人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

書籍と私(13) 『後藤田正晴―異色官僚政治家の軌跡』 | トップページ | 政治と私(18) 官尊民卑の価値観

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/222-c77bc643

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
 音楽とキャラクター関連のパクリ疑惑が最近のネットを席巻していたのだが、昨夜、新たに漫画のパクリニュースが報道された。こちらは確定記事で、本人も既に認知している。

講談社、盗用で漫画作品25点を回収・絶版 (朝日新聞) - goo ニュース

講談社:謝罪文

 2ちゃんねるなどで指摘がされ、祭りになったようだ。

漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証
漫画家・末次由紀氏 盗用検証 - blog

 今回の場合のパクリは、構図を盗用したという点でインパクトに欠ける。現在のパクリで重要視されるのは、漫画の場合内容・プロットにおけるものだと思う。それにこそ価値が生じ、お金を生むからだ。構図におけるパクリだと、価値を生むかは微妙な線で、大した問題ではないような気がする。

 まあプロとしてのプライドを疑問視する他ない。

 それよりも問題なのは、僕らのバイブル『スラムダンク』をパクったことだろう。今でも根強い信仰対象となる漫画を軽軽しく扱わないでほしいものだ。

 これに対する講談社の対応は早く、真摯なもので、最近のエイベックスの轍を踏まないように対応したように思う。



■トラックバック送信先



■関連リンク
講談社、盗用で漫画作品25点を回収・絶版 (朝日新聞) - goo ニュース
講談社:謝罪文
漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証
漫画家・末次由紀氏 盗用検証 - blog



■関連エントリー
漫画と私(2) 『スラムダンク』





SLAM DUNK 完全版セット  24巻
井上 雄彦
集英社 (2002/04/25)
売り上げランキング: 28,976
通常1~2週間以内に発送



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/222-c77bc643

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
