人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

社会と私(11) 長生きはよいことなのか? | トップページ | ITサービスと私(7) ほしいのは最新情報

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/94-e6f201c4

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
『チョコレート』
【※ネタバレあります※】


チョコレート原題:Monster's Ball
製作年:2001年
製作国:米国  96min.

・監督:マーク・フォスター
・出演:ハル・ベリー/ビリー・ボブ・ソーントン/ヒース・レジャー/ピーター・ボイル/ショーン・コムズ 他

チョコレート - goo 映画
チョコレート - allcinema ONLINE


評価:★★★☆☆(3点/5点)
・2005/05/01 fox


 日本用のタイトルをつけたことで勝ちに結びついた映画。「チョコレート」の意味合いを考えさせられ、うなってしまう。

 原題は「Monster'sBall」。このままでは何のことだかわからない。『モンスターズ・ボール』とする道もあったのだろうけど、そうはしなかった。しかも、『チョコレート』という題名でなかったとしても、この映画の価値は半減してしまうと思う。「チョコレート』という小道具が重要な役割を果たしていた映画だからこそ、そして、最も重要なシーンで「チョコレート」が使われていたからこそ、このタイトルには価値が出た。



After Cinema~ネタバレ映画投稿Blog:チョコレート

原題は「Monster's Ball」。この意味は死刑執行人たちが処刑の前夜にひらく宴と言う意味。グリーンマイルにそんなシーンがあったか覚えてないけれど、そんな宴があるらしい。この言葉の意味を知って「おやっ」と思う。深い意味が込められている。


 上記のように、死刑執行人の宴というのが原題の意味らしい。それでも何だかパッとしないように思う。死刑が隠されている日本だからかもしれない。合衆国の文化に精通していないとちょっと苦しいタイトル。だからこそ、邦題をつけた人には拍手を送りたくなる。



 物語は、親子三代で死刑執行人の職につく家庭の「息子」の話。「父」は既にリタイアし、年老いて不自由が出てきている高齢。「孫」はまだ若く、死刑執行に失策してしまう未熟さ。

 「父」は黒人差別を推奨し、敷地に黒人が入ると、追い出せと「息子」に言う。複雑な表情を浮かべながらも忠実に黒人を強圧的に扱い追い払う「息子」。黒人差別というテーマが浮かび上がるけど、これが「チョコレート」とのリンクを想像させる。

 いっぽう「孫」の失策を「息子」は責め、自殺に追い込んでしまうという重い展開。「息子」は「父」との葛藤をもつとともに、「孫」を死に追いやるという十字架を背負ってしまう。ここに「息子」の心の中での家族の断絶を見るのだが、親子三代、同じ職業につきながら、価値観を異にしている点が興味深い。

 「父」と「息子」は職務に忠実だったし、それを疑わなかったけれども、「孫」は職務に対して疑問をもち、葛藤していた。「父」は黒人を侮蔑していたけれども、「息子」は積極的な排撃はしたくなさそうだった。「孫」に至っては友好的だった。

 この世代の断絶、世代価値観の変化は、合衆国の価値観を象徴しているのだろうか。



 「息子」は喪失感を抱えるなか、やはり息子を失う黒人女性と出会い、交流を深めていく。実はこの女性の夫の死刑執行を自分自身がつとめている。むりやりな展開と思いつつ見た。設定もそうだけれど、「息子」が黒人女性に惹かれていく理由がいまいち納得できなかったから。

 黒人という「父」が蔑視する対象と交流を深めようとすると、そのモチベーションは非常に高いものがなければならないと思うのだけれど、息子を失ったという共感だけでは何となく物足りない。きっと女性として惹かれたという理由が大きいのだろうけれども、何が魅力だったのかがいまいち物足りなかった。

 黒人女性の息子が好んで食べたのがチョコバー。「息子」が黒人女性の働くレストランで頼むのがチョコレートアイスクリーム。このあたりの共通点というのがうまいなと思う。「チョコレート」がその色と連想させて象徴するのが黒人であれば、「息子」の深層心理では黒人への憧憬があったのだろうし、黒人女性はその姿を見て、自分の息子の喪失感を埋め合わせる何かを見たのだろうと思う。



 映画のラストシーン、「息子」に不信感を抱いていた黒人女性の心を戻したのもチョコレートアイスクリーム。はっきり不信感が拭われたのか、描き方は微妙なのだけれど、僕は氷解していると思う。チョコレートアイスクリームは、黒人女性の心の不信感を象徴してて、溶けていくものだと思うからだ。

 こういう小道具の使い方、テーマの消化の仕方が完成度が高いと思った点。そして、僕がこういう考えに至るには、「チョコレート」というタイトル以外にありえなかった。




■トラックバック送信先
After Cinema~ネタバレ映画投稿Blog:チョコレート
シネクリシェ:チョコレート



■関連リンク
チョコレート
チョコレート@映画生活
チョコレート - goo 映画
チョコレート - allcinema ONLINE



■関連エントリー
映画と私(17) 『ショコラ』
映画と私(16) 『コンスタンティン』
映画と私(15) 『コーラス』
映画と私(12) 『真夜中の弥次さん喜多さん』





チョコレート
チョコレート
posted with amazlet at 05.05.11
日活 (2003/02/21)
売り上げランキング: 5,062
通常24時間以内に発送



ショコラ DTS特別版
ショコラ DTS特別版
posted with amazlet at 05.05.11
ジェネオン エンタテインメント
(2001/11/03)
売り上げランキング: 6,149
通常24時間以内に発送



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/94-e6f201c4

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- シネクリシェ
 これでアカデミー賞の作品賞候補に挙らなかったのが不思議なくらい。実に精緻な作品に仕上っています。  この直前に観たばかりだった『イン・ザ・
2005/11/05(Sat) 10:35:50
- ○0o 。ねこはしる 。o0○
 静かで良い映画。同じ‘静けさ’でも、何も起きずに終わる平穏な作品よりも、この映画のように周囲に親しい人の死を孕み傷つきながらもタガを外すことなくラストに至る作品の方が、その静謐の度合いに凄みが出る。だから良い、という単純な話にはならないけれど、どちらか
2005/06/26(Sun) 00:35:03
- 月影の舞
「 チョコレート」   アメリカ/2001監督:マーク・フォースター脚本:ミロ・アディカ 出演:ビリー・ボブ・ソーントン、ハリー・ベリー  原題:MONSTER'S BALL第74回アカデミー賞オリジナル脚本賞にノミネート。人種差別、死刑制度、介護問題、贖罪、親子愛などかなり
2005/06/22(Wed) 17:01:49
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
