人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

社会と私(8) サマータイムってどうよ? | トップページ | Webサービスと私(34) Googleスタイル

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/78-3aa1f58b

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
 今年は神様がビジネスに力を入れている模様。

出雲に新たな巡礼路が誕生 宗派超え20社寺が連携 (共同通信) - goo ニュース

国譲り神話の舞台として知られる島根半島の神社・仏閣を巡り、鳥取、島根両県の宍道湖・中海を1周する新しい巡礼路「出雲国神仏霊場」が23日、誕生し、住職や宮司らが参加して出雲大社(島根県出雲市)で霊場開きを行った。


 新たな巡礼路をつくるのも珍しいという感じだけど、目をひくのが神社と仏閣が提携している点。お互いを認め合うかたちで共存するというのは日本の信仰のおもしろいところだよなあ。出雲大社で般若心経が唱えられたというのだが、その光景を見てみたかった。

 島根県の観光政策として、出雲大社を核に、観光客に各地をまわってもらおうというものなのだと思う。これに20もの寺社が賛同したのだからすごいな。地域住民の協力をあおぎながら、観光客を満足させる政策をどんどん期待したいところ。



 出雲大社は知名度が全国区の神社。神様は大黒様(大国主大神・おおくにぬしのおおかみ)だ。大黒様といえば因幡の白兎だけれども、今回の巡礼路に因幡(鳥取県東部)は加わっていない。文化圏が違うからだろうけど、せっかくだから提携すればいいのにと思う。

 巡礼路に山岳信仰の大山(だいせん)寺が加わっているのだが、これを見るならば更に船上山(せんじょうざん)とか三徳山(みとくさん)三仏寺(さんぶつじ)奥の院・投入堂(なげいれどう)に足を運びたいところ。やっぱり提携した方がよいと思う。

投入堂の写真。(これは半端ない建造物!!リンク先は投入堂のある鳥取県三朝(みささ)町のサイトのトップページ。英語、フランス語、韓国語と意味なく4ヶ国語を用意しているサイトでもある。)

 10月を神無月(かんなづき)というが、出雲の地域だけは神有月(かみありづき)と呼ぶ。これに因幡地域はあてはまらないだろうから、提携の理由付けは苦しいかもなあ。。。



“神々の引っ越し”始まる 伊勢神宮で山口祭 (共同通信) - goo ニュース

伊勢神宮(三重県伊勢市)の社殿を20年に一度造り替え、神々を移す「式年遷宮」を2013年に控え、一連の祭事の皮切りとなる「山口祭」が2日午前、伊勢神宮内宮で行われた。


 8年後のための式典を今からやるってのがすごい。お伊勢さんは昨年参った(今から思えば弥次さん喜多さんの先取りである)のだが、こういうのがある時期に行きたかったなと思ったり。

 ここは伊勢うどんという謎のうどんの思い出が強烈。真っ黒のしょうゆ汁の中にノビノビのコシという概念が全くない麺が浮いている素うどん。その昔、お伊勢参りに訪れた旅の人々の疲れた体にはヘビーなものよりも、甘くて柔らかいものが親切だったらしく、名産となったらしい。



 賽銭は全く奮発しないのだが、ちゃっかり神様ビジネスにはたくさんお金を使ってしまっている僕である。まあ乗っかってあげましょうや。



■トラックバック送信先



■関連リンク
出雲に新たな巡礼路が誕生 宗派超え20社寺が連携 (共同通信) - goo ニュース
“神々の引っ越し”始まる 伊勢神宮で山口祭 (共同通信) - goo ニュース

出雲の国神仏霊場「社寺縁座の会」公式サイト
出雲大社公式サイト
伊勢神宮公式サイト
鳥取県三朝町公式サイト



■関連エントリー
映画と私(12) 『真夜中の弥次さん喜多さん』





古寺巡礼
古寺巡礼
posted with amazlet at 05.05.04
和辻 哲郎
岩波書店 (1979/03)
売り上げランキング: 20,921
通常24時間以内に発送



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/78-3aa1f58b

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
