人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

テレビと私(17) 『ウェークアップ!ぷらす』 | トップページ | 映画と私(12) 『真夜中の弥次さん喜多さん』

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/32-7418a7f4

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
ヤコブ病献血制限で血液不足も、厚労省が緊急要請 (読売新聞) - goo ニュース

全国の輸血用血液の在庫量が今月に入って適正値を下回り、近く予定されている国内初の変異型クロイツフェルト・ヤコブ病(VCJD)患者発生に伴う献血制限で、血液不足に陥る可能性が出てきている。


 ただでさえ不足がちな献血が、使用禁止になる血液ができて大幅な不足に陥る可能性があるという。

厚労省は、各自治体に<1>献血者数の減少が顕著な若者層へのPR<2>企業や学校などでの集団献血の推進――などを求めた。


 僕は献血をした記憶がない。なぜだろう。

 献血をどうやって行えばよいのか、いまいちよくわからないからかもしれない。

 献血は、自分の利益に直結するわけではない。血液を提供すると共に、自分の時間を割かなければならない。どちらかというと、後者が現代社会において献血が促進されない理由じゃないかと僕は推測する。加えて、献血を忙しい人を中心に訴えているからじゃないだろうかと思う。

 仮に健康診断中のビジネスマンに訴えたとして、健康診断で自分の時間をとられているのに、その上献血に時間を割くだろうか?街を歩いている人に献血を呼びかけたとして、献血をしようと思い立つ人がいるだろうか。

 時間をもてあます場所――例えば電車やタクシーの中の移動中、コンビニなどの買い物中――で広告が展開されるように、人が目的もなく余暇を持て余す場所で献血を訴えたほうが効果があがるのではないかと思う。

 例えば温泉やスーパー銭湯。これは衛生的にNGだろうが。。。例えば漫画喫茶。例えば病棟内(見舞い客がターゲット)。駅や空港――電車や飛行機の待ち時間、あるいは新幹線や飛行機の中で行ってもよいかもしれない。ホテルや旅館。美容院。映画館。デパート。

 時間に追われていない人に、余った時間を使ってもらうことを考えれば、上記のような場所が考えられる。ターゲットは、その場所を目的にしていない人という考え方だ。移動や宿泊する必要にせまられて、その場所に来た人。ショッピングにつき合わされている人。遊びに付き添っている人。血液をもらうのではない。時間を利用していただく、そういう観点がいいと思う。献血をしてもらうというのは、血液と共に、主に時間をいただく行為なのだ。

 ただし、ただ宣伝したのでは意味がない。こういう場所にすぐに献血できる環境を用意すれば効果があがると思う。

 厚生労働省は自治体に対策を求めているらしいが、病院自体も献血を促進する行動は起こせるのではないかと感じる。血液はいわば彼らの商品品質を形成する上で非常に重要な要素なのだから、もっと目立つかたちで院内で献血を呼びかけてもいいんじゃないだろうか。

 時間を見つけて献血に行ってみたいと思うが、献血主催者側の工夫も強く求めたい。



【追記 2005/04/18/00:40】
 下記のブログを拝見したら、現場自体の待ち時間もすごいと思う。僕の提案もこれがクリアできてからの問題らしい。てゆうか、そんなら予算さけよ、厚労省。やる気が全然ないじゃないか。自治体に指示出したってダメだよ、そんなんじゃ。

或る日の出来事:ウォーキング&献血



■トラックバック送信先
或る日の出来事:ウォーキング&献血



■関連リンク
ヤコブ病献血制限で血液不足も、厚労省が緊急要請 (読売新聞) - goo ニュース







■関連エントリー



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/32-7418a7f4

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
>ボー・BJ・ジングルズさん
- 管理人 #2mK3jtMU | URL |
コメントありがとうございます。僕はリンクをつけてトラックバックを送りますのでご安心を(笑)。

制度をつくる側の工夫が見られないのが残念ですね。厚労省、赤十字だけでなく、文科省や病院も連携して対策をうつべきものかと考え出しています。
2005/04/18(Mon) 20:16:01[ 編集 ]
TBありがとうございます
- ボー・BJ・ジングルズ #0M.lfYJ. | URL |
リンクつきTBいただき、ありがとうございます。
私が行ったのは午後3時半ころです。午前中なら、もう少し空いていたのかもしれません…。
働いている方々は忙しくて大変だと思います。制度的に、もうちょっと、なんとかしてほしいですね。
2005/04/18(Mon) 08:13:31[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
