人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

ニュースと私(36) フジテレビとライブドアの和解 | トップページ | Webサービスと私(29) oogles

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/39-30830d2a

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
 備忘録としてエントリー。報道記事を集めてみたが、こうしたニュースは海外リソースがないと似たりよったりの内容の乏しい記事になってしまうのだなあ。いろいろと報道を見て、なんとなくそれぞれの立場がわかってきた。





アドビのマクロメディア買収で近づく、マイクロソフトとの「最終決戦」 - CNET Japan

 Adobeは、印刷も可能な電子文書フォーマット、PDF(Portable Document Format)で有名だが、完全なデジタルコンテンツの領域では長い間苦戦を強いられていた。そして、この分野に得意とするのがMacromediaだ。

 Adobeは今回の合併で、Macromediaのアニメーション/アプリケーション開発用ソフトウェア「Flash」を自社のポートフォリオに加えることになったことから、同社は今後ウェブアプリケーションの新プラットフォーム構築をめぐって、Microsoftとオープン標準の両方を相手に戦うことになる。


AdobeとMacromediaのソフトウェアを利用するユーザー層は、ウェブデザイナーやグラフィックスアーチストなど、いわゆるクリエーターが占めている。しかし両社は、企業の技術部門との取引拡大も目指している。


 AdobeとMacromediaの合併が最初に検討されたのは数年前のことだった。

 両社は1990年代後半、お互いの市場を侵略し始めた。Adobeは、Macromediaのウェブオーサリングソフト「Dreamweaver」と競合する「GoLive」を発売したが、その後GoLiveの人気は低迷した。一方Macromediaは、プロのグラフィックス制作者らの間で圧倒的なシェアを持つIllustratorの競合製品としてFreehandとFireworksを投入した。

 Adobeはまた、Flashに代わるものとして考えられたWorld Wide Web Consortium(W3C) のSVC(Scalable Vector Graphics)を支持して、Macromediaの領土に侵入しようとした。さらに最近では、MacromediaがFlash Paperを出し、PDFの市場を奪おうとしている。

 Adobeは元々印刷の世界から出発した企業であるのに対し、MacromediaはCD-ROMやウェブのコンテンツといったデジタルメディアの領域で活動していたため、当初は両社が直接競合することはなかった。

 しかし、2001年の半ばには、互いに競い合うための両社の取り組みが行き詰まりを見せていることが両社の目にあきらかになった。文化的に異なる両社の関係は、戦略的に健全な戦いから、つまらない意地の張り合いに後退してしまった。さらに、それぞれが市場で苦戦を続けるなかで、両社は特許をめぐって法廷で争うことにもなった。

 その一方で、MicrosoftはすでにLonghornの計画を発表し、このソフトウェアに「先進的なプレゼンテーション環境」が含まれることを匂わせるようになっていた。




ユーザーの間で不安と楽観論が交錯--アドビのマクロメディア買収で - CNET Japan

「Macromedia製品を使う開発者はこれからどうなってしまうのか」と述べるのは、ソフトウェアアーキテクトのJesse Ezell。同氏の勤めるコンサルティング会社Activehead(ミズーリ州ジョプリン)は、Macromedia Flashをベースにしたツールを企業向けに開発している。「Adobeはデザイナーにフォーカスした会社だが、デザイナーが必要とするものは開発者のそれとは異なる。これまでMacromediaは1人でも多くの開発者の心をつかもうとしてきた。Adobeになってもそうした姿勢は続くのだろうか」(Ezell)

「両社の製品を使う人間として、私はMacromediaを買ったAdobeがGoLiveを捨ててDreamweaverを残すことを期待している。また、Photoshopが残りFirefoxがなくなるのが良いと思う」とMITのOpenCourseWare Projectに参加するウェブ開発者のB.K. DeLongは述べている。「Adobeが賢明にも、Dreamweaverの市場シェアだけでなく、ウェブ開発者にとってそれがどれほど強力なツールであるかを理解してくれると期待している」


 Firefoxは誤植のようだ。Fireworksね。これからユーザーに不満をもたせることなく、スムーズに融合していくことが今後の課題だろう。



中杉通りの怪人:可哀相なReal
Mac好きのおいしいネタ:「印刷のAdobe」と「WebのMacromedia」が一つに。AdobeがMacromediaを買収

 前回紹介した上記のブログの他にも、参考になったブログがあった。



K-style:アドビがマクロメディア買収

 PDFとFlashの融合について、こうなればいいなというアイデアにドキッとした。こういうことが可能になれば本当にいいな。僕にはこの融合で具体的には何も思いつかなかったけど、これがああなればいいという想像力はこんなふうに持っておきたいと思った。



NEO - ネオブログ:Adobe巨大化 そして、マイクロソフト?

 MS独占市場との考察についてはここがわかりやすかった。OS、ブラウザ、検索、OFFICE。身近な分野で、MSの独占は後退してきているけど、構造自体は変わらないだろう。この市場にどれだけ食い込むか、自らの市場からMSをどれだけ排除していくかというところは見ものだ。



■トラックバック送信先
K-style:アドビがマクロメディア買収
K-style:Adobe+Macromediaはお年寄りに優しくしてほしい
NEO - ネオブログ:Adobe巨大化 そして、マイクロソフト?
blographicka:アドビがマクロメディアを...パックンチョ!!



■関連リンク
Adobe Systems Incorporated
Macromedia, Inc.
About Adobe - Adobe to acquire Macromedia
Macromedia - Press Room : ADOBE TO ACQUIRE MACROMEDIA

アドビ システムズ社
マクロメディア社
About Adobe - Press Room - マクロメディア社を買収

Adobe to buy Macromedia for $3.4 billion - CNET News.com
Macromedia, Adobe make peace for bigger fight - CNET News.com
Developers react to Adobe's Macromedia buy - CNET News.com

アドビ システムズ社がマクロメディア社を買収 - ZDNet Japan
アドビ、マクロメディアを34億ドルで買収 - CNET Japan
アドビ、マクロメディアを買収--新分野への進出加速か - CNET Japan
アドビのマクロメディア買収で近づく、マイクロソフトとの「最終決戦」 - CNET Japan
ユーザーの間で不安と楽観論が交錯--アドビのマクロメディア買収で - CNET Japan
PDFでも急成長するアドビの日本戦略、次の一手は - CNET Japan
ラウンドアップ:アドビがマクロメディア買収、新市場への勢力拡大を目指す - CNET Japan

(WSJ)アドビ、マクロメディアを34億ドルで買収 - NIKKEI NET
Macromedia買収の動機は共通の製品と理念――Adobe幹部が語る - ITmedia
合併の意外な誕生/私はいかにして心配するのをやめてAdobeとMacromediaの合併を歓迎するようになったか - ITmedia
速報:Adobe社がMacromedia社を買収 - スラッシュドット ジャパン



■関連エントリー
ニュースと私(35) アドビがマクロメディアを買収!!





FLASHアニメーション完全攻略―プロが教えるワザとコツ
A.e.Suck
オーム社 (2001/04)
売り上げランキング: 16,413
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.17




この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/39-30830d2a

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- blographicka
Studio MX2004 with Flash MX ProfessionalTigerで騒いでたのに続いて、これまたショッキングーなことが起こりました!永遠のライバルとも言えたこの両者が(勝手に思ってる)合併とは..ん?主導権はアドビにありそうだから買収か?まぁどっちでもいいが、どーなるこの先...
2005/04/21(Thu) 03:48:44
- K-style
先日のAdobeとMacromediaに関するエントリーで 人間喜劇様よりTBを...
2005/04/21(Thu) 02:20:54
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
