人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

教育と私(9) 東大の説明会 | トップページ | ニュースと私(53) 夏目漱石『夢十夜』の映画化

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/238-6cc3d9c2

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
 サービスを無料で使用させてもらっているにも関わらず、僕はFC2に対しては辛口である。

 そもそも、サービスを無料で使用させてもらっている時点で、こちらがお世話になっている立場になっているのかというと、そうではないと思っているからだ。サービスを利用することで、このブログは彼らの広告スペースの役割を担うわけだし、僕自身が広告閲覧者にもなるという要素があるので、立場は対等だと思う。あとは、僕が利用規約を守り法律を遵守する範囲内では、いくらでも正当な要求はできると考えている。

 翻って、FC2の企業姿勢はいただけないものが多い。FC2ネットワークのトラックバックスパムは特に、公共の福祉に反する行為と考えている。

 その時点で、FC2の姿勢に疑問を抱いていたのだが、今度は謎のリリースを出してきた。

FC2インフォメーション:2ちゃんねる突破

 FC2にはマーケティングをかじった者さえ皆無なのだろう。

 ブログサービスのドメイン全体のトラフィックと掲示板のトラフィックなんて比較対象になりえない。

 単純に考えても、2ちゃんねるの過去ログはdat落ちして閲覧できなくなる一方で、ブログの過去ログというのは残存して検索にもひっかかる。検索に引っかかりやすいドメイン形式をとっているFC2ならば、なおさら検索ヒット率は上がる。

 しかも、2ちゃんねる初心者以外はIEなど使わず、OpenJaneなどの専用ブラウザを使うから、トラフィックに数え上げられないものが大いにある。

 Alexaの結果はIEでのトラフィックを採用しているから、数字を見れば見るほど、2ちゃんねるのすごさが浮き彫りになり、FC2の閲覧者はインターネット初心者が多いという予測が出てくる。

 そういうわけで、意気揚揚と2ちゃんねる突破と宣言しているが、恥ずかしい数字以外のなにものでもないことが明らかである。初心者ターゲットのサービスならば、これは宣伝効果大だろうが、機能的には高い評価を得ているサービスなのだから、中上級者にも目を向けたリリースをするのがブランド価値のアップにつながるに違いない。

 そう思うと、マーケティングをちょっとは勉強しろよと言いたくもなるのである。



■トラックバック送信先
FC2インフォメーション:2ちゃんねる突破



■関連リンク
むだづかいにっき♂:トラフィックの量が、ブログサービスの質の向上のわけではないのだけどな
あの頃のように…:サービスの向上
sugar pot:[微苦夢] 利用しているブログサービスと巡回するブログの関係



■関連エントリー
ブログと私(30) FC2アクセス解析
Webサービスと私(45) ユーザーとのコミュニケーション
Webサービスと私(33) FC2は企業の全うすべき責務を放棄している。
Webサービスと私(32) FC2という企業





人とお金が集まるブログ作りの秘伝書
石崎 秀穂
シーアンドアール研究所 (2005/07)
売り上げランキング: 573



ブログ 世界を変える個人メディア
ダン・ギルモア 平 和博
朝日新聞社 (2005/08/05)
売り上げランキング: 4,932



超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
百世 瑛衣乎
翔泳社 (2005/04/19)
売り上げランキング: 12,438



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/238-6cc3d9c2

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
