人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

書籍と私(12) 『封神演義』 | トップページ | 社会と私(40) 僕がお酒を飲み交わしたい歴史上の人物

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/194-c2e7615b

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
アサヒビール | ニュースリリース2005 | 0909
『一度で良いから、お酒を飲み交わしたい歴史上の人物は?』調査


 アサヒビールがなかなかおもしろいアンケート調査結果を発表している。

 選ばれた歴史上の人物の解説は上記のリリースページに譲るとして、この企画のおもしろさは、歴史上の人物を「お酒を飲みたい場面」に限ってランキングしたところだと思う。

 もちろんビール会社のするアンケートだから、そういう場面になるのは当然という気もするのだけれど、歴史上の人物でこの種のアンケートを思いついたのはすごいと思う。

 上司にしたい人物ランキングとかはありがちのように思うのだが、「お酒を飲みたい」という場面に限定すれば、我々がお酒を飲むことに対する意識が垣間見られる。アサヒがアンケートの際に、それを誘導している向きがあるのは残念だけれど、お酒は話を深めて交流する際に飲むものという意識が、結果から見られるのも事実。

 歴史上の人物に聞きたいことが、歴史から現代の処世術を学びたい点に重点がおかれていることから見ても、それは裏付けられるように思う。

 歴史の真相が知りたいとか、楽しそうな話ができそうという理由はトップではないのが興味深い。お酒がその場の楽しみや知的好奇心の場になるのではなく、人生についての指針を得ようという態度が見られるというのが興味深い。

 バカ騒ぎして楽しんでいるだけと見られていた酔っ払いたちだが、実は結構真剣なのかもしれない。

 いや、上記は極論ですが。ちなみに僕が一緒にお酒を呑みたい歴史上の人物(日本史)ランキングは以下の通り。

一位 田沼意次
二位 夏目漱石
三位 大久保利通
四位 昭和天皇
五位 児玉源太郎
六位 石原莞爾
七位 大石内蔵助
八位 伊達政宗
九位 三遊亭円朝
十位 吉田松陰



■トラックバック送信先



■関連リンク
アサヒビール | ニュースリリース2005 | 0909
『一度で良いから、お酒を飲み交わしたい歴史上の人物は?』調査




■関連エントリー





田沼意次の時代
田沼意次の時代
posted with amazlet at 05.09.10
大石 慎三郎
岩波書店 (2001/06)
売り上げランキング: 101,114



私の個人主義
私の個人主義
posted with amazlet at 05.09.10
夏目 漱石
講談社 (1978/08)
売り上げランキング: 13,780



“政事家”大久保利通―近代日本の設計者
勝田 政治
講談社 (2003/07)
売り上げランキング: 54,403



昭和天皇独白録
昭和天皇独白録
posted with amazlet at 05.09.10
寺崎 英成 マリコ・テラサキ・ミラー
文芸春秋 (1995/07)
売り上げランキング: 6,752



児玉源太郎―日露戦争における陸軍の頭脳
神川 武利
PHP研究所 (2004/07)
売り上げランキング: 263,412



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/194-c2e7615b

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
>chishiさん
- 管理人 #2mK3jtMU | URL |
コメントありがとうございます。
映画の記事以外もご覧頂いているとは嬉しい限りです!

田沼意次が一番の理由は以下のとおりですね。
・江戸時代にあって緊縮財政をとらず経済発展できた思考方法に興味があるから。
・いいお酒をふるまってくれそうだから(重要)

はい、僕も何も考えてないバカな酔っ払いなのです(笑)。ちなみに今も二日酔いです(笑)。
2005/09/11(Sun) 14:16:24[ 編集 ]
真剣に考えているようで
- chishi #- | URL |
何も考えておらず、自分勝手な酔っ払い代表chishiです!
田沼意次とは…渋いとこもってきましたね。
何故に田沼なんですか?
2005/09/11(Sun) 00:08:44[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
