人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

Webサービスと私(43) Ask.jpの路線検索 | トップページ | ブログと私(22) トラックバックポリシー

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/131-83236cc3

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
livedoor 地図

 劣化コピーといえばライブドア。というわけで、ライブドアもスクロール地図のベータ版を公開した。

 スクロール地図という点だけを見れば、意外と国内サービスで一番だろう。きちんと「ドラッグ」でき、マウスホイールでも操作できる(ただしこれは逆に不便にもなるかもなあ。。。)。そしてinfoseek地図よりも表示が素早くなめらかである。やっぱりポータルはサーバーを増強してなんぼの商品、わかってきたのかもしれない。

 出色なのは、表示した地点を一時的にメモクリップできるところ。意外とかゆいところに手が届いている。IDアカウントのサービスと組み合わせれば、マイスポットに登録できるというのもなかなか。スクロールではないこれまでのスタンダード地図では既にトラックバックを受け入れており、広がりが見込める。

 けれども、スクロール地図のトップを表示して検索をしても、スタンダード地図へしか飛んでくれないというのはいかがなものか。ベータ版とはいえ、もっとわかりやすくすべきだろうに、そこがライブドアの仕事と言ってしまえばそれまでなんだけど。。。

 あと、スタンダード地図では出発地・目的地を設定して自動車のルート検索ができるのだが、これもあと一歩。電車でのルートもわかるようになるとなお便利だ。期待しないで注意はしておきたいライブドアのサービスである。



■トラックバック送信先



■関連リンク
livedoor 地図 BETA



■関連エントリー
Webサービスと私(43) Ask.jpの路線検索
Webサービスと私(40) 乗換案内と地図
Webサービスと私(39) 予測と地図と
Webサービスと私(31) ドラッグできるとはこういうことさ
Webサービスと私(30) gooラボの地図検索





駅すぱあと バージョンアップ(2005年3月)
ヴァル研究所 (2005/03/08)
売り上げランキング: 714
通常24時間以内に発送


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/131-83236cc3

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
