人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

Webサービスと私(46) 総選挙はてな | トップページ | 政治と私(17) 社会保険庁を見ていると、増税の必要はないと確信する

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/166-5a7ac520

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
受信料払わなければ、公開番組入場させず…NHK方針 (読売新聞) - goo ニュース

 NHKの運営者はアホですかと問いたくなる。

 こんなことを始めれば、「番組を視聴していないから受信料を払わない」という不払いの理由を認知したも同然じゃないか。

 しかも、この事例を取り上げると、演歌ファン以外には痛くも痒くもない処置。これで何の効果を生もうっていうのか理解に苦しむ。



 国営放送と揶揄されるたびに、「国営」ではありませんと厳しく訂正してくるけれど、国営じゃないなら、きちんとした収益モデルをつくりあげるべきだ。法律で決まってるからといって、無理やりに料金を収奪し、くだらない番組を制作したり私服を肥やしたりすることが今後も許されるわけがない。

 「不公平感の広がり」(受信料を払っていてもいなくても、NHKのコンテンツを享受できること)から打ち出した施策が、今回の対応らしいが、問題の根本は、なぜ受信料不払いが横行するのかという点につきる。

 それを先送りにして女子アナに集金させたりなどしても、効果があがるわけないじゃないか。フジテレビなどは広告だけの収益モデルから脱却して株価を上げているけれど、そういう姿勢をちょっとは見習えと思う。国営放送じゃないと言い張るなら、「法律」を持ち出すのはやめろと思う。

 結論、やっぱり受信料は払いたくない。



■トラックバック送信先
黍若日記:受信料を払って無い人は、公開番組に参加する資格はない!
walk on !:受信料徴収のアイデアを提案しま~す
にゅーずわーくす:受信料払わない人、公開番組の入場お断り NHKが試行
井川りかこ:三度目の退職金は1億円!NHK海老沢会長
ぬるいSEの生態:受信料払わない人は、公開番組の入場お断り!!
技術コンサルタント:中村 友一: NHKの担当部署は個人情報保護法を知らないのだろうか?
ネット米店店長の苦悩:NHKなにさま?



■関連リンク
受信料払わなければ、公開番組入場させず…NHK方針 (読売新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





年金をとりもどす法
年金をとりもどす法
posted with amazlet at 05.08.13
社会保険庁有志
講談社 (2004/12/18)
売り上げランキング: 28,532



検証日本の組織ジャーナリズム―NHKと朝日新聞
川崎 泰資 柴田 鉄治
岩波書店 (2004/12)
売り上げランキング: 112,681



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/166-5a7ac520

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- ネット米店店長の苦悩
NHKが公開番組「NHK歌謡コンサート」の入場申し込みを、受信料を払っている人に限定することを決めたそうです。視聴者の不公平感を和らげ、支払い増加を期待してのことのようですが・・・ はっきり言って、NHKなにさま? という感じです。 これでまたイメージ悪く.
2005/08/15(Mon) 21:10:21
- 黍若日記
NHKが新たなる試みをはじめた。公開番組に入場できるのは、受信料を支払っている人のみ。とする試みだ。この方法。どう見る?
2005/08/15(Mon) 13:17:01
- 技術コンサルタント:中村 友一
NHKは受信料を払わなければ公開番組の観覧ができないようにするそうだ。 NHK個
2005/08/15(Mon) 05:32:17
- ぬるいSEの生態
受信料不払いが増え続けるNHKが、9月27日放送の公開番組「NHK歌謡コンサート」の入場申し込みを、受信料を払っている人に限定し、8月12日から募集を開始したとのこと。私としては、まぁまぁ良い試みだと思います。(点数付けるとしたら100点満点でなく60点位かな)本当
2005/08/14(Sun) 21:07:24
- にゅーずわーくす
これで確定やな。NHK受信料は払わなくてよい!公開番組は見たくもないし、もちろん番組も見たくない。更に、断る理由が出来たな! 受信料不払いが増え続けるNHKが、9月27日放送の公開番組「NHK歌謡コンサート」の入場申し込みを、受信料を払っている人に限定す
2005/08/14(Sun) 08:22:40
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
