人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

Webサービスと私(25) ライブドアリニューアル | トップページ | Webサービスと私(27) Googleのモバイル検索

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/26-3a48a975

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
グーグルがウェブアクセス解析ソフト企業を買収 - CNET Japan

 Googleの利益は広告掲載からきている。Adwordsという検索結果連動広告の提供である。指定したワードを含む検索結果画面に広告を掲載する、キーワード連動型広告と呼ばれる流行しているものだ。

 広告出稿企業側からすれば、このAdwordsを利用すると同時に、自社WebサイトにSEO対策をほどこす。SearchEngineOptimization(検索エンジン最適化)。検索エンジンの検索結果のより上位にランキングされるようにする対策だ。検索結果でサイトを訪問する人は、もともとそれについて興味がある人だから、顧客に結びつけるようあれこれ対策する。SEM(SearchEngineMarketing)というものだ。

 SEMに力をいれる企業にとって、サイト訪問者が検索結果からなのかAdworsからなのかとか、サイトをどう歩き回ったのかとか購買に結びついたのかどうかというところは気になるところ。

 と、こういう前提をもってこのニュースを聞くと、検索結果からユーザーがどういう動きをするかというウェブアクセス解析をGoogleに提供してもらえることは、便利なことへ一歩前進とうけとれる。ワンストップでGoogleにサービスを提供してもらえて、Googleは増益を見込めるというのなら、便利なことだ。

 まあアクセス解析ソフトの質次第で、またGoogleが動かぬ地位を築く可能性が出てくる。



■トラックバック送信先



■関連リンク
グーグルがウェブアクセス解析ソフト企業を買収 - CNET Japan







■関連エントリー
Webサービスと私(24) Googleスタイル
Webサービスと私(19) Wikipediaを巡るYahoo!とGoogle
駄ブログ:Webサービスと私(14) GoogleGoogleGoogle!!!
駄ブログ:ニュースと私(4) あびる優とWikipediaとGoogle
駄ブログ:Webサービスと私(6) WikipediaとGoogle
駄ブログ:Webサービスと私(3) Google Maps
駄ブログ:Webサービスと私(1) Gmail


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/26-3a48a975

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
