人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

社会と私(44) ベランダ喫煙 | トップページ | ITサービスと私(8) もう、あ缶!!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/212-7e5dd869

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
CNET Japan

 CNETJapanを訪問したら、両サイドに何だか変な柄が見えてきた。あれ、おかしいな。

 ブラウザは常に最大化して使っているものの、お気に入りを多用するためにエクスプローラーバーも常に開いている。このため、全貌はすぐには確認できない。ちなみに、エクスプローラーバーを閉じて見なければならないテレビ局などのサイトは不快である。

 ということで、気になったので、エクスプローラーバーを閉じてみたら、何と広告枠じゃないか。ページを上下にスクロールしてみたところ、広告だけは不動である。

 基本的にこのサイドの枠は、ブラウザを最大化し、かつ、エクスプローラーバーを閉じてインターネットをすることを要求するので、人目にはつきにくいだろう。広告としては、その意味では魅力的でない。

 それでもなお、このサイドを使った誘導は最近散見される気がする。ZDNetのホワイトペーパーも、以前は横に協賛企業名が出てきていたし、livedoorのトップでも、右横に上下してついてくる変なキャラが出てきていた。

 このあたりは、絵の一部でも目に触れれば、気になって全体像を見ずにはいられなくなる心理を利用しているんだろうな。まあこれが正規の広告商品として広がるとも思えないんだけど、一つの手段として増えてはいくようにも思う。



■トラックバック送信先



■関連リンク
CNET Japan



■関連エントリー
社会と私(17) ネットメディアに期待するなら広告主に圧力をかけよう





電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ
植田 正也
日新報道 (2001/10)
売り上げランキング: 14,897
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.14




図解 ネット広告のしくみ―出稿の実務と効果・費用がわかる
林 和彦
日本実業出版社 (2004/10)
売り上げランキング: 8,878
通常24時間以内に発送



渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋
アメーバブックス (2005/03/31)
売り上げランキング: 103
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.09




教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
ばるぼら
翔泳社 (2005/05/10)
売り上げランキング: 7
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5




ネットは新聞を殺すのか-変貌するマスメディア
国際社会経済研究所 青木 日照
湯川 鶴章
NTT出版 (2003/09/25)
売り上げランキング: 15,228
通常4~5日以内に発送
おすすめ度の平均: 4



スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/212-7e5dd869

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。