人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

映画と私(37) 『チャーリーとチョコレート工場』 | トップページ | ビジネスと私(4) パワポ

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/197-12cc7994

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
FC2 アクセス解析 -無料アクセス解析レンタル-

 ちょっと前のことになるが、FC2提供のアクセス解析が機能アップしたというアナウンスがあった。


お知らせ (08/19/2005)
要望の多かったブログ専門の検索サイトにも対応致しました.
また、下記検出率も大幅に機能UP致しました。
  検索エンジン" の検出率
  ブラウザ" の検出率
  OS の検出率


 今でも上記のようにトップページに表示されている。

 が、検索エンジンの検出率について機能アップしたとはあっぱり思えない。

 三ヶ月前は大手ポータルサイトの検索エンジンならば、検索キーワードが何だったかをきちんと統計できていたのに、ここ一ヶ月くらいは、さっぱり統計できていない。統計できている割合は、二割程度のように感じる。

 ブログ検索エンジンについては以前から検出不能で、まとめ検索などに対応したことからこのアナウンスをしたようだが、gooブログの検索などには未だに対応していない。

 致命的なのは、Yahoo!の検索エンジンを検出できない点だ。最近ベータ版を公開したYahoo!の検索エンジンだが、これに伴い、さっぱりベータは元より、従来のYahoo!検索エンジンも検出できなくなってしまったのだ。

 検索エンジンといえばGoogleと思いがちだが、日本では、それもブログのような娯楽のコミュニティでは、Yahoo!で検索する人が圧倒的に多い。だから、Yahoo!の検索エンジンを検出できないのは、アクセス解析としては致命的で、それこそ無用の長物だ。

 何に自信をもって「検索エンジンの検出率が機能アップ」したとアナウンスしているのか理解に苦しむが、アクセス解析は乗り換えようかなと思う今日この頃。別にFC2のサービスで統一する必要もないしな。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク



■関連エントリー





プロが教えるGoogle検索テクニック―ボクらGooglian

宙出版 (2004/12)
売り上げランキング: 119,212
通常2~3日以内に発送



ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!
齋藤 伸也 小暮 正人
秀和システム (2005/04/09)
売り上げランキング: 1,549
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5




この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/197-12cc7994

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
>ぴよたさん
- 管理人 #2mK3jtMU | URL |
なるほど、その手がありますね!あらためてありがとうございました。今後ともなにとぞよしなに。。
2005/09/15(Thu) 14:46:52[ 編集 ]
- ぴよた。 #- | URL |
ここにはですね(藁

・・・検索じゃなく、fc2のブログカテゴリから飛んできましたですよ。
そこで見てて「うんうん!」てうなずけたので・・・
足跡ぺたぺたです。
2005/09/15(Thu) 08:50:14[ 編集 ]
>ぴよたさん
- 管理人 #2mK3jtMU | URL |
コメントありがとうございます。

使えにですよねえ、FC2アクセス解析。。。livedoorは致し方ないですが。。。

ちなみにぴよたさんはどんな検索ワードでこんな辺鄙なブログにたどり着いたのでしょうか?(笑)
2005/09/15(Thu) 04:54:38[ 編集 ]
- ぴよた。 #- | URL |
はじめましてです。
ぴよたも解析つけてるんですが・・・わかんないっすね、やっぱり。

ググルとヤフ以外で
ぴよたが良く使うのはlivedoorのブログ検索なんですが・・・
<ブログだけに焦点絞ってくれてる。
でもあそこはlivedoor以外のトコに飛ぶ時ワンクッション置くんで、
何で検索されたかわかんなかったり。

気になるんだけどなぁ、検索ワードー。

・・・てことで、おじゃましました★
2005/09/14(Wed) 16:45:22[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
