人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

漫画と私(7) 『NANA』 | トップページ | テレビと私(24) 『少女B』

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/206-54456c61

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
『人志松本のすべらない話3』

2005/09/27 25:35-26:35 フジテレビ

・宮川大輔:「小学校の友達 エンボウ」
・ほっしゃん。:「先輩芸人 シベリア文太」
・宮川大輔:「小学校の友達 クニゲン」
・ケンドーコバヤシ:「親父」
・河本準一(次長課長):「おかん」
・ほっしゃん。:「ジェットコースターで撮影」
・千原ジュニア:「遠足前の集会」
・河本準一(次長課長):「おかん ゴマが喉に・・・」
・松本人志:「今年の誕生日」
・川島明(麒麟):「厳格な親父」
・ケンドーコバヤシ:「希望総連おじさん」
・河本準一(次長課長):「おかんとおとんと・・・」
・河本準一(次長課長):「『実姉がレズ』・・・その後」
・ケンドーコバヤシ:「お洒落な千原ジュニア」
・宮川大輔:「松本さんと沖縄旅行」
・ほっしゃん。:「京唄子師匠」
・ほっしゃん。:「ホテルでの出来事」
・高橋茂雄(サバンナ):「へたれの友人 寺田君」
・千原ジュニア:「温泉宿」
・松本人志:「モザイク消し」
(敬称略)



 「すべらない話」もとうとう三回を数えるにいたった。印象に残ったものをレビュー。



・宮川大輔:「小学校の友達 エンボウ」

 ふつうにおもしろかった。


・ほっしゃん。:「先輩芸人 シベリア文太」

 この話はよく聞くよなあ。以前ジュニアさんがこの話をしていたような気がする。でも、オチを知っていても何度聞いてもおもしろい。そういう意味では「すべらない話」だよなあ。


・千原ジュニア:「遠足前の集会」

 今回一番のヒットの話だった。バカ兄貴と友達のおもしろさに加え、ジュニアさんのネタの話し方はやはりうまい。


・河本準一(次長課長):「おかん ゴマが喉に・・・」

 今回第二位(個人的に)。もやしかよ!


・河本準一(次長課長):「『実姉がレズ』・・・その後」

 「姉がレズです」がここまで続くとはね。どこまで実話なんだか。。。


・ケンドーコバヤシ:「お洒落な千原ジュニア」

 これは、大阪で頂点を走っていたジュニアさんを知らないとおもしろくないだろう。しかし、僕は知っている。大爆笑だ。確かに「バーン」とかやってそう。「すんげー」の本番前にはこんなことやってたのね。しかし、ケンコバさんのこの話に何も噛み付かないジュニアさんはやっぱり変わったなあ。昔であれば一ネタかぶせてくるんだろうけど、東京に来て牙を抜かれちゃったよなあ。。。


・千原ジュニア:「温泉宿」

 やっぱりジュニアさんは実話をネタにして話すのがうまい。そして、松本さんのいやらしさよ。。。



 というところで、ジュニアさんのテクニックに印象が残る今回だった。これまでの三回、ジュニアさんはバカ兄貴ネタと木村祐一さんネタばかりやっているけれど、大阪時代には実の父はじめさんをネタにしていろいろとしゃべっていたのを思い出すと、まだまだストックはたくさんありそう。しかも、はじめさんネタはバカ兄貴よりも木村さんよりもおもしろいからなあ。父と飼い犬と飼い猫の話をもう一度聞きたいと思う今日この頃。。。

 思えば、ジュニアが実話をネタにして話す技術は、大阪時代に父のことを話すことで鍛えられたんだろうなあ。

 いっぽう、期待のケンコバさんは、今回はいまいち不発という感じだ。まあ彼が本気を出してしまったら、電波にはのせられなくなるだろうし、悩ましいところだ。。

 そういえばメッセンジャーの黒田さんは今回欠席だったが、もう一度挑戦してもらいたいものだ。彼ほどの貧乏な少年時代を経験している人でないと、やっぱり実話ネタはストックに乏しいんじゃないだろうか。そういう意味で、今回初参加のサバンナ・高橋さん、麒麟・川島さんの話はインパクトに欠ける。まあ、八人もメンバーがいて、一回しか話すチャンスがなかったのは厳しいところだけれども。。

 高橋さんなどは、ネタをしゃべることよりも、コントや言葉遊びで実力を発揮する人だから、番組の趣旨とは少しズレている気がしないでもない。

 しかし、こうしてみると、大阪NSC卒業生はやっぱりすごいなあ。特に、2丁目劇場の面々。あの時代が懐かしい。。。八人になったことだし、時間枠も次回からは拡大してほしいところだ。



■トラックバック送信先



■関連リンク
人志松本のすべらない話



■関連エントリー





ダイナマイト関西 ~全日本大喜利王決定トーナメント大会~
アール・アンド・シー (2003/11/26)
売り上げランキング: 4,968



バトルオワライヤル
バトルオワライヤル
posted with amazlet
on 05.09.29
アール・アンド・シー
(2005/05/25)
売り上げランキング:
5,173



FUJIWARA’Sカット!!吉本超合金 COMPLETE DVD BOX SET
ビクターエンタテインメント
(2003/02/26)
売り上げランキング: 781



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/206-54456c61

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- 見つけたから載せた@
なぜまっちゃんは激怒しているのでしょう?(*^-^*)う~んそれはね…動画を見てからのお楽しみ♪でも怒ってる理由は納得です(●^ー^●)ではその画像を見たい方は「ココ」をクリックだのん♪
2005/11/24(Thu) 22:27:29
- テレビなぐりがき
9月27日「人志松本のすべらない話3」(フジテレビ)第1回目から、何とか見逃すことなく見ている。大好きな番組。ケンコバの「希望総連」の話、ほっしゃんの「京唄子」の話、ジュニアの「遠足の集会」の話が良かったけど、正直、全部良かった。メンバーの
2005/09/29(Thu) 10:24:30
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
