人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

社会と私(51) ガイドブックの読み方 | トップページ | 雑学と私(4) シャンプーとリンスの減りが違う件について
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/264-b82ec657

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
 見るからに『スパイ2/7』(フジテレビ)のパクリである。解答者の中に一人裏切り者が混じっていて、それを探すことを義務付けられる構造は、どう考えても『スパイ2/7』にインスパイアされている。

 けれども、『スパイ2/7』が未完成な企画だったのに対して、『ザ・チーター』は非常にブラッシュ・アップされた番組だ。

 視聴者に疑惑の人物が誰かと考えさせ、意見を表明させる仕組みを用意している。「チーター」だと決め付けられた人物が行き着く部屋には司会の一人が控えているし、「チーター」を予想するのは観客席にいる者たちにも可能となっている。

 また、ウソをついている場面が冗長だった『スパイ2/7』に対して、『ザ・チーター』ではクイズ形式を導入することによって、その時間を区切って締まりあるものとしている。

 司会にロンドンブーツ1号2号を採用している時点でお金のかけ方が違うのだから、こちらの方が高いレベルの番組をつくることもうなずける。でも他局の番組のコンセプトにインスパイアされるのってどうなんだろう。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク



■関連エントリー
駄ブログ:テレビと私(4) スパイ2/7





「顔面」仕事術 5秒で相手を見抜く!
池袋 絵意知
ソフトバンククリエイティブ
(2005/08/27)
売り上げランキング: 43,240


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/264-b82ec657

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。