人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

Webサービスと私(41) ZDNetJapan開始から2ヶ月 | トップページ | Webサービスと私(43) Ask.jpの路線検索
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/129-c04264f1

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
Ask.jp

 インターネットのサイトが宣伝するテレビCMというのはこれまでも散見されてきたが、あまり印象に残るものはなかった。Ask.jpにしても、稲垣吾郎さんや忌野清志郎さんがイメージにあるけれど、そんなにうまいと思うわけではなかった。

 そんなCM群の中で最近流れ出したものはというと、電車の中で「宇宙戦争」という単語を聞いて、「それって何?」と気になって気になって、Ask.jpで検索するストーリー。

 気になる単語を検索で調べるという、検索サイトの性質を端的に示しており、また検索連動型広告の体をなしている。だってこれだけ「宇宙戦争」をCMの中で繰り返せば、気になる人はたくさん出てこようというものだ。

 コラボレーションという性質もあるだろう。映画「宇宙戦争」の配給会社もお金を払っているものと思う。でも検索ワードに連動して露出をする点で、検索連動型広告の方を強く連想した。このモデルを応用したら、検索サイトは広告費用を抑えながら宣伝ができるかもしれないと思うと、ちょっと気になる宣伝方式。次はExciteかgooなのか。注目しながらCMを見ている。



■トラックバック送信先



■関連リンク
Ask.jp



■関連エントリー





マーケティング10の大罪
フィリップ・コトラー 恩蔵 直人
大川 修二
東洋経済新報社 (2005/01/28)
売り上げランキング: 10,757
通常24時間以内に発送


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/129-c04264f1

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。