人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

映画と私(24) 『交渉人 真下正義』 | トップページ | テレビと私(20) 占拠率100%

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/99-25121418

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
三木谷オーナー「興味なくなってきちゃったな」 - スポーツ報知

楽天戦の雨天中止を聞かされると「そうなの? なんか野球も興味なくなってきちゃったな」とつぶやいた。


 世の中に野球を愛している人は何万人もいるし、社長という職種の中にもたくさんいるだろう。しかし、選ばれた12人のオーナーの中にふさわしい人間はほとんどいない。特にオリックスと楽天。

 先日の現場介入も結局断行してしまった愚行。山下さんも駒田さんも、確かに手腕に乏しいので適当な処置とはいえるのだが、それを決断すべきは現場であって、シーズンが終わるまで口を出してはいけなかった。

 そしてこの発言。真偽定かでないし、割り引いて考えてもみるが、それにしても軽率すぎる発言で、ファンと選手に対しての裏切り以外の何物でもない。昨年ライブドアとオーナー選出に呼びつけたにも関わらず、こんな企業をオーナーに選ぶことになったわけで、全くの無意味だったわけだ。



 ところで弱小誇るイーグルスをどう立て直すか、勝手に提案したい。

・田尾監督を1軍打撃コーチに配置換え。
 ※降格ではなく、適材適所の処置として考えたい。監督経験のない人に監督をさせようというのがそもそも誤り。ただし、田尾さんはまともな解説をする稀有の人だったので、まずはコーチに配置したい。きっといい選手を育ててくれるはずだ。
・佐々木恭介さんを2軍打撃コーチに招聘。
 ※ドラゴンズコーチ時代には嫌われ、バファローズ監督時代にはヘタな采配をふるった人だけれども、パリーグで打撃コーチをさせたら、きちんと叩くバッティングをする打者を育ててくれる人。
・久保康生さんを2軍投手コーチに引き抜き。
 ※現在タイガースの1軍投手コーチをしていらっしゃるが、無理やりにでも引き抜け!この人の投手陣を育て上げる手腕は日本一だ!バファローズ時代の岩隈投手はじめ、既に信頼関係はできあがっているから、効果が出るのも早い。ただし、2軍で指導していただくこと。投手起用よりも投手育成がその手腕が発揮されるので。
・山下さん、駒田さんはお引取り願う
 ※実績も手腕もないのにスタッフに招聘した理由がわからない。お二人は知名度的にも食うに困らないと思うので、佐々木さん、久保さんの招聘に伴い退団していただきたい。
・監督に原辰徳さんを招聘
 ※権藤さんも捨てがたいが、王道を知り、選手と信頼関係を築き、バカ采配をしないという点をそろえているので、原さんを推したい。まだ若いのにくすぶっているし。権藤さんは少々高齢というのがネックかもな。。権藤さんは枠があれば1軍コーチとして招聘したい。

 上記で、若手を育てる体制を整備する。イーグルスはどうも選手が育ってる気配がない。試合を見てても上達している感じがしないのだな。そのためには指導者だ!続いて補強。

・ジャイアンツからローズ選手を金銭トレード。
・ジャイアンツから江藤選手を無償トレード。
・元マリーンズのフランコ選手を招聘。
・元ライオンズのエバンス選手を招聘。
・元ライオンズのマクレーン選手を招聘。
・元ブルーウェーブの田口選手を招聘。
・元ホークスのバルデス選手を招聘。

・ファイターズから入来投手を金銭トレード。
・ライオンズから三井投手を金銭トレード。
・スワローズから三沢投手を金銭トレード。
・ジャイアンツから中村隼人投手を金銭トレード。
・タイガースから前川投手を金銭トレード。
・ベイスターズから村西投手を金銭トレード。

 打者は長打が期待できる実績ある人を。投手は結果を残せるかわからないけど、とにかく数で勝負、年齢はあぶらがのってる頃がよい。各チームでくすぶっている投手を求める。いずれもケガとか引退している人もいるかもしれないけど、思いつくまま。。。次は営業的に。

・ファイターズから岩本投手を金銭トレード。
 ※できれば専属広報に元バファローズの金村さんあたりを雇って、コンビで選手の素顔をお知らせする役割を担ってほしい。さらに、二人には、他の選手達にしゃべりの教育を施す役割も期待したい。
・元バファローズのカラスコ投手を招聘。
 ※現状のイーグルスでは劇場を見るべくもない(リードして9回を迎えるなんてまずありえない)が、カラスコ劇場で野球をもっと楽しく見せたいものだ(笑)。ちなみに中継ぎとして起用すると、超優良児。そう、肝っ玉が小さいだけなのだ。



 まあ、お金をしぶられればいずれも不可能なのだけれども。しかも読み返すとパリーグ人材ばかり並べてしまっているなあ。酒呑みの戯言でやんす。



■トラックバック送信先
かまぼんの視点:なんだそりゃ?



■関連リンク
三木谷オーナー「興味なくなってきちゃったな」 - スポーツ報知



■関連エントリー
野球と私(14) 西口投手
野球と私(13) 中村剛也選手
野球と私(12) 楽天・三木谷オーナー
野球と私(11) 古田選手
野球と私(10) ファンサービス
野球と私(9) プロ野球ビジネス
野球と私(8) 大西選手と平石選手





南海ホークスがあったころ―野球ファンとパ・リーグの文化史
永井 良和 橋爪 紳也
紀伊国屋書店 (2003/07)
売り上げランキング: 99,001
通常2~3日以内に発送



1988年『10・19』の真実―平成のパリーグを変えた日
佐野 正幸
新風舎 (1999/05)
売り上げランキング: 89,601
通常3~4日以内に発送



パ・リーグを生きた男 悲運の闘将西本幸雄―悲運の闘将西本幸雄

ぴあ (2005/03)
売り上げランキング: 9,306
通常3~4日以内に発送



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/99-25121418

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- かまぼんの視点
 楽天本社の今年度第1四半期(1~3月)決算説明会が12日、都内で行われ、三木谷浩史・代表取締役会長兼社長(40)=球団オーナー=が出席。プロ野球新規参入について、「野球によって、消費者の(楽天)ブランド認知が向上すると思う」と話した。 オープン戦と3月
2005/05/18(Wed) 01:05:15
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
