人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

教育と私(10) 学部の転換 | トップページ | 社会と私(49) ワード・オブ・ザ・イヤー

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/255-36195710

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
 2005年総括第二弾は、新語・流行語大賞である。

新語・流行語大賞

 1984年から始まったこの賞。その年の世相を一目で理解できるという点で、有意義なイベントだと思う。その趣旨はこちら。

この賞は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。


 現段階ではまだ、ノミネートの発表である。

2005年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語60語

 毎回首をひねるのは、上記の定義にあてはまらない言葉が多数列挙される点である。「愛・地球博」などその走りである。「ことば」ではなくてイベントであろう。もっと基準に忠実になってほしいものだ。

 目に付くのは、お笑いブームの残滓と、ネットコミュニティでの流行ものである。

 昨年の入賞に波田陽区さんが入っているのに、今ではさっぱり見かけなくなってしまった。いっぽうで、昨年のM-1優勝のアンタッチャブルの「あざーす」、レイザーラモン住谷さんの「ハードゲイ」「フォーーー!」などが今年のノミネートということで、来年は見られないのだろうなあという気がする。

 大賞予想としては、「想定内、想定外」か。今年は誰もが一度はこのワードを使おうとしたに違いない。もしくは、9.11総選挙関連の言葉だろう。でも「ホリエモン」の二年連続受賞というのが固いところではないかと予想する。



■トラックバック送信先
天網快快:『2005年ユーキャン新語・流行語大賞』
D.D.のたわごと:裏・流行語大賞



■関連リンク
新語・流行語大賞
2005年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語60語



■関連エントリー
Webサービスと私(52) Web of the Year 2005ノミネート





レイザーラモンHG
レイザーラモンHG
posted with amazlet on 05.11.17
レイザーラモンHG
竹書房 (2005/11)



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/255-36195710

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- D.D.のたわごと
今日の一句見てみたい「黒田慶樹とオメガトライブ」流行語大賞コメンテーター歴1年強にして自称日本最強・第一人者のD.D.です。さて,12月1日のユーキャン流行語大賞の発表まで2週間半,そのノミネート語60語が11/11に発表されました。さっそく前回の記事でアイウ
2005/11/19(Sat) 18:15:35
- こちら中小企業総務部
私が旅行に行っている間に "2005年新語・流行語大賞" にノミネートされた60語が発表されていました。参考:http://www.jiyu.co.jp/singo/index.html大まかな種類ごとに分類してみました。各種類ごとに1語か2語選ばれるのではないかと思います。なお、太..
2005/11/19(Sat) 14:10:22
- 天網快快
『現代用語の基礎知識』で有名な自由国民社が、『2005年ユーキャン新語・流行語大...
2005/11/18(Fri) 13:53:13
- D.D.のたわごと
またの名を流行語大賞DS(ダークサイド)!どぉも~!11月に入ってアクセス数が急落しているd_d-で~す。もうgooブログランキングもチェックしてませ~ん。さて,去年に引き続き流行語大賞にこだわる(ていうか絡む)私d_d-,12月1日の大賞発表までにじわじわと受賞語
2005/11/17(Thu) 17:39:15
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
