人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

芸能と私(3) 古今亭志ん輔「寝床」 | トップページ | ニュースと私(35) アドビがマクロメディアを買収!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/35-f2c04c9d

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
ホリエモン嫌いな男1位「浅慮で軽薄」 (日刊スポーツ) - goo ニュース

 Yahoo!JAPANやgooなどのポータルサイトのトップページには、ニュース見出しのリンクが5本程度並ぶ箇所がある。各サイトが提供を受けているメディアから恣意的に選び出しているように見受けられる。だから、そのにある見出しは、重要ニュースでなかったり、大きなメディアのネタでないことがよくある。

 いっぽう、インターネットのサイトの中でもポータルサイトはもはやマスメディアと考えてよいと思う。多くの人がポータルサイトのトップページを目にするのだ。ここに大きなズレがある。

 そんな中で、件のニュースは各ポータルサイトのトップに表示されることになった。

 ここに出てくる「テレビブロス」という雑誌は、サブカル的要素あふれる雑誌で、ニッチでコアな人を対象に発刊されている雑誌。僕は毎回買っているのだが、一般の人はそこまで深くこの雑誌を読むまいと思う。

 そんなコアな「テレビブロス」という雑誌が恣意的に選んだ対象から、たた670人程度に恣意的にアンケートした結果が、スポーツ新聞にとりあげられ、ポータルサイトのトップにおどりでてしまった。堀江さんにしてみれば、不運だったとしか言いようがない。

 堀江さんは、世のおばさんとか、若い人にはたぶんもうちょっと人気があると思うのだけれど、「テレビブロス」という雑誌のもつ雰囲気のなかでは、どう考えても嫌われるタイプだ。まあ、堀江さん自身、テレビ報道を利用していた頃と比べて、最近はもう利用されてしまっている感がある。

 イライラも募るだろう。とりまきの記者と何かことも起こっているだろう。でも、それはテレビ視聴者にはわからぬことなのだから、そうしたイライラは表に出しちゃいけないだろう。浅慮と思われてもしかたないだろうなあ。いや、そもそも、メディアをわかってない、ビジョンをもってないことが露になった時点で浅慮なのかもしれない。

 まあ、堀江さんのご心労は察する。最近一気に老けてしまったように見受けられる。まあ、和解したことだし、少し静かに日々を送られてはいかがか。



 ちなみに、件ののランキングの昨年の好きな男1位は、荒川良々さんである。



【追記 2005/04/20/00:15】
 僕の分析よりもよっぽどきちんとした分析をしているブログのエントリーを発見した。

へぼブログ:堀江社長、TV誌「嫌いな男」1位に



■トラックバック送信先
へぼブログ:堀江社長、TV誌「嫌いな男」1位に



■関連リンク
ホリエモン嫌いな男1位「浅慮で軽薄」 (日刊スポーツ) - goo ニュース





なぜライブドアはフジテレビを乗っ取ろうとしたか!?
浅井 隆 戦略経済研究所
第二海援隊 (2005/03)
売り上げランキング: 8,688
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 1







■関連エントリー


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/35-f2c04c9d

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。