人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

政治と私(15) 死刑制度 | トップページ | 社会と私(9) 神様のビジネス

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/77-9941f39f

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
サマータイムで睡眠不足に 体内時計とずれ、学会報告 (共同通信) - goo ニュース

日本睡眠学会サマータイム制度特別委員会(委員長・本間研一北海道大大学院教授)は2日、夏期に時計の針を1時間進めるサマータイム制度について、生理機能の面から多くの人に睡眠不足をもたらす可能性があるとする中間報告をまとめた。近く学会のホームページに掲載する。


 謎の調査に意味のない金を使ってもったいないなあと感じながら。そんなのどれほど体に悪いのか微妙だし、この調査自体、体に悪いという結果を出すためにつくられた調査結果という気がしてならない。

 そもそも、そんなの調べるまでもなく日本人にサマータイムが受け容れられるわけもないと思う。僕も時計をずらすなんてめんどうなことしたくないし。アホかと思う制度。

 でも、クールビズの試みなどを見ていると、導入すべきなんだろうなあとも思う。国民もある程度不便を耐えつつ対応していくべきものが京都議定書なのかなあと。

 サマータイムをうまく施行するには、テレビ局とうまく協同することが必要かなと思う。テレビ局の番組構成が現代人の一日のスケジューリングに関係する部分はあると思う。朝8時に情報番組のこのコーナーを見てから家を出るとか、11時にニュースが始まるからそれまでに風呂もご飯もすますとか。そういう部分でうまく協力してみると、国民の方もサマータイムに時間を合わすかもしれない。

 いや、サマータイムなんて嫌ではあるのだけど。。。



■トラックバック送信先
明日は明日のホラを吹く-Tomorrow, I'll give you another big talk-:サマータイム法案に関する面白い記事



■関連リンク
サマータイムで睡眠不足に 体内時計とずれ、学会報告 (共同通信) - goo ニュース



■関連エントリー
政治と私(14) きっとライブドアの功績だ





地球では1秒間にサッカー場1面分の緑が消えている
田中 章義 山内 マスミ
マガジンハウス (2004/07/22)
売り上げランキング: 9,300
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.75




この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/77-9941f39f

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- 明日は明日のホラを吹く-Tomorrow, I'll give you another big talk-
苫米地博士がY2Kのときと同種の動機ではないかと釘をさしているサマータイム法案だが、過去の警察庁内部のいきさつがかなり詳細に記述されている。こちら↓http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1101649/detail*************************************
2005/05/06(Fri) 13:50:39
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
