人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

ビジネスと私(2) 100円野菜 | トップページ | 野球と私(20) ファン>>>超えられない壁>>>審判
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/138-b705a786

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
『戦場のメリークリスマス』
【※ネタバレあります※】


戦場のメリークリスマス英題:MERRY CHRISTMAS Mr. LAWRENCE
製作年:1983年
製作国:日本/英国  123min.

・監督:大島渚
・出演:デヴィッド・ボウイ/坂本龍一/ビートたけし/トム・コンティ 他

戦場のメリークリスマス - goo 映画
戦場のメリークリスマス - allcinema ONLINE
戦場のメリークリスマス@映画生活


内容紹介:
ジャワ奥地の捕虜収容所を舞台に、極限状況に置かれた人間たちの相克を描いた異色の人間ドラマ。原作はサー・ローレンス・ヴァン・デル・ポストの『影の獄にて』。日本軍のエリート士官ヨノイと、連合軍捕虜セリアズ少佐の奇妙な、愛情めいた関係を中心に描く。「愛の亡霊」など、既に海外での評価が上がっていた大島が描いた人間群像。それぞれの立場が微妙に絡み合う中で展開するドラマが、D・ボウイ、坂本龍一、ビートたけし、T・コンティなどの個性豊かな才能に支えられ、観る者の心に響くメッセージを訴える。特にクリスマスの日、現代人が想像しうるガンコな軍人像を演じたビートたけしがロレンスに言う“メリークリスマス”は、印象的で今なお強い感動を与える名場面である。また、坂本龍一は映画音楽というジャンルでの才能を本作で開花。後の活躍をうかがわせた。

評価:★★★☆☆(3点/5点)
・2005/05/08 NECO


 名作とよくささやかれているけれども、その割には空虚な時間が多いというのが見た直後の感想。

 厳しいハラがクリスマスに温情を与え「メリークリスマス」と叫ぶ、そしてラストシーンで立場が入れ替わったローレンスに対して同じセリフを吐く、この二つのシーンは心暖まるものですごくよかった。

 また、坂本龍一氏の音楽の心地よさがまた素晴らしい。

 賞賛したい点はこの二点。しかし、それ以外に見るべきものがあったかというと物足りなさが多い。

 主要登場人物の四人のうち、本職が俳優なのはトム・コンティただ一人。演技の面で坂本龍一氏とデヴィッド・ボウイは見るに耐えないものがあった。また、総じて登場人物のセリフが聞き取りにくい。

 また、裏のテーマとして「ホモ」のにおいが常にしてくる。大島監督は『御法度』を撮っているし、そうした勘ぐりも広がってくる。冒頭から捕虜に関係を迫った朝鮮人兵士の処刑だ。ヨノイのセリアズへの接し方も同性愛を感じさせる。かといって、これが何を訴えようとしているのかわかりにくいし、深く描かれているわけでもない。

 ストーリーにしても、上述の二つのシーン以外は必要だったのか疑問である。ハラの捕虜に対する厳しい接し方はある程度必要だったのだろうが、それ以外のシーンが多いし、ヨノイとセリアズの関係は何も訴えかけてこない。

 それでもなお最初にあげた二点がこの映画の価値を高めている。それだけ音楽とハラのふと見せた優しさが心を打つのだろう。



■トラックバック送信先



■関連リンク
戦場のメリークリスマス - goo 映画
戦場のメリークリスマス - allcinema ONLINE
戦場のメリークリスマス@映画生活



■関連エントリー
映画と私(24) 『交渉人 真下正義』
映画と私(18) 『EAST MEETS WEST』
映画と私(12) 『真夜中の弥次さん喜多さん』





戦場のメリークリスマス
ポニーキャニオン (2004/01/21)
売り上げランキング: 2,816
通常24時間以内に発送



戦場のメリー・クリスマス
坂本龍一
ミディ (1993/09/21)
売り上げランキング: 7,617
通常24時間以内に発送


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/138-b705a786

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- 映画かよ!
製作年度・製作国・上映時間1983年・日本/イギリス・123分監督大島渚出演デヴィッド・ボウイ 、坂本龍一 、ビートたけし 、トム・コンティ 、ジャック・トンプソン他STORY第二次
2005/12/25(Sun) 10:08:50
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。