人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

ビジネスと私(7) マックの社長 | トップページ | 映画と私(39) 『サウンド・オブ・ミュージック』

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/219-72d047dd

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
 NPプロモーションセンターから電話がかかってきたら、自分のプロフィールは一切明かしてはいけない。

 表題の社名を名乗る者から電話がかかってきた。日曜日の22時。非常識な電話であるし、背景ではざわつきが聞こえる。声は男性だが、物腰柔らかい丁寧な物言い。

 こちらの名前を知っており、社会人の方ですかと問われ、はいと答えてしまう。油断していた。新入社員や社会人の方へのプレゼン能力等資格にはできない部分を支援している会社ですとのこと。

 まあ怪しいので、興味ありませんと答え、ついでに、どこから私の電話番号を手に入れたのですか?と問う。するとすかさず電話が切られてしまった。

 彼は既に目的を果たしていたようだ。僕は売り込みに対して構えていたのだが、僕の連絡先とそのプロフィールを収集することが目的であったようだ。

 直後のググってみると、ワンギリ業者であったことが判明したからだ。僕の連絡先と社会人であるというプロフィールがセットで収集されてしまった。どうせタウンページの掲載からかけてきたのであり、僕の身分を聞くことが目的であったのだろう。程なく販売されていき、鬱陶しい電話が増えることになるだろうな。

 ワン切り業者としては、以下の番号が該当しているようだ。

 03-5366-1193

 今後、電話中にググる人のために情報を掲載。繰り返すが、社会人である、既婚・未婚などのプロフィールは一切明かしてはならない。



■トラックバック送信先
ke.i.sya.blog:変なでんわ



■関連リンク



■関連エントリー





やったらどうなる?個人情報保護法の落とし穴
田島 正広 吉新 拓世 森元 暢之
インプレス (2005/05/26)
売り上げランキング: 1,773



これだけは知っておきたい個人情報保護
岡村 久道 鈴木 正朝
日本経済新聞社 (2005/01)
売り上げランキング: 836


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/219-72d047dd

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
