人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

映画と私(18) 『EAST MEETS WEST』 | トップページ | ブラウザと私(7) Opera

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/57-13e5f4d7

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
兵庫・尼崎で電車脱線事故 (時事通信) - goo ニュース

 未曾有の事故で、まずは亡くなられた方のご冥福を祈りたい。また、一刻も早い救出作業を願っている。

 テレビで事故当時の電車の動きのイメージ映像を見たが、脱線のしかたはものすごい。たまに電車に乗っていてスピードが出すぎなんじゃないかと思うときがあるが、一つ間違えばこういうことになるのかと思うと恐ろしい。昨年の中越震災において新幹線の脱線があったが、大事故の可能性があったのだとまざまざと見せつけられる思いがした。



 さて、週末のトレンドマイクロにしても今回のJR西日本にしても、こうした企業の失策に際しては、迅速にトップが謝罪をするものである。今回はいずれの対応も迅速であったので、その点は評価すると共に、日本の企業の広報意識も変わってきたのかなと感じる。

 ただ、JR西日本の謝罪の仕方は、感情がこもっていないと感じられる点、業務の状況を把握していないのではないかと感じられる点に不満が残る。真摯な気持ちと、それを表明する技術をもっていないと社長はつとまらない。まあ、雪印などのときよりは随分と進歩している。日本のトップも思ったよりもバカではない。

 バカではないから、今回の災難を糧に二度と起こらぬようにしくみをつくりあげるようにしてほしいと思う。



■トラックバック送信先



■関連リンク
兵庫・尼崎で電車脱線事故 (時事通信) - goo ニュース



■関連エントリー
ITサービスと私(5) ウィルス対策ソフト





渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋
アメーバブックス (2005/03/31)
売り上げランキング: 29
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.48




この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/57-13e5f4d7

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
