人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

ニュースと私(45) 福知山線事故――報道 | トップページ | Webサービスと私(36) UrlTrends

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/86-8fe0af25

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
世界よ、切り捨て御免!!:ブログを検索から除外したい!!

 上記のブログの記事から知ったサイト。

Blogless Google

 文字通り、検索からブログを除外してくれるものだ。

 自分の考えの共感を欲する場合、多くのブログを見ていくわけだが、本当に有用な情報を欲している際にはブログの情報はノイズにしかならない。確かな情報筋が保証されないものや個人の考えなどは、調べものには不要である。

 けれども、総じてブログサービスはSEO対策をしているから、検索結果の上位に反映されて、調べものの際には邪魔で仕方ない。例えば、ニュースサイト上の情報がほしいと思って、ニュースサイト名と特定の単語とを組み合わせて検索を試みても、ブログ上で引用を示すためにサイト名が使用されるため、ノイズは非常に多かった。

 ブログの情報のみを調べるときには未来検索を使うなりできるのだが、ブログを除外したいときにはどうしたらいいだろうか。。。僕はGoogleを使う際に、「"-blog"」と入力するか、Yahoo!JAPANを使って登録サイトから情報取得するかしていた。こういう場合、意外と登録型サーチエンジンは有用である。

 考えてみたら、Google検索の際にデフォルトで「"-blog"」などという単語を入れてくれる仕組みは簡単につくれるだろうから、既にこういうサービスはあったのだろうが、なかなか見かけなかった。



 さて、前置きが長くなったが、ちょっと試してみよう。

 使ってみて驚愕。このBloglessGoogleは、デフォルトで「 -"このサイトと連携する" -"コメント"」という二つの単語を入力してくれる仕組みらしい。確かにブログにはこの単語は入ってるけれども、なんかスマートじゃないよな。。。

 しかも、検索結果は「Google.com」のもの。「Google.co.jp」ではない。僕はたいてい日本語ページを参考にすることが多いので、これは結構困る。英単語を検索すると、検索結果に英語サイトが目白押しなのである。

 もっと言うと、トップページのデザインがダサいよなあ。。。

 でも、このサイトを作成したmultithreadという団体はいろいろ工夫したものをつくっているようだし、営利的なところでもないようだし、文句を言ってもしょうがないのかもなあ。。。まあ努力する余地はあるということで、僕は今後も「"-blog"」を使う予感がする。。。



■トラックバック送信先
世界よ、切り捨て御免!!:ブログを検索から除外したい!!
MyPersonalLinks+:ブログはゴミか?ダイヤの原石か?~検索とブログの悩ましい関係~



■関連リンク
multithread
Blogless Google



■関連エントリー
Webサービスと私(31) ドラッグできるとはこういうことさ
Webサービスと私(29) oogles
Webサービスと私(25) ライブドアリニューアル





ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!
齋藤 伸也 小暮 正人
秀和システム (2005/04/09)
売り上げランキング: 1,549
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5




この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/86-8fe0af25

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- MyPersonalLinks+
YAHOO! でも Googleでも調べものをすると上位を占めるのはブログかAmazonの書籍紹介であることが多くなってきている。ちょっと(1~2年)前までは、2chが多かったがこの所はよほどブログで話題にされないネタでもない限りは、2chがズラリと並ぶことは少ない。確かに”ゴミ”み
2005/06/03(Fri) 15:50:12
- 世界よ、切り捨て御免!!
前回、ブログを検索から除外したい!!のエントリーで、Blogless Googleという、ブログをGoogle検索から除外するシステムを紹介した。そして、また似たようなシステムを発見したので紹介する。コンピュータ系blog: Googleの検索関係このエントリーでは、Google検索でブログを除
2005/05/10(Tue) 18:50:47
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
