人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

ブログと私(29) トラックバック雑感の具体例 | トップページ | 社会と私(38) IT用語を理解する

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/190-492d5b26

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
07年大河ドラマは「風林火山」、初の井上靖原作 (読売新聞) - goo ニュース

 ここ五年くらい、大河ドラマにはさっぱり興味がなく、見ていないのだけれど、ニュースはチェックしてしまうというのは、何だか悲しいサガだ。

 さて、僕は基本的に大河ドラマが好きだった。『独眼流政宗』とか『武田信玄』は子ども心におもしろいと思ったものだし、高校生の時代でも、『毛利元就』は周りの友達と共に毎週チェックしていた。

 そういうわけで、最近さっぱりふるわない大河ドラマではあるが、それは題材に問題があるのではなく、描き方に問題があるんじゃないかと思っている。

 確かに外的要因として、若い世代が好んで時代劇を見るものでもないし、一家に一台のテレビの時代なんて遠い昔のことなのだから、30パーセントを超える高視聴率を維持することなど不可能だと思う。けれども、きちんとターゲティングをして、キャスティングや娯楽を変に追わなければ、25パーセント台は充分に可能だと思う。

 そういう意味で、ここ数年、マーケティングにさっぱり理解を示さない大河ドラマの描き方には、やっぱり興味は湧いてこない。



 で、話を元に戻すと、来年の大河ドラマの題材である。武田信玄が再び見れるということで、題材的には興味アリ。主人公は信玄ではなくて軍師の山本勘助らしいが、それはそれでおもしろそう。ただ、これが景気がよくもないこの時代に受けるのか、それはまた別問題。

 中井貴一さん主演の『武田信玄』は1988年の放送で、景気はよかった時代。当時は、「今宵はここまでにしとうございます」という語りの最後の決めセリフが流行したように記憶している。山本勘助は西田敏行さんがやってたなあ。てゆうか、勘助は川中島で戦死しちゃってなかったか?中途半端に物語が終わらなければいいが。。。

 モチーフが、元々実力者の基盤を持つものが、周りに才覚ある者たちを得て、勢力範囲を広げていくというものだったが、この時代に合っているものなのかどうか。まあ、ひさしぶりの戦国物で、時代的に変化があって面白さの要素は保証済み。それをどう素直に描いて、どう箴言をおりまぜるかがポイントと思う。



■トラックバック送信先



■関連リンク
07年大河ドラマは「風林火山」、初の井上靖原作 (読売新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





NHK大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第壱集 第1回 ~第27回収録
ジェネオン エンタテインメント
(2004/01/23)
売り上げランキング: 3,844



NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集
ジェネオン エンタテインメント (2004/09/24)
売り上げランキング: 22,628



NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集
NHKエンタープライズ (2005/08/18)
売り上げランキング: 2,887



風林火山
風林火山
posted with amazlet at 05.09.06
井上 靖
新潮社 (1958/12)
売り上げランキング: 257,991



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/190-492d5b26

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- あのドラマに夢中!
風林火山 (NHK大河ドラマ)}『風林火山』(ふうりんかざん)は、2007年(平成19年)に放送される46作目の日本放送協会|NHK大河ドラマである。原作井上靖。脚本大森寿美男。主演内野聖陽。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikip
2007/07/30(Mon) 11:09:32
- ブログで情報収集!Blog-Headline/enjoy
「風林火山に決定(2007年NHK大河ドラマ)」に関連するブログ記事から興味深い...
2005/09/07(Wed) 23:05:13
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
