人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

社会と私(3) 献血 | トップページ | 芸能と私(3) 古今亭志ん輔「寝床」

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/33-802d1605

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)


『真夜中の弥次さん喜多さん』
【※ネタバレあります※】


公開:2005/04/02  製作年:2005年  製作国:日本

・監督・脚本:宮藤官九郎
・原作:しりあがり寿
・出演:長瀬智也、中村七之助、小池栄子、阿部サダヲ、柄本佑、寺島進、おぎやはぎ、森下愛子、岩松了、板尾創路、竹内力、山口智充、清水ゆみ、研ナオコ、ARATA、荒川良々、中村勘九郎、生瀬勝久 他

真夜中の弥次さん喜多さん 公式サイト
真夜中の弥次さん喜多さん - goo 映画


評価:★★★☆☆(3点/5点)
・2005/04/17 MOVIX橋本



 最低限の知識しかもたずに観にいったこの映画。クドカン脚本、主演の二人、ホモ映画ということくらいだ。まあこれだけで充分予想はついたのだが。

 観てみると、これは荒川良々(よしよし)さん主演の荒川良々さんのための映画だと判明した。大笑いした。

 クドカン関連の作品って、キャスティングが大きな楽しみだと思う。『木更津キャッツアイ』放送当時は哀川翔さん、加藤鷹さん、氣志團と、ドギモ抜かれたものだ。

 今回も竹内力さんが出てきて、前知識がなかっただけに、その登場と共に一挙手一投足にも興奮した。板尾創路さん、寺島進さんをキャスティングしているのもシブイなと思ってニヤケられる。

 そして、荒川良々さん。彼をあんな使い方するあたりがさすがだよ、クドカン。知名度、存在感、雰囲気が、あの役回りにはぴったりだなあ。阿部サダヲさんがだんだんメジャーになってきているので、彼を推す時期は脱して、これからは荒川さんを推していくのかなと思った。

 内容的にも気兼ねなく楽しめた。ちょっと長かったかな。途中で終わりが見えなくなる方向にいってしまったし。ストーリー展開もシュールがどんどんエスカレートしていくところで、ちょっとついていくのが辛かったのもあったな。

 でも、荒川さんのあの役どころをスクリーンで見る価値はあると思う。僕は大ウケ。楽しめた。けど、クドカン作品はやはり気軽にテレビで見たいな。



■トラックバック送信先
31歳独身男Kazuakiの映画日記:真夜中の弥次さん喜多さん
極私的映画論+α:真夜中の弥次さん喜多さん (2005) 121分
ネタバレ映画館:真夜中の弥次さん喜多さん
まつさんの映画伝道師:真夜中の弥次さん喜多さん
KY’s Gradation:真夜中の弥次さん喜多さん。
gantakurin's シネまだん:真夜中の弥次さん喜多さん
たりん堂@blog:真夜中の弥次さん喜多さん
映像の壺:真夜中の弥次さん喜多さん
*call my name*:真夜中の弥次さん喜多さん
*call my name*:真夜中の弥次さん喜多さん@2回目
本と映画と音楽と・・・お酒が好き:映画『真夜中の弥次さん喜多さん』貴方は何点?
だらだら感想日記の日々:真夜中の弥次さん喜多さん。
京の昼寝~♪:『真夜中の弥次さん喜多さん』
シアワセノテイギ-シナリオライターけんたまのいろいろなこと-:真夜中の弥治さん喜多さん
粋なECOアートの発信地:真夜中の弥次さん喜多さん
ほ幅の速度:真夜中の弥次さん喜多さん
映画トラックバック劇場:真夜中の弥次さん喜多さん (2005/04/02公開)
試写会帰りに:「真夜中の弥次さん喜多さん」



■関連リンク
真夜中の弥次さん喜多さん 公式サイト
真夜中の弥次さん喜多さん - goo 映画
真夜中の弥次さん喜多さん@映画生活



■関連エントリー
駄ブログ:テレビと私(15) タイガー&ドラゴン





竹内力
竹内力
posted with amazlet at 05.05.06
グループ魂 竹内力 宮藤官九郎
とびだせボーイズ 三宅弘城
阿部サダヲ
ミディ (2003/02/05)
売り上げランキング: 1,796
通常24時間以内に発送



新ジャングルの王者ターちゃん (第1巻)
徳弘 正也
集英社 (1991/02)
売り上げランキング: 643,519



真夜中の弥次さん喜多さんでおなじみヒゲのおいらん
角川エンタテインメント (2005/04/01)
売り上げランキング: 339
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3




池袋ウエストゲートパーク スープの回 完全版 プレミアムセット (限定版)
TBS (2003/07/25)
売り上げランキング: 1,802
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.8




タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」
ポニーキャニオン (2005/03/09)
売り上げランキング: 180
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.33




木更津キャッツアイ 5巻BOX
メディアファクトリー (2002/06/28)
売り上げランキング: 132
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.83




真夜中の水戸黄門
真夜中の水戸黄門
posted with amazlet at 05.05.03
しりあがり 寿
エンターブレイン (2005/03/25)
売り上げランキング: 1,292
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4




この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/33-802d1605

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
- ノルウェーまだ~む #gVQMq6Z2 | URL |
全く予備知識なしで観たので、かなり面食らってしまいました。
荒川良々さんは、すごくよかったですよね。お風呂のシーン大好き!まさか喜び組まで…
2008/04/30(Wed) 23:48:48[ 編集 ]
>chishiさん
- 管理人 #2mK3jtMU | URL |
木更津キャッツアイファンにはたまらない演出でしたね。オジーが江戸でも生きてた!みたいな(笑)。
2005/04/30(Sat) 23:38:18[ 編集 ]
良々さんも
- chishi #- | URL |
やっぱり良かったですけど、
私は古田新太のビクビク落ち武者姿が完璧にツボでして・・・プププ。
思い出しただけでも笑ってしまふ。
2005/04/30(Sat) 14:08:40[ 編集 ]
>しーなさん
- 管理人 #2mK3jtMU | URL |
コメントありがとうございます。
『マルコビッチの穴』ですか。僕は未見なのですが、確かにCMでは増殖してましたね。ちょっと見てみようかと思います(笑)。
2005/04/29(Fri) 22:38:05[ 編集 ]
良々ナイスです。
- しーな #UG95s8k. | URL |
私は全体的に大好きでした!
ラストの良々さん、なんとなく『マルコビッチの穴』を連想しました。
2005/04/28(Thu) 21:06:55[ 編集 ]
>kossyさん
- 管理人 #2mK3jtMU | URL |
大人計画のイチオシは阿部サダヲさんから荒川良々さんにシフトしてます!

彼が『タイガー&ドラゴン』にどうからんでくるのか注目してます。落語家っぽい雰囲気ですしねえ。逆にヤクザ役をしそうな気もしますが。。
2005/04/22(Fri) 18:48:11[ 編集 ]
良々
- kossy #YaTS71PM | URL |
おお!
やはりそうですよね。
彼は最高でした。
いつもチョイ役が多いので、
今回はうれしかった。
今年のベスト・バイプレイヤー決定ですね♪
2005/04/22(Fri) 18:40:29[ 編集 ]
>うーいさん
- 管理人 #2mK3jtMU | URL |
コメントありがとうございます。
荒川さんに言及してる方が多かったでしょうか?僕は少数意見のつもりだったのですがね。どうしても去年のテレビブロスの表紙が思い浮かんできて。。。

クドカンにはテレビを意識して、2時間放送でもカットされない映画をつくってほしいと思います(映画を今後もつくるのならば)。
2005/04/22(Fri) 18:31:15[ 編集 ]
- うーい #4PBGo1yI | URL |
はじめまして、うーい、と申します。
『真夜中の弥次さん喜多さん』つながりでTBさせていただきました。

出演陣はかなり豪華でしたよね。
ディープでシュールでお腹いっぱいな映画でした。
いろんなところのBLOGを覗いてきたんですが、やっぱり荒川良々くんに関して書かれてる人は多いですね。
私は気持ち悪くて大変でした(笑)。

クドカンは気軽にTVでという感覚、わかるんですけど、『弥次喜多』は放送されないような気がしちゃうのは気のせいでしょうか?
2005/04/21(Thu) 18:10:43[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- ひらりん的映画ブログ
たまには日本映画も見なくては・・・この作品は、劇場公開時に見るか見ないか迷った作品。結局、今回DVDで見ることになった理由とは・・・
2005/12/31(Sat) 00:22:23
- 試写会帰りに
映画として、多くは期待していなかった。 宮藤官九郎脚本には期待しても、宮藤官九郎作品の映画化には、過度な期待はしない事にしている。 「木更津キャッツアイ 日本シリーズ」「ゼブラーマン」などの前例があるので。 この二作は、充分面白く笑えたが、やはりTVドラマ止
2005/11/06(Sun) 04:33:32
- 東京には空がないと言う
お伊勢参りに行こうぜベイベー。『真夜中の弥次さん喜多さん』の一説より。真夜中の弥次さん喜多さんは妻帯なのにゲイの彼氏を持つ『弥次さん』と麻薬中毒者で幻覚を見る『喜多さん』の伊勢へ参る珍道中ロードムービーである。全編は『オープニング』『笑の宿』『喜の宿』『
2005/10/10(Mon) 13:00:39
- 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは天才クドカン初監督作品「真夜中の弥次さん喜多さん」です。コチラの作品は豪華キャストを贅沢に使って、これでもかこれでもかとクドカンワールドを炸裂させた作品で
2005/09/08(Thu) 23:47:04
- ほ幅の速度
●今日もまたリバーサイドモールへ。今日は「真夜中の弥次さん喜多さん」を観る。面白かった。そしてとにかく出演者(名前を知っている有名人)の数が異常に多い。
2005/05/06(Fri) 04:52:42
- 粋なECOアートの発信地
「異性」に興味のない、ホモ(ヤク中)二人が「威勢」良く、「伊勢」に向かうお話。宮藤官九郎監督作品の「真夜中の弥次さん喜多さん」を公開日にレイトショーで見た。偶然、時間がぴったりだったので、なんとなく見ることにしたのだが、ラジオ放送を公開前に行うイベントが
2005/05/05(Thu) 15:09:58
- シアワセノテイギ-シナリオライターけんたまのいろいろなこと-
観ちゃった(^-^)今日も今日とてバイクでメインの道路を走りながら横の細い道路に入った途端、おばちゃんが道路の真ん中を走っており、あやうく轢きそうになったけど、まあ速度出していなかったんで大惨事にはいたらず・・・おばちゃん、ありえない声出してたけどね「ひゃ
2005/05/05(Thu) 11:10:45
- 京の昼寝~♪
■監督・脚本 宮藤官九郎■原作 しりあがり寿「真夜中の弥次さん喜多さん」、「弥次喜多 in deep」、「小説 真夜中の弥次さん喜多さん」 ■キャスト 長瀬智也、中村七之助、小池栄子、阿部サダヲ 「オイラ、リヤル(現実)がとんと分からねえ」と、虚ろにつぶやくヤク
2005/05/01(Sun) 15:01:53
- 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
この映画、10点満点なら貴方は何点ですか(^^)?好きなキャラは?※この映画、観て良かった? ←金返せ! / ブラボー!→                  0点□□□□□□□□□□10点※友達が観たいと言ったら? ←止める  / 推薦する→ふぅーやっと水
2005/04/27(Wed) 22:40:14
- 映像の壺
真夜中の弥次さん喜多さんお~い、おいらん!原作しりあがり寿⇒しりあがり寿オフィシャルサイト脚本・監督宮藤 官九郎⇒大人計画ホームページ出演長瀬 智也 (弥次郎兵衛)中村 七之助 (喜多八)阿部 サダヲ (金々)     小池 栄子 (お初)  柄本 佑 (呑々)竹
2005/04/24(Sun) 21:25:39
- *call my name*
真夜中の弥次さん喜多さん日本・2005年4月公開/124分公式サイト→■「オイラ、リヤル(現実)がとんと分からねえ」と、虚ろにつぶやくヤク中の恋人・喜多八(中村七之助)を、なんとか立ち直らせたい弥次郎兵衛(長瀬智也)は、「リヤルは当地にあり!」と書かれたお伊勢参
2005/04/23(Sat) 13:46:10
- まつさんの映画伝道師
第68回★★★★(劇場)「真夜中のゲイボーイ」 これは吉田秋生の漫画「河よりも長くゆるやかに」中の一篇のサブタイトルだ。扉絵は「真夜中のカーボーイ」(1969)のポスターを模写したパロディだった。「真夜中のカーボーイ」はいわずと知れたアカ
2005/04/23(Sat) 03:28:21
- 極私的映画論+α
 商家の若旦那でしっかり者の弥次さんとヤク中の旅役者、喜多さんはディープに愛し合う恋人同士。しかし、極度の薬物依存でどん底まで落ちてしまった喜多さんは“現実(リヤル)が分からない”と弥次さんに不安を訴える。折しも長屋にはお伊勢さんからのダイレクトメールが
2005/04/22(Fri) 20:27:41
- ネタバレ映画館
 荒川良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々良々 序盤から“Born To Be Wild”のパクリっぽい曲(「東海道で行こう」)で始まったためかなり期待したけど、途中までは寒い、眠い、尻が痛い、と3拍子揃っていました。江戸と「笑いの宿」が全く笑えなか
2005/04/22(Fri) 18:38:17
- たりん堂@blog
解禁日を待ちに待ちわびたヤジキタを観に行ってきました。 (世間的には4/2から公
2005/04/22(Fri) 12:44:18
- KY’s Gradation
ヒゲのおいらん葉書でお手紙書きます“うーい”です。『真夜中の弥次さん喜多さん』観てきました。かなり前から気になっていた映画だし、ちょっと期待しすぎてるんじゃ?ってぐらいテンション上がってたので不安でしたが、約2時間、あっという間でした。「出演者の
2005/04/21(Thu) 18:11:07
- gantakurin's シネまだん
監督:宮藤官九郎  出演:長瀬智也 中村七之助 小池栄子  8点 チャウ・シンチーを凌駕する「ありえね~」の連続 原作コミックは知らない。だから、弥次さんと喜多さんがホモのカップルで、おまけに喜多さんはヤク中という設定に度肝を抜かれた。序盤からおバ
2005/04/21(Thu) 08:02:18
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
