人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

テレビと私(28) 『風林火山』 | トップページ | 映画と私(43) 『歓びを歌にのせて』

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/293-4b2a6f31

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
フジテレビ:西遊記

 なんとなーく見てしまった、月九の話題作である。恋愛路線を逸脱することに勇気は必要だったと思うのだが、きちんと引き続き旭化成をスポンサーに保持しているところなど、がんばったのだなと営業サイドの気持ちを思いやってみたり。

 さて、まずはキャスティング。香取慎吾さんの孫悟空役はまあよいとして、チビノリダーかつ電車男の伊藤淳史さんを猪八戒にしてくるのはどんな意図なのだろう。デブネタ、メシネタ、ブサイクネタを脱却したいのだろうが、何とも違和感があり、この辺りは、王道を歩んだほうがよかったのではないだろうか。

 さらに、ウッチャンの沙悟浄もどうなのだろう。ザ・テレビジョンを始め、書店に並ぶテレビ関連雑誌の表紙には、西遊記の四人組がズラリとジャックしているわけだが、内村光良さんの疲れた表情は気になるところ。そして、三蔵法師役の深津絵里さんには同情を禁じえない。なんでこんな仕事を事務所は引き受けてしまったんだか、演技も心なしかほどほどの手抜き。いや、これは深津絵里さんのキャラには合わない話だと僕も思う。

 ところで、凛々という謎のキャラを水川あさみさんが演じているが、これも必要なのだか何なのだか。。。いまいち意図が理解できない。水川さんがこのドラマでステップアップできればそれはそれで意味あると思うのだけれど。。。



 といったところで、内容も見てみよう。特別出演の木村拓哉さんは確実に失敗だと思う。ジャニーズファンを喜ばせるためだけの出演で、違和感がありふれていて痛々しい。それとも、彼に被り物をさせる勇気を逆に褒めるべきか。

 話の流れは、いたって単純なのだが、西遊記の面白さは半減している。その原因は中途半端な心情描写だろう。テンポよく戦いを描けばいいものを、三蔵と孫悟空の心のふれあいについて描こうとするものだから、すこぶる冗長。

 ほめるとすれば、金斗雲か。あれだけのスピード感ある金斗雲を見たのは初めて。CGという現代技術の恩恵であり、ドラゴンボールを見ていても、大して速くないじゃんと思っていたものが、こんなにも速いものかと驚いた。まあ、雲ではなくボードに乗っていたことはこの際目をつぶる。

 あと、ウェブサイトの文言も微妙に気になりウケる。「二千六年新春 一月九日 月曜夜九時頃 放送」。。。「頃」ってはっきりしろよ。。。

 タイトルには第一回と銘打ったこのドラマのレビューだが、次回から見ないと思う。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
フジテレビ:西遊記



■関連エントリー





NHK大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第壱集 第1回 ~第27回収録
ジェネオン エンタテインメント
(2004/01/23)
売り上げランキング: 3,844



NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集
ジェネオン エンタテインメント (2004/09/24)
売り上げランキング: 22,628



NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集
NHKエンタープライズ (2005/08/18)
売り上げランキング: 2,887



風林火山
風林火山
posted with amazlet at 05.09.06
井上 靖
新潮社 (1958/12)
売り上げランキング: 257,991



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/293-4b2a6f31

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- zenの日記
香取慎吾の西遊記が始まりました(^^)始まりからいきなりキムタクが出現Σ( ̄口 ̄;)バングミマチガエタカナ( ̄▽ ̄;)実はキムタクは幻翼大王らしい…しかもいきなり4人そろってる( ̄▽ ̄;)(;ΦДΦ)ナ~ゼ~香取慎吾vsキムタクしかしかなり中途半端に戦
2006/01/10(Tue) 07:30:51
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
