人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

社会と私(4) 企業が謝罪するとき | トップページ | 社会と私(5) 100円マック

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/58-ee034c45

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
Download Opera




 僕のOpera体験は数年前の一日だけ。ダウンロードしたものの、機能が多すぎて複雑な感じをもち、使い続けることをしなかった。慣れれば便利に今も使っていたのだろうけれども。。。

 そんなOperaが新バージョンを出した。僕がOperaに抱いた感想はあながち特別のものでもなかったようである。

「Opera 8」登場--セキュリティや音声関連の新機能を搭載 - CNET Japan

 Opera Softwareは最新のウェブブラウザ「Opera 8」を発表した。同社は、以前のバージョンに寄せられた批判に応えるべく、新ブラウザでは操作性の向上を図ったという。

 Opera 8では、デフォルトのインターフェースがすっきりしたデザインに改善されている。例えば、インストール後に表示されるツールバーやメニューの数も以前のバージョンより減っている。同社では、インターフェースを改善することで、初めてのユーザーもOperaブラウザを簡単に使いこなせるようになると期待する。

 「Operaブラウザは多くの人から高く評価されてきた。だが、新規ユーザーには、取り付きにくい印象を与えていたようだ」とOperaのCEO、Jon von Tetzchnerは現地時間19日、ZDNet UKに語った。



 そんなOpera、新バージョンのダウンロードが好調だったことに端を発し、ほのぼのニュースで全世界から注目を浴びることになった。


Opera 8、リリース直後48時間で60万ダウンロードを達成 - Japan.internet.com

ノルウェーのブラウザメーカー Opera Software が、同社のブラウザの新バージョン「Opera 8」を正式リリースしたのは2005年4月19日火曜日だったが、出荷後大量のレスポンスのため、Opera のダウンロードサーバーは1時間停止したそうである。

しかしそれでもなお、 Opera 8 のダウンロード件数は最初の48時間で60万件に達した。


喜びにわく Opera 社であるが、 CEO である Jon S. von Tetzchner 氏は21日の社内会議の席で、 Opera 8 が出荷後最初の4日以内に100万ダウンロードに達した場合、一杯のホットチョコレートを飲むために故郷のアイスランドに住む母親の家に立ち寄る以外は、ノンストップでノルウェーから米国まで泳いでわたる、という大胆な宣言したそうである。


 社内会議の発言が全世界に報じられるというのもすごい話だが、まあ欧米流の冗談なのだろうと思っていた。


オペラCEO、水泳による大西洋横断に挑戦--Opera 8の100万ダウンロード達成で - CNET Japan

Opera SoftwareのCEO、Jon von Tetzchnerは、同社製ブラウザが目標としていたダウンロード数を達成したことを受け、大西洋を水泳で横断し始めた。


 おいおいおいおい、まじかよ。確かに社長は真摯でなければならないって僕も言ったけど、冗談を冗談とわかる頭くらいは持ってるよ。

 Tetzchnerは声明のなかで、「自分の水泳能力や健康状態などは度外視して、場を盛り上げようという情熱から先日のような公約をしてしまった。しかし、公約の実現に向け、私は全力を尽くすつもりだ」と述べた。

 同社によると、Tetzchnerは現地時間25日に「凍り付くようなオスロフィヨルド」から、米国に向けて泳ぎ始めたという。またOperaのウェブサイトによると、同社の広報担当マネージャEskil Sivertsenが、「CEOの発言を公表した自責の念から」ゴムボートでTetzchnerに併走しているという。


 まあ、何というかほのぼのですな。IT企業は多忙というイメージなのに、こんなことをやってていいのかしらん。

THE 1 MILLION DOWNLOAD CHALLENGE - Opera Web Browser

 会社側もライブレポートページを用意する始末。けれどもこの雰囲気が逆に欧米のIT企業って感じがするな。写真の数々もあり、なかなかおもしろい。"Mum's hot chocolate"なんておもしろい表現するじゃないか。

 ただ、ここをよく見ると、既にこの挑戦は終わっているようだ。最新のレポートのタイトルが"BRAVE CEO SAVES PR MANAGER IN DRAMATIC RESCUE AT SEA"。

 同行の広報スタッフのゴムボートがパンクし、社長が助けるとともにチャレンジは中止となったという。その瞬間もちゃんと激写されている。

 社長は英雄になりチャレンジはほどなく中止になりと、いろいろと計算されたショーだったというところもまたおもしろい。



■トラックバック送信先



■関連リンク
Opera Web Browser
「Opera 8」登場--セキュリティや音声関連の新機能を搭載 - CNET Japan
Opera 8、リリース直後48時間で60万ダウンロードを達成 - Japan.internet.com
オペラCEO、水泳による大西洋横断に挑戦--Opera 8の100万ダウンロード達成で - CNET Japan



■関連エントリー
ブラウザと私(6) Firefoxキャンペーン





Opera 7.5 for Windows
Opera 7.5 for Windows
posted with amazlet at 05.04.26

ライブドア (2004/08/27)
売り上げランキング: 1,525
通常24時間以内に発送




新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック
ユータック トランスウェア
カットシステム (2002/04)
売り上げランキング: 320,582
通常2~3日以内に発送




Firefox + Thunderbird 乗り換え・活用最強ガイド
C&R 研究所
技術評論社 (2005/05/10)
近日発売 予約可




この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/58-ee034c45

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
