人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

野球と私(15) 年俸200万円でいいからイーグルス経営させてくれ | トップページ | Webサービスと私(38) ソーシャルカレンダーサイト?

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/100-d296c674

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
フジ系番組で中学生の瞬間視聴率占拠率が100%! (サンケイスポーツ) - goo ニュース

4月4日にスタートしたフジテレビ系教育番組「ガチャガチャポン!」(月曜後3・30)の総合監修を務める教育学者、齋藤孝明大教授(44)が13日、東京・台場の同局で会見。同18日の同番組で、中学生の視聴者占拠率が瞬間で100%を記録したことを明かした。平均占拠率も98・3%と高く、同局では「100%は聞いたことがない」と驚いている。


 齋藤教授がカンでいる時点で非常にうさんくさいのだが、視聴者が中学生と特定できるものなのか?

 インターネットにしてもテレビにしても、視聴率やPVなども数字は明かされるけれども、実際にどういった層が視聴しているのかという点は特定できるはずがない。

 視聴率をはかる機械が置かれている中学校で、テレビがつけられていた教室では、全て「ガチャガチャポン!」を見ていたという解釈になるのだろうか。

 視聴率測定機械って首都圏で数千台だったと思う。うち、中学校に設置されているのは数十台程度だろう。うち、授業においてテレビを見ていた教室なんて一つか二つと推定されてくるわけだが。それらがいずれも教育テレビではなくてフジテレビを見ていたということだろう(学校においてその他のチャンネルを見ることは非常に考えにくい)。

 そうなってくると、サンプル数の少なさで、こんな数字は意味のあるものと思えない。

 というか、学校教育において、テレビ番組を使用した授業を受けた覚えは僕にはない。教育テレビでいろんな教育番組が制作されているけれど、あんなの見ている生徒はいるのかどうか疑わしいと僕は思う。つまりはお金の無駄遣い。

 齋藤教授もメディア露出が激しいけど、そんなにすごいこと、いいことを言ってるようには思えないのだが、なぜ売れているんだろう?とりあえずこんな不確定な数字で自信をもつのはやめてほしい。



■トラックバック送信先



■関連リンク
フジ系番組で中学生の瞬間視聴率占拠率が100%! (サンケイスポーツ) - goo ニュース



■関連エントリー





メディアの教育学―「教育」の再定義のために
今井 康雄
東京大学出版会 (2004/06)
売り上げランキング: 205,041
通常4日間以内に発送



この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/100-d296c674

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
