人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

野球と私(10) ファンサービス | トップページ | Webサービスと私(31) ドラッグできるとはこういうことさ

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/53-a34cc780

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
 2000本安打を打ったということで、おめでとうというのも何だか違和感があるので、本当にすごいですと申し上げたい。

古田敦也公式ブログ





ヤクルト古田2000本達成!記念球は観客へ (日刊スポーツ) - goo ニュース

 2000本目のヒットが出ておめでとうっていうのも、名球会資格取得でおめでとうっていうのも、僕には違和感がある。ヒットが優勝に結びついたとか、であればおめでとうなんだけれども。。。節目のヒットといっても、それはあくまで通過点と考えているはずだし。。。だから、古田選手、すごいです!!



 報道されているように、大学卒業の社会人出身選手で初の2000本安打達成ということで、怪我をしやすい捕手というポジションでの偉業達成は本当に価値あるものだろう。丈夫で長持ちは野村克也捕手と双璧をなすだろう。しかも古田選手の場合は、ちょくちょく怪我をしている。それでもこの歳までプレーを続けているのだからすごい。

 一つ間違えたら、この偉大な選手は、どこかでサラリーマンをやってたかもしれないっていうのも、箔をつけているのかな。眼鏡をかけているからという理由でドラフト会議で指名されなかったというエピソードは有名。結局、色眼鏡をかけていたのは古田選手を指名しなかった球団だった。



 先日の『GetSports』で元スワローズの栗山選手の話が興味深かった。入団したばかりの古田選手と同部屋になった栗山選手。あるとき古田選手が落ち込んでいた。連日野村監督に叱られているし、プロの壁も高かろう。そう思ったところに出てきた言葉が「栗山さん、今のスワローズの投手陣じゃ勝てません」というものだったという。新人にしてこの視野の広さ、非凡な精神力を感じさせる。

 そんな古田選手、捕手としてのリードの評価が非常に高い。球界一というのは名実とものものだろう。肩の強さも折り紙つきで、それまでの盗塁阻止率を1割上昇させたということだ。ただ、僕は古田選手のリードはあまり好きでない。怪我から復帰したばかりの投手にフォークボールを7,8球連続で要求するリードを目にした記憶があるからだ。だから、僕にとって捕手とは古久保先生(元バファローズ)であり、伊東大先生(ライオンズ)なわけである。

 まあ、リードや采配なんて、チーム事情の一部しか知らない観客が云々できるものでもない。僕が知らないところで、いろいろな目的や環境や先読みがあってのものであることがあって、不可解なリードや采配になっているケースがあると思っている。だから、前述の古田選手のリードにしても、何か事情があったのだろう。打者を打ち取る技術に関して、古田選手のリードが最高峰のものであることは間違いない。

 バッティングの方も、きれいとは言えないフォームで、よくこんなに打ったなと思う。ただ、きれいとは言えないけど、ああいう球を呼び込むかたちでのフォームがなぜか僕は好きだ。とんねるずの石橋さんのフォームを小さい頃にテレビで見ていた影響かもしれない(笑)。



 2001年の日本シリーズ、スワローズが日本一を決めた瞬間を、僕は球場で見ていた。貴重な体験だったと思う。古田選手はシーズン終盤で靭帯を痛めたのだが、日本シリーズまでに驚異的に回復させ、特別なプロテクターをつけて活躍した。若松監督の一回転なども見られた。残念ながら僕がいたのはレフトスタンドで、敗者の気分に沈んだのだが。

 優勝を決めた瞬間のスワローズの選手達から受ける不快感はひどかった。最後の打者、藤井選手(現イーグルス)がキャッチャーフライを打ち上げた瞬間に、ベンチからぞろぞろ横向きで選手達が出てくる。失礼極まりない。試合はまだ終わっていない。しかし、古田選手はそのフライをガッチリキャッチして日本一を決めた。

 悔しさはあったものの、それでもスワローズの選手達は、一年間実力を見せつけてきたし、日本シリーズでも確かに強かった。祝福の拍手を送っていると、選手達はチャンピオンフラッグを持って場内一周を始めた。一塁側では手を振り、ライトスタンドのフェンスに登りだす選手までいた。しかし、三塁側に来て、レフトスタンドを見てくれる選手はいなかった。視線は内野スタンドの方へ。

 外野席にはバファローズファンばかりで、内野席にはスワローズファンが一部いたしな。一部のバファローズファンは、また日本一になれなくて、わめいてもいたし。。。拍手を送っているのに残念だった。

 そんな中、少し遅れて、リリーフカーに乗って古田選手がやってくる。古田選手は、きちんと外野スタンドにも目を向けてくれていた。このとき、僕の中で古田選手は「すごい選手」から「尊敬する選手」に変わった。



 ファンのために、ファンの皆様のおかげです、ファンに夢を与える、そういう言葉がプロ野球ではよく使われているけど、すごく浮ついている言葉で、僕は嫌いだ。実感込めてこの言葉を吐いている人間はめったに見ない。むしろファンに対して暴言を吐いたこともあるカープの前田選手やイチロー選手の方が好感をもてる。

 そんな中、古田選手の「ファン」という言葉は真摯なものだと思う。去年の騒動からメディアによく露出しているけど、前述の記憶があるから、古田選手の言葉だけは真に発している言葉だなと感じる。

 2000本安打のボールにサインを施し、スタンドに投げ入れた行動。夜のテレビ出演の前に、疲れているだろうに、面倒くさいだろうに、ブログを更新して報告したこと。これらは、古田選手が真にファンの方に心を向けていることに他ならないと思う。今回、尊敬の念が一段と深まった。



 打てて、リードができて、しゃべりも達者、頭もよくて、人柄もよい(たぶん)。なんか完璧な人だなあ。プレイングマネージャーという声もあるけど、まだまだ現役一本で行きたいと思っていることだろう。日本のプロ野球の最年長記録は確か48歳だと記憶している。元マリーンズのフランコ選手は、年齢詐称しながら(笑)現役を続けている(現在はカミングアウトした。49歳らしい。)。まだまだまだ古田選手は若い!

 古田選手、今までのすばらしいプレーの数々を見せてくれてありがとう。今後も変わらぬ活躍を期待しています!!あと、好きな映画はいったい何なんでしょうか?それが今一番気になってます(笑)。



■トラックバック送信先
古田敦也公式ブログ:2000本打つことができました。

プロ野球 ベストメンバー奮闘記:古田敦也 【捕手】
ほぼ日刊ベースボール:ヤクルト・古田、2000本安打まであとわずか
のおの雑談記:古田敦也 2000本安打達成!
☆。°。pixyworld 。°。☆:古田敦也!!
V35スカイラインクーペが欲しい!:日本中が祝福!古田選手2000本安打達成!!ヤクルト最下位脱出!!!
V35スカイラインクーペが欲しい!:古田選手2000本安打達成!!!(速報)



■関連リンク
So-net blog:古田敦也公式ブログ



■関連エントリー
野球と私(10) ファンサービス
野球と私(9) プロ野球ビジネス
野球と私(8) 大西選手と平石選手





捕手論
捕手論
posted with amazlet at 05.04.25
織田 淳太郎
光文社 (2002/03)
売り上げランキング: 4,999
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4





野村克也と極秘の兵法―野村ID野球から学ぶ経営の英知と人が生きるための知恵
飛岡 健 志太 勤
ごま書房 (2003/03)
売り上げランキング: 85,597
通常2~3日以内に発送


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/53-a34cc780

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
御礼
- haru #SFo5/nok | URL |
「V35スカイラインクーペが欲しい」の管理者haruと申します。
当ブログの古田選手2000本安打達成の記事に160ものトラックバックが来ました。これもTBをいただいた皆さんのおかげです。ありがとうございました。今後とも当ブログをよろしくお願いします。
2005/05/06(Fri) 10:32:56[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- V35スカイラインクーペが欲しい!
「ようやく達成できた」我らが古田選手が松山での広島戦、六回の大竹寛投手から三塁線の二塁打を打ち、通算2000本安打を達成した。プロ野球では32人目。大学から社会人を経てプロ入りした選手では初めて。捕手では恩師である野村克也氏(現在シダックス監督)に次いで
2005/05/01(Sun) 00:58:18
- V35スカイラインクーペが欲しい!
先ほど中日が古田選手にプレゼントをくれました。巨人が中日にサヨナラ勝ち!これで最下位脱出です!!記録達成後、二塁塁上に立つ古田選手に、広島の野村内野手とヤクルトの宮本選手あとヤクルトのユニフォームを着た若い女性(誰?)が花束を手渡す。そして、ヤクルトのベ
2005/05/01(Sun) 00:55:48
- ☆。°。pixyworld 。°。☆
先日、2000本安打を達成した古田捕手、今度は「理想の上司」の1位に選ばれたんですね~!?去年のストライキを巡っての労使交渉、その時のリーダーシップぶりをみんなが「かっちょえぇ…」って思ったんでしょうね??やっぱり…まだ現役の選手なんですが、
2005/04/29(Fri) 16:13:32
- のおの雑談記
古田敦也捕手(39)が24日の広島戦(松山)で、6回に大竹から左翼線二塁打を放ち、プロ16年目で史上32人目の通算2000本安打を達成した。捕手での大台達成は前ヤクルト監督の野村克也氏に次いで2人目。大学、社会人を経てプロ入りした選手では史上初の快挙とな
2005/04/25(Mon) 11:53:12
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
