人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

映画と私(42) 『ブラザーズ・グリム』 | トップページ | 書籍と私(14) 『世間を読み、人間を読む 私の読書術』

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/245-754b8189

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
 新聞を購読していないもので、見落としているニュースがよくある。ネットで情報収集しているのだが、同じ大きさの見出しを見落とせば、重要なニュースと関わりをもつ機会はなかなか来ない。「ニューズウィーク」日本版を読んでいて、びっくりしたものだ。

CNN.co.jp : ローザ・パークスさん死去、米公民権運動の「母」 ? - USA

1955年に米アラバマ州で白人男性にバスの席を譲ることを拒否したため逮捕され、本格的な米公民権運動開始のきっかけを作ったローザ・パークスさんが24日夜、デトロイトで亡くなった。92歳だった。親族が明らかにした。


 先週の「ニューズウィーク」を買っていなければ、この事実を知ることはできなかったわけで、危ないところだった。

 ローザ・パークスといって、その名前を知っている日本人はどのくらいいるのだろうか?公民権運動の代表的存在と言われても、マーティン・ルーサー・キング牧師しか浮かばない人がほとんどだろう。あるいは映画を見たことから、マルコムXまで知っている人もいるかもしれない。

 かく言う僕も、ローザ・パークスを知ったのは高校時代の英語の教科書に出てきたことからだった。いや、記憶が定かでないから、もしかしたら副読本の教材に取り上げられていたのかもしれない。

 その時点で、僕はキングとマルコムXとしか知らなかったのだが、英文の勉強を通して彼女の功績を知ることになり、公民権運動の象徴として三人目の名前を記憶に刻むことになる。しかしながら、その後の人生において、彼女の名前に触れる機会は、残りの二人に比べるとほとんどなかったに等しかった。

日米タイムズ記者通信:公民権運動の母を悼む

 上記に説明してあるように、彼女がいたからこそ公民権運動はあったわけで、彼女の名前は日本人も知っておくべきだと思う。掲載されている合衆国のバス車内の写真については、その意を汲むよい企画だと思う。日本でもより詳しいプロフィールをもっと多くの人々に知ってもらいたいとも思う。

 実はいまもって存命中だったということも知らなかったわけだが、その訃報に接して、改めて人権の重さに思い至ることができた。人間が平等であることの理想と現実、その乖離の克服についての道のりというのは、本当に重いものだと思う。

 海の向こうからご冥福をお祈りしたい。合掌。



■トラックバック送信先
日米タイムズ記者通信:公民権運動の母を悼む
アートを楽しく ―アートを身近に楽しんで頂けたら―:■一人の婦人が世界を:ローザ・パークス女史を悼んで(2005.10.28)



■関連リンク
CNN.co.jp : ローザ・パークスさん死去、米公民権運動の「母」 ? - USA



■関連エントリー
ニュースと私(49) 後藤田正晴氏逝去
映画と私(31) 『ジョンQ 最後の決断』
映画と私(23) 『チョコレート』





ローザ・パークス自伝
ローザ パークス Rosa Parks
高橋 朋子
潮出版社 (1999/09)
売り上げランキング: 309,584



キング牧師とマルコムX
上坂 昇
講談社 (1994/12)
売り上げランキング: 41,225



私には夢がある―M・L・キング説教・講演集
クレイボーン カーソン
クリス シェパード
Clayborne Carson Kris Shepard
梶原 寿
新教出版社 (2003/07)
売り上げランキング: 330,917



マーティン・ルーサー・キング自伝
クレイボーン カーソン
Clayborne Carson
梶原 寿
日本基督教団出版局 (2002/01)
売り上げランキング: 290,094



マルコムX
マルコムX (DVD)
posted with amazlet on 05.11.06
パラマウント・ホーム・エンタ
テインメント・ジャパン
(2005/08/19)
売り上げランキング: 2,164



完訳マルコムX自伝 (上)
マルコムX 浜本 武雄
中央公論新社 (2002/03)
売り上げランキング: 59,614



完訳マルコムX自伝 (下)
マルコムX 浜本 武雄
中央公論新社 (2002/03)
売り上げランキング: 68,368



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/245-754b8189

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
TB
- メジロ飼い #- | URL |
関連記事をTBさせて頂きました。よろしくお願いします。
2005/11/15(Tue) 20:04:28[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- 山光輝く~詩心のふるさと~
【名字の言】ローザ・パークスさんがバスの席を譲ることを拒否し、バス・ボイコット運動が始まったのは1955年12月。今月で50周年。この運動が滑り出した背景には、幾つかの偶然が重なった▼まずパークスさんの逮捕が木曜日だったこと。関係者の都合で週末に裁判ができず、..
2005/12/13(Tue) 08:45:39
- アートを楽しく ―アートを身近に楽しんで頂けたら―
50年前アメリカ・アラバマで。一人のごく普通の中年女性。アフリカ系アメリカ人。公
2005/11/15(Tue) 20:03:32
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
