人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

野球と私(30) 駒大苫小牧野球部よ、また来年。駒大苫小牧応援団よ、猛省を。 | トップページ | 野球と私(31) 甲子園の応援歌チョイス

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/179-f16b8632

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
『シンデレラマン』
【※ネタバレあります※】


シンデレラマン原題:CinderellaMan
製作年:2005年
製作国:米国  144min.

・監督:ロン・ハワード
・製作:ロン・ハワード
・出演:ラッセル・クロウ/レネー・ゼルウィガー/ポール・ジアマッティ/クレイグ・ビアーコ


シンデレラマン 公式サイト
シンデレラマン - goo 映画
シンデレラマン@映画生活


内容紹介:
大恐慌時代のアメリカ。実在し、人々から“シンデレラマン”と呼ばれたボクサーの人生の断片を、カメラは寄り添うように見つめていく。家族と幸せに暮らすジミーは、前途有望な若手ボクサー。右ストレートを武器に、次期チャンピオンになれると目されていた。だが、右手を故障。勝利に見放された彼は、ライセンスを剥奪されてしまう。失業者のひとりとなり、日雇いの肉体労働に就けることすら難しい日々。困窮の中、彼が守りたかったのは愛する家族だけだった。そんなとき、かつてのマネージャーから一夜限りの試合復帰を持ちかけられる。

評価:★★★☆☆(3点/5点)
『ロッキー』の劣化コピー。。。
・2005/08/23 東京厚生年金会館(試写会)


 「すごい感動しちゃった」「うん、私もすごくおもしろかった」

 エンドロールが終わって明るくなったときに後ろから聞こえてきたその会話に、僕は耳を疑ってしまった。でも、むべなるかな、若い女性は『ロッキー』など見たこともあるまい。『ロッキー』を知らずにこの映画を観たのならば、充分ドキドキし、感動もまたするのだろうなと思う。

 以下、『ロッキー』との比較の中でしか、僕はこの映画を語れない。だから、残念な言葉を並べていくことになるのだが、ご寛恕いただきたい。



 しかしまた、なんでこの映画はつくられたのだろう。『ミリオンダラー・ベイビー』が最近上映されているし、『ロッキー』のインパクトはあまりにも強烈だ。実話のボクサー映画であれば『アリ』だってある。相当練りに練ったものでないと、「ボクシング映画」は受け容れられまいと思うのだが、この映画には、その練られたものが感じられない。

 家族愛がテーマだから違いを打ち出せるという認識なのだろうか。しかし、『ロッキー』もまたエイドリアンへの愛を描いているし、その描写の仕方、インパクトは完全に敗北している。

 では実話という点で違いを主張しているのだろうか。でも、実話という点で、ドラマチックさもまた完全に敗北に終わっている。しかも、ボクシングのプロットでリアルさが感じられないのは描写の失敗だろう。

 冒頭の、若かりし頃最強を誇るブラドック。しかし、ラッセル・クロウの体はちょっとだらしがない。これで僕はちょっと興冷めしてしまった。

 また、復帰して勝ちを重ねていく話も、なぜ勝てるのかという点に不自然さがつきまとう。記者会見のシーンで同じ質問が投げられたとき、ブラドックは、港湾労働で怪我した右手をかばっていたら左手が強くなったからと答えたが、それがどこまで勝ちを重ねる理由となるのか怪しいところだ。

 しかも、15Rを戦い抜き、判定で勝利を勝ち取る試合が二つも出てくるが、それほどの体力が三十を超える年にして再び身につけられるのかどうか。。。

 これらは家族への愛から来ている、強さの秘密はそれだというのが、この映画のテーマでもあるのだろう。でも、それなら『ロッキー』と変わらない話の作り方になってしまうじゃないかと思う。

 家族への愛でファイトするというのが主たる理由であっても、どこかでファイターとしての闘争心というのはあった筈だ。それが全く見受けられないのはフィクションっぽささえ感じられる。



 いっぽうで、家族への愛の描き方はよかったと思う。こういう日常は冗長に感じてしまうのが常なのだが、この映画ではそういったものはなかった。

 妻としての演技は少々過剰に感じられたものの、母としてのレネー・ゼルウィガーは一品だった。愛情がよく伝わってきたものだった。

 ラストでブラドッグのその後の人生が紹介されていたけれども、そこを描いた方が意味あったように思う。米国の希望となり、家族への愛を大事にし、生活を成り立たせていく姿というのが、もっと見たかった。

 また、アイルランド人という点をもっとクローズアップして、移民であることのルーツとその差別なりの様子を描いても面白かったかもしれない。



 ただ、『ロッキー』を知らない人が見れば、スリルあり感動ありで楽しめるものだと思う。そういう意味では及第点をクリアしているとも言えるだろう。ただ、この映画は新しさも深さもない。



■トラックバック送信先
平気の平左:アカデミー賞はちと厳しいか 「シンデレラマン」
シネマ日記:シンデレラマン
欧風:シンデレラマン
MoonDreamWorks movie report:「 シンデレラ・マン 」
ぼちぼちですわ:世界より大切なものを守るために…
honu☆のつぶやき:『シンデレラマン』
Cinema-Absolutism
旦那にはひ・み・つ (☆o☆):「シンデレラマン」@イイノホール
Chic & Sweet * びいず・びい:シンデレラマン -CINDERELLA MAN-
ネタバレ映画館:シンデレラマン
極私的映画論+α:シンデレラマン (2005) CINDERELLA MAN 144分
試写会帰りに。:「シンデレラマン」
試写会帰りに: 「シンデレラマン」
利用価値のない日々の雑学:シンデレラマン
肯定的映画評論室Blog支店:『シンデレラマン』、観ました。
Blog・キネマ文化論: シンデレラマン 評価額・1100円
桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」:ボクシングで脱落しても、人間として堕落しなかった男◆『シンデレラマン』
ひらりん的映画ブログ:★「シンデレラマン」
The Final Frontier:Cinderella Man(2005,U.S.)
シカゴ発 映画の精神医学:シンデラマン
kazhik.movie:シンデレラマン
KINTYRE’S PARADISE:映画『シンデレラ・マン』を観て
Mr.Ericの感じたままで:映画:「シンデレラマン」の感想
ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し - Spotlight 英語で歩く、噂の現場:シンデレラマン[洋画]
ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション:お父さんはチャンピオン:『シンデレラマン』
シネクリシェ:シンデレラマン
試写会帰りに:「シンデレラマン」



■関連リンク
シンデレラマン 公式サイト
シンデレラマン - goo 映画
シンデレラマン@映画生活
シンデレラマン - nikkeibp.jp - 映画、斜め読み


■関連エントリー
映画と私(20) 『リバティ・ハイツ』
映画と私(16) 『コンスタンティン』





シンデレラマン―妻と子の愛に支えられた不屈のチャンピオン
マイケルC.デリーサ 黒輪 篤嗣
竹書房 (2005/07)
売り上げランキング: 95,875



シンデレラマン
シンデレラマン
posted with amazlet at 05.08.25
マーク・セラシーニ 井上 篤夫
竹書房 (2005/08)



ロッキー〈特別編〉
ロッキー〈特別編〉
posted with amazlet at 05.08.25
20世紀フォックス・ホーム・エンター
テイメント・ジャパン (2005/07/07)
売り上げランキング: 2,061



ロッキー DVDコレクターズBOX
20世紀フォックス・ホーム・エンター
テイメント・ジャパン (2001/12/21)
売り上げランキング: 8,880



アリ
アリ
posted with amazlet at 05.08.25
松竹 (2004/11/25)
売り上げランキング: 11,795



ミリオンダラー・ベイビー
ポニーキャニオン (2005/10/28)
売り上げランキング: 346



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/179-f16b8632

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
>turtooneさん
- 管理人 #2mK3jtMU | URL |
コメントありがとうございます。
単独の映画として見ればおもしろいしスマートな映画と思うのですが、比較の中でしか見られないので、どうしても批判的になってしまいました。。。
ブログ界隈の評価の高さに、僕はびっくりです(笑)。
今後ともよろしくお願いします。
2005/09/26(Mon) 23:03:29[ 編集 ]
- turtoone #- | URL |
ロッキーに比べると、世界恐慌後にリングに立つ動機が物語的にはいまひとつ解明ではていないのです。しかし、ラッセルの沈黙の演技で、鑑賞者がそこに自由に動機をプラスすることができる。それがこの作品の大きな特徴ですね。

TB有難うございました。
2005/09/26(Mon) 17:21:01[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- アキラの映画評論
家族愛を描いた映画。 実話が元になっている映画です。 時代は大恐慌時代のアメリカ...
2005/11/28(Mon) 00:56:09
- 試写会帰りに
東京FMホール「シンデレラマン」試写会。 実話を基に、大恐慌時代にどん底から這い上がったボクサーとその家族を描いたサクセスシンデレラストーリー。ロン・ハワード監督作品。 ラッセル・クロウが、彼とわかっていてもラッセル・クロウに見えない。 ボクサー役という事
2005/11/06(Sun) 04:36:51
- ひたすら映画を観まくる日記アルティメット・エディション
何だか「映画を観まくるとは名ばかりの日記」に成り果ててしまった感が濃厚な当ブログですが、皆さんいかがお過ごしですかトホホさて本日は3連休の初日という事で、久しぶりに映画を観て来ましたよ。ラッセル・クロウの『シンデレラマン』です。
2005/10/31(Mon) 10:56:21
- Mr.Ericの感じたままで
注意:ネタばれ大有りなので、これから観る予定の方は楽しみが損なわれることをご承知いただいた上で御覧下さい。何度か予告編を観ましたが、何故かあまり興味が沸きませんでし
2005/10/27(Thu) 20:07:21
- Spotlight 英語で歩く、噂の現場-choibiki's BLOG-ホンモノで学ぶ、英語を学ぶきっかけ探し
久しぶりに、心の底から魂を揺さぶる映画が登場しました。男が命をかけて手に入れようとしたもの。それはミルク。彼が愛してやまない子供たちと、かけがえのない妻への、一途な思いでした。この映画で、つらさの裏には、代わりになるものがあるから耐えられるんだって、教え
2005/10/27(Thu) 14:38:27
- ひるめし。
CAST:ラッセル・クロウ/レニー・ゼルウィガー 他たしか「ミリオンダラー・ベイビー」の感想で「シンデレラマン」は観ないって書いたけれど・・・訂正します。え~と、ちゃっかり観てきましたよ。そんで感動しちゃいましたよ。やっぱ子供が出てると涙腺ゆるむわ~。そんで
2005/10/10(Mon) 13:20:43
- わくわく映画感
ラッセル・クロウ、レニー・ゼルウィガーなにしろこの二人も良かったけどポール・ジアマッティーが良かったぁ。「サイドウェイ」での教師で小説家とか言ってた男はどこか優柔不断で思いっきりの良さが無かった。この映画での彼は自分が見込んだ男、そして自分の見る目を信...
2005/10/06(Thu) 10:50:18
- シネクリシェ
 ボクシングシーンがすごい。特に最後のマックス・ベア戦は結果が分っているとはいえ、手に汗握る迫力でした。  ボクシング映画といえば『ロッキー
2005/10/04(Tue) 06:32:52
- The Final Frontier
シンデレラマン  昨夜、映画館のポイント消費のため、同僚を誘ってレイトで観てきました。  ロン・ハワードにラッセル・クロウといえばA Beautiful Mindコンビですよ。ヒューマン・ドラマの監督をさせたらかなりいい味を出す(と私は思っている)ロン・ハワードが監督です
2005/10/02(Sun) 12:12:49
- シカゴ発 映画の精神医学
6月3日アメリカ公開9月日本公開 「Mr.&Mrs.スミス」と「バットマン ビギンズ」をハシゴしようと思って、「ミスター・アンド」を見た後、別な劇場へと急ぐ。「バットマン・ビギニング」の15分後の回は、売り切れになっていた。凄い人気だ。その次となると、45分後に...
2005/10/02(Sun) 02:13:36
- kazhik.movie
大恐慌時代のアメリカを生きたボクサーの物語。ラッセル・クロウが演じるジム・ブラッドックは、かつては世界タイトルに挑戦したこともあったが、怪我をかばってつまらない試合をつづけ、ライセンスを剥奪される。日雇い労働で食いつなぐが、十分な収入は得られず、家の電気
2005/10/01(Sat) 22:31:43
- soramove
「シンデレラマン」★★★★ラッセル・クロウ、レニー・ゼルウィガー主演アメリカが体験した大恐慌時代。財産の全てを失い、失業率が高く食べられない現実に市民がうつむいて過ごしていた頃、夢を掴んだ男がいた。この飽食の時代に物が食べられない...
2005/10/01(Sat) 09:59:26
- ひらりん的映画ブログ
最近ちょっと忙しくてチネチッタに行けなかったけど・・久しぶりに観に行ってきました・・・しかし・・・1個前に見たDVDで苦手女優K・Dを見てしまった後に・・・もうひとりの苦手女優R・Zの出演映画を観てしまうとは・・・今週は「ひらりん的苦手女優克服週間」なのかも・・
2005/09/29(Thu) 02:43:55
- ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo!
2005年9月25日シンデレラマンCinderella Man実在した伝説のボクサーかつて、“シンデレラマン”と呼ばれた男がいた2005年9月17日(土)より全国ロードショー2005年6月3日全米公開2005年/アメリカ??心で語り継がれる《奇跡の実話》??配給ブエナビスタ・インターナショナ
2005/09/27(Tue) 13:55:34
- 極私的映画論+α
 愛する妻メイと3人の子供に囲まれ幸せに暮らすジムは、ボクサーとしても将来を嘱望されていた。だが1929年、彼は右手を故障してしまったことをきっかけに勝利から見放されていく。さらに時代は恐慌を迎え、やがてジムもライセンス剥奪で引退を余儀なくされ、失業者の一人
2005/09/27(Tue) 07:40:19
- ネタバレ映画館
 歯を落としちゃった・・・今度はマウスピースも落としちゃったよ・・・タイトル戦まで落としちゃったらどうしよう・・・ 「アカデミー賞最有力候補!」などというキャッチフレーズが付いてしまうと、ちょっと身構えてしまうものだ。しかも実話である。一昨年の『シービス
2005/09/26(Mon) 19:37:10
- 利用価値のない日々の雑学
日本を代表する舞台演出の巨匠が「久々にいいね」と言っていると、その久々は一体何時から「久々」なのだろうと・・・。そういう視点を持って望んだ今作品の鑑賞であった。結論を書いてしまうと、巨匠は何時からか分からないが、筆者にとっては、1979年「チャンプ」以来、四
2005/09/26(Mon) 17:17:35
- 花ごよみ
 大恐慌時代の人々に希望を与えた ボクサー、ジム・ブラドックの半生を 感動的につづる……  ラッセル・クロウは 映画によって顔、体型が違っています。 (インサイダー)、(ビューティフルマインド)、 等ではふっくらしていたのにこの映画ではシャープな顔でした。 
2005/09/26(Mon) 10:43:00
- フィルム・アカデミア
勢いで劇場へ見に行ってから中々すぐにレビューを書く時間的ゆとりがなくなってしまって、時間が空いてしまいましたが、まだまだネット上にも個人的なレビューが活発に出回ってきているでしょうから、まだ時期を逸していないといいのですが・・・。総評として、いわゆるオス
2005/09/26(Mon) 06:18:18
- けちけちオヤジのお気楽ダイアリーズ
鑑賞日:05.09.22 観賞場所:AMCイクスピアリ161930年代のアメリカ、大恐慌時代を駆け抜けた伝説のボクサー、ジム・ブラドックの実話を「アポロ13」、「ビューティフル・マインド」のロン・ハワードが映画化。家庭の窮地を不屈の闘志で打ち破った男とそ
2005/09/23(Fri) 11:39:19
- cinema徒然草
 つれづれなるままに50本目。シンデレラマン。 本日観に行って来ましたシンデレラマン。監督がロン・ハワードだから不安だったんですが、ともかくビューティフル・マインドよりは良かった。今年度アカデミー最有力とか言われてますが、そこまでの事は無いです。ビ
2005/09/19(Mon) 21:05:43
- 空想俳人日記
灰かぶりの ままで終わるが 大多数 これ、観るつもりなかっただけどナア。その理由は3つ。 初めに、ひとーつ。サクセスストーリーは、どうも「ロッキー」に代表されるような、アメリカ成功の盛り上げ促進剤的でいやだなあ。 続きまして、ふたーつ。ピアノマンやら
2005/09/19(Mon) 16:11:18
- Blog・キネマ文化論
●シンデレラマンをTOHOシネマ浜松にて鑑賞 愛する妻メイと3人の子供に囲まれ幸
2005/09/18(Sun) 17:44:23
- ★☆★ Cinema Diary ★☆★
鑑賞した日 : 9月17日土曜日 鑑賞した劇場 : ピカデリー名古屋(9:20~) 好きなレニー・ゼルウィガーと苦手なラッセル・クロウの共演。ラッセル・クロウは好きではありません。彼の出演作で好きなものもありますが、どうもこう響かないんですよね。&nbsp...
2005/09/18(Sun) 11:17:42
- 万歳!映画パラダイス~京都ほろ酔い日記
 「万歳!映画パラダイス」と銘打ったブログを展開しながら、3カ月あまり、映画を観ていなかった。正直なところ、あまり観たい映画がなかったのだ。SFXは好みではないので。きょう、「シンデレラマン」の初日に「MOVIX 京都」に観にいった。前回観たのが、「ミリオンダ.
2005/09/18(Sun) 00:20:54
- まぁず、なにやってんだか
今年度のアカデミー賞最有力とウワサの「シンデレラマン」、初日の初回上映を観てきました。地元の新聞の懸賞で、近所の映画館で使える鑑賞券が当たったので、話題作を初日に観よう!と思ったワケです。赤坂泰彦の「One on One」というラジオ番組でも、ゲストが「
2005/09/17(Sat) 22:33:59
- Akira's VOICE
ボディブローのような感動はあるけれど,ガツンとくるものは無い。
2005/09/17(Sat) 19:16:27
- 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
9月13日(火)試写会(TOHOシネマズ木曽川)にてアメリカ大恐慌の時代、人々に希望を与えた"シンデレラマン"と呼ばれたボクサーが居た。前途有望なプロボクサー、ジム・ブラドック(ラッセル・クロウ)は、妻・メイ(レネー・ゼルウィガー)と3人の子供に囲まれ、
2005/09/16(Fri) 02:27:16
- honu☆のつぶやき
『シンデレラマン』製作:2005年米監督 ロン・ハワード 出演:ラッセル・クロウ/レネー・ゼルウィガー/ポール・ジアマッティかつては前途有望なボクサーとして活躍していたジム・ブラドックが、1929年、右手の故障がきっかけで勝利に見放され、引退を余儀....
2005/09/12(Mon) 07:32:35
- Cinema-Absolutism
シンデレラマン  2005/アメリカ  ★★★★監督 ロン・ハワード出演 ラッセル・クロウ / レニー・ゼルヴィガー / ポール・ジアマッティ■あらすじ■ 80戦KO負けなしのボクサー・ジミーは、怪我を負ったままの試合でプロモーターの不興を買い、試合出場のライセンス
2005/09/07(Wed) 23:24:35
- ö????ġ(o)
本日2作目はかなり前から楽しみにしていた、ラッセル・クロウ、レネー・ゼルウィガー共演の「シンデレラマン」です。このゴールデンコンビにはかなり前から期待していたし、普段は暴れん坊と報道される事の多い彼がスクリーンの中でボクサーを演じることにも興味津々。レネ
2005/09/03(Sat) 16:43:48
- Chic & Sweet * びいず・びい
変なタイトル、と思いつつも、本年度アカデミー賞最有力というふれ込みとセピア色のイメージ画像にそそられて試写会に行って来ました。実在のボクサー、ジム・ブラドックの奇跡の半生。かつて将来を嘱望されたジムも、不運続きの中ライセンスを剥奪され引退。夫の体を案ずる
2005/08/29(Mon) 13:42:21
- MoonDreamWorks
監督 : ロン・ハワード「ビューティフル・マインド」主演 : ラッセル・クロウ / レニー・ゼルウィガー /       公式HP:http://www.movies.co.jp/cinderellaman/ 「 Cinderellaman 」  「 あなたは、みんなの希望だけど、私の大切な人 」 試合の...
2005/08/28(Sun) 12:50:51
- ぼちぼちですわ
 彼は父。彼は夫。そして元ボクサー。 たった一杯のミルク代のために、 彼は一夜限りの試合に臨んだ。 それが勝ち目のない無謀な戦いだとしても──。 はい感想でございますよ~。 とはいえ、まだ封切り前の作品。そう簡単に落ちを教えるわけにはまいり...
2005/08/27(Sat) 23:11:10
- 欧風
昨日試写会行ってきました。帰省から戻って来たとき試写会のハガキが2枚来てたってこちらに書きました。で、火曜に行った「容疑者 室井慎次」の方はシリーズもので世界も知ってるし、すごく楽しみに観に行って、まあその通り楽しめて良かったんですけれども、こちらの「シ
2005/08/27(Sat) 22:43:07
- シネマ日記
ネタバレありです。ご注意を。にゃおと試写会に行ってきました。初めこのタイトルはなんかふざけとるんか?と思った。タイトルだけ知ったときは「ゼブラーマン」とかと同じような系統の日本映画かと思っちゃいました。試写会に並んでるときも「これ、シンデレラーマンの列で
2005/08/26(Fri) 11:25:25
- ??
???¤Υ????λ???ä??????鼫??Ūä?????ä???ä?顢????褦?????λ?Τ??????Ф??褦?ä顢?????????Ф????????????ä????ΤХ???????Τ?桹?α?衣Ĥ?????????Τ???Τ??Τ???ä?ï?ä?????Τ????Х?ĤĤĴ???????褦??Х??????α??網??Ĥ?ι????Ω夬??äΥ?
2005/08/26(Fri) 06:25:49
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
