人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

| トップページ |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
コーヒーの飲みすぎは、カフェイン依存? - [心の病気]All About

 僕はコーヒーが大好きなのである。主食といっても過言ではないくらいに、常にコーヒーを飲んでいる。これってカフェイン依存症にあてはまるのかと、心配になったのだが、現時点の生活ではそれほど不都合は出てきていない。

 けれども、タバコかコーヒーかどっちかをやめろといわれたら、禁煙に挑戦するであろう僕なので、結構依存しているのだろうなあ。



■トラックバック送信先



■関連リンク
コーヒーの飲みすぎは、カフェイン依存? - [心の病気]All About



■関連エントリー





コーヒー&シガレッツ
コーヒー&シガレッツ
posted with amazlet on 06.01.31
角川エンタテインメント
(2005/09/09)



なぜみんなスターバックスに行きたがるのか?
スコット ベドベリ Scott Bedbury
土屋 京子
講談社 (2002/10)
売り上げランキング: 24,361


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
あなたを株化してみたら

 占い・診断ものが流行っているようだが、株価もトレンドになりつつある昨今、このような診断が出てくるのも無理はない。

 さっそく試したみたところ、質問が結構堅く、真面目な診断結果が出てくるであろうことが予想された。ままよと診断結果のページに行くと、以下の結果。

あなたを株化してみたら:判定結果

 売りですか。。。口が軽すぎるようだ。。。宝くじ1000万当たったら10人以上に話すという項目にチェックしたことが大幅下げの要因のようだ。こんなあぶくゼニは他人と共有してこそ有意義だと思うんだけどなあ。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
あなたを株化してみたら
あなたを株化してみたら:判定結果



■関連エントリー





あなたの仕事が劇的に変わるメール術
平野 友朗
ビジネス社 (2005/05/27)



考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ ミント Barbara Minto
山崎 康司 グロービスマネジメント
インスティテュート
ダイヤモンド社 (1999/03)
売り上げランキング: 2,614



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
犯罪から小学生守れ…集団下校に都立高生付き添い (読売新聞) - goo ニュース

 下校中の児童を犯罪などから守ろうと、東京都羽村市の都立羽村高校の生徒約40人が28日、同市立松林小学校の集団下校に付き添った。
 高校生の社会参加と児童の安全確保の「一石二鳥」を狙い、都教育庁が主導した。今後は都立の33高校で、土曜日などに小学校で授業がある際、高校生が付き添うという。

 この日は、授業参観を終えた同小の全児童247人が、地区別の37グループに分かれて集団下校し、羽村高の野球部、バレーボール部の約40人が、各グループに付き添った。高校生たちは「横断歩道は手を挙げて」、「白い線からはみ出さない」などと声を掛けながら、児童を自宅近くまで送り届けた。

 同高2年の岡松哲也君(17)が「児童と同じ視線で気遣うのが大切とわかった」と話す一方、同小3年の松崎葵さん(9)は「高校生と一緒に帰ると安心」と笑顔を見せた。

 同高の清原敬一校長は「下校時間が異なり、常に付き添うのは難しいが、機会があれば行いたい」と話した。


 このアイデアはなかなかおもしろい。意外と盲点で、気付きにくいところによく気付いたというべきか。

 たいがいの発想は、子どもとお年寄りを連帯させるものである。保育園と老人ホームを併設させる企画は数多く見られる。しかし、子ども同士を連帯させるのはなかなか見当たらないことだ。

 言われてみれば、一、二年の年の差の先輩後輩は数多いが、それを超えると途端に疎遠な関係の世代となる。こうした結びつきをつくるのは地域コミュニティの連帯強化に効果をあげるだろうし、社会人になろうとする際の縦のつながりは役立つだろう。

 何より、違う世代との対話は学ぶべきものがいろいろとある。この試みは広がりを見せてほしいものだ。



■トラックバック送信先



■関連リンク
犯罪から小学生守れ…集団下校に都立高生付き添い (読売新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





日本の警察―「安全神話」は終わったか
佐々 淳行
PHP研究所 (1999/10)
売り上げランキング: 53,372



美人女優と前科七犯―佐々警部補パトロール日記〈2〉
佐々 淳行
文藝春秋 (1998/02)
売り上げランキング: 93,271



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
メード喫茶から女性店員連れ去る 無職男を現行犯逮捕 (朝日新聞) - goo ニュース

 東京・JR秋葉原駅そばにある「メード喫茶」から店員の女性を連れ去ったとして、警視庁は26日、住所不定、無職中村充容疑者(28)をわいせつ目的誘拐の疑いで現行犯逮捕した。「わいせつ行為をしようと思った」などと容疑を認めているという。

 上野署の調べでは、中村容疑者は同日午後10時10分ごろ、東京都台東区上野5丁目のメード喫茶に侵入。閉店し、帰宅しようとしていたアルバイト店員の女性(27)に持ってきたキリを突きつけ、「騒がなければ危害は加えない」などと脅迫。この女性に、別の店員(24)を粘着テープで縛らせて置き去りにし、女性を店外に連れ出した疑い。

 メード喫茶は、女性店員が西洋風のお手伝いさんの姿で接客する。中村容疑者は「体にちょっかい出すけど、静かにしていれば刺さない」などと言って女性の腹部にキリをあてながら歩いていたところ、巡回中のパトカーに見つかり逃走したが取り押さえられた。女性にけがはなかった。


 いろんな情報がつまった事件だと思う。

 階層と嗜好の問題について考えさせられる。メイド喫茶店員を見るだけでは満足できなくなり、行動に移してしまったのは28歳の無職。下層社会側の人間はオタクになりやすいのだろうか。

 それを裏返す形で、アルバイト店員が27歳だったというのが気になる。大学生などがアルバイトでやっているものと思っていたのだが、この年齢でも店員として働いているのだなという点で意外。

 今週のダイヤモンドの特集、上流社会と下流社会にあったように、教育がその格差を助長しているのだなあという印象をもつ。

 事件の加害者も被害者も、「メイド喫茶」の「住人」であり、そこは下層社会なのだというのが何となく感じられる。

 全く別の観点だが、この話のオチにも注目したい。事件が未然に防がれたのは、パトカーの巡回によるものだという。犯罪抑止効果だけではなく、実際の現行犯逮捕にも巡回は一役買っているのだなというのに驚いた。

 これを考えると、巡回をするための警察官はまだまだ増やしていかなければならないだろう。フリーターやニートへ向けて交番勤務の人材募集に力を入れれば需要と供給も一致するのかもしれない。



■トラックバック送信先



■関連リンク
メード喫茶から女性店員連れ去る 無職男を現行犯逮捕 (朝日新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





萌え経済学
萌え経済学
posted with amazlet on 06.01.28
森永 卓郎
講談社 (2005/10/30)
売り上げランキング: 80,066



最強萌系メイド喫茶ガイド

ミリオン出版 (2005/05/31)
売り上げランキング: 1,329



日本の警察―「安全神話」は終わったか
佐々 淳行
PHP研究所 (1999/10)
売り上げランキング: 53,372



美人女優と前科七犯―佐々警部補パトロール日記〈2〉
佐々 淳行
文藝春秋 (1998/02)
売り上げランキング: 93,271



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
【こぼれ話】ズボンを脱いで乗ろう=NY地下鉄で集団イタズラ行動 (時事通信) - goo ニュース

 ネットが利用されるようになってから、こういう目的のオフ会はやりやすい状況になっているのだろう。良心的(?)なものであれば、マックの全メニュー注文とか。

 逮捕者を出すのは過剰反応とも思うが、あまりに突飛な行動も考え物かなと思う。



■トラックバック送信先



■関連リンク
【こぼれ話】ズボンを脱いで乗ろう=NY地下鉄で集団イタズラ行動 (時事通信) - goo ニュース



■関連エントリー





最悪なことリスト
最悪なことリスト
posted with amazlet on 06.01.23
トリイ・ヘイデン 入江 真佐子
早川書房 (2004/05/19)
売り上げランキング: 217,862




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
面白かったNHK大河ドラマランキング - goo ランキング


1位 独眼竜政宗(1987年)
2位 新選組!(2004年)
3位 利家とまつ・加賀百万石物語(2002年)
4位 秀吉(1996年)
5位 義経(2005年)
6位 武田信玄(1988年)
7位 信長(1992年)
8位 春日局(1989年)
9位 毛利元就(1997年)
10位 八代将軍吉宗(1995年)
11位 おんな太閤記(1981年)
12位 徳川家康(1983年)
13位 徳川慶喜(1998年)
14位 武蔵 MUSASHI(2003年)
15位 山河燃ゆ(1984年)
16位 いのち(1986年)
17位 太平記(1991年)
18位 炎立つ(1993年7月~1994年3月)
19位 北条時宗(2001年)
20位 翔ぶが如く(1990年)


 上記のような結果であるが、近年放映になればなるほど評価が高くなるのは、人々の記憶に残るからだろう。そんな中1位をとった『独眼竜政宗』は名実共におもしろいドラマだろう。僕もこれが一番好きだ。梵天丸と変わらぬ年だったのに一生懸命見ていた記憶がある。脇を固める片倉小十郎がかっこいいと思ったものだ。

 いっぽうで2000年代の作品は評価対象にならないだろう。新撰組が記憶に残っていることとおもしろいこととは全然違う。しかし、2001年の北条時宗はさっぱり記憶にない。誰が主演したのだろうか。。。

 さて、僕のランキングはこうなる。


1位 独眼竜政宗(1987年)
2位 毛利元就(1997年)
3位 武田信玄(1988年)
4位 徳川慶喜(1998年)
5位 八代将軍吉宗(1995年)
6位 利家とまつ・加賀百万石物語(2002年)
7位 信長(1992年)
8位 秀吉(1996年)


 大河ドラマ歴が浅いから、対象作品も少ない。また、ランキング入りしなかったものは、数回見て、見る価値なしと切り捨てたものだ。

 そんな中でも『独眼流政宗』は一品。同様に、地方の雄を描き出した『毛利元就』も秀作だと思う。こちらも脇を固める息子達のキャラクターがよく描き出されていておもしろかった。上位二作は、天下統一は程遠かったが、地方をまとめるのに腕をふるった人物で、現代の政治にも示唆的な部分があるようにも思う。

 『武田信玄』や『信長』については、「今宵はここまでにいたしとうございます」や「キクトコロニヨルト」という流行語を生み出したことでも印象に残っている。最近は若者に「も」食指を動かした企画ばかりだが、真摯な時代劇で充分若者は引きつけられる筈。スクランブル放送にしてしまうのであればどうでもよくなるが、迷走もいい加減にしてもらいたい。



■トラックバック送信先



■関連リンク
面白かったNHK大河ドラマランキング - goo ランキング



■関連エントリー
テレビと私(28) 『風林火山』
テレビと私(22) 大河ドラマ『風林火山』





NHK大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第壱集 第1回 ~第27回収録
ジェネオン エンタテインメント
(2004/01/23)
売り上げランキング: 3,844



NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集
ジェネオン エンタテインメント (2004/09/24)
売り上げランキング: 22,628



NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集
NHKエンタープライズ (2005/08/18)
売り上げランキング: 2,887



風林火山
風林火山
posted with amazlet at 05.09.06
井上 靖
新潮社 (1958/12)
売り上げランキング: 257,991



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 消費者の動向をふまえて、コンビニの形態が変化し始めている。

99円の生鮮ショップ展開へ サークルKとユニー (共同通信) - goo ニュース

 コンビニ大手のサークルKサンクスは19日、親会社で大手スーパーのユニーと合弁会社を設立し、主に99円(税別)の生鮮食品や日用品などをそろえたコンビニ「99(きゅーきゅー)イチバ」を展開すると発表した。2月17日に東京都江戸川区に第1号店をオープンする。

コンビニ業界では、競争の激化で既存店の売り上げが不振のため、ローソンなどが「100円ショップ」型や女性を意識した品ぞろえなど新業態の店舗展開を進めている。

99イチバは、ユニーの仕入れなどのノウハウを生かし、競合店舗よりも生鮮食品の販売を充実させる方針。ただ、当面は都内で直営店の出店にとどめる。

合弁会社は資本金が5000万円で、サークルKとユニーがそれぞれ50%出資。2009年2月末まで100店舗を出店し、売上高約137億円を目指す。

サークルKは「食事を自分でつくる女性などのニーズがあり、勝算は十分にある」(土方清社長)としている。


 99ショップの成功を受け、「生鮮食品を安く売る」役割をコンビニが請け負い始めた。ローソンに続きサークルKもということで、「安く売る」体力をどれだけもっているかがポイントだろう。

主婦マーケターのどきどき日記:しっかり者の女子高生

 日常ではこんな風景も見られるらしい。安さの点での競争になってしまうと、コンビニ業界も頭打ちということだろう。厳しい世界だ。

 消費動向からの変化と併せて、雇用情勢からのコンビニの変化も見え始めている。

ローソン、24時間営業を一部廃止へ オーナー高齢化で (朝日新聞) - goo ニュース

 コンビニエンスストア2位のローソンの新浪剛史社長は、一部の店舗で、24時間営業を2年後にもとりやめる方針を明らかにした。高齢化が進む加盟店オーナーに「体力的につらい」との声が強まっていることが背景にある。「24時間営業」はコンビニ業界の大きな特色だけに、業界初のこの動きは、競合他社にも波紋を広げそうだ。

 ローソンは現在、夜間閉鎖のビル内の店など2%程度の店を除いた全国約8000店で24時間営業している。75年設立の同社では、加盟店のオーナー年齢は当初、30~40代が中心だったが、最近は50歳前後が主体になった。年齢層が上がるにつれ「24時間開けている必要はないのではないか」との意見が寄せられるようになった。このため、ローソンでは今春から24時間営業の見直しを検討していた。

 新浪氏は一部店舗で24時間営業をやめることについて「来年度に実験店を設けて試し、本格的にやるのは2年後ぐらいではないか。ただ、24時間営業をどの店でやめ、どの店で続けるのか、きちんと線引きしたい」と話す。寒冷地で冬季の深夜営業をやめるなどの案を検討中で、24時間営業をやめる対象店は今後詰める。

 国内の大手コンビニでは発足当初の70年代には深夜営業をしていない店も多かった。80~90年代に入って24時間営業が中心になってからは、いつでも買い物ができる場所として人気が高まり、社会に幅広く浸透した。

 現在の大手コンビニの店は、24時間営業が原則になっている。業界他社からは、ローソンの見直しについて「24時間開いているからこそ売り上げが伸びる」といった声も出ていた。


 団塊の世代というキーワードがここにも影響しているわけで、これは消費者が団塊の世代中心になれば、24時間を廃止するのもアリだろう。いずれにしても21世紀に入って、コンビニはインフラと変わり、成長する業界ではないのだろう。安定した収益体制をとるために、消費と雇用の二点から業態が変化していくのだろう。注視していきたい。



■トラックバック送信先
主婦マーケターのどきどき日記:しっかり者の女子高生



■関連リンク
99円の生鮮ショップ展開へ サークルKとユニー (共同通信) - goo ニュース
ローソン、24時間営業を一部廃止へ オーナー高齢化で (朝日新聞) - goo ニュース



■関連エントリー
ビジネスと私(16) 24時間営業してほしいと思うお店ランキング
ビジネスと私(11) こども取締役
ビジネスと私(2) 100円野菜
社会と私(20) レジ袋
社会と私(19) 買い物はどこでする





消費資本主義のゆくえ―コンビニから見た日本経済
松原 隆一郎
筑摩書房 (2000/09)
売り上げランキング: 89,370



科学する店舗―専門店から百貨店、スーパー、コンビニ、フューチャーストアまで、残るべくして残った繁盛店の英知を全解剖!
店舗システム協会
東洋経済新報社 (2005/03)
売り上げランキング: 23,945
通常24時間以内に発送



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 センター試験が終わったが、今年もミスが指摘されている。特に今年は英語のリスニングを試行した年だった。それだけに細心の注意を払っていたようだ。

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - センター試験 初の英語リスニング 故障は大丈夫?

 21、22日の大学入試センター試験で、英語のリスニング(聞き取り)テストが初めて行われる。約55万人の受験生の大半が、配布されたICプレーヤーで一斉に挑む。同センターは円滑な実施に自信をみせるものの、受験生側からは故障や騒音によるトラブルへの不安の声も上がっている。【井上英介、太田阿利佐】
 東京都渋谷区の大手予備校「代々木ゼミナール」の模試を、記者も受けてみた。ICプレーヤーのイヤホンを付け、「始め」の声で再生ボタンを押すと、30分間、音声が流れる。問題文が2度朗読された後に解答するが、選択肢に気を取られて次の問題を聞き逃す。焦りが増すうちに試験終了。同室で受験した1浪生(19)は「苦手です。何でこんなことやるんですかね」と苦笑した。
 リスニングテストは、英語のコミュニケーション能力重視の新学習指導要領で学んだ高校生の大学受験を機に導入された。英語受験者は必須で、配点は筆記200点に対し50点。国公立大の多くが合否判定に利用する。
 試験会場の放送設備ではなく、巻き戻しや一時停止ができないICプレーヤーを受験生に1台ずつ配布する新方式を採用。高校や予備校は同様の機器を導入して対策を進めてきた。
 大学入試センターは「プレーヤーは腰の高さから落として動作を確認しており、故障はまずない」と話す。だが、約55万台がすべて正常に動く保証はない。予備機は50人につき2台。京都大学では試験官から「受験生にトラブルを訴えられても、確認しているうちに問題が進んでしまうので予備機を渡すしかない。それにしては数が少ない」などの指摘が相次いだ。
 事故機はセンターが回収するが、トラブルが確認できなければ「不正行為」とみなされる可能性も。河合塾進学事業推進部の藤橋研二チーフは「たとえ故障が1、2台でも、それに当たった受験生への影響は避けられない。無事故を祈るしかありません」と話す。
 また、航空機などの騒音、受験生のせきやくしゃみなど「日常的な生活騒音」の邪魔が入っても再試験などの救済措置は取られない。
 基地に近い琉球大学では、米軍に上空の飛行を避けるよう申し入れた。北海道大学では「せきのひどい受験生がいて苦情が出た場合、別室での受験も検討する」。また、京大では一つの机に受験生3人がけを予定していたが「真ん中の人が退出する際、端の人のリスニングに影響する」として2人がけに変更した。
 韓国でも「大学修学能力試験」でリスニングテストを行っているが、試験中は航空機の離着陸が禁止され、会場周辺の鉄道も徐行する。韓国の受験事情に詳しい李賢進・帝塚山大学講師(日本論)は、「日本以上に学歴重視だけに、試験中に米軍機が訓練をしたとして対米感情が一気に悪化した地域もある」と話す。


ライバルは騒音、初のリスニング 大学も神経とがらす (朝日新聞) - goo ニュース

 大学入試センター試験でのリスニングの導入を受けて、試験会場となる大学などは騒音に神経をとがらせている。周辺施設などに対し大きな音を出さないよう配慮を求めてきた。

 福岡市東区の九州大学の上空は、福岡空港を離着陸する飛行機がひっきりなしに通過する。大学入試センターは今月16日、初めて福岡空港事務所に、リスニング時間帯の配慮を文書で要請した。同事務所は「旅客機の対応は難しい」として、ヘリや小型機の団体に飛行自粛を求めたという。日本航空と全日空の広報は「航路が決まっており、現実的には難しい」と話す。

 沖縄県西原町の琉球大は米軍機の爆音が聞こえることがある。例年通り、昨春に今年度のセンター試験や各種試験時に上空を飛行しないように求める文書を、那覇防衛施設局を通じて米軍に渡した。だが、今回は、今年に入りさらにもう1回文書で依頼したという。同大によると、例年、要請通り飛行は中止されるという。

 慶応義塾大(東京都港区)は、三田キャンパスが試験会場となる。例年同大の入試が始まる2月に、近くの警察署や消防署などに、緊急車両が通過する際のサイレンに「配慮」を求めている。しかし、今年はリスニングを意識して、1月中旬に依頼を済ませたという。

 福島県郡山市の日本大工学部は、土日も関係なく、4月から使う校舎の新築工事をしてきた。しかし、騒音などに配慮して、21、22の両日は工事を一時中断する。入試担当者は「本当は一日も早く工事を進めたいところだが、受験生に不利益にならないように万全を期す」と話した。


 上記のような注意の払い方であるも、やはりミスは出ている。

リスニング不具合でも試験続行 全国で5件発覚 (朝日新聞) - goo ニュース

 トラブルが相次いだ大学入試センター試験の英語のリスニングテストで、大学入試センターは22日、機器の不具合で本来なら再テストを実施すべきなのに試験を続行させていたミスが5件発覚したと発表した。これらの受験生に対しては別な問題を使う28日の再試験を認めることを決めた。また、報告の遅れた大学の分を加えて、再テストを実施した受験生の数は453人に拡大した。

 リスニングは初日の午後に実施された。ICプレーヤーの動作確認や試験進行の説明の後、30分間実施された。受験者は49万2596人だった。

 実施ミスがあったのは群馬大▽静岡大▽名古屋市立大▽大阪産業大▽就実大(岡山)の5会場5人。

 受験生から「音が大きくなったり小さくなったりする」「片方のイヤホンが聞こえない」などの訴えがあったのに、監督者は中断して再テストに移行させずに試験を続けさせたという。受験生から実施大学側に苦情が寄せられた。

 ほかに、消しゴムを落とした受験生が、自分で拾えない規定なので手を挙げたのに「すぐ拾ってもらえなかった」など、受験生側からの苦情や申し出が4件あった。これらを含めて計9人に再試験を認めることにした。

 一方、センターによると、ICプレーヤーの不具合などのために再テストの申し出があったのは、全国の301会場461人。このうち、本人の意思で辞退した8人を除く453人が、その日のうちに再テストを受けた。

 再テストの原因をセンターが集計したところ、うち437件を「機器の不具合」が占めた。この詳細は(1)音声が止まったなどの機器不良=366件(2)音が大きくなったり小さくなったりする=52件(3)イヤホンの不良=19件――となっている。

 その他の24件は、ICプレーヤーを落とすなど機器自体の不具合とは別の要因だった。

 記者会見した松浦功事業部長は「再テスト自体はすべて順調に終わった。(機器の故障率については)ゼロだと思っており、何%の故障率になるかなど予想や把握はしていない」と、事前のトラブル想定への甘さもうかがわせた。

    ◇

 センター試験の2日目の日程は、ほぼ混乱なく終了した。各教科の受験者数と志願者に対する割合(受験率)は理科(1)20万349人(36.3%)▽数学(1)36万9951人(67.1%)▽数学(2)33万1175人(60.1%)▽理科(2)23万7090人(43.0%)▽理科(3)16万8574人(30.6%)。


 受験者数が数十万いるというのに、初の試みだというのに、トラブルがこれだけの数ですんだのはむしろ評価していいように思うのだが、大学入試センターは批判にさらされている。むしろ一人一人にICプレイヤーを用意するという方針自体に事前に批判をするべきだったのではないかという気さえ僕はする。数が増えれば増えるほどミスの起こる確率は増える。個別対応をするよりも、集団で対応できるほうが効率的という点で、放送のほうがよかったのではないかという気がする。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「性善説に立っている」 センター部長、謝罪なし

大学入試センター試験のリスニングでトラブルが相次いだ21日夜、東京都目黒区の入試センターで記者会見した松浦功事業部長は「(トラブルがあったと)手を挙げた受験生は、すべて再テストにすることを決めていた。性善説に立っている」と語った。
 センターに対する批判をかわすように、身ぶり手ぶりを交えながら「性善説」を繰り返す松浦部長。「不備があったのは残念だ」としながらも「再テストで手当てし無事終えた」と強調、謝罪の言葉はなかった。
 「試行テストでは、これほどの割合でトラブルは起きなかった。こんな数は想定していなかった」と、次々に寄せられた不具合の報告に驚いた様子も。「試験前の確認時に問題がなかったのに、なぜ試験途中で動かなくなったのか」と首をひねった。


Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「受験生におわびする」 リスニングで文科相謝罪

 大学入試センター試験の英語のリスニングで、ICプレーヤーの不具合などで約450人が再テストを受けたことについて、小坂憲次文部科学相は23日、「不具合の機器に当たった受験生には大変なご迷惑を掛けた。心からおわび申し上げたい」と陳謝した。
 小坂大臣は、再テストの手順を示したマニュアルについて「現場に徹底するようしていたが、十分に対応していなかったのは遺憾。徹底的に調査し、再発防止に万全を期す」と語った。
 ICプレーヤーを使った試験の在り方には問題はないとした上で「トラブルが起きたときの障害の取り除き方に問題があった」と指摘。
 試験の公平性については「再テストを受けても問題を2度聞くことはできない」とし、問題はないとの認識を示した。


 この報道を見ていると、むしろ受験生が不正行為を行っているのではないかとにおわせているが、性善説に立ってトラブルに対処するという方針は、確かに稚拙である。不正行為をして身の丈に合わない学校へ進み、損をするのは受験生自身なので、こんなの自己責任で放っておけばよいとも思うけれども、人件費の点について看過できない。

 やはり、集団で試験をし、集団でトラブル処理できる仕組みにすべきだし、トラブル対処のマニュアルも、トラブルを試験監督が確認できるマニュアルを用意すべきだったろう。

 そんな中で、これは未然に防げたと思われるトラブル。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 理科選択で間違い続々、旧課程の浪人生うっかり

 22日に行われた大学入試センター試験の理科で、解答用紙の旧教育課程の選択科目表記を読み違えた浪人生が、志望大学が課す科目を選択しなかったケースがあった。追試を求める声があるが、入試センターは「試験開始前にも注意をしており、対応は考えていない」としている。

 今年は新しい学習指導要領で学んだ生徒が初受験。理科では浪人生は旧課程の「1A」の問題も選択できたが、新課程「1」の出題範囲が旧課程「1B」に含まれるため、「1」の受験を求める大学が多い。解答用紙では、「○○1」と、「旧教育課程科目・○○1A」(○○は理科各科目)などのいずれかを選ぶようにしていた。

 神戸市内の男子浪人生(19)は本来、「化学1」なのに「化学1A」を選んでしまった。「旧教育課程を受けたから」と反射的に思ったという。「自分に落ち度があるが、『1B』を学んだ人は『1』を選ぶよう口頭で説明があれば」と話す。友人も間違えたという。

 また、京都市北区の試験場では、受験生の問い合わせに、監督していた京都ノートルダム女子大教員が「旧課程履修者は化学1Aを選んで下さい」と誤って説明。すぐに気付き、訂正したという。同女子大は「なぜ間違えたか、よく調べたい」としている。


Yahoo!ニュース - 共同通信 - 試験中に着メロ鳴り響く 九州大教員が携帯持ち込む

 九州大学(福岡市)は22日、福岡市内の試験場で行われた大学入試センター試験の数学2で、試験を監督した九大の男性教員の携帯電話が鳴ったと発表した。試験中に携帯電話の着信メロディーが2秒間鳴ったという。
 九大は事前に監督者らに対し、試験会場への携帯電話の持ち込みを禁じていた。教員は「昼休みに電話を使ったことを忘れ、そのままにしていた」と話しているという。
 九大によると、この教室での受験者数は42人。九大は「誠に遺憾。今後は注意喚起を徹底したい」としている。


 浪人生を巡るトラブルは耐えることがない。こちらは細心の注意を払うべきだし、間違いを生みにくい問題作成方法というのができないものだろうか。

 着メロの方は言語道断である。携帯電話をマナーモードにしていない時点で理解に苦しむし、九大は人材を得ることに熱心ではないということが見えてくる。



■トラックバック送信先



■関連リンク
Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - センター試験 初の英語リスニング 故障は大丈夫?
ライバルは騒音、初のリスニング 大学も神経とがらす (朝日新聞) - goo ニュース
リスニング不具合でも試験続行 全国で5件発覚 (朝日新聞) - goo ニュース
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「性善説に立っている」 センター部長、謝罪なし
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「受験生におわびする」 リスニングで文科相謝罪
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 理科選択で間違い続々、旧課程の浪人生うっかり
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 試験中に着メロ鳴り響く 九州大教員が携帯持ち込む



■関連エントリー





ドラゴン桜を検証!!東大合格法
2005年理3合格者有志
「東大合格法」編集委員会
データハウス (2005/07)
売り上げランキング: 2,698



「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力
親野 智可等
講談社 (2005/10/14)
売り上げランキング: 24,558



高校生のための参考書選びの本 (平成17~18年版)
高校学習研究会
日栄社 (2005/04)
売り上げランキング: 204,413
通常2~3日以内に発送



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
【こぼれ話】きょうが1年で最悪の日=英心理学研究者 (時事通信) - goo ニュース

【ロンドン23日】1月23日(月曜日)は1年で一番憂鬱な日―。英国の心理学者がこんな学説を唱えている。

この心理学者は英カーディフ大学のクリフ・アーノール研究員(信頼醸成・ストレス管理専攻)。人が最もウツになるのは1月24日に最も近接した月曜日で、今年は23日がそのパターンに当てはまる。

クリスマスから大晦日、新年に至るお祭り気分が終わり、日常の仕事に本格的に復帰しなければならいのがこの時期。気がつくと、祝日のパーティなどに掛かった経費の支払いがのしかかり、向こう数週間を眺めても、格段面白そうな出来事も期待できないというわけで、人は最もウツになりやすい。それに寒い気候が追い討ちを掛ける。

アーノール氏は数百人を調査し、数式を使ってその結果を一般化、「23日は最悪の日」とする結果を弾き出したという。

ただし、23日に憂鬱になりやすいという事実を逆手に取り、ウツを撃退することができる。アーノール氏は「ウツな気分を契機に自分の心を入れ替え、新たな飛躍台にすることに活用できる」と話している。〔AFP=時事〕


 言われてみれば納得できる理論。月曜日はブルーになるし、正月休みが終わった頃はなおさらだ。

 ただし、最近は正月返上で働いている人も多いし、これにはあてはまりにくいかもしれない。さりとて、僕も正月は働いていた口だが、通常の業務に戻りだした先週などはモチベーションに欠けだした。ううむ、説得力大アリである。



■トラックバック送信先



■関連リンク
【こぼれ話】きょうが1年で最悪の日=英心理学研究者 (時事通信) - goo ニュース



■関連エントリー





最悪なことリスト
最悪なことリスト
posted with amazlet on 06.01.23
トリイ・ヘイデン 入江 真佐子
早川書房 (2004/05/19)
売り上げランキング: 217,862



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
首都圏や静岡で積雪、東京都心でも初観測 (朝日新聞) - goo ニュース

 めったに雪の降らない首都圏で積雪。日本海側で生まれ育った僕にとっては、この寒さのほうが過ごしやすい。都心にとって積雪は迷惑以外の何物でもないのだろうが、僕には心地よい。

 しかし、迷惑は迷惑。こんな日に限ってセンター試験である。

センター試験始まる 「ゆとり世代」初挑戦 (産経新聞) - goo ニュース

英語リスニング「聞き取れるか心配」

 「ゆとり教育」を掲げた新学習指導要領のもとで学んだ高校生が初めて挑む大学入試センター試験が二十一日、全国七百二十一の会場で始まった。午後には英語のリスニング試験も初めて実施される。


 入試センターによると、前年より一万八千五百六十八人減の五十五万千三百八十二人が志願。少子化の影響で、志願者数は平成十五年度の約六十万人をピークに三年連続で減少している。


 学力低下への懸念から、五教科七科目以上を課す国公立大は前年度より四大学二十四学部増え、百九大学四百三学部になった。


 センター試験の利用大学は前年度より三十一校増加し、国立八十二校、公立七十二校、私立四百四十校になった。短大は二十一校増え、公立十三校、私立百二十校。利用大学の総入学定員に対する倍率は三・五倍と過去最低になった。


 志願者のうち現役生の割合は、前年より3・3ポイント増えて77・3%と過去最高で、既卒者は3・2ポイント減って21・6%。「ゆとり」を掲げて教科内容を削減した新教育課程の現役生と旧課程の浪人生が“対決”する。


 初日は文系教科で、公民に続き、地理歴史、国語、外国語(筆記)、英語リスニングの順で実施。二十二日は理科と数学の試験が行われる。


     ◇


 二十一日は東海から関東を中心に雪となり、東京都心でこの冬初めての積雪を記録した。一部交通機関に遅れが出たが、大きな混乱はなく、受験生は一時間目の教科の公民に挑んだ。


 この日の大阪市内の最低気温はほぼ平年並みの二・八度。予想されていた雪もなく、大阪大学が管轄する各試験場では四千三百七十人が受験。大阪府吹田市の吹田キャンパスには午前九時半の試験開始に合わせ、八時ごろから受験生が集まり始めた。


 府立豊中高校三年、松浦省子さん(18)は「予報では大阪も雪だったので、交通機関が麻痺(まひ)するのではと心配していた。頑張ってきます」。


 また、初めて導入されるリスニングについて、同市の予備校生、景山雄太郎さん(19)は「機械の操作は練習してきたので心配ないが、うまく聞き取れるか心配」と話していた。


 一方、約二千六百人の試験会場となった東京大の本郷キャンパス(東京都文京区)では、交通機関の遅れを心配して受験生らが早めに会場入りした。安田講堂前のイチョウ並木も雪化粧。通路にもシャーベット状の雪が積もり、職員らがスコップで除雪にあたった。


 埼玉県川越市の高校三年生、小池麻紗子さん(18)は「あまり受験にふさわしい天気じゃないけれど、雪に負けずに頑張ります」と緊張気味。さいたま市の男子生徒(19)は「電車が遅れないか不安になった。間に合ってよかったけれど、迷惑です」と、うらめしそうに話した。


     ◇


 二十一日未明から関東地方などに降り続いた雪の影響で、成田空港の滑走路が一時閉鎖されるなど、空の便や鉄道などの交通機関が乱れた。


 気象庁の観測によると、各地の積雪量は東京・大手町で午後一時に六センチの積雪を記録したほか、横浜で一〇センチ、千葉で三センチなど。


 都心では八センチ積もった平成十三年一月以来の本格的な雪。


 交通機関の影響は、東海道新幹線が始発から上下線とも減速運転を行い、最大で十五分の遅れが出ている。空の便も、伊丹、福岡間などを結ぶ羽田発着便を中心に六十便以上が欠航。成田空港は、除雪作業のため二本ある滑走路のうちの一本を約一時間にわたり閉鎖した。


 センター試験の日に限って悪天候というのは毎年のことだろうか。僕のときも、二日目は雨が降り、寒さに耐えながら自転車をこいで会場へ向かったものだ。

 今回のこの天候で起きた大きなトラブルはなかったようでよかった。受験生の方々は緊張と寒さと戦って疲れたことだろう。自己採点の結果を踏まえてリスタートと最後の追い込みにかかるこの時期だが、気持ちを切り替えられるという意味で大チャンス。

 これをうまく自分のものとするかが勝負の分かれ道。がんばってもらいたい。



■トラックバック送信先



■関連リンク
首都圏や静岡で積雪、東京都心でも初観測 (朝日新聞) - goo ニュース
センター試験始まる 「ゆとり世代」初挑戦 (産経新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





公立校の逆襲 いい学校を作る!
藤原 和博
朝日新聞社 (2004/09/17)
売り上げランキング: 27,914



世界でいちばん受けたい授業―足立十一中『よのなか』科
藤原 和博
小学館 (2001/10)
売り上げランキング: 85,235



民間校長、中学改革に挑む
藤原 和博 天野 一哉
日本経済新聞社 (2003/04)



ダメ教師の見分け方
ダメ教師の見分け方
posted with amazlet on 05.12.11
戸田 忠雄
筑摩書房 (2005/07/06)
売り上げランキング: 7,464



学校と社会
学校と社会
posted with amazlet on 05.12.11
デューイ John Dewey 宮原 誠一
岩波書店 (1957/01)
売り上げランキング: 78,962



メディアの教育学―「教育」の再定義のために
今井 康雄
東京大学出版会 (2004/06)
売り上げランキング: 84,949



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
『博士の愛した数式』
【※ネタバレあります※】


博士の愛した数式
製作年:2005年
製作国:日本  117min.

監督:小泉堯史
原作:小川洋子
出演:寺尾聰/深津絵里/齋藤隆成/吉岡秀隆/浅丘ルリ子


映画「博士の愛した数式」公式サイト
博士の愛した数式 - goo 映画
博士の愛した数式@映画生活
博士の愛した数式 - allcinema ONLINE


内容紹介:
 数学を媒介に綴られる美しくピュアな愛の物語が評判を呼び第一回本屋大賞に輝いた小川洋子の同名ベストセラーを、寺尾聰、深津絵里主演で映画化した感動ストーリー。監督は「雨あがる」「阿弥陀堂だより」の小泉堯史。共演に、吉岡秀隆、浅丘ルリ子。80分しか記憶が続かない初老の天才数学者と一組の母子の心温まる交流を優しく静謐な眼差しで描く。
 家政婦をするシングルマザーの杏子が新たに派遣された先は、交通事故に遭って以来80分しか記憶が持たなくなってしまったという天才数学博士のもと。杏子は最初に博士の義姉から説明を受け、博士が住む離れの問題を母屋に持ち込まないようクギを差される。そして当の博士は記憶を補うために着ている背広にいくつものメモを貼り付けていた。80分しか記憶が続かない上、数学のことだけを考えて生きてきた博士とのコミュニケーションは杏子にとって困難の連続。それでも少しずつ博士との接し方を学んでいく杏子。同時に彼女は、博士の語る数や数式に秘められた神秘的な美しさに魅了されていく。やがて、10歳の息子が一人で留守番していると知った博士は、息子も連れてくるよう杏子に約束させる。そして博士は息子がやって来ると彼のことを√(ルート)と呼んだ。ルートと博士はすぐに打ち解け合い、これを境に3人の間に楽しく和やかな時間が流れていくようになるのだが…。

評価:★☆☆☆☆(1点/5点)
浅丘ルリ子ヘアー
・2005/01/21 MOVIX橋本


 数学映画第二弾。ネット上ではおおむね好評であるものの、僕にはこの映画のよさが理解できなかった。2006年のマイ・ラジー賞を決めたと思われる。途中で劇場を出たくなることなどほとんどないのだが、この映画に関しては勘弁してくれという感覚だった。こんな感情は『A.I.』以来である。

 『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』の評判は悪く、『博士の愛した数式』のそれはよいという点を見ると、僕の感覚は世間のそれと逆をいっているのか、西洋的な感覚の持ち主なのだということなのだろう。それでも感想の詳細を書いていきたい。



 まず、この映画は何を目指していたのだろうか。宣伝を見る限りは、記憶に障害をもった数学者の心の交流を見せ、感動させるという点になるだろうと思っていた。

 しかし、心の交流はどこにあったのだろうか、理解に苦しむ。いや、確かに心の交流はあった。家政婦もルートも博士を好きになっていて、いろいろな出来事を共有していた。けれども、何をきっかけに博士を好きになっていったのだろう。それがいまいち掴めない。「友愛数」についての講義をしたことで家政婦は博士を好きななったのだろうか。それだけの出来事であんなにも心を寄せるのだろうか。

 いまいちモチベーションも低いし、説得力に欠けるように思った。そうした基盤が弱いから、いくら交流を重ねようと、それが希薄に感じられる。また、重ねていく日常も薄っぺらく単調で、どうにものめりこめない。

 こうした印象をもつから、無駄なカットも印象に残る。

 例えば最初の方で、博士が書斎を出て奇異な体の動かし方をする場面。例えば冗長な能の場面。見終わった今でも必要ないのではないかと感じる。

 加えて言うならば、ルートの成長した後の教壇に立つ姿は必要だったのだろうか。確かに吉岡秀隆さんは演技はともかく、あたたかい雰囲気を醸し出すことで好感をもつし、最近の映画は彼を出演させれば好成績になるきらいもある。

 だが、ルートの成長後はいらないと思う。数学用語を詳しく説明するための役柄なのだろうが、であるからこそ、その役割は博士に担わせるべきだったし、博士が家政婦に教える姿を描くことで心の交流をより深く描くこともできたと思うともったいない。

 深津絵里さんの起用にしても、見せ所が少なくてもったいない。彼女の事務所は、もうちょっと仕事を選んであげたほうがよいように思った。あと、ルート役の齋藤隆成さんはかつての「純くん」の雰囲気をよく出していて、こだわりが見えた。

 そう、素材は非常にいいのだ。例えば、劇中では固有名詞は登場しない。名前は記号に置き換えられ、「義弟」「博士」「ルート」「家政婦」と、別の意味を与えて呼ぶ様は、記号、つまり数字に意味を見出す姿とリンクして非常に示唆的である。

 けれどもその奥には突っ込みがたい。博士が数学にどういった思い入れをもち、どういった意味を見出しているかを表出させないと、この行為が生きないと思われる。

 博士は記憶に難があり、心情を描き出すことは困難なのかもしれないが、そこに何か片鱗を残すことで、物語を完成できると僕は考えるので、この映画は監督の力量不足といった印象でいっぱいである。

 最後のエンドロールがこの映画でもっともおもしろかった瞬間であった。「浅丘ルリ子ヘアー」なる仕事が登場し、それを担当したのはどうやらハーフの人。あの髪型にそんなに一生懸命だったとは気付かなかった。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
映画「博士の愛した数式」公式サイト
博士の愛した数式 - goo 映画
博士の愛した数式@映画生活
博士の愛した数式 - allcinema ONLINE



■関連エントリー
映画と私(44) 『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』





博士の愛した数式
博士の愛した数式
posted with amazlet on 06.01.21
小川 洋子
新潮社 (2003/08/28)
売り上げランキング: 1,273



メメント/スペシャル・エディション
アミューズソフトエンタテインメント
(2005/09/22)
売り上げランキング: 6,301



プルーフ・オブ・マイ・ライフ
David Auburn Rebecca Miller
池谷 律代 デイヴィッド オーバーン
レベッカ ミラー
竹書房 (2006/01)



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
24時間営業してほしいと思うお店ランキング - goo ランキング

 正直、どうでもよい店ばかりがランクイン。病院と託児所は24時間にすべきだと思うけど、その他はどうしても必要ってわけではない。

 ランク外らしいが、銀行と役所は24時間の要望がもっとあっていいと思う。銀行が24時間年中無休になってしまったら、お金の動きが止まるときがなくなるわけで、一般の仕事の休みがなくなる恐れが高いから、銀行はほどよく休みが必要だけれども、役所なんかは24時間対応すべきだ。今の給料のままで。ヌルい仕事やってるイメージあるし。

 まあそれはさておき、僕の24時間営業してほしい業種は鉄道である。この世から終電をなくしてもらいたい。

 終電を意識していると、どうしても次の日にまわさざるを得ない仕事が出てくるが、常に電車が動いてくれたら、どんなに便利だろう。騒音が問題ならば、スピードを落として運転すればよいのだ。これは需要も高いはずで、鉄道各社は増収に絶対なると思う。

 終電がなくなれば、居酒屋さんも増収。ただしマンガ喫茶やカラオケは減収かな。いや、遊びすぎた人のためではなく、仕事バリバリの人のために24時間鉄道を実現してもらいたいものである。



■トラックバック送信先



■関連リンク
24時間営業してほしいと思うお店ランキング - goo ランキング



■関連エントリー





消費資本主義のゆくえ―コンビニから見た日本経済
松原 隆一郎
筑摩書房 (2000/09)
売り上げランキング: 89,370



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 今日のネットのニュース見出し群を見ていると「ラ社」という文字が躍っている。はて、何の会社かなと思ったが、しばらくして何を指すかわかった。話題のライブドアだ。

 ネットはスペースの関係上、短い見出しを要求される。とうとうネガティブなニュースの対象となったライブドアも、この短い見出しを要求され、「ラ社」が創作されたということだろう。

 ネガティブニュースになれば社名は省略されるという暗黙のルールがあるのかどうか、ちょっと観察してみたい。



■トラックバック送信先



■関連リンク



■関連エントリー
社会と私(17) ネットメディアに期待するなら広告主に圧力をかけよう





電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ
植田 正也
日新報道 (2001/10)
売り上げランキング: 14,897
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.14




図解 ネット広告のしくみ―出稿の実務と効果・費用がわかる
林 和彦
日本実業出版社 (2004/10)
売り上げランキング: 8,878
通常24時間以内に発送



渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋
アメーバブックス (2005/03/31)
売り上げランキング: 103
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.09




教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
ばるぼら
翔泳社 (2005/05/10)
売り上げランキング: 7
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5




ネットは新聞を殺すのか-変貌するマスメディア
国際社会経済研究所 青木 日照
湯川 鶴章
NTT出版 (2003/09/25)
売り上げランキング: 15,228
通常4~5日以内に発送
おすすめ度の平均: 4




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』
【※ネタバレあります※】


プルーフ・オブ・マイ・ライフ
原題:PROOF
製作年:2005年
製作国:米国  103min.

監督:ジョン・マッデン
出演:グウィネス・パルトロー/アンソニー・ホプキンス/ジェイク・ギレンホール/ホープ・デイヴィス/ダニー・マッカーシー/ロシャン・セス/ゲイリー・ヒューストン/コリン・スティントン


「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」オフィシャルサイト
プルーフ・オブ・マイ・ライフ  - goo 映画
プルーフ・オブ・マイ・ライフ@映画生活
プルーフ・オブ・マイ・ライフ - allcinema ONLINE


内容紹介:
 デヴィッド・オーバーンのピュリッツァー賞受賞の舞台劇を、「恋におちたシェイクスピア」のジョン・マッデン監督、グウィネス・パルトロー主演で映画化したヒューマン・ミステリー・ドラマ。天才数学者だった亡き父が残した一冊のノートに書かれた世紀の証明(プルーフ)をめぐって深く傷ついた一人の女性の再生への道のりを緊張感溢れるタッチで綴る。共演はアンソニー・ホプキンスとジェイク・ギレンホール。
 父親譲りの天才的な数学の才能を持つ女性、キャサリン。その父ロバートは5年前から精神のバランスを崩してしまい、キャサリンはたった一人で看病を続けてきた。しかしキャサリンの願いも空しくロバートは一週間前に亡くなる。悲嘆に暮れるキャサリンのもとにロバートのかつての教え子、ハルが現われる。いつしか2人は恋に落ちる。そんな矢先、ハルはロバートのデスクから一冊のノートを見つけ出す。そこにはなんと、これまで誰も成し得なかったある定理の証明が記されていた。しかし、興奮するハルに対しキャサリンは、それは自分が書いたものだ、と思いがけない言葉を発するのだった…。

評価:★★★★☆(4点/5点)
数学的というよりも哲学的
・2005/01/17 MOVIX橋本


 数学シリーズ第一弾。『博士の愛した数式』を観に行くつもりなので、今月は数学月間の予感。高校の頃はあんなにも苦手にしていたものと今さら向き合うとはなあと思いつつ、観賞した。

 観賞後の感想は、「え?これで終わり?」。つまり、「人生の証明」のプロセスは描かないのかという疑問である。確かに103分と短い映画ではあるが、それにしてもあっけなかった。これは、邦題に大きく影響されている。原題は『PROOF』。日本のスタッフはなぜかそれに「人生」を付け足してしまった。

 このタイトルを意識しながら観る者にとっては、この映画の内容は尻切れトンボにならざるを得ない。このあたりの感覚を我が意を得たりとばかり書いてくださっているのがKazuakiさん。

31歳独身男Kazuakiの映画日記:プルーフ・オブ・マイ・ライフ



 人間の心の証明という点にテーマがおかれたこの映画。キャストの口からは何度も信じるという言葉が出てくる。この点についても上記のブログにおいて指摘済みなので、割愛したい。

 僕が気になったのは、キャストのふるまいよりも、カット割りだった。この映画は誰の視点を軸に展開されているのだろう。祖父ロバートの生前の様子は、神の視点なのか、それとも次女キャサリンの視点なのだろうか。

 神の視点であれば、物語は単純で、キャサリンは精神を病むこともなく、ただ自分を信じてもらえるようにハルに働きかけていくという成長の物語。

 しかし、キャサリンの視点で描かれた回想だとすると、大きく疑問になる点が残る。この回想は、本当にキャサリンが見た光景なのか、それとも現在のキャサリンの記憶――彼女の脳――が「つくりだしてしまった」光景なのかという点である。

 彼女の不安定な神経は劇中でつぶさに描かれており、観覧する側としても彼女の言に信を置くことははばかられる。その彼女の目に仮託して回想シーンが描かれているとしたならば、それは再現ではなく、彼女の脳内を観覧者が見せられているのであって、事実ではないかもしれないのだ、

 過去のシーンが最初にまとめて展開しているのならば、これは「神の視点」としての回想と了解できるわけだが、この映画の回想は、前触れもなく突然挿入される。それが度々である。また、キャサリンは父の幻覚まで見ており、全体的なトーンとして、視点はキャサリン寄りである。

 上記の点が影響して、この映画は単純ではない。数学を越えて、これはもう哲学的である。『メメント』を思い出してしまった僕がいるのだが、人間の記憶とはかくも不安定なものなのかという思いがした。そして、何が真実なのかが見極めることなどできないのだろう。

 この記憶の「証明」を読み解くには、一度見た限りでは不可能だと感じるし、謎が隠されているのではないかと勘ぐっている。

 この映画を成長や再生の物語としてとらえれば、内容は尻切れトンボで物足りなく思えるだろう。でも、人間の記憶という視点から考えれば、たぶんに哲学的で、見終わったあとも考えさせられることがある。記憶を「証明」するというのは不可能なのだろうか。示唆的な映画だった。



■トラックバック送信先
31歳独身男Kazuakiの映画日記:プルーフ・オブ・マイ・ライフ
利用価値のない日々の雑学:プルーフ・オブ・マイ・ライフ

王様の耳はロバのママ:プルーフ・オブ・マイ・ライフ
平気の平左:最有力らしいですよ? 「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」



■関連リンク
「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」オフィシャルサイト
プルーフ・オブ・マイ・ライフ  - goo 映画
プルーフ・オブ・マイ・ライフ@映画生活
プルーフ・オブ・マイ・ライフ - allcinema ONLINE



■関連エントリー
映画と私(25) 『マイ・ハート,マイ・ラブ』
映画と私(21) 『記憶のはばたき』





プルーフ・オブ・マイ・ライフ
David Auburn Rebecca Miller
池谷 律代 デイヴィッド オーバーン
レベッカ ミラー
竹書房 (2006/01)



歓びを歌にのせて
歓びを歌にのせて
posted with amazlet on 06.01.10
Kay Pollack 高橋 千秋
ケイ ポラック
竹書房 (2005/12)



メメント/スペシャル・エディション
アミューズソフトエンタテインメント
(2005/09/22)
売り上げランキング: 6,301



博士の愛した数式
博士の愛した数式
posted with amazlet on 06.01.18
小川 洋子
新潮社 (2003/08/28)
売り上げランキング: 1,273



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
えっ!?今どき通達手渡し 大阪市教委「逓送員」廃止へ (産経新聞) - goo ニュース

「実働4時間」人件費5億円

 大阪市では市立学校全520校で市からパソコンが全く配備されず、LAN(構内情報通信網)などのネットワークはおろか、通達などの公文書を「文書逓送員」と呼ばれる専従職員がわざわざ手渡して回る。しかも「実働4時間」(ある市幹部)といわれ、人件費は年間約5億円。民間では考えられない非効率な状態が続いてきたが、新年度からやっと各校にパソコンを配備、Eメールを活用するなどして逓送員を廃止することになった。


 同市教委によると、大阪市内の市立中学校には生徒の学習用としてパソコンが配備されているが、小中高校や幼稚園など全五百二十校に市側が配備している業務用パソコンはゼロ。


 「各校で単独で購入しているところもあるかもしれないが、市の施策としての配備はしていない」(教職員課)


 経理などの作業を行う事務室にもなく、LANも当然なし。市教委(市役所本庁)とのITネットワークは存在しない。


 文書は、市内十一カ所の事務所に勤務する計六十六人の「文書逓送員」が一日二回、三十四台の車両で各校を回ってわざわざ配送してきた。


 文書逓送員の制度は昭和五十三年、管理作業員(用務員)の見直しを図った際、削減した職員の一部を充てて始められた。


 制度ができるまでは、各校の教職員が市教委に文書を受け取りに来ていたという。


 文書逓送員は文書以外の教材なども配送しているとされるものの、「実働四時間」(市幹部)と内部から批判を浴びることも。一方で、人件費だけで年間五億円。当然「ファクスやEメールで済むのではないか」と、市の内外から無駄を指摘されていた。


 「職員の業務の削減がからむこともあり、長年踏み込めなかった」とある市関係者は明かすが、関淳一市長が昨年から見直しを表明。市教委は配備したパソコンを使って、本庁や各校との間にLANを敷いてネットワーク化、電子メールでも通達や連絡を行えるようにする。電子メールで送れない公文書や教材などについては、民間の配送サービスなどの利用も検討している。


 ある市関係者は「市内の小学校で、校長から『市教委からの公文書は、ファクスでも送られずに手渡し』といわれ、あきれた。もっと早く改善すべきだった」と話している。


 大阪で何をやっていようが、今さら驚かない。

 しかし、文書をデジタルで扱えないことに不便さを感じないことが、教育現場の特徴かとも思う。生徒に対しては、必ず紙媒体で文書を配布するという点で、教育現場はアナログだし、コピー機や印刷機が重宝されるのだろう。

 そういった点で、不満の声が多数にならず、デジタル化がすすみにくかったということがあるだろう。しかし、業務の効率化という点で、紙媒体に頼ったものは不利になる。年配の教員も多く、慣れるには時間がかかるだろうが、業務は生徒へ配布するプリント類だけではないはず。効率化と経費削減へ向上すべきだ。



■トラックバック送信先



■関連リンク
えっ!?今どき通達手渡し 大阪市教委「逓送員」廃止へ (産経新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





〈改革〉の技術―鳥取県知事・片山善博の挑戦
田中 成之
岩波書店 (2004/11)
売り上げランキング: 32,957
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
入試成績で「こっそり」学級編成 大阪・槻の木高校 (朝日新聞) - goo ニュース

 大阪府高槻市の府立槻(つき)の木高校(松本秀範校長)が、入試の成績順に1年生のクラス編成をしていた。ところが、生徒や担任教諭には知らせずに、一部の管理職だけで決めて秘密にしていた。高校側は「成績が近い者同士の方が学習効果が高い」と話すが、「下位だと分かったら傷つくかも」と詳細を説明できずにいる。府教委によると、こうした編成は府立校では極めて異例。私学のようには学力第一主義を打ち出しにくい、公立校の悩みが透けて見える。

 「いま思えば、初めから言っておけばよかった」。松本校長はため息まじりで話す。

 同校は03年春、府立の高槻南、島上両校を統合してできた新設校。国公立、有名私大への合格を教育目標に掲げる。国の学力向上フロンティアスクールにも指定された。「進学校」をうたうことで、今春の入試の競争率は1.95倍。府内屈指の人気校になった。

 府教委によると、編成は学校の裁量に委ねられているが、入試成績の上位から順に生徒を振り分け、学級ごとの学力差を避けるのが一般的。しかし、成績別編成の採用を決めた一人の長井勘治教頭は「長年、公立校に根付いてきた平等主義を変えないと、生徒、保護者のニーズに沿った教育ができない」と説明する。

 今年の新入生は240人で、6学級ある。入試成績の上位60人を3学級だけに割り振り、残る180人を、1学級40人になるよう編成した。成績上位者だけでつくる編成も考えたが、「露骨すぎる」と避けたという。

 成績別編成は早速、結果が形になって表れた。

 5月の中間試験は総得点の平均が、上位の生徒を集めた学級とそうでない学級とで10点近くの差が出た。入学間もない1年生では通常、大きな開きは出にくいため、担任教諭の間から不審の声が上がり、ようやく教頭らが謝罪したうえで説明した。だが、「生徒を動揺させるのはまずい」と口外しないことを申し合わせたという。

 11月下旬、府教委高等学校課の担当者が同校を訪れ、公表するよう指導した。「生徒や保護者への説明責任を果たしていない」との理由からだ。

 同校は11月末、1年生には口頭で、保護者には文書で「あえて均等化を図らずに、学力層の差異を利用して相乗作用による学習効果を期待する方法にしました」と説明した。しかし、具体的に成績上位者を集中させた編成法については明らかにしなかった。

 松本校長は「これまでの公立校は成績を上げようと中位、下位の生徒の指導に力を入れがちだった。その結果、上位の生徒が物足りなく感じて学習塾に通い、保護者に経済的な負担を強いていた。これではいけないと思ってしたことで悪いとは思わないし、詳細を言う考えもない」と語る。しかし、こう付け加えた。「確かに最初から説明すべきだった」

 府教委によると、進学や就職などで生徒の希望に応じた編成は2年生から始めるのが通例。同校は今後、成績別編成を実施する場合は、事前に説明したいとしている。


 公立校に期待される「平等」それはわかる。しかし、習熟度別クラスのほうが効率的というのも事実。これを保護者に理解させることこそ、校長はじめ役員の仕事ではないだろうか。

 一般講師よりも給料をもらっているのは、保護者に教育方針を理解してもらう役割があるからこそであって、その仕事を放棄するのならば、給料を返上することが筋であろう。

 また、同僚である職員に情報公開しないというのもまた背任行為である。習熟度別クラスであることを意識させてこそ、講師たちの生徒へのアプローチ方法も変化して効率的になるわけで、これでは習熟度別の効果を半減させてしまう。

 時代の潮流は情報公開である。これを理解せずに生徒へ何を教えようと言うのか。



■トラックバック送信先



■関連リンク
入試成績で「こっそり」学級編成 大阪・槻の木高校 (朝日新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





公立校の逆襲 いい学校を作る!
藤原 和博
朝日新聞社 (2004/09/17)
売り上げランキング: 27,914



世界でいちばん受けたい授業―足立十一中『よのなか』科
藤原 和博
小学館 (2001/10)
売り上げランキング: 85,235



民間校長、中学改革に挑む
藤原 和博 天野 一哉
日本経済新聞社 (2003/04)



ダメ教師の見分け方
ダメ教師の見分け方
posted with amazlet on 05.12.11
戸田 忠雄
筑摩書房 (2005/07/06)
売り上げランキング: 7,464



学校と社会
学校と社会
posted with amazlet on 05.12.11
デューイ John Dewey 宮原 誠一
岩波書店 (1957/01)
売り上げランキング: 78,962



メディアの教育学―「教育」の再定義のために
今井 康雄
東京大学出版会 (2004/06)
売り上げランキング: 84,949



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
デーモン閣下「大相撲中継」15日登場 (スポーツニッポン) - goo ニュース

 大相撲には一家言をもつデーモン閣下が、遂に大相撲解説をするというので、非常に見たい!のだが、予定があり、見るのが不可能。。。残念。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
デーモン閣下「大相撲中継」15日登場 (スポーツニッポン) - goo ニュース



■関連エントリー





全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」
マガジンハウス
マガジンハウス (2005/11/11)



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
日本代表・大友 衝撃できちゃった婚 (スポーツニッポン) - goo ニュース


 まあ、やっぱりというか何というか。。。本人が選んだ人生の道だからとやかく言う資格はないのだけれど、それでももったいないなあと思う。もうちょっと第一線で活躍を続けたほうが選手としての成長は高いだろうに。



■トラックバック送信先



■関連リンク
日本代表・大友 衝撃できちゃった婚 (スポーツニッポン) - goo ニュース



■関連エントリー





全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」
マガジンハウス
マガジンハウス (2005/11/11)



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
「使い捨てパスワード」ネットバンキングで新サービス (読売新聞) - goo ニュース

 三井住友銀行は12日、インターネットバンキングサービスで、2月20日から「使い捨てパスワード」による日本の銀行では初めての安全対策を導入すると発表した。

 利用者にパスワードを発行する小型の「パスワード生成機」(縦2センチ、横6・8センチ、15グラム)を配布し、ネットバンキング利用時に生成機に表示されたパスワードを打ち込んでもらう仕組み。

 生成機は銀行のシステムと同じタイミングで1分ごとにパスワードを更新するため、盗み見られても2度と使えず、現金の不正引き出しなどを防げるという。サービス希望者は、利用料として月105円が必要となる。


 使い捨てパスワードという概念がいまいち飲み込めない。

 手元には時々刻々と変わるパスワードを表示できる機械があり、それを元にログインできるということで、ネット上での犯罪対策には万全なわけだが、物理的なパスワード表示機が存在すること自体はいかがなものか。

 まあたぶん、機械でパスワードを表示するために、使い捨てではないパスワードがあると思うのだが、このニュースからはそれは読み取れないわけで、新聞記者の仕事ってヌルいなあと思うわけである。



■トラックバック送信先



■関連リンク
「使い捨てパスワード」ネットバンキングで新サービス (読売新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





パスワードは、ひ・み・つ―パソコン通信探偵団事件ノート
松原 秀行 梶山 直美
講談社 (1995/06)
売り上げランキング: 101,298



これだけは知っておきたい個人情報保護
岡村 久道 鈴木 正朝
日本経済新聞社 (2005/01)
売り上げランキング: 3,036



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
「西遊記」視聴率、フジ史上4位発進 (スポーツニッポン) - goo ニュース

 9日にスタートしたフジテレビの連続ドラマ「西遊記」(月曜後9・00)の初回平均視聴率が29・2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録したことが10日、分かった。連ドラの初回視聴率としては、同局史上4位となる好発進。ベスト3は01年「HERO」(33・4%)、97年「Love Generation」(31・3%)、96年「ロングバケーション」(30・6%)といずれも木村拓哉(33)主演の作品となっている。瞬間最高視聴率は午後10時すぎの33・9%だった。

 孫悟空役で主演の香取慎吾(28)は「太りました。その3キロを減らすために、より激しいアクションに挑戦し、より新しいチャレンジをしていきたい。新しいチャレンジは作り手がいて、見る側がいて初めて成立するもの。みんなありがとう!I LOVE ウッキー!」とハイテンション。鈴木吉弘プロデューサーは「結果をありがたく受け止め、期待に応えられるよう頑張っていきます」と語った。

 「西遊記」は韓国、シンガポールなど4つの国と地域での同時期放送が確定していたが、さらに中国、マレーシア、タイでも予定。さらにイギリスでの放送も検討されている。


 僕でさえ話題に踊らされていたのだから、当然といえば当然の結果。前後をスマップの出演者で囲んでいたという点から見ても、視聴率が高いのは当然といえよう。問題は第二回の視聴率だと思う。

 しかし、木村拓哉さんの出演は軒並み高視聴率というのはすごいと思う。ただ、ここで考えたいのは、海外輸出の件。とても外国人に耐えられる代物ではない。考え直したらどうだろうか。



■トラックバック送信先



■関連リンク
フジテレビ:西遊記

「西遊記」視聴率、フジ史上4位発進 (スポーツニッポン) - goo ニュース



■関連エントリー





NHK大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第壱集 第1回 ~第27回収録
ジェネオン エンタテインメント
(2004/01/23)
売り上げランキング: 3,844



NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集
ジェネオン エンタテインメント (2004/09/24)
売り上げランキング: 22,628



NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集
NHKエンタープライズ (2005/08/18)
売り上げランキング: 2,887



風林火山
風林火山
posted with amazlet at 05.09.06
井上 靖
新潮社 (1958/12)
売り上げランキング: 257,991



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
『歓びを歌にのせて』
【※ネタバレあります※】


歓びを歌にのせて
原題:SA SOM I HIMMELEN
製作年:2004年
製作国:スウェーデン  132min.

監督:ケイ・ポラック
音楽:ステファン・ニルソン
出演:ミカエル・ニュクビスト/フリーダ・ハルグレン/ヘレン・ヒョホルム/レナート・ヤーケル/ニコラス・ファルク/インゲラ・オールソン


歓びを歌にのせて
歓びを歌にのせて - goo 映画
歓びを歌にのせて@映画生活
歓びを歌にのせて - allcinema ONLINE


内容紹介:
 本国スウェーデンで大ヒットし、2005年のアカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされた感動ドラマ。世界的な指揮者の主人公が、心身共に疲弊した末に引退して戻った故郷の小さな村で、純朴な人々と音楽を通じて交流を深めるうちに、再び音楽の歓びを呼び覚していく姿を描く。
 天才指揮者として世界的に大きな名声を得ているダニエル・ダレウス。しかし想像を絶するプレッシャーと過酷なスケジュールのために彼の肉体と精神はもはや限界に達していた。そしてついに彼は第一線から退くことを決断する。すべてを捨てた彼がたった一人で向かった先は、幼年期を過ごした小さな村ユースオーケル。ここで静かに余生を送ろうとしていたダニエルだったが、やがて地元の聖歌隊を指導してほしいと頼まれる。最初は抵抗を感じたものの、素人ばかりの彼らが心から音楽を楽しむ姿に触れ、次第に彼自身も音楽の素晴らしさを改めて実感していくのだった。

評価:★★★★★(5点/5点)
酸いも甘いも積み上げた末の感動
・2005/01/09 MOVIX橋本


 長らくお休みしていた映画に関するエントリー。確かに11月以降は見る本数が確実に減っていたが、感想を書きそびれている映画もかなりある。そんな中で心機一転、新年一本目の映画のエントリーはこの一本である。

 しかもこの映画、僕の中では、今年のベストを2006年一本目から見てしまったような気がしている。すばらしい映画だった。

 映画を覆う雰囲気としては『コーラス』によく似ている。聖歌隊を育てていくプロセスとしては珍しくもない話だ。しかも、ツッコミどころや説明不足の部分が多々ある映画でもある。心臓がボロボロなのにそんなに激しい動きをしていていいのかダニエル!ってなもんである。

 それでもこの映画が輝いているのは、人間の心の機微を積み重ねていった点にあるだろう。『コーラス』の生徒たちと違い、この映画で聖歌隊を構成するのは普通の生活をする老若男女。そこには人間関係の葛藤がもちこまれ、普段の生活の悩みがもたらされる。

 また、キリスト教という世界に支配されながらもうずまく暴力や、羨み、嫉み、妬み。神様のために歌う集団にもかかわらず、そこには人間たちの悩みがあり、その弱さが展開していく。

 このように、非常にネガティブな要素を塗り込めていくなかで、聖歌は成立するのだろうかと思わせる。ダニエルの理想とするところは、歌を歌うことで心を開くこと。そして、指揮者なしで構成員が心を合わせて演奏を成立させること。課題を抱えながら生きていく人々にこうしたことは不可能のように思える。

 けれども、人間って、こういう負の部分、暗い部分があるからこそ、前向きな姿勢を求めていける生き物なのだと感じさせられた。物語の中では主要な問題について決着はつけられたかたちではあったが、人と人との関係において、軋轢が解消することなど難しいことだと思うし、それを乗り越えようとすることが力を生むのだと思う。

 最後のシーン、ダニエルが息を引き取りつつある――僕は死んだと解釈した――なか、指揮者なしでコーラスを成立させるのだろうなと思っていたところ、観客までもが立ち上がっていき、会場全体でハーモニーを成立させていったところには感動してしまった。

 自分がそこに参加できないことで、死んでいくことで自分の夢を再びかなえていく皮肉さ、名も知らぬ人々同士が、裏には悩みを抱え愛憎抱える中で、心を開き一つの理想をかなえていくカタルシス、僕は感動せざるをえなかった。

 僕の2006年のベスト、ほぼ決定である。



■トラックバック送信先



■関連リンク
歓びを歌にのせて
歓びを歌にのせて - goo 映画
歓びを歌にのせて@映画生活
歓びを歌にのせて - allcinema ONLINE



■関連エントリー
映画と私(39) 『サウンド・オブ・ミュージック』
映画と私(37) 『チャーリーとチョコレート工場』
映画と私(28) 『耳に残るは君の歌声』
映画と私(17) 『ショコラ』
映画と私(15) 『コーラス』





歓びを歌にのせて
歓びを歌にのせて
posted with amazlet on 06.01.10
Kay Pollack 高橋 千秋
ケイ ポラック
竹書房 (2005/12)



「歓びを歌にのせて」オリジナル・サウンド・トラック
サントラ ヘレン・ヒョホルム
レイラ・イルバー・ノルゲン
エイベックス イオ
(2005/12/07)



コーラス コレクターズ・エディション
アミューズソフトエンタテインメント
(2005/12/22)



コーラス・イン・コンサート ~映画「コーラス」より
ワーナーミュージック・ジャパン
(2005/08/17)



コーラス
コーラス
posted with amazlet
on 06.01.10
サントラ サン・マルク
少年少女合唱団
ワーナーミュージック・
ジャパン (2005/02/23)
売り上げランキング: 8,100



チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラック
ダニー・エルフマン サントラ
ワーナー・ホーム・ビデオ
(2005/09/02)
売り上げランキング: 1,738



ニュー・シネマ・パラダイス
角川エンタテインメント
(2000/08/11)
売り上げランキング: 1,420



いまを生きる
いまを生きる
posted with amazlet on 06.01.10
ブエナビスタ・ホームエンター
テイメント (2004/03/19)
売り上げランキング: 2,268



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
フジテレビ:西遊記

 なんとなーく見てしまった、月九の話題作である。恋愛路線を逸脱することに勇気は必要だったと思うのだが、きちんと引き続き旭化成をスポンサーに保持しているところなど、がんばったのだなと営業サイドの気持ちを思いやってみたり。

 さて、まずはキャスティング。香取慎吾さんの孫悟空役はまあよいとして、チビノリダーかつ電車男の伊藤淳史さんを猪八戒にしてくるのはどんな意図なのだろう。デブネタ、メシネタ、ブサイクネタを脱却したいのだろうが、何とも違和感があり、この辺りは、王道を歩んだほうがよかったのではないだろうか。

 さらに、ウッチャンの沙悟浄もどうなのだろう。ザ・テレビジョンを始め、書店に並ぶテレビ関連雑誌の表紙には、西遊記の四人組がズラリとジャックしているわけだが、内村光良さんの疲れた表情は気になるところ。そして、三蔵法師役の深津絵里さんには同情を禁じえない。なんでこんな仕事を事務所は引き受けてしまったんだか、演技も心なしかほどほどの手抜き。いや、これは深津絵里さんのキャラには合わない話だと僕も思う。

 ところで、凛々という謎のキャラを水川あさみさんが演じているが、これも必要なのだか何なのだか。。。いまいち意図が理解できない。水川さんがこのドラマでステップアップできればそれはそれで意味あると思うのだけれど。。。



 といったところで、内容も見てみよう。特別出演の木村拓哉さんは確実に失敗だと思う。ジャニーズファンを喜ばせるためだけの出演で、違和感がありふれていて痛々しい。それとも、彼に被り物をさせる勇気を逆に褒めるべきか。

 話の流れは、いたって単純なのだが、西遊記の面白さは半減している。その原因は中途半端な心情描写だろう。テンポよく戦いを描けばいいものを、三蔵と孫悟空の心のふれあいについて描こうとするものだから、すこぶる冗長。

 ほめるとすれば、金斗雲か。あれだけのスピード感ある金斗雲を見たのは初めて。CGという現代技術の恩恵であり、ドラゴンボールを見ていても、大して速くないじゃんと思っていたものが、こんなにも速いものかと驚いた。まあ、雲ではなくボードに乗っていたことはこの際目をつぶる。

 あと、ウェブサイトの文言も微妙に気になりウケる。「二千六年新春 一月九日 月曜夜九時頃 放送」。。。「頃」ってはっきりしろよ。。。

 タイトルには第一回と銘打ったこのドラマのレビューだが、次回から見ないと思う。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
フジテレビ:西遊記



■関連エントリー





NHK大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第壱集 第1回 ~第27回収録
ジェネオン エンタテインメント
(2004/01/23)
売り上げランキング: 3,844



NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集
ジェネオン エンタテインメント (2004/09/24)
売り上げランキング: 22,628



NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集
NHKエンタープライズ (2005/08/18)
売り上げランキング: 2,887



風林火山
風林火山
posted with amazlet at 05.09.06
井上 靖
新潮社 (1958/12)
売り上げランキング: 257,991



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
風林火山

 テレビ朝日の特別企画だが、これはひどい。来年の大河ドラマと同じ題材だが、NHKもこんな風になるのかと思うと見る気がなくなり、テレビ朝日の思惑としては願ったり叶ったりなのだろうか。

 短い枠の中での展開となり、もちろんツッコミどころはたくさんある。元服前に既に「勝頼」と呼ぶところなど愚の骨頂。しかし一方では、山本勘助の顔のキズや足が悪いところを表現してリアルさを出そうと試みる。このアンバランスさが何とも気持ちが悪くて、逆に痛々しい。

 だが何といってもつまらなかったのは、女達の闘争に焦点をあてたことだろう。『利家とまつ』を念頭においたのか、戦国の女をクローズアップする戦略はわからないでもないが、こうも浅く描かれると、その状況の変化のなさ、心情の浅さに見ていてつらくなる。

 そもそも山本勘助を主役とするのならば、戦術の考察に時間を割いてくれるという予想の下にドラマを見るわけで、こうも動きのないドラマになると、誰が主役なのだかわからない。むしろ湯布姫が主役だったドラマだった。

 けれども、それを演じる加藤あいさんの演技にまた閉口するから、これはもう救いようのないドラマである。NHKのイメージダウンに非常に効果を発揮したドラマであった。



■トラックバック送信先



■関連リンク
風林火山



■関連エントリー
テレビと私(22) 大河ドラマ『風林火山』





NHK大河ドラマ 独眼竜政宗 完全版 第壱集 第1回 ~第27回収録
ジェネオン エンタテインメント
(2004/01/23)
売り上げランキング: 3,844



NHK 大河ドラマ 武田信玄 完全版 第壱集
ジェネオン エンタテインメント (2004/09/24)
売り上げランキング: 22,628



NHK大河ドラマ 毛利元就 完全版 DVD-BOX 第壱集
NHKエンタープライズ (2005/08/18)
売り上げランキング: 2,887



風林火山
風林火山
posted with amazlet at 05.09.06
井上 靖
新潮社 (1958/12)
売り上げランキング: 257,991



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
最強運芸能人決定戦

 フジテレビで最強運芸能人決定戦をやっていたらしい。ランキングはこちら。

最強運芸能人決定戦・ランキング

 まあやってることは星座と血液型と干支の三つを組み合わせて運勢を見るというしがないもの。ランキングもどうでもいいけれど、とりあえず参加してみた。

あなたの組み合わせ:
おとめ座
ヒツジ年
O型
あなたと同じ組み合わせの有名人は、 稲本潤一 です。
あなたの順位は576位中 287 位です。
人脈を大いに利用すると良い年。しかし、怠け心が出てしまいがちなので甘えは厳禁。


 今年も中途半端な年ってことですか?というか、こんな結果一時間後にはすっかり忘れているんだろうな。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
最強運芸能人決定戦
最強運芸能人決定戦・ランキング



■関連エントリー





あなたの仕事が劇的に変わるメール術
平野 友朗
ビジネス社 (2005/05/27)



考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ ミント Barbara Minto
山崎 康司 グロービスマネジメント
インスティテュート
ダイヤモンド社 (1999/03)
売り上げランキング: 2,614



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 gooトップページの「検索で知る言葉」に「放電コミュニケーション」ということばがあったので、思わずクリックしてしまった。

 何となれば、僕は静電気がたまりやすい体質で、この冬もいつも金属のドアの取っ手に悩まされているからだ。「放電」ということばに思わず悩み解決の糸口を見出してしまったが、どうもそうではないらしい。

ブログ使った交流、来年から活発に・博報堂生活総研が予測?インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

 博報堂生活総合研究所は14日、2006年を予測する生活予報を発表した。ブログ(日記風の簡易型ホームページ)などに日常生活でのちょっとした発見を気軽に公開する行動を「放電コミュニケーション」と名付け、知らない人の意見に刺激を受ける人が増えると分析している。

 「料理がうまくなりたい」「同じ関心を持つ人と知り合える」などと、ブログに書き込むことで行動が積極的になる人が増えると分析。5年後の生活変化では、20―30代の女性が同じ趣味趣向を持つ人と同好会を設ける動きが目立つようになると予測している。

 今年9―10月に、首都圏の15―69歳の男女1500人にインターネットを使って調査した。「ブログなどを週1回以上更新する人」は全体の22.1%で、20代では35.5%を占めた。

[2005年12月15日/日本経済新聞 朝刊]


 ということで、ブログを書く人々の行動に名づけられたもののようだ。

 がっかりしたものの、まあこれはこれで興味深い。僕はこのブログ上では、プライベートなことはほとんど書かないので、積極性がついてきたという実感はまったくない。いっぽうmixiではプライベートなことも書くには書くが、いかんせん更新頻度が非常に低いので、こちらも効果は感じない。

 というか、プライベートなことを書いたブログにはあまり興味がわかないわけだが、それでも、興味をもってコミュニケーションを形成していく人々がいることには少し驚いている。

 前向きに生きるツールとしてのブログという側面は興味深いが、もう少し静観するかと思う。



■トラックバック送信先



■関連リンク
ブログ使った交流、来年から活発に・博報堂生活総研が予測?インターネット-最新ニュース:IT-PLUS


■関連エントリー





人とお金が集まるブログ作りの秘伝書
石崎 秀穂
シーアンドアール研究所 (2005/07)
売り上げランキング: 573



ブログ 世界を変える個人メディア
ダン・ギルモア 平 和博
朝日新聞社 (2005/08/05)
売り上げランキング: 4,932



超カンタン! 最強メディア ブログ成功バイブル
百世 瑛衣乎
翔泳社 (2005/04/19)
売り上げランキング: 12,438



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
漢字書けない中学生 正答3割弱 「読み」優先の弊害 (産経新聞) - goo ニュース

2005年12月30日 (金) 02:35

 教科書に出てくる漢字のうち、中学生が正しく書き取れるのは全体の三割にも満たないことが教育シンクタンク「ベネッセ教育研究開発センター」(東京都多摩市)が東京都の公立中学に通う中学生二千人に行った「国語の学習に関する調査」でわかった。同センターでは、漢字の「読み」「書き」どちらも重視されてきた学校の漢字教育が現行の学習指導要領から「読み」優先へと変更されたことが漢字の書けない生徒を増やす原因になっており、「極めて深刻な状況にある」と憂えている。

 調査は東京都内の公立中学校(六校)に通う一年生から三年生の生徒二千三百三十五人を対象に今年の一学期に実施した。中学生配当漢字九百三十九字のうちすでに国語教科書に出てきた漢字について、文中に設けた空欄に適切に書き取る形式のテストを行い(中一のみ一部未履修の漢字あり)、国語学習に関するアンケートも実施した。


 その結果、漢字テストの平均は二七・八点(百点満点)。得点分布でも「一〇点~二〇点未満」が22・2%と最も多く、三〇点未満の生徒が全体の61・2%を占めた。「国語が得意かどうか」と実際の得点との関係を見ると「国語が得意」と答えた生徒ほど高得点となる傾向はみられたものの、「とても得意」とした生徒も平均点は四二・八点にすぎず、「まあ得意」とした生徒は三三・四点しか書き取れなかった。


 漢字教育は平成元年の学習指導要領で「各学年の常用漢字に使い慣れ、文章の中で適切に使うようにすること」と「読み」「書き」セットで示されていたが、平成十年に告示された現行の指導要領では「読みはその学年で、書きは二年間(次の学年)で」と「読み」優先の指導に変更されている。


 同センターでは今回の調査結果について「これほど漢字が書けないのかと結果には正直驚いたが、起きるべくして起きた当然の結果ともいえる」と指摘。「調査実施時期が未習分野を多く抱えた一学期だったことや、パソコンの普及で大人も含めて漢字を書く機会が減ったといった環境変化などもこうした結果につながる一因とは思うが、現行の学習指導要領で学校の漢字教育が『読み』優先となり、上の学年で『書く力』が育たずにいることが、今回の結果に端的に表れたのだろう」としている。


 このほか調査では76・5%の中学生が「中学生の言葉遣いは乱れている」と感じ「難しい言葉は覚える必要はない」とした生徒は17・1%にとどまった。しかし、約八割の生徒が「国語は上手な勉強の仕方がわからない」。漢字テストの下位層になるほど、こうした思いが強くなり、逆に高得点の層ほど、「小さいころ親が本を読んでくれた」「親が家でよく本を読んでいる」「先生や親から本をすすめられる」などの回答も目立つ傾向がみられた。


     ◇


 【特に正答率が低かった問題例】


 ・水中で□息(ちっそく)しそうになる→窒〈1年0.4%〉


 ・□(よい)の明星→宵〈1年0%〉


 ・仲間から□外(そがい)される→疎〈1年0.8%〉


 ・強風のため□行(じょこう)運転→徐〈1年0.8%〉


 ・野球チームの監□(かんとく)をする→督〈1年0% 2年2.3%〉


 ・ホウレンソウを一□(いちわ)ゆでる→把〈1年0% 2年0.4%〉


 ・□下(のきした)で雨をしのぐ→軒〈1年0.4% 2年2%〉


 ・制度を□次(ぜんじ)改善する→漸〈3年0%〉


 ・会長に推□(すいせん)する→薦〈3年0%〉


 ・□辞(ちょうじ)を述べる→弔〈3年0%〉


 【中3で正答率が10%以下だった主な漢字熟語】


 謹んで新年を祝う/問題を迅速に処理する/いたずらを戒める/卸値で販売する/感動の余韻にひたる/申し出を快諾する/雪辱を果たす/政府の諮問機関/参加者の名簿を作る/実情に即した対策/詐欺行為/話し合いを傍観する/優勝の祝宴/名作の誉れ/戦争は愚かだ/資源が乏しい/栄養が偏る/卑劣なやり方/感慨をこめて歌う


 この報道では、ベネッセが「きわめて深刻な状況である」と言っていることまでしかわからない。漢字の「読み」しかできないことが、なぜ深刻な状況なのだろうか。

 漢字は、表音文字であるアルファベットやひらがな、カタカナと違い、表意文字である。つまり、漢字一つ一つには意味があり、だからこそ表音文字とは違って、何千もの漢字を覚える必要にせまられる。

 表音文字の場合は、英単語のように単語の組み合わせと意味とをおぼえなければならないが、表意文字の場合はその一文字一文字をおぼえることで、ことばの習得、つまりボキャブラリーを広げることにつながる。

 そこで、基礎要件としては、漢字を読み、その意味するところをイメージすることが必要となる。文部科学省が主導したことは、この基礎要件をしっかりと満たすことを目的としたものだろう。

 しかし、ことばは相手の伝えたいことを理解するためだけにあるのではない。自分の伝えたいことをことばを介して相手に理解してもらうこともまたその役割である。「読み」だけができる人間とは、インプットしかできない人間になりかねない。漢字を「書き」、自分の意図を伝えられるアウトプット人間こそ、現代で必要とされているものだろう。

 ことばは自分の意図を伝える道具だ。それを使いこなせない、自分のものとしていないのであれば、自分の意図が伝えられない人間であることに他ならなくなる。

 僕も最近ではキーボードに向かうことが多くて、忘れている漢字が多くなるが、いざという時にペンで書けない漢字があると、思考の中断を招いてしまうし、そこで妥協してひらがなを適用すると、自分の意図を十全に伝えられない(漢字で意味を限定することができない)し、相手にも軽く見られてしまうことになりかねない。キーボードが生活の全てで使用に耐えるものとなれば別だが、そんな時代はやってきそうにもなく、やはり最後はペンを持って書く行為が必要となるのである。

 であるとすれば、文部科学省が試みたことは、むしろインプット人間を助長することになってしまい、人材難を招く端緒となりかねない。失敗である。方針転換が必要であろう。



■トラックバック送信先



■関連リンク
漢字書けない中学生 正答3割弱 「読み」優先の弊害 (産経新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





公立校の逆襲 いい学校を作る!
藤原 和博
朝日新聞社 (2004/09/17)
売り上げランキング: 27,914



世界でいちばん受けたい授業―足立十一中『よのなか』科
藤原 和博
小学館 (2001/10)
売り上げランキング: 85,235



民間校長、中学改革に挑む
藤原 和博 天野 一哉
日本経済新聞社 (2003/04)



ダメ教師の見分け方
ダメ教師の見分け方
posted with amazlet on 05.12.11
戸田 忠雄
筑摩書房 (2005/07/06)
売り上げランキング: 7,464



学校と社会
学校と社会
posted with amazlet on 05.12.11
デューイ John Dewey 宮原 誠一
岩波書店 (1957/01)
売り上げランキング: 78,962



メディアの教育学―「教育」の再定義のために
今井 康雄
東京大学出版会 (2004/06)
売り上げランキング: 84,949



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 NTT東日本のキャンペーンがうまいなあと最近思っている。

NTT東日本 「あたりまえ」を、もっと、ずっと。

 昨年末からCMでも展開されているキャンペーンだ。何がうまいって、槇原敬之さんの名曲『遠く遠く』をキャンペーンテーマソングにもってきたことだ。

 この曲が初めて世に出たのは1992年の7月あたりだったと思う。『君は僕の宝物』というアルバムの一曲だった。それから13年、NTTがこの曲を採用したのは遅きに失したが、逆に考えればよく掘り出したものだと思う。


『遠く遠く』

外苑の桜は 咲き乱れ この頃になるといつでも
新幹線のホームに舞った 見えない花吹雪思い出す
まるで七五三のときのよに ぎこちないスーツ姿も
今ではわりと似合うんだ ネクタイもうまく選べる

同窓会の案内状 欠席に丸をつけた
「元気かどうかしんぱいです。」と 手紙をくれるみんなに

遠く遠く離れていても 僕のことが分かるように
力いっぱい輝ける日を この街で迎えたい

いつでも帰ってくればいいと 真夜中の公衆電話で
言われたとき笑顔になって 今までやってこれたよ

どんなに高いタワーからも 見えない僕のふるさと
失くしちゃだめなことをいつでも 胸に抱きしめているから

遠く遠く離れた街で 元気に暮らせているんだ
大事なのは ”変わってくこと” ”変わらずにいること”

同窓会の案内状 欠席に丸をつけた
誰よりも今はみんなの顔 見たい気持ちでいるけど

遠く遠く離れていても 僕のことがわかるように
力いっぱい輝ける日を この街で迎えたい

僕の夢をかなえる場所は この街と決めたから


 「手紙」というキーワードにはちょっと躊躇するかもしれないけれど、NTT東日本が、「つながらない人をつなげたい、そのお手伝いをしているよ」というニュアンスはよく伝わってくる。

 これにかぶせてくる吉岡秀隆さんのナレーションも優しい感じでいい。僕たちの生活を支えてくれていたのはNTTだったのだと認識させられる。企業ブランドアップには非常に高い効果をもっているCMではないだろうか。

 ところで、この『君は僕の宝物』というアルバムでは、東京に出て一人で頑張っている槇原さん本人の友達へ向けたメッセージがあふれていた。『どんなときも。』のヒットによる確信だろうか。それは『三人』という曲にも表れているし、以後も『SELF PORTRAIT』、『MILK』、『東京DAYS』などの曲を発表している。

 『遠く遠く』を久しぶりに聴いて思ったのは、一人暮らしを始めたときの気持ちだ。僕はこれからこの街で一人でがんばるんだという希望、春先の暖かさに寒さが混じる気候の中、近くにはいない親しい友達を思いながらも、新たな出会いに期待するないまぜの気持ち。

 そうしたものを、NTTのサイト限定公開のCMを見て再確認した。自分は友達に誇れるようなことをしているのだろうか。年賀状も出さない友達もいるけれど、たまには連絡とらなきゃな。

 僕のこういう気持ちは、80年代の都市的時代背景に流行った心情なのだろうけれど、今も変わらず上京して一人で夢をかなえようとしている人たちはいるわけだし、僕も例外にはもれない。時代遅れのようで意外と心の琴線をついてくるこのCMはすごい!



■トラックバック送信先
くらしのなかにアタマのカタマリ:NTT東日本のCMと槇原敬之
Cafe of life カイロプラクティック:NTT東日本のTVCM



■関連リンク
NTT東日本 「あたりまえ」を、もっと、ずっと。



■関連エントリー





君は僕の宝物
君は僕の宝物
posted with amazlet on 06.01.04
槇原敬之
WEAミュージック (1992/06/25)
売り上げランキング: 4,381



SELF PORTRAIT
SELF PORTRAIT
posted with amazlet on 06.01.04
槇原敬之
WEAミュージック (1993/10/31)
売り上げランキング: 55,876



PHARMACY
PHARMACY
posted with amazlet on 06.01.04
槇原敬之
ワーナーミュージック・ジャパン
(1998/11/26)



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
審議開始から2年、「道州制」になお疑問の声 (読売新聞) - goo ニュース

 首相の諮問機関である地方制度調査会(諸井虔会長)は、「道州制」に関する答申に向け、今月から大詰めの審議を行う。

 ただ、道州制の導入そのものについてまだ合意ができておらず、2月末に取りまとめる答申で、どこまで道州制の実現に道筋をつけることになるのか、なお不透明だ。

 これまでの審議で、道州制を導入する場合の基本的な制度設計は、ほぼ固まってきた。〈1〉道州の区域は、原則としていくつかの都道府県を合わせた区域とし、都道府県の意見を尊重して定める仕組みを設ける〈2〉道州への移行は、全国同時に行うが、一定の条件が整った地域が先行して移行することも検討〈3〉道州には知事と議会を置き、住民が直接選挙する――などが柱だ。

 また、現在の都道府県が行っている事務は大幅に市町村に移管し、道州は、圏域単位の主要な社会資本形成の計画・実施、広域的見地から行う環境の保全・管理、経済圏などに応じた産業経済・雇用政策などを中心に担うとすることも、固まっている。

 しかし、審議開始から2年近くたったが、調査会ではなお、なぜ道州制を導入しなければならないのか、と疑問を示す意見が少なくない。2005年12月9日の総会でも、委員から「国民合意を前提に慎重な検討が必要だ。まだ議論が未成熟だ」との強い意見が出された。諸井会長は「道州ぐらいの強大なものを作らないと、分権は進まない」としており、答申には、基本的な制度設計を盛り込む見通しだ。道州制を導入するという方向性をどこまで打ち出すかが、今後の審議の焦点になりそうだ。

(2006年1月3日22時33分 読売新聞)


 「小さな政府」を目指すには、「道州ぐらいの強大なもの」が必要というのは、何だか矛盾しているようにも思える。結局、公的機関が主導しないといけないわけで、しかもそのカバーする範囲が広ければ広いほど、それは画一的なものになっていく。そうなれば「小さな政府」は望むべくもない。

 使い古された意見だが、何でもアメリカナイズすればよいわけではないし、合衆国の場合は広大な土地がある。また、最近よく言われていることだが、高齢社会に順応している北欧諸国は「大きな政府」により、それを可能ともしている。

 よりよい社会は道州制の方向には存在している可能性は圧倒的に低い。こんな委員会に予算を割いている暇があれば、保険や年金に回すほうが有意義であるように感じる。



■トラックバック送信先



■関連リンク
審議開始から2年、「道州制」になお疑問の声 (読売新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





〈改革〉の技術―鳥取県知事・片山善博の挑戦
田中 成之
岩波書店 (2004/11)
売り上げランキング: 32,957
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 まがりなりにもお酒を呑み始めて九年目に入った。ただし、僕の場合フライングもしている。

 そうした中で、どう呑めば酔いにくいのか、次の日楽なのかなどの知識はもっているが、呑み会シーズンにおいて、改めて確認しておこうと思った。

お酒に関する常識の落とし穴(1) - goo ヘルスケア
お酒に関する常識の落とし穴(2) - goo ヘルスケア

 まあでも、落とし穴と銘打つ割にはどれも知っている知識。これが基礎となって、どうお酒を美味しく呑むのかが僕にとってのポイントになるのだが、なかなかお酒の名前がおぼえられない。だから、メニューリストを見ても、どれがおいしいのか見えてこない。

 これは、酒の名前をおぼえるくらいなら他にエネルギーを割いたほうがよいという考えにも由来していると思うが、今年はもうちょっと真剣に酒の名前をおぼえてみようかとも思う。

 しかしながら、今回の年末年始ほど呑み会に呼ばれない年も珍しい。僕を含め、周辺が社会人として最も多忙な時期に入り始めたのかと思うとがんばらなくてはなあと思う。



■トラックバック送信先



■関連リンク
お酒に関する常識の落とし穴(1) - goo ヘルスケア
お酒に関する常識の落とし穴(2) - goo ヘルスケア



■関連エントリー
社会と私(56) 忘年会と幹事
社会と私(40) 僕がお酒を飲み交わしたい歴史上の人物
社会と私(39) お酒を飲み交わしたい歴史上の人物





あなたの仕事が劇的に変わるメール術
平野 友朗
ビジネス社 (2005/05/27)



考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ ミント Barbara Minto
山崎 康司 グロービスマネジメント
インスティテュート
ダイヤモンド社 (1999/03)
売り上げランキング: 2,614



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 僕の世代で年賀状をもらう人は、どういう関係の人からもらうことが多いのだろうか。僕自身の場合は親戚や先輩、先生など、上の世代の方である。友人との年賀状交換はほとんどない。

 友人とはネットでの賀状やメールで事足りている。賀状の習慣そのものがない関係の人もいる。mixiなどでよく顔をあわせているからだ。

 年賀状は生き残るという意見もある中、本当に絶滅するんじゃないかという気もした昨日だったのである。

 僕らはネット上で挨拶をかわし、SNSで常に顔をあわせて、年賀状の必要性を感じなくなり始めた世代のように思う。関係を持続するにはmixiで事足りているのだから、わざわざ大量の時間を割いて年賀状をつくらなくてもよいのである。

 これにより、友人に年賀状を送る必要はなくなってきている。年賀状をいただく上の世代の方々に返していればそれでよい。では、上の世代の方々が亡くなり出したら。。。また、我々は下の世代に年賀状を送る習慣をこれからつくっていくのだろうか。

 一概に絶滅するとは言えないし、それがいいこととも悪いこととも言えない。しかし、技術が習慣を変える、そして、より便利なコミュニケーションをつくってくれる時代なのだなあと感じた。



■トラックバック送信先



■関連リンク



■関連エントリー





あなたの仕事が劇的に変わるメール術
平野 友朗
ビジネス社 (2005/05/27)



考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ ミント Barbara Minto
山崎 康司 グロービスマネジメント
インスティテュート
ダイヤモンド社 (1999/03)
売り上げランキング: 2,614



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。