人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

社会と私(13) マイクロソフトがお金をバラまきだした | トップページ | ニュースと私(46) 福知山線事故とブログ

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/104-fccce54d

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
『マイ・ハート,マイ・ラブ』
【※ネタバレあります※】


マイ・ハート,マイ・ラブ原題:PLAYING BY HEART
製作年:1999年
製作国:米国  121min.

・監督:ウィラード・キャロル
・出演:ショーン・コネリー/マデリーン・ストー/アンジェリーナ・ジョリー/ライアン・フィリップ/ジーナ・ローランズ/デニス・クエイド/ジリアン・アンダーソン/アンソニー・エドワーズ/ジョン・スチュワート/エレン・バースティン/ジェイ・モーア/ナスターシャ・キンスキー 他


マイ・ハート,マイ・ラブ - goo 映画
マイ・ハート,マイ・ラブ@映画生活
マイ・ハート、マイ・ラブ - allcinema ONLINE


内容紹介:
結婚生活40年を迎え、共に過ごした人生を見つめなおすポールとハンナ。秘密を抱えるキーナンと傷つくことを恐れずに彼を愛するジョーン。夫との絆を見失って不倫を重ねるグレイシーと、彼女を本気で愛してしまうロジャー。毎晩、嘘の身の上話を語り続けるヒュー。離婚のせいで恋に臆病になるメレディスと、彼女の心を包もうとするトレント。エイズの末期で死を目前にしたマークと、息子の死を受け入れようとするミルドレッド。11人の男女の愛と人生を描いた群像劇。

評価:★★★☆☆(3点/5点)
・2005/05/02 ntv


 『マグノリア』や『パルプ・フィクション』のようなタイプは正直苦手な僕である。かといって、『メメント』は結構好きだったりもする。別々の登場人物が小出し小出しに描写されるタイプがダメなのだと思う。ストーリーに感情移入しにくく、話も理解しにくいからかもしれない。

 この映画も、登場人物の入れ替わりに集中できず、前半は退屈だった。興味はアンジェリーナ・ジョリーのセクシーさだけに絞られた感じだった。けれども、話が見え出した後半は集中力も戻ってくる。ああ、みんな家族なんだ、きっと。話を頭の中でつむぐと、何となく集中力も戻ってきて、退屈という感覚もなくなってくる。

 器がなんだかなあというフィクションに覆われていることでゲンナリもする。家族の全てが同時期に「恋愛関係」に一喜一憂するなんてどうなのよ、そして全てのカップルがハッピーエンドってどうなのよ。

 でも、細部が細やかで好感がもてた。過去の浮気を釈明するポールの哲学やジョーンの恋愛観念やそのテクニック、行動というのは深いものがある。

 好きで好きでしかたないのに強がってそれを億尾にも見せないジョーンのいじらしさたるや、何だか心をぐっとつかまれる。また、浮気を振り返るポールの言葉の数々に大人だなあと思う。こんなふうに年をとりたいなと。

 器が器だけに軽いものしか残らないのだけど、1シーンを深く振り返ってみると結構深いものがあり、退屈という感覚もない映画だった。



■トラックバック送信先



■関連リンク
マイ・ハート,マイ・ラブ - goo 映画
マイ・ハート,マイ・ラブ@映画生活
マイ・ハート、マイ・ラブ - allcinema ONLINE



■関連エントリー
映画と私(24) 『交渉人 真下正義』
映画と私(16) 『コンスタンティン』
映画と私(15) 『コーラス』
映画と私(12) 『真夜中の弥次さん喜多さん』





マイ・ハート,マイ・ラブ
アミューズソフトエンタテインメント (2000/11/24)
売り上げランキング: 7,331
通常6~8日以内に発送



マイ・ハート、マイ・ラブ―playing by heart
岡山 徹 Willard Carrol ウィラード キャロル
東京学参 (2000/05)
売り上げランキング: 669,708
通常1~2週間以内に発送


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/104-fccce54d

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
