人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

社会と私(35) 史跡の基準 | トップページ | ブログと私(27) ブログと選挙
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/162-9b232d7c

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
 BLOGNAVIあたりで話題になってたのか、辿った道はよく覚えていないけれど、BLOGカンパニーというブログポータルサイトを発見し、早速登録してみた。

BLOGカンパニー

 まず目につくのが、すぐにリダイレクトされてしまうのだが、URLが「blog.co.jp」だという点。中小企業だからこそ取れたドメインだろうな。

 で、ポータルの仕組みとしては、ブログ管理者でBLOGカンパニーに登録した人を「社員」とみなし、ブログの内容によって、部や課の配属が決まるというところ。カテゴライズを部署に言い換えただけなのだけれど、登録時にそれぞれのブログをチェックしてから配属先を「辞令」として出して、手間をかけている。

 まあ規模としてはまだまだだから、こういう手作業も可能なんだろう。

 で、こんな特徴じゃ「ポータル」にはなるほど登録者は増えるわけないわけで、特徴的なのは懸賞金制度。登録時に独自URLを与えられる。僕の場合はこれ。

http://myblog.to/humancomedy

 このURLをクリックしてると、懸賞金が当たるときがあるよっていう仕組みらしい。僕としては、このURLで移動すると左側にバーが出てきて鬱陶しいのだが、お金がもらえる可能性があるなら我慢しようじゃないのっていうところを狙われているのだろう。

 このしくみで広告が入るのか、登録者が増えていけばいくほど収入より出費が増えるんじゃないか心配なところだけど、まあ様子見である。



 で、僕は登録後すぐに「調査部ニュース課」に配属された。うーん、執筆再開してからはニュースばっかりとりあげてるからなあ。。かといって映画ブログでも野球ブログでもない。総務部総務課に配属されなかっただけでもよしとしよう。

 ちなみに名刺を右サイドバーに貼ってある。ブログタイトルとかその説明が表示されないのは何だかなあって感じだ。選ぶ側だって、ハンドルネームだけで得体の知れないブログに積極的に飛んでいこうとは思わないだろうに。。。まあ効果にはそんなに期待してないから別にいいんだけど。

 ところでこれ、部署内でチーフとかに昇進できるらしいんだけど、どうすれば昇進できるのかは明かされていない。まあ、誘導したり登録させたりする人数が多いと昇進なのかな。



■トラックバック送信先
Dorothy of Magical:BLOGカンパニー



■関連リンク
BLOGカンパニー



■関連エントリー





ビジネスブログのつくりかた 集客・営業・顧客サポートまでこれひとつ!
齋藤 伸也 小暮 正人
秀和システム (2005/04/09)
売り上げランキング: 1,549
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5



スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/162-9b232d7c

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- Dorothy of Magical
Link ::: BLOGカンパニーなんとなく怪しいかんじのレイアウトBLOGカンパニー、はじめたの。今までに無いようなサービスですねうちのブログはエンタメ部だったのよー
2005/08/16(Tue) 13:01:17
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。