人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

Webサービスと私(32) FC2という企業 | トップページ | ニュースと私(40) 国旗、国歌

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/62-157a4da7

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
勤務評定で退職勧告 鳥取県 改善ない職員3人が応じる (産経新聞) - goo ニュース

鳥取県が二年連続で勤務成績が最低ランクだった職員五人に自主的な退職を促し、三人が退職していたことが二十三日、分かった。県は「今後も改善がみられない職員は、一つの選択肢として退職を勧める」としている。


片山知事が公務評定退職問題で厳しい見解 - 山陰中央新報

鳥取県が公務評定に基づき職員に自主退職を促したことについて、片山善博知事は二十五日の定例会見で「組織の健全性、効率性保持のためには、能力的に不適格職員を抱え込むわけにはいかない」と、使用者としての厳しい見解を示した。


 税金は効率性のみに使用されないとはいえ、公務員に対して効率性を求めないというのはおかしい。この点が意外にも盲点で、公務員は永久就職という悪しき伝統が成立したのだろう。片山知事の英断には拍手を送りたい。

 退職の促し方もごく繊細なもので、非常に時間をかけて退職者を選んでいる。それも一方的なものでなく、「促す」かたちだからね。

 こういうことは全国的に普及させるべきで、真摯に労働に取り組む公務員を増やしていかねばならないと思う。片山知事、確か元は公務員だった記憶があるのだけど、こんなにバイタリティあるとは驚きだ。がんばってほしい。



■トラックバック送信先
ふみふみ Weblog:ほぼ全世帯数の情報流出 旧湯沢市の1万人分
ふみふみ Weblog:ふみふみ、市民オンブズマンに参加の意思を固める。
ふみふみ Weblog:岩手県の役人よ!



■関連リンク
勤務評定で退職勧告 鳥取県 改善ない職員3人が応じる (産経新聞) - goo ニュース
片山知事が公務評定退職問題で厳しい見解 - 山陰中央新報



■関連エントリー
政治と私(12) 不当な予算をとって、しかも余らせる
政治と私(11) 大阪市、多忙
政治と私(10) 独立行政法人と収益
政治と私(9) 道路公団は職員用テニスコート94面所有
政治と私(8) 大阪市民の逆襲





〈改革〉の技術―鳥取県知事・片山善博の挑戦
田中 成之
岩波書店 (2004/11)
売り上げランキング: 32,957
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5




この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/62-157a4da7

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- ふみふみ Weblog
ほぼ全世帯数の情報流出 旧湯沢市の1万人分  秋田県湯沢市(人口約5万7000人)の市民1万1255人分の住所、氏名、性別、生年月日が記載されていた名簿が、インターネット上に流出していたことが15日、分かった。  同市は3月に4市町村が合併したが、流出した
2005/05/26(Thu) 22:57:00
- ふみふみ Weblog
前述の秋田県湯沢市の不祥事といい、大阪市の意味不明な厚待遇・歩きなのに通勤手当…、どうしょうもない仕事ぶりや税金の無駄な出費にはいいかげんあきれます。 しかし、市民が呆れて何もしなくては役人の思う壺。 一方、マスコミがセンセーショナルに報道し過ぎることもよ
2005/05/26(Thu) 22:50:43
- ふみふみ Weblog
どんなWebを見てもアクセスログというものが残ります。 何時にどのIPから見ているかが分かるのです。ブログならツールとして提供していますし、フリーのスクリプトも沢山公開されています。 ふみふみは普通はアクセス数を見るくらいですが、どうも気になることがあるのです
2005/05/26(Thu) 17:49:14
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
