人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

社会と私(46) 失言大統領と庶民 | トップページ | 政治と私(19) 総括をしていないのは民主党ではなくて有権者と選挙管理委員会

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/226-77c8cea8

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
 今年も手帳選びの季節がやってきた。書店には手帳が並べられたコーナーが目立つ。

 手帳がスケジュールを書き込むだけではなくなった時代になって数年経つ。

 夢実現ツールとしての手帳はどのように使うのかという話題が流行し、成功体験者の本が次々と出版されている。これは特にIT関連企業の若き起業家がお金儲けをしている。

 夢実現ツールとしての側面は、「どう使うか」という点に負う部分が大きいと思う。そうすると、手帳選びで重要になってくるのは、フォーマットであり、書き込んだ後にスケジュールやメモが把握しやすいという点にかかっていると思う。



 手帳を使うようになって数年、常々僕が思うのは、手帳作成者が勝手に僕の時間を支配しているということだ。

 どういうことかというと、既成の手帳に以下の非常に大きな問題点があるということである。

・土曜日・日曜日の欄が小さい(ことが多い)。
・朝の8時から遅くとも夜の21時までしか時間が印刷されていない。

 人間は誰しも多くも少なくも、一日は24時間を享受し、一週間は7日を享受している。時間に長いも短いもない。全て同じである。

 なのに、手帳の欄には一日のうちの一部しか記入できない。

 不規則な生活をする者や土日出勤をする者にとって、このフォーマットは大変不都合である。僕もまた、夜の予定などはメモ欄にはみ出して書いている。



 前述のように人間の一日は24時間と区切られているのだから、それを全て表示するべきである。

 トヨタ流に言えば、「視える化」をするべきである。

 夢実現ツールであり自己管理ツールとしての側面がクローズアップされている現在、自分の行動全てが手帳で把握できることが望ましい。仕事をする自分と休息する自分を分けることはできない。

 また、ビジネスタイムが予定で埋まっている場合には、なおさら、空欄、すなわち睡眠などの休息時間を可視化することで、働きすぎてはいないか、休息をとっているかどうかチェックできるようになるべきだ。バランスの可視化ということは重要である。

 現在の手帳は午前と午後の二分割で時間が表示されているが、夜と深夜・早朝とを加えて、四分割で表示されることが望ましいのではないか。紙幅がもったいないから削除されているのかもしれないが、空欄こそが自分を管理する鍵になるし、縦横無尽に行動する現在のビジネスマンにとって、昼間の時間帯しか書き込めない手帳は不便で仕方がない。

 来年発行の手帳には、少しはこういう意を汲んだ手帳が出てきてほしいものである。



■トラックバック送信先



■関連リンク



■関連エントリー
ビジネスと私(1) 高橋メソッド





新・「超」整理手帳2006 黒
野口 悠紀雄
アスコム (2005/09/23)
売り上げランキング: 137,712



夢に日付を! ~夢実現の手帳術~
渡邉 美樹
あさ出版 (2005/10/24)



図解 一冊の手帳で夢は必ずかなう
熊谷 正寿
かんき出版 (2004/11/30)
売り上げランキング: 7,421



一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
熊谷正寿
かんき出版 (2004/03/24)
売り上げランキング: 4,218



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/226-77c8cea8

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
>ykimataさん
- hcomedy #2mK3jtMU | URL |
いつもありがとうございます。

いつも早い時間帯にアップをなさるなとは思っていたのですが、やはり朝型だったのですね。逆に僕は夜型なので困っています。自作をしてもいいですがめんどいですからねえ。。(笑)。
2005/11/28(Mon) 23:24:54[ 編集 ]
土日と早朝
- 【MyPersonalLinks+】 #- | URL |
・土日曜日の欄 ...
・朝の8時から...
は、激しく同意です。
小生も休出多いのと、どっちかというと朝(早朝?)型なんで。。。

理想の手帳を試作してみるって手もありますけど。。。
2005/11/28(Mon) 09:39:24[ 編集 ]
>ゴッドウーチンさん
- hcomedy #2mK3jtMU | URL |
はじめまして。
ブログを拝見させていただきましたが、「古きよき」な映画はまり見てないもので、おめがねにかなうかどうか。。。まあ今後ともよろしくお願いいたします。
2005/10/23(Sun) 01:35:12[ 編集 ]
- ゴッドウーチン #- | URL |
どうもはじめまして。あいさつ代わりによってみました。とても素的なブログですね。更新楽しみにしてます。これからも仲良くしましょ。
2005/10/23(Sun) 01:25:13[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- MyPersonalLinks+
11月になって、話題になるのは年賀状と来年のカレンダーとそして手帳だ。フランクリンシステム、熊谷式、「超」整理手帳、和民式、成功手帳(中村天風)とイロイロあって迷うけど。。。(ほぼ日手帳2006とか寂聴元気手帳なんてのもある。)結局落ち着いたのは、[スリムノート]「
2005/11/28(Mon) 09:35:42
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
