人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

社会と私(5) 100円マック | トップページ | Webサービスと私(32) FC2という企業

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/60-f58ef8ad

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
トレンドマイクロ問題の原因を振り返る - CNET Japan

さらに既報のとおり、パターンファイル配布時のダブルチェック体制が整っていなかったことが被害を生んだ。


 トレンドマイクロ社が手がけるのはPCのウィルス対策であって、人命に関わるものでなかったのは幸いだったと思うようになってきた。それはJR西日本の事故を見たのもあるが、ダブルチェック体制に不備があったという件で思いを新たにしたものだ。

 フォルクスワーゲンのテレビCMを見たことがある。紙にチェックの印(「V」こんな感じ)が書かれる。続いてもう一つチェックの印が書かれる。チェックした印の「V」が横に並ぶかたち。「VV」これが重なってくる。なんのこっちゃと思っていると、フォルクスワーゲンのロゴが現れてくる。

Volkswagen Interactive

 自動車という人命に関わる製品を製造する際には、しっかりとダブルチェックがなされているということがわかる。トレンドマイクロにしても、これだけ経済的な影響を与えるのだからダブルチェック体制は必須のものであったろうに。

「給料を594円にして責任を取る」--トレンドマイクロCEOが謝罪会見 - CNET Japan

 トレンドマイクロのウイルス対策ソフトウェアのパターンファイルに不具合があった問題で、トレンドマイクロ代表取締役社長兼CEOのエバ・チェン氏が4月26日、都内で謝罪会見を行った。

 チェン氏はまず「我々の製品が問題を起こしたこと、そしてお客様のビジネスを2日間にわたって止めてしまったことに対して、心からおわびする」と謝罪した。そして、「ウイルスを探知するだけではなく、お客様がビジネスを安全に続けられることを保証することが我々の社会的責任だと痛感した」と述べた。


 今回の事態を受けて、チェン氏は「被害を受けたPCやサーバがすべて復旧するまで、私の給料を594円にする」と宣言した。これは、問題を起こしたパターンファイルの番号「2.594.00」に合わせたもので、「今回の教訓を忘れないため」とチェン氏は説明する。また、ウイルス分析やパターンファイルの配布を統括する同社アンチウイルスセンター担当上級副社長のオスカー・チャン氏の給与を50%カットすることも明らかにした。


 594円というのは、欧米人のユーモアなのか?こんな端数にすると、逆にふざけている気がしてくるのは、僕が日本人だからか?まあ、事実上の給料全面カット。また、失敗を糧にすぐにきちんと対策を立て、社会的に公表する姿は企業としては評価すべきものだろう。外資のこういう体制はよいものだ。

 賠償はしないという見出しがおどって批判される向きもあるが、実状は、損害賠償はしないということで、復旧にかかった費用については対応するというから、まあ妥当な気もする。

 このあたりは、ネットの法制がもっと整わないと何とも対応のしようがないという気もする。



■トラックバック送信先



■関連リンク
トレンドマイクロ問題の原因を振り返る - CNET Japan
「給料を594円にして責任を取る」--トレンドマイクロCEOが謝罪会見 - CNET Japan



■関連エントリー
ITサービスと私(5) ウィルス対策ソフト
社会と私(4) 企業が謝罪するとき





よくあるパソコントラブル382解決!!便利帳
高作 義明 貝原 典子 荻原 洋子
新星出版社 (2004/08)
売り上げランキング: 163,403
通常2~3日以内に発送






この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/60-f58ef8ad

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
