人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

野球と私(24) 大阪桐蔭高校打線~2005年夏 | トップページ | 社会と私(33) 毎日新聞の対応

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/158-5c309101

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
野球と私(22) 明徳義塾高校の甲子園辞退
ニュースと私(48) 乗組員の発言
野球と私(23) 無用の長物、高野連
社会と私(31) 高野連報道

 甲子園、高野連、原爆というキーワードにまつわるエントリーをここ数日続けてきたが、終息に向かってしまいそうだ。

甲子園黙とう問題の報道で「不備」、毎日新聞もおわび (読売新聞) - goo ニュース
毎日新聞社がおわび掲載へ 高野連幹部の発言めぐり (朝日新聞) - goo ニュース

 毎日新聞弱すぎ。おわび訂正するならするで、何を取り違えて「原爆は広島だけのこと。みんなを巻き込むのはよくない」と発言したと寄稿するに至ったのか説明がほしいところだ。高野連側は制止に関して何がしかの発言はしているはず。それが何だったのか知りたい。

 逆に、制止に関するコメントが全くなかったのなら、毎日新聞の媒体倫理には呆れてものも言えない。

 「原爆は広島だけのこと」という発言がなかったとすると、僕の以前の意見も筋違いになってしまうわけで、高野連側には失礼した。事実確認がとれていないと認識したうえで批判したのだが、軽率だったと思う。まあ「発言がなかった」という事実確認もあやしいところだとは思うのだが。

 そうした点で、高野連を見直すわけでもなく、以前と同様不満を持つ気持ちに変わりはない。。。



 で、問題を分けて考えると、高野連の高校野球独裁状況、高野連の教育分野侵犯、媒体社の報道倫理、媒体者同士のつながり、日本人としての原爆に対する態度という具合に分かれてくるように思う。

 原爆に対する態度に関しては、日本人の原爆への忌避観が垣間見られたように思う。それがイデオロギーに影響されたもので、過度の主張かどうかは現状では見極められなかったのだが、平和を希求する気持ちを根本にもつのは絶対的に悪いことではないと思う。

 今後これに反する言動をした者は断罪されることになる流れが見えたので、よい流れなんじゃないかなと思う。

 高野連の独裁に関しては前々から批判されているが、これを端緒に状況が変わるということは期待薄と思う。残念だが、改革を促すエネルギーとはなりにくいだろう。

 このまま終わらせるべきではないと感じるのが媒体社の報道姿勢である。

 新潟中越震災、福知山線事故とメディアの報道姿勢に対するブログの「祭り」は火がついてきたわけだが、この流れをもっと厳しく追及すべきものと感じる。

 現状、毎日新聞は虚偽情報を媒体に掲載し、料金を支払ってその情報を買った読者を騙したかたちになる。記者とその編集長は厳しい処罰を受けねばならないはずだが、そうしたアナウンスは出てきていないようだ。

 これが許されている状況は、媒体同士で何らかの取り引きがあったのではないかと邪推される。野球に関する利益の棲み分けなのか

 今回の問題の不透明なかたちでの決着は、報道現場だけではなく、読者への態度にも倫理がまるでないことを露呈している(前からわかっていたことではあるけれども。)。ブログを書くにあたって、引き続きメディアへの圧力をかけていかねばならないと深く感じる。



■トラックバック送信先
そして僕はぼやき続ける(BLOG):ここまで来ると平和ファシズム
むらの樹ダイアリー:なぜか・・・最終章2
人型生命研究所分室:報道と言論と思想と真実と



■関連リンク
甲子園黙とう問題の報道で「不備」、毎日新聞もおわび (読売新聞) - goo ニュース
毎日新聞社がおわび掲載へ 高野連幹部の発言めぐり (朝日新聞) - goo ニュース



■関連エントリー
社会と私(31) 高野連報道
野球と私(23) 無用の長物、高野連
ニュースと私(48) 乗組員の発言
野球と私(22) 明徳義塾高校の甲子園辞退





ドキュメント横浜vs.PL学園
アサヒグラフ特別取材班
朝日新聞社 (1998/11)
売り上げランキング: 185,419



東京裁判
東京裁判
posted with amazlet at 05.08.05
キングレコード (2004/08/04)
売り上げランキング: 1,938



東京裁判の正体
東京裁判の正体
posted with amazlet at 05.08.05
菅原 裕
国際倫理調査会 (2002/08)
売り上げランキング: 9,570





スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/158-5c309101

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
>Qさん
- 管理人 #2mK3jtMU | URL |
コメントありがとうございます。

一連の「祭り」はいろいろな事情が複雑に絡み合ってて難しいですね。原爆被害について、高野連の権力について、メディアの連携について、メディアの倫理について、etc。。。。

テーマを分かてば、誰もが少しずつ意見が違うと思うのですが、それでもウソはつかない、無益な争いはしないという根本的なところは守りたいなあと自戒するこの頃です。

それにしても新潟中越地震、福知山線と叩かれてきても、メディアは懲りてないですね。
2005/08/13(Sat) 02:00:54[ 編集 ]
報道倫理とか教育倫理とか
- Q #- | URL |
TB有難うございます
どうやら毎日新聞の方では責任者の処分が決定したようです。
局長の戒告と次長の減俸らしいです。担当記者がどうなったのかは不明ですが。

今回の誤報騒ぎの変遷1つを見ても色々興味深い所も多く、
はたして何処まで事実なのやら読者の方にも相応の読解力が必要なようで
「万人に事実を伝える」と言う姿勢が渦中の新聞社にあるのか疑わしく思えますね。

私は件の高野連参事の態度にスポットを当てていますが、
より多くの人が今回の件を真剣に考える事で、高陽東の選手達が行った事の意味が失われず済んだのはよいことだと思っています。

後は毎日新聞の調査結果が発表されるかどうかですが・・・
2005/08/13(Sat) 01:44:49[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- 神のいどころ
朝日・毎日の”アカの中の懲りない面々”達が、またまたやってくれましたよ。
2005/08/12(Fri) 01:51:27
- qhanten
報道と言論と思想と真実と
2005/08/11(Thu) 04:55:45
- そして僕はぼやき続ける(BLOG)
2005/08/10(Wed) 22:16:03
- むらの樹ダイアリー
このブログは8月10日に追記したものです!なんかややこしく・・・本質が見えにくくなってきました!----------------------------------------------------------------<謝罪>黙とう記事で高野連に 毎日新聞社 第87回全国高校野球選手権大会で、広島代表の高陽東が
2005/08/10(Wed) 21:04:37
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
