人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

ニュースと私(48) 乗組員の発言 | トップページ | 社会と私(30) 犯人探し広告

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/154-78165e5f

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止

第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、開会式に備えて集合した他の48チームの選手たちに黙とうを提案しようとしたところ、日本高校野球連盟の関係者に止められ、同校ナインだけで黙とうした。


 Yahoo!ニュースからソースを引っ張ると、程なくリンク切れになってしまう恐れがあって、あまり利用したくないのだが、今のところソースはここしかないので、仕方なくYahoo!から引用する。毎日新聞の本サイトへ行けば、なおさらリンク切れになりそうなURLだったので、Yahoo!で手を打った。

 さて、この話題、本日正午頃の配信なのだが、読売も産経も後追いはしていない。ソースは毎日のみで、信憑性が疑われもするのだが、裏返せば、下記の論を後押しするものともとれる。

スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:高校野球は教育になっているか?(2)



 このソースが事実であることを前提とし、今回の件に限って論を広げるが、高野連は何の権限があって黙祷を止めたのか、それを批判したい。

高野連の田名部和裕参事が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制した。

(略)

田名部参事は「広島のことも長崎のことも含めて、大会行事として(終戦記念日の)8月15日正午に黙とうしており、原爆の日の黙とうを全体の行事とするわけにはいかない。今日の黙とうは1校でやるものと思って許可した。(略)」と話した。


 別に開会式内で黙祷をするわけでもない。大会運営に不都合はないだろう。むしろ、高校生からこのような声が出ていることに、僕は意外な驚きをもったし、嬉しくもある。こういう自発的な意見や行動を採用せずにおいて、何が「教育」なのだろうか。

 他県の高校生がこの提案を受け容れるかどうかの余地は残すとしても、高野連側が制止する権限はない。教育を標榜する団体だとしたら、むしろ取り上げてやるべきものだろう。



 何よりも、「原爆は広島だけのこと」と断じてしまっているのが憤慨するし、残念でもある。直接被害を受けた人しか悼むべきものではないということか。何でそんな狭い考え方なのだろう。世界的な感覚で言えば、核兵器は人類全体の過ちであろう。地域を限って悼むという考え方は心が狭すぎる。

 また、学校教育の中でも、唯一の被爆国日本の国民として、世界に核兵器廃絶を訴えていかなければならないと教えられてきているように思う。

 こうした高野連の対処は、明らかに時流と逆行しており、大々的に批判されてもおかしくない事柄だと思うのだが、なぜ報道されないのだろう。そこで朝日新聞のソースを見てみる。

「平和だからこそ野球できる」 広島の代表校選手黙祷 (朝日新聞) - goo ニュース

 非常にさわやかな話にすりかわっているのはなぜだろう。さすが全国高校野球選手権大会主催者。プロ野球に利権をもっている読売、産経は朝日からの要望に応え、選抜を主催する毎日側が朝日にかみついたという構造を連想するのだが、うがちすぎた考えだろうか。



 ところで、毎日新聞のコンテンツフィードはライブドアでも行われていることを思い出したので、リンクを貼っておく。

livedoor ニュース - [黙とう]甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止



■トラックバック送信先
スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:高校野球は教育になっているか?(1)
スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム:高校野球は教育になっているか?(2)
ひとりの独り言:広島60回目の原爆の日と高校野球開会式
ひとりの独り言:高野連と朝日・毎日の関係
むらの樹ダイアリー:原爆の日の悲しみ
恵比寿法律新聞:ビール券とインセンティブで、全員が新聞をとり続けた



■関連リンク
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止
livedoor ニュース - [黙とう]甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止
「平和だからこそ野球できる」 広島の代表校選手黙祷 (朝日新聞) - goo ニュース



■関連エントリー
ニュースと私(48) 乗組員の発言
野球と私(22) 明徳義塾高校の甲子園辞退





ドキュメント横浜vs.PL学園
アサヒグラフ特別取材班
朝日新聞社 (1998/11)
売り上げランキング: 185,419



東京裁判
東京裁判
posted with amazlet at 05.08.05
キングレコード (2004/08/04)
売り上げランキング: 1,938



東京裁判の正体
東京裁判の正体
posted with amazlet at 05.08.05
菅原 裕
国際倫理調査会 (2002/08)
売り上げランキング: 9,570






この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/154-78165e5f

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
- ひとり #1cC.25As | URL |
玉虫色の決着になりましたね。
最初から予測は出来ましたが残念です。
世界で唯一の被爆国であることも踏まえ、制止したことに対し憤りを感じます。
2005/08/07(Sun) 03:23:14[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- 恵比寿法律新聞
高陽東の原爆黙祷巡り混乱 社内連絡不備と本社が陳謝(朝日新聞) 消費者契約法の第
2005/08/13(Sat) 14:44:01
- むらの樹ダイアリー
昼過ぎYahoo!ニュースに次の記事が・・・配信は毎日新聞---------------------------------------------------------------<黙とう>甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止 第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時
2005/08/07(Sun) 11:37:32
- ひとりの独り言
高陽東の原爆黙祷巡り混乱 社内連絡不備と本社が陳謝 (朝日新聞) - goo ニュース広島県代表の高陽東の黙祷問題で揺れた甲子園。全国高校野球選手権大会の開会式にさきがけて、原爆が投下された時間に黙祷をしたいと各チームに呼びかけた高陽東に対し、高野連の幹部が「原爆
2005/08/07(Sun) 04:29:11
- ひとりの独り言
核廃絶「行動の刻」 広島60回目原爆の日 (産経新聞) - goo ニュース広島に原爆が投下され多くの犠牲者が出た日から60年。その日に夏の甲子園が開幕した。その開会式に広島県代表の高陽東高校から、原爆投下時刻の8時15分に黙祷を提案したところ高野連から制止され、
2005/08/06(Sat) 22:42:41
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
