人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

教育と私(4) 論文採点の機械化 | トップページ | ブログと私(20) ブログ執筆料

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/12-8a128460

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
MSNとAOL、メジャーリーグを見限る--ネット放送の契約が相次いで打ち切りに - CNET Japan

MLB(Major League Baseball)が、MicrosoftならびAmerica Online(AOL)と結んでいたネット放送に関する契約が、ひそかに打ち切られていた。これを受け、インターネット上でスポーツ番組を放映する独占的放映権の価値について疑問の声が上がっている。


 東北楽天ゴールデンイーグルスや福岡ソフトバンクホークスがネット企業の強みを生かそうとして開拓していこうとすると思われる、プロ野球のネット放送。MLBでは事情が違うようだ。


 MSNなどとの当初の契約は、プロスポーツリーグが高い金額で放映権を販売するというビジネスモデルを構築できるかを試す試験台となった。このモデルは、スポーツリーグがTV局やケーブルTV局と契約を結び、数十億ドルもの契約金と引き換えに独占放映権を与えたテレビの世界で機能してきたモデルだ。

 だがインターネットの場合は事情が異なる。昨年、MLBは主要なウェブビジネス企業にアプローチし、オンラインでの配信権を売り込もうとしたが、提示した金額があまりに高かったため各社の反感を買った。MLBは、それまでRealNetworksと3年間の独占契約を結んでいたが、2000万ドル相当といわれるこの契約が期限切れになった後、新たな契約先を求めて各社に話を持ち込んだといわれている。


 テレビ局やケーブルテレビ局に通用したビジネスモデルが、ネットでは通用しない。これって、日本ではもっと顕著なことになるのじゃないかな。

 ネットの広告出稿料金って、欧米と比較するとすごく安く買い叩かれてるものと思う。ただでさえ無料コンテンツの流出が顕著なインターネット。コンテンツでユーザーからお金をもらうことはもはや不可能。じゃあ広告でお金を稼ぎたいところなのに、それが買い叩かれているっていう状況だからつらい。

 ただしモバイル業界はまた別事情。ネット閲覧料は払わないのに、パケット代をなぜか湯水のごとく払うユーザーに助けられてまわっている。

 閑話休題。オンラインショッピングなどのコンテンツが展開できるところは、広告以外のビジネスモデルで収益をあげられるのだけど、それはごく一部のポータルの話。

 収益づくりに苦労するネット業界では、放映権ビジネスは、相当安いものにしないと、しりごみするものだろう。福岡ソフトバンクホークスは熱狂的ファンが根付いているからまだしも、東北楽天ゴールデンイーグルスの場合は、ネットでの有料放送や、会員への閲覧許可をしても失敗する可能性が少なくない。。。

 ただ、東北楽天ゴールデンイーグルスには、キナート氏がいるから、無茶しそうですごく不安。

 プロ野球というビジネスモデル、業界が縮小するという前提のもとで収益を模索していかないと厳しいんじゃないかな。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
MSNとAOL、メジャーリーグを見限る--ネット放送の契約が相次いで打ち切りに - CNET Japan







■関連エントリー
野球と私(8) 大西選手と平石選手




この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/12-8a128460

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
- スポーツをあなたに捧げます
ALBERT PUJOLS MLB公認ミニバブルヘッド ◆*マニアだけに贈るレアな首振り人形 コレクションに最適なミニサイズMLBバブルヘッド一覧探すなら!◇商品詳細新品、未使用一部検査のために開封済みの物が、入ることがあります●『LITTLE7BOBBERS』から、ミニの首振り人形○素
2007/08/28(Tue) 04:48:54
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
