人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

社会と私(26) 貸し傘 | トップページ | 社会と私(27) 声かけ禁止条例

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/145-6348b001

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
So-net blog:古田敦也公式ブログ:先代貴乃花が亡くなられて

 ヤクルトスワローズの古田敦也選手のブログにて、報道批判のエントリーがあった。プロスポーツ選手という立場の有名人がこうした記事を書くというのは珍しい。

 特にプロスポーツの選手は、プレーに全力を注ぐのが美徳であり、社会問題や政治問題に言及するべきでないという空気を感じるのだが、彼らもまた、我々と同じ感覚でメディアに接しているのだなということを確認させていただいた。

 有名人のブログの肝ってこういうところにあるのかなあと感じる。公にならない日々の行動を書き起こしてもらって、それを目にする体験というのも貴重だけれども、彼らの内面を知ることの方がもっと貴重に感じる。

 しかも、共感を呼ぶ記事だと一歩間違えば信者になってしまいそう。まあ、誰でも感じていることで、彼もまた人なりということがわかったというだけなのだけれどね。



 まあそれにしても、メディアのとりあげる話題のつまらなさよ。視聴率をとっているからこそ報道されるものだと思うので、流れは変えられないのかもしれないけれど、不快に思っている人々の気持ちはブログ界隈では多く発露されている。そして、古田選手という有名人もまたそれと同じく、よろしくないという表明をしてくれた。

 こういう感情の発露が力を持ち、メディアの横暴の抑止力になればいいなあ。



■トラックバック送信先
So-net blog:古田敦也公式ブログ:先代貴乃花が亡くなられて



■関連リンク



■関連エントリー
野球と私(11) 古田選手

ニュースと私(45) 福知山線事故――報道





メディア・リテラシー―世界の現場から
菅谷 明子
岩波書店 (2000/08)
売り上げランキング: 31,250
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.14




この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/145-6348b001

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
