人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

書籍と私(11) 『時代に挑んだ反逆者たち―近代日本をつくった「変革」のエネルギー』 | トップページ | 社会と私(23) 席を譲らなかった若者

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/135-7ab5abff

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
オ-神、OBも交流戦!1打席真剣勝負 (大阪日刊スポーツ) - goo ニュース

7日からのオリックス対阪神3連戦でOB対決が行われることが6日、発表された。


 ◆7日=スカイマークスタジアム 星野伸之氏(野球評論家)VS和田豊阪神打撃コーチ

 ◆8日=大阪ドーム ラルフ・ブライアント・オリックス打撃コーチVS江夏豊氏(野球評論家)

 ◆9日=大阪ドーム 野田浩司氏(野球評論家)VS真弓明信氏(日刊スポーツ評論家)


 これ、どうなんだろう。近鉄バファローズファンの神経を逆撫でするんじゃないかと思うのだが。

 近鉄バファローズファンにとって、オリックスバファローズは縁もゆかりもないものという感覚だと思う。もちろん、それを割り切って新たにオリックスバファローズを応援している人もたくさんいるだろうけれど、遺恨を残しているファンはたくさんいると思う。

 そんなオリックスバファローズがブライアントさんをOBとして擁するのはどうなんだろう。現在はオリックスバファローズのコーチをされているが、OBとは別問題。彼はオリックスバファローズとは何ら関係のない近鉄バファローズでプレーした選手だという感覚をもっている人が多数を占めるんじゃないだろうか。

 つまり、近鉄バファローズファンにとっては、その歴史を横取りされたようなものだ。

 ブライアント選手のプレーでまず思い出されるのが1989年の西武球場四連発。その記憶は前年の10・19の悔しさから始まる1年間の労苦の末にプレゼントしてもらった大事な記憶。そうした記憶をオリックスバファローズがいとも簡単にわが歴史としてしまうのは心外に思うんじゃないだろうか。

 近鉄バファローズの歴史を標榜する前にブレーブスの歴史をもっと大事にするべきと感じる。そうでなければ、近鉄バファローズの歴史も使い捨てられるに違いない。



 いっぽうで企画をした営業サイドは苦労したんだろうなあと想像する。タイガースとブルーウェーブに携わった選手が星野さん、野田さんの二人。真弓さんも現役はタイガースで終えたけれども、近鉄バファローズでコーチの経験があるし、タイガースファンからすれば和田さんのプレーが見られるのは垂涎ものだろう。

 それだけに、ブライアントさんを加えるのは危ういという感覚をもたなかったのか惜しまれる。現役コーチという点で押し切ろうとしたんだろうけれども、他にいなかったのかなあ。。。現イーグルスの大島選手が引退してれば適任だったんだろうけれどもねえ。。。

 禍根がなければそんなことは思わないのだろうけれども、間違いなくわだかまりはある。前回も言ったけどオリックスは早々に退場するべきだ。営業サイドもデリケートなものとしてもっと慎重を期すべきだろう。



■トラックバック送信先



■関連リンク
オ-神、OBも交流戦!1打席真剣勝負 (大阪日刊スポーツ) - goo ニュース



■関連エントリー
野球と私(18) オリックスが経営から離れればうまくいくと思う。





南海ホークスがあったころ―野球ファンとパ・リーグの文化史
永井 良和 橋爪 紳也
紀伊国屋書店 (2003/07)
売り上げランキング: 99,001
通常2~3日以内に発送



1988年『10・19』の真実―平成のパリーグを変えた日
佐野 正幸
新風舎 (1999/05)
売り上げランキング: 89,601
通常3~4日以内に発送



パ・リーグを生きた男 悲運の闘将西本幸雄―悲運の闘将西本幸雄

ぴあ (2005/03)
売り上げランキング: 9,306
通常3~4日以内に発送



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/135-7ab5abff

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
