイコラであり、取り様によっては名誉毀損だ。けれどもそれは明らかに違法行為であるし、気軽にやってよいことではないだろう。法律を遵守する立場の公務員はなおさら慎むべき分野だ。

 ちなみに、58歳という年齢でアイコラ職人とは恐れ入ると思ったところ、この元官僚は、写真を横流ししていただけで、職人ではなかったようだ。軽率な行為は慎みたいものである。



■トラックバック送信先
MyPersonalLinks+:運輸省→国土交通省→財団法人に天下り→ムショ(刑務所)逝き?!



■関連リンク
ネットに女性タレント合成裸写真、国交省元幹部ら逮捕 (読売新聞) - goo ニュース



■関連エントリー
社会と私(50) 悪ふざけ
ビジネスと私(12) スポーツアイドルの利用価値





コンテンツビジネス・マネジメント
八代 英輝
東洋経済新報社 (2005/08/26)



著作権とは何か―文化と創造のゆくえ
福井 健策
集英社 (2005/05)
売り上げランキング: 15,596



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
ガイドブックのこんなフレーズにご用心!? | Excite エキサイト : ニュース

 無意識にはわかっていたような気もするが、こうして文字にされるとむべなるかなである。

 確かに、自分自身が作文をするときは、よく使われているフレーズを採用してしまうこともある。書く立場に思いをいたせば、納得の結果であるし、自分自身の作文の機会にも注意をしなければと感じた。

 しかし、パンフレットを見るときにうさんくせーと感じるのは、こういうことだったのね。



■トラックバック送信先



■関連リンク
ガイドブックのこんなフレーズにご用心!? | Excite エキサイト : ニュース



■関連エントリー





あなたの仕事が劇的に変わるメール術
平野 友朗
ビジネス社 (2005/05/27)



考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ ミント Barbara Minto
山崎 康司 グロービスマネジメント
インスティテュート
ダイヤモンド社 (1999/03)
売り上げランキング: 2,614



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 人間って不思議だなあと思う。

黒田さんってスカウターが似合いそう!

 当人たちに悪意はないと思う。純粋に楽しんでいるのだろう。僕も、言われてみればスカウターが似合いそうだと思うし、黒田さんの顔かたちは妙に気にもなっていた。

 でも、ここまでやっちゃうのってどうなのよ。。。人間、集まればすごくなるものだ。顔が見えないからこその「なんでもあり」と、集客力で、ここまでのことをしてみせるとは。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
黒田さんってスカウターが似合いそう!



■関連エントリー








この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
asahi.com: 今年の言葉は「郵政民営化」 ワード・オブ・ザ・イヤー

 こちらの流行語大賞は朝日新聞社主催のもの。

 読者投票を売りにしているようだが、ノミネートのワードを主催者で選んでいる時点で、何らおもしろみのない結果に成り下がっている。ユーキャンの新語・流行語大賞の後追い企画なのだから、違いを打ち出さなければ、この選考に価値は出てこない。

 実際、受賞ワードは、新語・流行語大賞とさして変わらぬもののようだ。まあ参考程度。



■トラックバック送信先
天網快快:『2005年ユーキャン新語・流行語大賞』
D.D.のたわごと:裏・流行語大賞



■関連リンク
asahi.com: 今年の言葉は「郵政民営化」 ワード・オブ・ザ・イヤー



■関連エントリー
社会と私(48) 新語・流行語大賞
Webサービスと私(52) Web of the Year 2005ノミネート





レイザーラモンHG
レイザーラモンHG
posted with amazlet on 05.11.17
レイザーラモンHG
竹書房 (2005/11)



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 2005年総括第二弾は、新語・流行語大賞である。

新語・流行語大賞

 1984年から始まったこの賞。その年の世相を一目で理解できるという点で、有意義なイベントだと思う。その趣旨はこちら。

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。


 現段階ではまだ、ノミネートの発表である。

2005年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語60語

 毎回首をひねるのは、上記の定義にあてはまらない言葉が多数列挙される点である。「愛・地球博」などその走りである。「ことば」ではなくてイベントであろう。もっと基準に忠実になってほしいものだ。

 目に付くのは、お笑いブームの残滓と、ネットコミュニティでの流行ものである。

 昨年の入賞に波田陽区さんが入っているのに、今ではさっぱり見かけなくなってしまった。いっぽうで、昨年のM-1優勝のアンタッチャブルの「あざーす」、レイザーラモン住谷さんの「ハードゲイ」「フォーーー!」などが今年のノミネートということで、来年は見られないのだろうなあという気がする。

 大賞予想としては、「想定内、想定外」か。今年は誰もが一度はこのワードを使おうとしたに違いない。もしくは、9.11総選挙関連の言葉だろう。でも「ホリエモン」の二年連続受賞というのが固いところではないかと予想する。



■トラックバック送信先
天網快快:『2005年ユーキャン新語・流行語大賞』
D.D.のたわごと:裏・流行語大賞



■関連リンク
新語・流行語大賞
2005年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語60語



■関連エントリー
Webサービスと私(52) Web of the Year 2005ノミネート





レイザーラモンHG
レイザーラモンHG
posted with amazlet on 05.11.17
レイザーラモンHG
竹書房 (2005/11)



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
CNET Japan Blog - CNET Japan Staff BLOG:「グーグルちゃん」誕生

 おもしろニュースである。子どもを名づける際には昨今はいろいろと配慮されるものという感がる。いじめられないかどうか。印象的であるかどうか。かっこいいかどうか。

 まあこれは日本の感覚である。欧米ではついにgoogleちゃんが「誕生」したらしい。「googleの父」「googleの母」と呼ばれる感覚は至福のものだろう。

 しかしながら、この記者の最後のツッコミが利いている。

それにしても、この息子が将来自分の名前をウェブで検索したら、いったいどんなことになるんだろう・・・。


 検索時代をとらえた懸念である。まったく個人情報も何もあったものではなく、将来が心配されるが、健やかに育ってくれることを願わずにはいられない。



■トラックバック送信先
MyPersonalLinks+:私の名前は、Google かい(KAI)?!~究極のSEO対策?それもとただの親バカ?~



■関連リンク
CNET Japan Blog - CNET Japan Staff BLOG:「グーグルちゃん」誕生



■関連エントリー





最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略
Software Design 編集部
技術評論社 (2005/09/23)
売り上げランキング: 6,326



とっておきの秘技 Google検索の秘伝書
持丸 浩二郎 蒲生 睦男
シーアンドアール研究所 (2005/06)
売り上げランキング: 5,245



グーグる! Googleで知識が100倍増える本
インターネットマガジン編集部
インプレス (2004/03/30)
売り上げランキング: 75,857



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 過去を遡っても失言政治屋さんは絶えることなく存在するし、洋の東西も問わない。

 「failure」というワードにおいては世界一であるとGoogleに認められているこの方もまた、失言大統領さんである。

ブッシュ大統領の失言が携帯「着メロ」に - HOTWIRED JAPAN

 おもしろいのは、庶民の反応である。携帯電話に着声などが使われ始めて数年、こんなことを始めることができるのだなあとおもしろく思った。



■トラックバック送信先
anise@仙台:「失言」着メロ



■関連リンク
ブッシュ大統領の失言が携帯「着メロ」に - HOTWIRED JAPAN



■関連エントリー





年金をとりもどす法
年金をとりもどす法
posted with amazlet at 05.08.13
社会保険庁有志
講談社 (2004/12/18)
売り上げランキング: 28,532



検証日本の組織ジャーナリズム―NHKと朝日新聞
川崎 泰資 柴田 鉄治
岩波書店 (2004/12)
売り上げランキング: 112,681



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 NPプロモーションセンターから電話がかかってきたら、自分のプロフィールは一切明かしてはいけない。

 表題の社名を名乗る者から電話がかかってきた。日曜日の22時。非常識な電話であるし、背景ではざわつきが聞こえる。声は男性だが、物腰柔らかい丁寧な物言い。

 こちらの名前を知っており、社会人の方ですかと問われ、はいと答えてしまう。油断していた。新入社員や社会人の方へのプレゼン能力等資格にはできない部分を支援している会社ですとのこと。

 まあ怪しいので、興味ありませんと答え、ついでに、どこから私の電話番号を手に入れたのですか?と問う。するとすかさず電話が切られてしまった。

 彼は既に目的を果たしていたようだ。僕は売り込みに対して構えていたのだが、僕の連絡先とそのプロフィールを収集することが目的であったようだ。

 直後のググってみると、ワンギリ業者であったことが判明したからだ。僕の連絡先と社会人であるというプロフィールがセットで収集されてしまった。どうせタウンページの掲載からかけてきたのであり、僕の身分を聞くことが目的であったのだろう。程なく販売されていき、鬱陶しい電話が増えることになるだろうな。

 ワン切り業者としては、以下の番号が該当しているようだ。

 03-5366-1193

 今後、電話中にググる人のために情報を掲載。繰り返すが、社会人である、既婚・未婚などのプロフィールは一切明かしてはならない。



■トラックバック送信先
ke.i.sya.blog:変なでんわ



■関連リンク



■関連エントリー





やったらどうなる?個人情報保護法の落とし穴
田島 正広 吉新 拓世 森元 暢之
インプレス (2005/05/26)
売り上げランキング: 1,773



これだけは知っておきたい個人情報保護
岡村 久道 鈴木 正朝
日本経済新聞社 (2005/01)
売り上げランキング: 836



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 gooのトップページの「注目ワード」に、先日「ベランダ禁煙」というものがあった。

[ベランダ 禁煙] goo ウェブ検索結果

 スモーカーとしては、ベランダは喫煙を堂々とできる最後の砦。それが禁煙ってどういう状況?と思って早速クリック。気になったページに飛んでみる。

ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??@マンションコミュニティ

 むむむ、そうですか、煙が周りの部屋に入っていくのね。。。

 けれどもじゃあ、外で吸ってはいけないということだよな。地下鉄はともかく、私鉄の駅でも全面禁煙を強要され、歩き煙草は白い目で見られ、自宅のベランダではご近所さんに迷惑をかけるとなると、この地球上で、喫煙が許されるのは屋内のみということか。極端な話。

 その屋内も、基本的には煙がこもるようなことは嫌がられる。スモーカーにとって安息の地はないものか。

 煙草を吸う立場としては、国の対応に腹がたつ。

 健康増進法などという中途半端な法律などつくらず、いっそのこと法律違反の麻薬にでも指定しろと言いたい。売るのを許すのならば、消費する場所をそれなりに提供すべきで、中途半端に公共施設での全面禁煙を強要するなと言いたい。喫煙所を設けても差し支えなかろうに。

 また、これだけ税金を搾り取っているのだから、それなりの喫煙施設を提供するべきだ。税収が足りないのならば、使用用途を明言するかたちでの税率アップもやぶさかではない。

 いまの状況は、中途半端に喫煙者・禁煙者の人権を守るかたちになっており、どちらの立場にあっても不利益が蒙られることが甚だしい。しわよせが来ないような分煙ができないものか、法律案を練り直してほしい。



■トラックバック送信先



■関連リンク
[ベランダ 禁煙] goo ウェブ検索結果
ベランダ喫煙をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか??@マンションコミュニティ



■関連エントリー
映画と私(16) 『コンスタンティン』





奉教人の死
奉教人の死
posted with amazlet at 05.05.03
芥川 龍之介
新潮社 (1968/11)
売り上げランキング: 158,980
通常2日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4


※管理人注:芥川龍之介がキリスト教や悪魔に関して書いた短編(「煙草と悪魔」、「るしへる」など)を中心に収録。


コンスタンティン 特別版 (初回限定版)
ワーナー・ホーム・ビデオ
(2005/09/02)
売り上げランキング: 53



コンスタンティン
コンスタンティン
posted with amazlet on 05.10.04
ワーナー・ホーム・ビデオ
(2005/09/02)
売り上げランキング: 149



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
