人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

社会と私(49) ワード・オブ・ザ・イヤー | トップページ | 書籍と私(16) 『日本海軍のこころ』

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/257-f38ea840

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
MIKI-Ando.jp

 フィギュアスケートの安藤美姫選手がこのほど公式サイトをオープンさせたようだ。

 ここ一、二年の彼女の人気振りを思えば、この試みは遅きに失したとも思える。コンテンツを様々に用意しているようだが、流出を恐れてか、セキュリティが高めのページのようで、僕のブラウザの設定だと、トップページから下層は見ることが出来ない。そこまでの執着はないので、サイトが見られるような四苦八苦はするつもりがない。。とにかく、細心の注意を払ってのオープンということだろう。

 さて、こうしたサイトを実際に運営しているのは彼女自身であるはずはない。安藤選手に価値を見出した企業が彼女に提案をして権利を得ることでオープンにこぎつけたということだろう。

 スポーツ界にはアイドルが誕生するがその賞味期限は意外と短い。ライオンズの松坂大輔投手の入団当初と現在を比較すればよくわかる。予告先発が発表されるたびに、当時の西武ドームを満員にしていたのだが、それを続けることは結局出来なかった。

 人を集め、お金を使わせるという点において、スポーツ界のアイドルは大変利用価値が高いものなのだろうが、賞味期限の短さを考えても、使い捨てされることには寂しさを覚えることを禁じえない。一流のアスリートとして敬意を払っていく姿勢がファンにもほしいものだ。

 さて、このたびの試みはオフィシャルサイトという点で少し注目している。これは期間限定のサイトではないからだ。安藤選手が引退した際には、サイトを閉じてしまうのか、別の方向を模索するのか。半永久的な運営が可能なものを始めたという点で、運営者は責任を感じてほしいと思うし、選手、企業のそれぞれがWin-Winの関係であるような事業を行っていってほしいと思う。



■トラックバック送信先



■関連リンク
MIKI-Ando.jp



■関連エントリー





氷上の妖精たち(安藤美姫ほか) 2006年度 カレンダー

ハゴロモ (2005/09/24)
売り上げランキング: 22,751



little wings―新世代の女子フィギュアスケーター8人の素顔
Little Wings編集部
双葉社 (2003/12)
売り上げランキング: 55,746



全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」
マガジンハウス
マガジンハウス (2005/11/11)



全日本女子バレー 大友愛 フォトブック I Love・・・
塚原 孝顕
ポニーキャニオン (2005/09/06)
売り上げランキング: 483



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/257-f38ea840

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- アホ理系青年の主張~あれこれ情報収集分析隊~
 本来、採点競技はあまり好きじゃなかったりする。技術点はわかる。でも芸術点となると、どうしても審査員の主観が入ったりする。その曖昧さが好きじゃないのだ。でも、競技を行っている選手のことは大好きである。 そんな競技選手の公式サイトが出来ましたという話で....
2005/11/19(Sat) 12:19:07
- ブルログ
安藤美姫はかわいいね。人気もすごいし、まさにアイドルだ。公式サイトがオープンした模様。http://miki-ando.jp/(↑アクセス集中がいまだに続いてるようで、タイミングよくないと開かない…。)Yahoo!トピックスになったせいもあり、相当なアクセスが集中したのだろう。メ
2005/11/19(Sat) 11:00:54
- 安藤美姫 ファンブログ
安藤美姫が公式HPを開設  フィギュアスケート全日本女王の安藤美姫(愛知・中京大中京高)が18日、慈善活動などの目的で、自らの公式ホームページ(HP)を開設した。 ファンに向けてつづる日記や試合予定、安藤自身が撮影した米国生活などの写真のほ...
2005/11/19(Sat) 10:19:51
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
