人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

雑学と私(4) シャンプーとリンスの減りが違う件について | トップページ | 娯楽と私(4) なつかしいおもちゃ

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/266-84552975

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
ネットに女性タレント合成裸写真、国交省元幹部ら逮捕 (読売新聞) - goo ニュース

 一般的な感覚で受け止めれば、このニュースは、元官僚が著作権を犯し、タレントの名誉を毀損した点において糾弾するに違いない。

 でもネットにおいては、このニュースはもっと衝撃的なニュースと受け止められるんじゃないだろうか。焦点は、アイコラ職人さんが逮捕された、しかもそれが元官僚だったという点になるだろう。

 ネットをうろうろしていれば、アイコラと出会うときもある。卑猥な画像を求めれば、新作のアイコラを熱望して、それをつくってくれる人を職人と呼び崇める。そういう雰囲気があるように思っている。

 こうした活動は止めようもないものだと思う。先日の黒田さんの画像だってアイコラであり、取り様によっては名誉毀損だ。けれどもそれは明らかに違法行為であるし、気軽にやってよいことではないだろう。法律を遵守する立場の公務員はなおさら慎むべき分野だ。

 ちなみに、58歳という年齢でアイコラ職人とは恐れ入ると思ったところ、この元官僚は、写真を横流ししていただけで、職人ではなかったようだ。軽率な行為は慎みたいものである。



■トラックバック送信先
MyPersonalLinks+:運輸省→国土交通省→財団法人に天下り→ムショ(刑務所)逝き?!



■関連リンク
ネットに女性タレント合成裸写真、国交省元幹部ら逮捕 (読売新聞) - goo ニュース



■関連エントリー
社会と私(50) 悪ふざけ
ビジネスと私(12) スポーツアイドルの利用価値





コンテンツビジネス・マネジメント
八代 英輝
東洋経済新報社 (2005/08/26)



著作権とは何か―文化と創造のゆくえ
福井 健策
集英社 (2005/05)
売り上げランキング: 15,596



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/266-84552975

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
