人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

社会と私(30) 犯人探し広告 | トップページ | 野球と私(24) 大阪桐蔭高校打線~2005年夏

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/156-a60c4d1d

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
 ブログ継続のリハビリ開始早々、どうやら祭りの話題に足を踏み入れてしまっていたようだ。

野球と私(23) 無用の長物、高野連

 僕が危惧したのとは別の理由で、上記エントリーのリンク先は全て404になってしまった。

 高野連の黙祷関連ニュース続報をとりあえずリンクしておく。

高陽東の原爆黙祷巡り混乱 社内連絡不備と本社が陳謝 (朝日新聞) - goo ニュース
甲子園で原爆忌の黙とうで行き違い、朝日新聞社が謝罪 (読売新聞) - goo ニュース
livedoor ニュース - [黙とう]甲子園での提案制止で田名部・高野連参事会見

 事の顛末を最初から最後までまとめたブログはこちら。

Doblog - むらの樹ダイアリー -



 さてこの話題、一段落はしているものの批判対象として祭りになったわけだが、その祭りの様を批判する意見もあるようだ。

そして僕はぼやき続ける(BLOG):「ヒロシマ」ブランド
そして僕はぼやき続ける(BLOG):報道に踊らされたブロガー(恥ずかしい表現)
そして僕はぼやき続ける(BLOG):そりゃあ「政治利用」でしょう?

 こちらのブログでは、日本のブログ執筆者のメディアリテラシーが低い(一社だけの報道に対して事実確認もせず条件反射的に批判を寄せていったこと)ことと、その意見のほとんどが『「平和ファシズム」的な独善性』が感じられることの二点に対して、やや混同している部分もあるようだが、批判を寄せている。

 メディアリテラシーの低さに関しては、さもありなんという風に思う。というよりも、これがブログの特徴なんじゃないだろうか。ブログに信頼できる記事なんて存在し得ないと僕は思う。むしろ、祭りが起こる事柄に対して、日本人の意識を垣間見ることができて有用なんじゃないだろうかと思う。

 さて、今回ブログ執筆者たちが見せた怒りは、「原爆は広島だけのこと」という発言に対してだった。これを朝日新聞の論調や日教組の主義とからめて、「気持ち悪さ」を感じる向きもあろう。

 けれども、平和を願い核廃絶を求める意見は至極まっとうで、気持ち悪さを感じることのほうが、むしろ朝日新聞などの論調に洗脳されているんじゃなかろうかと思う。

 今回の発端となった黙祷は、なにも開会式中に行うわけではなく、行事化・象徴化しようとする動きでもないわけで、犠牲者を悼み平和を願う気持ちは制止するものでもないのではないかと思う。

 開会式前で式典運営に支障をきたすという理由付けの方がむしろ不自然。結局高陽東野メンバーは一時その場を離れて黙祷をしたらしいけれど、その方がめんどうなんじゃないかな。僕が運営側だったら。。。その時間帯に一分間の黙祷の時間を設けるので、有志の方は黙祷をしてください、黙祷しない方は強制でないのでそれで結構ですが、音を立てないなど黙祷にご協力ください。とアナウンスするかなあ。。これで多数の人間の移動をせずに時間を一分ほどとるだけで管理できるんだし、むしろ一校だけが特定の時間帯に別行動される方が、運営としてはめんどうだと思うのだけれども。。。

 さて、脱線したが「ヒロシマ」が広島だけのことではないと思っている日本人が多いということがわかった点で、今回の祭りは収穫だったんじゃないだろうか。それが行き過ぎた平和主義なのか、均整のとれた平和主義なのか見極めるのはちょっと難しいのだけれど。。。



■トラックバック送信先
そして僕はぼやき続ける(BLOG):「ヒロシマ」ブランド
そして僕はぼやき続ける(BLOG):報道に踊らされたブロガー(恥ずかしい表現)
そして僕はぼやき続ける(BLOG):そりゃあ「政治利用」でしょう?
むらの樹ダイアリー:原爆の日の悲しみ
むらの樹ダイアリー:原爆の日の悲しみ2
むらの樹ダイアリー:原爆の日の悲しみ3
むらの樹ダイアリー:原爆の日の悲しみ4
むらの樹ダイアリー:原爆の日の悲しみ・・・最終章?



■関連リンク
高陽東の原爆黙祷巡り混乱 社内連絡不備と本社が陳謝 (朝日新聞) - goo ニュース
甲子園で原爆忌の黙とうで行き違い、朝日新聞社が謝罪 (読売新聞) - goo ニュース
livedoor ニュース - [黙とう]甲子園での提案制止で田名部・高野連参事会見

Doblog - むらの樹ダイアリー -



■関連エントリー
野球と私(23) 無用の長物、高野連
ニュースと私(48) 乗組員の発言
野球と私(22) 明徳義塾高校の甲子園辞退





ドキュメント横浜vs.PL学園
アサヒグラフ特別取材班
朝日新聞社 (1998/11)
売り上げランキング: 185,419



東京裁判
東京裁判
posted with amazlet at 05.08.05
キングレコード (2004/08/04)
売り上げランキング: 1,938



東京裁判の正体
東京裁判の正体
posted with amazlet at 05.08.05
菅原 裕
国際倫理調査会 (2002/08)
売り上げランキング: 9,570





スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/156-a60c4d1d

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- そして僕はぼやき続ける(BLOG)
毎日のLINKが切れました。(404起こしています。)高野連が止めたのは事実だとして「原爆は広島だけ」というのは毎日の書きなぐりの可能性が高くなってきましたね。さて、正義漢面して個人攻撃・団体批判を行ってきたBLOG書きの皆さんは、本当にどうするつもりなんでしょう。
2005/08/08(Mon) 23:48:35
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
