人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

政治と私(19) 総括をしていないのは民主党ではなくて有権者と選挙管理委員会 | トップページ | 野球と私(35) マリーンズの底力
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/228-651a1faa

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
 五年くらい待たされていた感もある規定路線。古田監督論は僕も五年以上前から酒に酔うたびに口にしてきた。このたび正式決定とのことで、まずは古田さんにおめでとうの言葉を言いたい。

古田兼任しかも選手会監督 (スポーツニッポン) - goo ニュース

ヤクルトの次期監督に古田敦也捕手(40)が選手兼任監督として就任することが18日、正式に決まった。プレーイングマネジャー(選手兼任監督)は、77年南海の野村克也氏(70=シダックスGM兼監督)以来29年ぶり。労組選手会会長は退任するが、選手会には残留する意向で、選手会に所属する史上初の監督が誕生した。選手と監督とで別々の契約を結ぶなど、型破りな兼任監督が球界に新風を吹き込む。


 選手兼監督での契約、選手会に残留と、かなりのケースにおいて前例ないことが出てきそうだ。

捕手兼務の古田監督、マウンドに何回行けるの? (読売新聞) - goo ニュース

 野球規則(8・06)は「監督またはコーチが1イニングに同一投手のところへ行ける回数は1回」と定めている。

 一方、セ・リーグのアグリーメント(規約)では「試合スピードアップに関する6球団申し合わせ事項」の中で「バッテリーの打ち合わせで捕手が(単独で)マウンドに行く回数を(1試合で)3回までとする」となっている。つまり、監督と捕手の立場で、マウンドに足を運べる回数が異なってしまうというわけだ。


 こういう問題が今後も出てくるだろうが、良識ある判断をのぞみたいものだ。

 ところで、最初の記事には以下のような言及がある。

ファンサービスの向上も図る。IT関連企業から専門スタッフを招へいし、試合をショーアップ化するプロデュースを委託するほか、インターネットの活用など、ID野球にIT事業をプラス。自らもプロジェクトチームに名を連ねるという。


 これは選手兼監督の業務の逸脱ではないだろうか。

 もちろん古田さんの手腕には期待するところ多いし、その抱いている価値観も共鳴する部分が大きい。だからこうした部分にも言及してくれることはよいことだとも思うのだが、プレイそのものに支障をきたさないか心配でもある。

 選手会をまとめながらプレイしてきた実績を思えば、それも不要とは思うものの、監督業自体は初めてだし、自分自身を選手として客観視し判断し行動することが求められる状況においては、そのストレスは真面目であればあるほどハードだろう。古田さんが選手兼監督をするにあたって唯一心配なのは、この真面目さでもある。

 また、サービス面に関してはあらかじめ責任者がいたことだろう。その担当者が能力があるものでないと、古田さんの目指すチームづくりに支障をきたすのではないかと心配である。



 まあサービス面は本業ではない。いかに選手を育成するか、いかに選手を使いこなすかという点で、古田さんには最も期待するところである。

ヤクルト古田監督、若手コンバートテスト (日刊スポーツ) - goo ニュース

 方針をしっかりと示し、部下に行動させるという点で、上司らしい仕事を早速始めたという感じだ。失敗も評価を下げることにはつながらないと明示する辺りは、きちんと部下の気持ちを慮っているようだ。

 チーム力を上げる施策としてはありきたりであるが、それを着実に積み重ねた結果を見られそうで期待ができる。

 上司にしたい有名人として一躍印象に残ってきた。是非ともがんばってほしいと思う。



■トラックバック送信先
古田敦也公式ブログ:緊急更新

Hotta World:: 「活・喝・勝」: プレイングマネージャー
V35スカイラインクーペが欲しい!:大役をやってくれと言われるのは非常に光栄 古田選手兼任監督誕生!!
我楽侘箱の世界:古田敦也新監督の歌声



■関連リンク
So-net blog:古田敦也公式ブログ

古田兼任しかも選手会監督 (スポーツニッポン) - goo ニュース
捕手兼務の古田監督、マウンドに何回行けるの? (読売新聞) - goo ニュース
ヤクルト古田監督、若手コンバートテスト (日刊スポーツ) - goo ニュース



■関連エントリー
野球と私(32) 田尾監督解任
野球と私(11) 古田選手





捕手論
捕手論
posted with amazlet at 05.04.25
織田 淳太郎
光文社 (2002/03)
売り上げランキング: 4,999
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4




野村克也と極秘の兵法―野村ID野球から学ぶ経営の英知と人が生きるための知恵
飛岡 健 志太 勤
ごま書房 (2003/03)
売り上げランキング: 85,597
通常2~3日以内に発送


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/228-651a1faa

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- 我楽侘箱の世界
TO THE TOP VICTORY ROAD/YOUNG SAWALLOWSヤクルトの古田敦也捕手が、来季の選手兼任監督に正式就任したそうですね。29年ぶり選手兼任監督誕生でいろいろとおもしろくなりそうですね。そんな古田氏が実は今から12年前....
2005/10/28(Fri) 01:09:36
- Hotta World:: 「活・喝・勝」
古田敦也選手が、選手兼監督として来季からヤクルトの指揮を執ることになった。 2004年には日本プロ野球選手会会長として新球団参入に尽力を尽くし、球界の危機を救ったリーダーシップには感激した。 今年の4月24日、2000本安打を達成した時の記念ボールを投げたシーンは忘
2005/10/25(Tue) 20:40:53
- V35スカイラインクーペが欲しい!
本当に大役だ!古田監督の誕生。ヤクルトファンなら永年待ち望んでいた瞬間である。しかし、やぐさん同様涙が出てくるのは何故か。マスコミは、珍しいプレイング・マネージャーの誕生にとびつくだろうが、ヤクルトファンは恐らく複雑な心境なのではないだろうか。本....
2005/10/25(Tue) 16:59:53
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。