人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

| トップページ |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
『児玉源太郎 神謀と奇略の大軍師』


児玉源太郎―神謀と奇略の大軍師



中村晃『児玉源太郎 神謀と奇略の大軍師』(PHP文庫 1999/10)
※『大軍師児玉源太郎』(叢文社 1993/07)を加筆改筆、再編集、改題

内容紹介:
優秀な日本海軍の兵士は、いかなる「教育」によって生み出されたのか?江田島兵学校から航海実習まで、豊富な資料とエピソードによって描く。

読書期間:2005/11/21-11/30
評価:★★★☆☆(3点/5点)


 『児玉源太郎』と大々的に銘打ち、「神謀」「奇略」の造語でその鬼才ぶりをさぞやと想像させる割には、源太郎に関する記述は非常に薄い。読後の印象ではむしろ、乃木希典のそれの方が強い。

 正直言って、以前読んだ『日露戦争名将伝』の児玉源太郎の項数ページと、内容的にさして変わりはない。著者は、源太郎について何を取材していたのだか、よくもまあ、こんなにも大々的児玉源太郎を謳えたものだと、逆に感心してしまう。

 さりとて、この本の評価が最低になるかというと、そうではないのだ。

 日露戦争に至るまでの幕末からの政治史が懇切丁寧に描写されており、非常にわかりやすいのである。平板な高校の日本史教科書の横におき、話をふくらませるためには丁度よい話の流れをおさえている。これがものすごくバランス感覚にすぐれ、読みやすいのである。

 なぜ日露戦争に至ったかは、幕末からの政治史を理解しなければ到達できない。それが著者もわかっていたから、幕末から描き始めたのだろう。源太郎は日露戦争直後に急死しているから、幕末から日露戦争という期間の政治史としては必要十分なのである。

 だから、タイトルさえうまく考えれば、これは大変な良書だとも思える。幕末から日露までという目的があるのならば、これは大変有用だ。けれども、児玉源太郎の心理描写をよく知りたいという方にはおすすめできない。



■トラックバック送信先



■関連リンク



■関連エントリー
駄ブログ:書籍と私(4) 『日露戦争名将伝―人物で読む「激闘の軌跡」』

書籍と私(15) 『昭和天皇とその時代』
書籍と私(13) 『後藤田正晴―異色官僚政治家の軌跡』
駄ブログ:書籍と私(9) 『昭和史と私』
駄ブログ:書籍と私(5) 『日本海軍の興亡』
駄ブログ:書籍と私(3) 『瀬島龍三 参謀の昭和史』
駄ブログ:書籍と私(1) 『日本陸海軍の生涯』





児玉源太郎―神謀と奇略の大軍師
中村 晃
PHP研究所 (1999/10)
売り上げランキング: 187,001



天辺の椅子―日露戦争と児玉源太郎
古川 薫
文藝春秋 (1996/05)
売り上げランキング: 119,034



秋山真之戦術論集
秋山真之戦術論集
posted with amazlet on 05.12.13
秋山 真之 戸高 一成
中央公論新社 (2005/12)



秋山真之―伝説の名参謀
神川 武利
PHP研究所 (2000/02)
売り上げランキング: 33,928



大山巌―剛腹にして果断の将軍
三戸岡 道夫
PHP研究所 (2000/06)
売り上げランキング: 354,149



乃木希典―高貴なる明治
岡田 幹彦
展転社 (2001/02)
売り上げランキング: 133,015



薮の中・将軍
薮の中・将軍
posted with amazlet on 05.12.13
芥川 龍之介
角川書店 (1969/05)


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
goo 教えて!goo

 教えてgooというサービスがある。一時期、NTTレゾナントが強力にプッシュしていて、広告予算消化の時期には決まってこのサービスの宣伝をしていた。質問コミュニティで、ユーザーの質問にユーザーが答えるという、Yahoo!で言えば知恵袋のカテゴリである。ちなみに、教えてgooという冠ながら、このサービスの実質運営者はOKWebである。そういえば、『今夜、妻が浮気します』を出版させたのもこのコミュニティだ。

 最近思うところがあり、このコミュニティで解答することを試みている。僕がよく出入りするのは、教育系のカテゴリなのだが、そこで解答者に徹していると気付くことがある。

 宿題の転嫁と、礼儀の欠如である。教育系カテゴリに棲みつく以上、相手にするのは子どもが主である。しかし、ルールを守れない人間はやはり多いという感想だ。

 教えてgooでは、書き込みの前に、課題・レポートの丸投げは削除されるという注意書きが目立つ文字で書かれているのだが、それさえも読まないユーザーが多い。そして、何の考えもなしに、自分が答えられるという優越感でそのルール違反の質問に解答してしまうユーザーも多々いる。

 また、解答をもらっているにも関わらず、感謝のことばを示さない人間が多い。

 ところで、このコミュニティでは解答者を評価する仕組みが存在する。質問者にとって有用な解答をした解答者には、二人までポイントが与えられる。

 オークションサービスで相互評価が可能がところを目にしていると、質問者評価も可能にすればよいと思う。

 例えば、課題丸投げの質問者がいたとして、僕は、解答は示さないで、その態度を改めるべきという書き込みをする。しかし、僕の後には、解答を書き込んでしまう者が続く。こうなると、質問者にとって耳当たりの良い書き込みをしたのは後者となるから、ポイントも後者に与えられる。

 こんな仕組みを許すのは質問者によくない。質問者評価も加えて、良質な質問をする人間にはポイントを与え、アホな質問をするユーザーにはそれ相応のしっぺ返しを加える仕組みを用意すべきだ。

 人間の営みは、疑問から始まり、それに対して仮説を立て検証し、新たな法則を発見して成長していくものだと思う。そういう意味で、質問の質は評価が可能なものだ。建設的質問をする人間を評価して、コミュニティの質が高まるようにした方がいい。

 また、宿題の転嫁を許すような仕組みは続けるべきでない。実社会では、ルールの逸脱に対して社会的な評価が加えられる。しかし、インターネットの世界ではやり逃げが簡単にできる。一人のユーザーを追いかけ、アホな質問をする人間であるとわかるようにしておけば、擬似的な「世間」をつくることも可能だ。

 特に子どもには、世間の目を感じさせて、ルールの逸脱をよくないことと認識させ、それが自分自身の立場を悪くすることをわからせるようにするべきであると思う。

 ただ、上記の提案は、質問数の減少を招く恐れがある。それはすなわち、広告表示回数の減少を意味し、収入減少につながるわけで、おいそれとは導入できないだろう。けれども、gooで展開するサービスなのだから、そろそろ質を高めることも考えてよいのではないだろうか。



■トラックバック送信先



■関連リンク
goo 教えて!goo



■関連エントリー





アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか
松本 晃一
ダイヤモンド社 (2005/01/28)
売り上げランキング: 3,038



最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略
Software Design 編集部
技術評論社 (2005/09/23)
売り上げランキング: 6,326



とっておきの秘技 Google検索の秘伝書
持丸 浩二郎 蒲生 睦男
シーアンドアール研究所 (2005/06)
売り上げランキング: 5,245



グーグる! Googleで知識が100倍増える本
インターネットマガジン編集部
インプレス (2004/03/30)
売り上げランキング: 75,857



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
SOFTBANK Creative:Web of the Year 2005各賞受賞結果

「Web of the Year 2005」の年間総合大賞は「mixi」に
Web of the Year 2005授賞式、mixi笠原氏や2ちゃんねる西村氏らが登場

 Web of the Year 2005が決まった。反応遅すぎであるが、下記のように投票しているので、とりあえず振り返りをしておこうと思う。

Webサービスと私(52) Web of the Year 2005ノミネート

Web of the Year 2005 各賞受賞結果(有効投票総数: 97,886票)

【年間総合大賞】
mixi

【ネットレイティングス賞】
livedoor

(数字は順位)
【新人賞】
1 GyaO
2 ホットペッパー.jp
3 Google マップ

【特別賞:話題賞】
1 mixi
2 電車男
3 がんばれ、生協の白石さん!

【情報検索部門】
1 Yahoo! JAPAN
2 Google
3 goo

【ニュース部門】
1 asahi.com
2 NIKKEI NET
3 共同通信社

【オンラインサービス部門】
1 Yahoo!メール
2 楽天広場
3 MSN Hotmail

【ショッピング・オークション部門】
1 Yahoo!オークション
2 楽天市場
3 Amazon.co.jp

【旅行・チケット予約部門】
1 じゃらんnet
2 楽天トラベル
3 e+

【生活情報部門】
1 ぐるなび
2 Yahoo!地図情報
3 伊東家の食卓

【エンターテインメント部門】
1 ハンゲーム
2 Yahoo!ゲーム
3 うたまっぷ

【マネー部門】
1 イーバンク銀行
2 郵便貯金ホームページ
3 新生銀行

【テレビ・ラジオ部門】
1 フジテレビ
2 日テレ・ホームページ
3 TBS

【コンピュータ部門】
1 窓の杜
2 Vector
3 シマンテック・セキュリティ・レスポンス

【コミュニティ部門】
1 2ちゃんねる
2 mixi
3 Yahoo!掲示板

【お得なサービス部門】
1 ネットマイル
2 MY DIRECTORY
3 ホットペッパー.jp

【動画・音楽配信部門】
1 GyaO
2 iTunes Music Store
3 Yahoo!動画


 ということで、大衆受けしているサイトがすんなりと受賞したという例年通りの結果である。年間総合大賞がmixiというのは意外だが、僕もSNSに参加したのは今年からだし、一般に広がり始めたということを考えれば、mixiを誉めることは重要だろう。

 おもしろみのない(投票でランキングする限り、知名度に偏る結果は変わりはしないだろう)ランキングの中、新人賞は顔ぶれに変化があるのがおもしろい。今年の結果も、今年を象徴する名前が並んでいておもしろい。

 注目は「ネットレイティングス賞」である。今年からの新設で、livedoorが受賞しているが、視聴率のアップ率を考えれば順当なところ。しかし、来年からは、ネットを深く熟知する萩原雅之社長の選考が見られると思うと、意義ある部門創設だと思う。



■トラックバック送信先



■関連リンク
SOFTBANK Creative:Web of the Year 2005各賞受賞結果

「Web of the Year 2005」の年間総合大賞は「mixi」に
Web of the Year 2005授賞式、mixi笠原氏や2ちゃんねる西村氏らが登場



■関連エントリー
社会と私(54) 新語・流行語大賞決定
社会と私(49) ワード・オブ・ザ・イヤー
社会と私(48) 新語・流行語大賞
Webサービスと私(52) Web of the Year 2005ノミネート





アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか
松本 晃一
ダイヤモンド社 (2005/01/28)
売り上げランキング: 3,038



最新WebサービスAPIエクスプロ-ラ ~Amazon、はてな、Google、Yahoo! 4大Webサービス完全攻略
Software Design 編集部
技術評論社 (2005/09/23)
売り上げランキング: 6,326



とっておきの秘技 Google検索の秘伝書
持丸 浩二郎 蒲生 睦男
シーアンドアール研究所 (2005/06)
売り上げランキング: 5,245



グーグる! Googleで知識が100倍増える本
インターネットマガジン編集部
インプレス (2004/03/30)
売り上げランキング: 75,857



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
仏の女性、手術成功 顔面移植はアイデンティティーの消失? (産経新聞) - goo ニュース
そっとしておいてほしい=世界初顔面移植の仏女性が訴え (時事通信) - goo ニュース

 顔面移植は皮膚、血管、神経などをつなぐ高度の外科技術を要するだけに、「世界初の快挙」との声が医学界からあがる一方で、顔というアイデンティティーそのものの極めて特殊な部分の移植だけに懐疑的な意見も出ている。

 フランス火傷協会のビラン会長は、仏紙リベラシオンの質問に答えて、「顔面移植は自分のアイデンティティーの消失にほかならない。フランスでは現在、他人の、それも死者のアイデンティティーを受け入れる準備はまだできていない」と否定的だ。

 リヨンの精神科医のブルロ氏も「顔は美的な機能と同時にさまざまな機能を持つ。顔を失うことはすべてを失うも同然だ。もし移植で新しい顔を与えることができたら、他人の死者の顔を自分の新しい顔とする努力が必要だ。患者が精神的に弱いと不安定になることもあり得る」と述べ、懸念を指摘している。


 鷲田清一さんが飛びつきそうな話題だろう。顔面はアイデンティティそのものなのか、顔は自分のものなのか。

 一般的には顔は自分そのものと受け取られているようだ。しかし、身体論の世界になれば、それは他者であるという論が強い。人間は自分自身を自分の目で見ることはできない。他者によって見られる自分を意識し、イメージすることで自分を認識するという点で、身体は他者のものであるということである。そして、アイデンティティもまた、他者に自分を自分と認識してもらうことにより成り立つものだ。

 この点で、顔が変わることは、他者に自分を自分と認識してもらう最も有用な手段を失うことに他ならない。記憶や性格などの内面的部分を頼りにしなければならないということで、より確固とした内面を持ち続けなければならないプレッシャーは強いストレスとなるだろう。

 他者の視線を気にしなければ、内面は変わらない。しかし、自分自身の中に潜む他者との葛藤はその内面を脅かす。自己を客観視する自己が、鏡を見たときにどういう自分を見つけるのか。これは自分ではないと叫び、これは他者に自分と認識してもらえないと悲鳴を上げるだろう。彼女の生活はこの戦いだろう。

 他者に見られることにより保持する自分というのは、もちろん現代の価値観からのものなので、彼女はこの価値観から脱却することでストレスから解放されることになるのかもしれない。彼女は「この顔は私だ」と言っているらしい。克服していくのだろうか。



■トラックバック送信先



■関連リンク
仏の女性、手術成功 顔面移植はアイデンティティーの消失? (産経新聞) - goo ニュース
そっとしておいてほしい=世界初顔面移植の仏女性が訴え (時事通信) - goo ニュース



■関連エントリー





じぶん・この不思議な存在
鷲田 清一
講談社 (1996/07)
売り上げランキング: 19,346



顔の現象学―見られることの権利
鷲田 清一
講談社 (1998/11)
売り上げランキング: 44,235



ちぐはぐな身体(からだ)―ファッションって何?
鷲田 清一
筑摩書房 (2005/01)
売り上げランキング: 8,639



「私」探しゲーム―欲望私民社会論
上野 千鶴子
筑摩書房 (1987/01)



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 痛ましい事件がおきた。

小6女児、塾で刺殺される…23歳講師を逮捕 (読売新聞) - goo ニュース

 10日午前9時ごろ、京都府宇治市神明石塚のビル2階にある学習塾「京進」宇治神明校から、塾アルバイト講師で同志社大法学部4年萩野裕(ゆう)容疑者(23)(宇治市寺山台)が「教室内で女児を刺した」と携帯電話から110番通報した。
 駆けつけた市消防本部の救急隊が、同市開町、京都府職員堀本恒秀さん(42)の長女で市立神明小6年、紗也乃(さやの)さん(12)が首から血を流しているのを見つけ、病院に運んだが、間もなく死亡が確認された。宇治署は、現場にいた萩野容疑者を殺人未遂で現行犯逮捕、容疑を殺人に切り替え、動機や包丁の出所などを追及している。

 調べによると、萩野容疑者は塾の教室内で、紗也乃さんの首や顔など数か所を出刃包丁(刃渡り17センチ)で刺した。教室内に犯行に使われたとみられる包丁やハンマーが落ちていた。萩野容疑者は「紗也乃さんと口論になり、包丁で刺した」と容疑を認めている。萩野容疑者はこれまでも紗也乃さんと度々、トラブルになっていたといい、府警は同容疑者から犯行の経緯や動機などについて、さらに詳しく事情を聞いている。

 京進ではこの日、中学入試の合否判定テストが行われ、宇治神明校でも午前9時から紗也乃さんを含めた児童が受ける予定だった。テスト前、萩野容疑者は「国語のアンケートを取りたい」とほかの児童を別の教室へ移動させ、国語を取っていない紗也乃さんを現場の教室に残して刺したとみられる。また、京進によると、紗也乃さんは周囲に、「萩野容疑者の担当している国語の授業は受けたくない」と話していたといい、今月から、国語の授業に出なくなったという。

 神明小の杉左近昭男教頭によると、紗也乃さんは今年4月に東京から転校してきたばかり。

 萩野容疑者は同志社大学法学部に2001年4月に入学。03年6月26日、同志社大学今出川図書館で、いすの上に置いていたカバンから財布を盗もうとしたのを警備員に見つかり、抵抗した際に警備員にけがをさせたとして強盗致傷で現行犯逮捕された。このため、萩野容疑者は03年10月1日から今年3月31日まで停学処分となり、03年11月から京進宇治神明校で講師のアルバイトを始めていた。

 萩野容疑者と紗也乃さんは「以前からいがみ合っていた」といい、この日、萩野容疑者が中学入試の合否判定テストの監督を務める予定だったが、塾側が2人の関係に配慮して監督を同僚講師に代えたほどだった。(全文転載)


 本論に入る前に、この読売新聞の報道姿勢を問いたい。読売は過去の――今年で言えば、福知山線事故の――報道姿勢への反省と改善をまたも怠っている。

 事件当事者の「社会常識を逸脱した」プロフィールをあげつらい、検証もなしに、さもそれが事件との因果関係をもっているかのようなかたちで掲載している。

 事件を断罪するのはメディアの役割ではないし、世論をリードするのもメディアの役割ではない。何度批判されたら反省するのか、呆れざるを得ない。



 さて、この事件の本質を考察すると、一対一の人間同士の関係のもつれだと感じる。ただ、精神的に未熟な人間同士の関係である。この点において、事件は防ぎようもない性質のものだと思う。人間関係をうまく乗り切れない者が社会の中に登場しない方が不可能というものだろう。

 問題は、その二人の人間を出会わせた場が、教育サービスの現場である塾という点にあるだろう。



<京都小6殺害>また子どもが犠牲 塾での事件に驚き、怒り | Excite エキサイト : ニュース

 なぜ、子どもが相次いで犠牲になるのか。京都府宇治市で10日午前、市立神明小学校6年、堀本紗也乃(さやの)さん(12)が殺害された事件。広島、栃木両県で、小学生の女児が通学路で襲われ、学校や自治体、地域が一体となって子どもを見守る活動が活発化する中、今度は安全なはずの教育施設で事件が起きた。しかも容疑者は、子どもを守る立場の学習塾講師だった。二重のショックと怒りが渦巻いた。

 紗也乃さんが通っていた神明小学校は事件発生を知らされ、同日午前、教職員を緊急招集し、対応を話し合う職員会議を開いた。杉左近昭男教頭は「今朝10時前に市教委から連絡があって状況を聞いた。大変、残念なことになった。こんなことになるとは思ってもみなかった。子供たちの心のケアを含め、今後の対応を考えねばならない」と沈痛な表情で語った。

 紗也乃さんは、3年生の3学期に神明小に転校してきた後、東京へ転校し、今年4月に再び同小に戻ってきた。「おとなしい子」という印象で、勉強熱心で成績もよく、前期は手芸クラブと飼育委員、後期はソフトバレー部と運動委員に所属。ウサギの世話などを熱心にしていたという。

 逮捕された塾講師の萩野裕(ゆう)容疑者(23)について、勤めていた学習塾「京進」の本社(京都市下京区)は「何も答えられない」。

 しかし、同小に通う女児は「(萩野容疑者について)紗也乃さんが『変な感じ。嫌な感じ』だって話していた」と明かした。

 神明小と塾で紗也乃さんと同級生の男子児童(12)は「(萩野容疑者は)国語の先生で面白くて明るく、『萩野先生』と呼ばれていた。ただ、2週間ぐらい前に堀本さんが問題集を忘れてきた時に、『なんで約束破るんや』と怒っていたのを覚えている」と話し、事件後、待機していた塾の事務所から、父親に付き添われて帰宅した。

 現場周辺は住宅が建ち並ぶ静かな場所。近くの主婦は「この地域では、小学生の保護者が自転車で地域パトロールをしているが、塾の中で殺されたのでは止めようがない」とショックを受けていた。

 紗也乃さん方の近所で文具店を営む女性(74)は「店には小学生も来るので、(紗也乃さんと)顔を合わせたことがあるかもしれない。子どもを守ることを真剣に考えないといけない」と憤りを隠さない。

 ◇「どこでも友達がたくさんできた」堀本さんの友人

 紗也乃さんが3年生の時に転校し再び戻ってくるまで、ずっと文通を続けていた同小の同級生(11)は「お父さんの仕事の都合で、あちこち転勤していたけど、どこでもすぐ友達がたくさん出来た。東京にいる時も、元気そうな、カラフルな手紙がいっぱいきた。色白でおかっぱの可愛い子。勉強も得意で、いい子だった」と話した。

 この同級生の祖母は「大きな声であいさつもしてくれて、元気そうだなと思った。いろいろな事件が起きて、うちの孫も母親が送り迎えをしていたところだったのに……」と声を詰まらせた。

 ▽子ども守る存在が 尾木直樹・法政大教授(臨床教育学)の話 塾の講師は、その仕事が子どもの学力を上げるという行為に特化する面があるとはいえ、基本的には学校の先生と同じく通ってくる子どもの命を守る義務のある存在で、教室で殺人事件を起こしたことは大変ショックだ。子どもには学校の先生も塾の先生も存在感は変わらないし、親にしても、学校で担任の先生に自分の子どもが殺害されたのと変わらない衝撃を受けるはずだ。最近、子どもを狙う事件が相次ぎ、子どもが教室に着くと家庭に連絡を入れて確認するなど安全に配慮する塾も増えてきていただけに、塾を舞台にした事件が起きて驚いている。

 ▽学習塾の事情に詳しい森上展安・森上教育研究所代表の話  塾講師は生徒と接する時間が限られており、信頼関係が築きにくい。塾講師の採用は特別な免許や公的な基準がないため、経営者側は性格や過去のトラブルなど、人物像をしっかり把握すべきだ。人気があったり、教え方がうまいかどうかだけではなく、普段子供に接する態度や性癖についても厳しい目で見ていく必要がある。
(全文転載)




安全対策の想定外 塾関係者に衝撃 京都・宇治女児殺害 (朝日新聞) - goo ニュース

 学習塾の講師が子どもの命を奪った。「ありえないし、あってはいけないこと」。想定外の惨事に、塾の関係者は衝撃を受けた。

 大阪のある学習塾は、インターネットや新聞折り込みのチラシで講師を募集している。大学やサークルを通じた紹介も有力な手段だ。

 講師の採用にあたっては、志願者を1度登録した上で説明会を開き、筆記試験と2回の面接を実施している。本社で教科指導や子どもの心をつかむ話し方、個人情報の取り扱い方などの研修を延べ24時間受けさせ、各教室へ着任させているという。

 「不適格者」については、面接で目の動きや表情を見たり、志望動機や子どもに対する思いを書いた作文などで判断するという。

 各塾ともスクールバスを走らせたり、防犯ブザーを配ったりしている。子どもの帰宅路には講師を立たせるなど、教室外の安全に気を配ってきた。

 「京進」も防犯活動に力を入れていた。同社のホームページによると、昨年12月から、近畿地方を中心に140校以上を「子ども110番の家」に登録する活動をしていた。また、「不審者対応マニュアル」を社内に整備。奈良県内の教室では、警察署員を招き、不審者が侵入した時の対応などの説明を受けていた。

 しかし、講師が子どもに危害を加えるような想定はしていない。関係者によると、京進は近年、個別指導の教室を増やしており、「講師の確保に苦労していたようだ」との指摘もある。

 塾経営の経験がある森上展安・森上教育研究所社長は「若い世代の講師は、実際に教壇に立ってみると子どもに対してすぐ怒鳴るなど、子どもに対する寛容さが低くなっていると聞いている」と言う。「子どもたちに接する人としての態度を一定の試用期間を設けて点検するなど、講師の監察制度が必要だ」と強調する。(全文転載)




 公的教育機関の教師もまた犯罪を犯してニュースに取り上げられ続けるのだから、こうした事件を完全に防ぐことは不可能と思う。そのうえで講師という立場の人間をどうコントロールするかという点には、反省と改善が可能である。偶然にも僕はこの業界の事情を知らないわけではない。



 大学生などを講師というアルバイトの立場で雇用する際に、その時給は授業時間に対して払われ、拘束時間ではない。つまり、授業以外の時間帯は、アルバイトはタダ働きをさせられるわけである。その分授業時間に対しての時給は2000円台と高めに設定される。

 しかしながら、一時間の授業を展開するために必要な準備時間――予習や教材準備――はその二倍以上は必要で、結局は割に合わない仕事となる。つまり、一回の授業を展開するのに授業時間も含めて三時間は拘束されることになり、2500円の時給であれば、830円程度の時給計算となってしまうのだ。

 しかも、最近の塾業界は競争が激しく、無料授業をサービス展開している。ある塾が、定期テスト対策の授業は無料提供をするというサービスを採用し、他塾もそれに追随せざるを得なくなってしまったのだ。

 そのサービスにより生徒数大幅増などの収入に寄与すれば大して問題でもないのだろうが、大抵の塾が横並びでそうしたサービス展開をしていれば、収入増は望むべくもない。収入のないサービス展開をして、社員のほうはタダ働きを迫られるかたちになる。

 この業界の重大な欠陥である。サービスに対して適正な対価をもらうのが社会の健全な姿であり、こうした構造を抱え続ける業界に問題が露出しないわけがないのだ。

 社員は月給が保証されているが、講師側は、時給を半額支給されるのがこの定期テスト対策の給与事情だ。教えることが大幅に増えるのに時給は低まるという矛盾は、講師たちの教育に対する情熱に負うより他ない状況となっているのだ。

 しかし、アルバイトを始める学生は、この事情をよく知らない。額面を見て、時給が高いという印象を持ちながら働き始めて、割りに合わない仕事であると後に気付くのである。

 こうした構造の中で、講師の権限は大きくなるわけだ。デスクという教室内の居場所が与えられ、子ども達の進路指導を行う。前述の時給と比較すれば、余りに大きすぎる権限であり、同時に負担である。塾経営者は、講師たちの情熱に頼り、甘えながら業務展開をしている状況が明白だろう。

 現状の時給制度を続けるのならば、講師たちの教育技術には社員以下のもので甘んじるべきだし、一時間の授業を埋められればそれで満足すべきだ。それ以上の進路指導やテスト対策を期待すべきでない。

 以上が、本質的な構造的欠陥の指摘である。

 今回の事例では、当該講師が凶器を隠し持てるデスクを与えられていた様子だし、授業以外の場面で生徒を管理できる立場にあったという点で、大きく権限超過の状況にあったと思われる。しかし、講師に甘えていたからしっぺ返しをくったと考える。



「過去に例ない」同志社大が陳謝 京都女児殺害 (朝日新聞) - goo ニュース

 「大学130年の歴史として過去に例がない事件。一人一人を大切にしてきた同志社として大変重く受け止めており、慚愧(ざんき)の念に堪えない」

 京都の小6女児殺害事件で、10日夕、同志社大で会見した八田英二学長は沈痛な表情で陳謝した。

 03年6月の事件後、萩野容疑者が所属する法学部教授会は「反省しており、警備員のけがも軽傷だった。再び教育の機会を与えるべきだ」と退学処分は見送り、10月1日付で1年半の停学処分とした。

 ところが停学中、大学側が萩野容疑者と接触したのは、停学が解ける直前の05年3月25日、学生主任の法学部教授2人が萩野容疑者と父親に20分間面会した一度きりだった。「反省の態度を示し、今後の勉学への意欲もあり、特に異常な様子はなかった」(佐藤鉄男法学部長)として復学を認めていた。

 佐藤部長は「個人的には今思うと、本人の心の相談をすることがあってもよかった」と語った。
(全文転載)


 大学に人格教育ははじめから期待しないだろう。むしろ、雇用主が人材の性格を把握できるよう努力をすべきだったと思う。繰り返しになるが、公的教育現場でさえ不心得者は続発するのだ。完全な人材管理はできないだろう。

 それでもリスクヘッジとして、そうした人間を排除しようと努めるのならば、給料と権限の不均衡を是正し、モチベーションが社員よりも低いアルバイトには、権限を委譲しないことである。あるいは、もっと時給を上げ、モチベーションをあげることだ。

 人件費こそが、最大のリスクヘッジとなると考える。



■トラックバック送信先



■関連リンク
安全対策の想定外 塾関係者に衝撃 京都・宇治女児殺害 (朝日新聞) - goo ニュース
小6女児、塾で刺殺される…23歳講師を逮捕 (読売新聞) - goo ニュース
<京都小6殺害>また子どもが犠牲 塾での事件に驚き、怒り | Excite エキサイト : ニュース
「過去に例ない」同志社大が陳謝 京都女児殺害 (朝日新聞) - goo ニュース

株式会社 京進



■関連エントリー
ニュースと私(46) 福知山線事故とブログ
ニュースと私(45) 福知山線事故――報道
ニュースと私(44) 福知山線事故――JR西日本





公立校の逆襲 いい学校を作る!
藤原 和博
朝日新聞社 (2004/09/17)
売り上げランキング: 27,914



世界でいちばん受けたい授業―足立十一中『よのなか』科
藤原 和博
小学館 (2001/10)
売り上げランキング: 85,235



民間校長、中学改革に挑む
藤原 和博 天野 一哉
日本経済新聞社 (2003/04)



ダメ教師の見分け方
ダメ教師の見分け方
posted with amazlet on 05.12.11
戸田 忠雄
筑摩書房 (2005/07/06)
売り上げランキング: 7,464



学校と社会
学校と社会
posted with amazlet on 05.12.11
デューイ John Dewey 宮原 誠一
岩波書店 (1957/01)
売り上げランキング: 78,962



メディアの教育学―「教育」の再定義のために
今井 康雄
東京大学出版会 (2004/06)
売り上げランキング: 84,949



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
【こぼれ話】高校卒業試験に「ジミヘン」=仏教育省 (時事通信) - goo ニュース

 謎の中国の公務員試験を昨日は取り上げたが、フランスの事例は意図も理解しやすい。

 反面教師として解釈してほしいということだろうし、興味本位でなく学問としてジミヘンを深く学べば誤った道を歩むことも抑止できるのではないだろうか。



■トラックバック送信先



■関連リンク
【こぼれ話】高校卒業試験に「ジミヘン」=仏教育省 (時事通信) - goo ニュース



■関連エントリー





ドラゴン桜を検証!!東大合格法
2005年理3合格者有志
「東大合格法」編集委員会
データハウス (2005/07)
売り上げランキング: 2,698



「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力
親野 智可等
講談社 (2005/10/14)
売り上げランキング: 24,558



高校生のための参考書選びの本 (平成17~18年版)
高校学習研究会
日栄社 (2005/04)
売り上げランキング: 204,413
通常2~3日以内に発送



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
Sankei Web 国際 公務員試験に奇問珍問続々 南極になぜ熊がいない?/海水はなぜ飲めない?(12/06 11:03)

 その昔は科挙という公務員試験が存在した中国。現代では奇をてらった出題をするらしい。

 意図を好意的に解釈すれば、答えの見当がつかないものに対してどう対応するか、想定外の事態が起こった際にどう対応するかをはかっていると考えられる。

 けれども、そういう意図を実行するにしてはあまりうまくない手法であると感じられる。というか、ペーパーテストで知識を問い、人材を判別するという手法はそろそろ限界じゃないだろうか。



■トラックバック送信先



■関連リンク
Sankei Web 国際 公務員試験に奇問珍問続々 南極になぜ熊がいない?/海水はなぜ飲めない?(12/06 11:03)



■関連エントリー





科挙の話―試験制度と文人官僚
村上 哲見
講談社 (2000/04)
売り上げランキング: 127,500



マックス・ウェーバー
安藤 英治
講談社 (2003/03)
売り上げランキング: 213,747



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
「忘年会に参加」6割超 でも「幹事なりたくない」半数 (朝日新聞) - goo ニュース

 ほぼ平均的な呑み会への意識というものが出ている結果だと思う。

 けれど、幹事も呑み会の顔ぶれによりけりとも思う。気乗りしない呑み会であれば、幹事という仕事を口実に席を外すことも話をそらすことも可能。意外と仕事を持っているというのは「使える」。

 しかし、忘年会に参加の割合が、去年は過半数を下回っているというのも驚き。今年の6割台もまた少ないように思う。せめて顔を出すくらいは誰でもすると思うのだけれど、意外とそうでもないのだなあ。



■トラックバック送信先



■関連リンク
「忘年会に参加」6割超 でも「幹事なりたくない」半数 (朝日新聞) - goo ニュース

アサヒビール | ニュースリリース2005 | 1206:『忘年会に関する意識調査』



■関連エントリー
社会と私(40) 僕がお酒を飲み交わしたい歴史上の人物
社会と私(39) お酒を飲み交わしたい歴史上の人物








なぜか人に好かれる心理テクニック
平 準司
日本実業出版社 (2005/06/28)



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 ヒット商品番付の発表があったようだ。

横綱に「愛知博」「アキバ」 SMBCコンサル 05年ヒット商品決まる - CNET Japan

このヒット商品番付はSMBCコンサルティングが一九八八年から実施しており、今年で十八回目。番付の順位は出荷台数や売上高などの実績だけでなく、マーケットに与えた意義やインパクト、今後の成長性などを総合判断し決めている。


 選考基準は上記らしい。それを踏まえてなお、番付に疑問がある。。。

 まず、「愛・地球博」。かなりの人出があり、経済効果があったとも思うが、単発のイベントを今年一番にすえることもなかろうにと思う。また、愛知に行ってない人間にとっては、実感が非常にわきにくい。ニュースもさほど見ないので、それはなおさらだ。

 いっぽうで、「アキバ」で象徴させたオタクマーケットは今年の最大注目株として注目されてよいだろう。萌えビジネスとして『電車男』からメイド喫茶まで、マーケットの拡大も見込める分野だ。

 大関に入った「ブログ」も首をかしげる。今年が流行の端緒だったかというと疑問だし、ブログが経済効果に貢献したかというと、個人消費に関しては少ないものだし、法人にしたって大きな資本投下をするわけではない。また、ブログというスペースが人を集めている感もあるのだが、一ヶ所に集中させることもないわけで、経済効果として、商品としてどうなんだろうという疑問を呈さざるを得ない。

ヒット商品番付 : Business Watch : SMBCコンサルティング

 さらに、上記のSMBCの分析ではソーシャルネットワークであるmixiをブログに含める基準の甘さ。流行語として選んでいるのではないか。適当すぎる。

 ということで、西の大関にして初めて商品らしい商品が出てくる。「ipodファミリー」だ。実質的な横綱はこのipodシリーズだろうし、2005年を席巻した大ヒット商品はこれしか存在しないと思う。

 その他の番付の商品は、大ヒットかというとそうではない気がするし、「VS」を利用して一気に二商品をノミネートするところがずるい。

 何にしても価値観の多様化の時代で、大ヒットは生まれにくいのだろう。そんな中で、ipodシリーズの大ヒットはもっと評価されてしかるべきだと思うのだが。



■トラックバック送信先
MyPersonalLinks+:2005年をふりかえる~ヒット商品と新語・流行語大賞~



■関連リンク
横綱に「愛知博」「アキバ」 SMBCコンサル 05年ヒット商品決まる - CNET Japan

ヒット商品番付 : Business Watch : SMBCコンサルティング



■関連エントリー
社会と私(54) 新語・流行語大賞決定
社会と私(49) ワード・オブ・ザ・イヤー
社会と私(48) 新語・流行語大賞
Webサービスと私(52) Web of the Year 2005ノミネート





できるiPod & iTunesの「困った!」に答える本 Windows XP & Mac OS X 対応
小寺 信良 できるシリーズ編集部
インプレス (2005/09/30)
売り上げランキング: 149,852



imidas イミダス 2006
imidas イミダス 2006
posted with amazlet on 05.12.03
イミダス編集部
集英社 (2005/11/04)



さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉
光文社 (2005/02/16)
売り上げランキング: 26



萌え経済学
萌え経済学
posted with amazlet on 05.12.07
森永 卓郎
講談社 (2005/10/30)
売り上げランキング: 80,066



Nana (13)
Nana (13)
posted with amazlet on 05.12.07
矢沢 あい
集英社 (2005/08/12)
売り上げランキング: 49



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
東京中日スポーツ:お笑いマンガ道場復活 来年1月4日

 中京テレビが制作し、全国でも放送されたかつての人気番組「お笑いマンガ道場」が、平成リニューアルバージョン「芸能界マンガ王決定戦」(仮)として、12年ぶりに復活、来年1月4日午後4時20分から日本テレビ系全国ネットで放送される。

 司会はロンドンブーツ1号2号の淳(31)で、パネリスト出演はロンドンブーツ1号2号の亮(33)、磯野貴理子(41)、松本伊代(40)、渡辺裕之(49)などを予定している。

 中京テレビの村井清隆プロデューサー(36)は「平成版として新しい番組という認識ですが、かつて『-道場』を見てくださっていた方にも、どこかであの空気を感じてもらえる要素をのせたいと思います。今回は単発ですが、もちろんレギュラー化を視野に入れています」と力強くコメントした。


 今なお、「マンガ道場」と言って共通の認識を持てるっていうのは、すごいことだと思う。そんなマンガ道場が一回だけ復活とのことだが、あまり当時の雰囲気は出てこないんじゃないのかなあ。芸能人中心という点はその最たるところで、それではあの雰囲気は出てこないんじゃないかという気がする。

 やっぱり、鈴木さんと富永さんというキャラの立った漫画家二人がいて、脇を固める車さんのキャラも立っててという点にその魅力があるし、司会者の柏村さんもマンガにかいて「いじれる」からおもしろかったんじゃないだろうか。

 顔ぶれを見る限り、単発のスペシャル番組で素人のタレントがマンガをかくだけというのは、どうもおもしろそうじゃない。。。

「お笑いマンガ道場」は1976年4月から94年3月まで18年間、放送された。司会は、当時タレントの柏村武昭参議院議員(61)。漫画家の富永一朗さん(80)、故鈴木義司さん、車だん吉(61)、川島なお美(45)らがレギュラー出演していた。


 そして驚いたのが上記の点。鈴木さんは鬼籍に入られているし、富永さんも八十代に入っているとのことで、時間の流れを感じさせた。



■トラックバック送信先
MyPersonalLinks+:「だん吉・○○のおまけコーナー」はナイけれど。お笑いマンガ道場復活?



■関連リンク
東京中日スポーツ:お笑いマンガ道場復活 来年1月4日



■関連エントリー





マンガの描き方徹底ガイド〈1〉やさしい基本の基本篇
ゴーオフィス
グラフィック社 (2005/05)
売り上げランキング: 18,505



手塚治虫のマンガの描き方
手塚 治虫
講談社 (1997/11)
売り上げランキング: 146,448



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
[似て蝶 TVブロス] goo ウェブ検索結果

 gooのトップページに出てくる検索キーワードのコーナー。今日はここに「似て蝶」のワードが載っていて、すかさずクリック。

 僕はテレビブロスを毎号購入しているのだが、「似て蝶」ということばの由来がどうしてもわからなかった。意味するところはわかるのだけど、何でこんな物言いになっているのか、響きとしても何かなじまないので、何かしらの由来はあると予想していたのだが、今日それがはっきりした。

 由来を知って、何かげんなり。使い続けるほどの言葉でもないと思うのだけど、それを使い続けるのがテレビブロスクオリティなのか。。。

似て蝶とは、
雑誌TVブロスの投書コーナー「ぴぴぴくらぶ」で生まれた造語です。
当初、「そっくりさんのコーナー」は「Seeing Double」とか、
そんなタイトルだったと思うのですが、
ある時「ミヤコ蝶々特集」があり、
「ヤワラちゃんとミヤコ蝶々が似ている」
「○○とミヤコ蝶々が似ている」という時のタイトルが、
たまたま「似て蝶」だったと思います。
で、なぜかそれから毎号「似て蝶」になってしまったらしいです。




■トラックバック送信先



■関連リンク
[似て蝶 TVブロス] goo ウェブ検索結果



■関連エントリー





適当だけどなぜか幸せなイギリス人、真面目だけど苦労が多い日本人
古川 修
大和書房 (2003/05)
売り上げランキング: 353,452



「一生懸命、適当に。」
中谷 彰宏
ゴマブックス (2005/09/17)
売り上げランキング: 2,062



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
日立 世界ふしぎ発見!

 新春に『南総里見八犬伝』を予定しているとの情報は既に得ていて、注目していたのだが、『世界ふしぎ発見』でこの時期に宣伝してくるとは意外。チェックしてみた。

 ひさしぶりに見たのだが、リニューアル後の番組スタイルはやはりなじめない。テクスト分析の方向から『里見八犬伝』を紐解こうとする態度はまあよいのだが、いかんせん浅い。この番組はリニューアルしてから何をコンセプトとしているのか、理解に苦しむ。

 視聴者の知的好奇心を満足させ、またクイズによるゲーム性でそれを増幅させるのが所期の番組コンセプトだったと思うのだ。だから、重箱の隅的情報やクイズが多いという傾向があって、一つのテーマを網羅しにくい側面があった。

 それが何を血迷ったか、「インタラクティブ」のコンセプトを誤解した番組づくりを始め、ますます薄っぺらい番組に成り下がった。

 視聴者にクイズに参加してもらい、プレゼントを提供することは本当に必要なのだろうか。日立の一社提供という側面から、広告料金は番組スタイルの改変に伴って値上げすることが可能になったのだろうが、視聴率は維持できているのだろうか。

 視聴者のクイズ参加方法を一問ごとにアナウンスしなければならないことになり、視聴者がクイズの解答を考える時間は、極端に抑えられ、知的好奇心が満たされない。また、クイズの出題数も一問減って三問しかない。

 視聴者との相互交流が、この番組に本当に必要なのだろうか。意味なく観覧客が映りこむスタジオセットにして、「インタラクティブ」を志そうという意図はわかるのだが、その方法としてたいへん疑問が残る。



■トラックバック送信先



■関連リンク
日立 世界ふしぎ発見!
日立 世界ふしぎ発見!:第942回 200年の眠りは破られた!里見八犬伝の秘密



■関連エントリー





里見八犬伝
里見八犬伝
posted with amazlet on 05.12.04
PI,ASM (2001/08/24)
売り上げランキング: 6,159



南総里見八犬伝〈第1の物語〉妖刀村雨丸
滝沢 馬琴 浜 たかや 山本 タカト
偕成社 (2002/03)
売り上げランキング: 27,602



里見八犬伝〈1 伏姫と妖犬八房の巻〉
曲亭 馬琴 しかた しん 村井 香葉
ポプラ社 (1992/06)
売り上げランキング: 314,460



テレビゲーム文化論―インタラクティブ・メディアのゆくえ
桝山 寛
講談社 (2001/10)
売り上げランキング: 39,084



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
今年の流行語大賞、「小泉劇場」と「想定内(外)」 (読売新聞) - goo ニュース

新語・流行語大賞

 新語・流行語大賞が決まったらしい。あと一ヶ月残す時点での選考ってどうなのだろう。あと二週間遅い時点での発表のほうが、より2005年という年をはかれるようになると思うのだが。

社会と私(48) 新語・流行語大賞

 結果は予想通り。トップが二つあるというウラワザにはびっくりしたが、「想定外」と総選挙関連で決まったというのは順当といったところか。

 受賞の中に「ブログ」が入っているのが首をかしげる点か。昨年の時点で既に流行していたと思うし、これが「流行語」かというと、違うと思うのだが。選考者が流行に鈍感なのではないのかという疑惑が非常に深まる一語である。こういう言葉を毎年選んでいるから、「流行語大賞」に対する信頼度がいまいち伸びないわけで、もっと考えたほうがいい。

 もう一点、「クールビズ」ということばは上からの流通だった点で首をかしげる。流行語はメディア発信なわけで、そもそもが押し付けなわけだけれども、政府主導のことばは避けるべきだろう。その意味では「フォーーー」が自然発生的というか、下からの流通という側面が一番強いと思う。

 いずれにしても、これらのことばが、後年、2005年の世相を表すことばとして採用されるわけで、十全とはいえないなあという印象だ。



■トラックバック送信先



■関連リンク
今年の流行語大賞、「小泉劇場」と「想定内(外)」 (読売新聞) - goo ニュース

新語・流行語大賞



■関連エントリー
社会と私(49) ワード・オブ・ザ・イヤー
社会と私(48) 新語・流行語大賞
Webサービスと私(52) Web of the Year 2005ノミネート





レイザーラモンHG
レイザーラモンHG
posted with amazlet on 05.11.17
レイザーラモンHG
竹書房 (2005/11)



imidas イミダス 2006
imidas イミダス 2006
posted with amazlet on 05.12.03
イミダス編集部
集英社 (2005/11/04)



現代用語の基礎知識 2006

自由国民社 (2005/11/04)



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 gooのトップページを見ていると、日替わりで診断や占いが紹介されている。その流れで、もののふ診断というのに行き着いた。

もののふ診断

 武将166人のデータベースに当てはめられるということで、ちょっとやってみた。


武芸の神様的存在です
集計結果
武力 100
政治力 76
魅力 44
野望 36

名前 上泉信綱
年代 不明~1573
武将列伝
厩橋長野氏の有力な武将として活躍。小笠原流兵法、影流の武術を学んだ彼は、信玄を頼った後、機内へ上り柳生宗厳ら多くの門弟に武芸を伝えた。新影流の祖として、柳生、疋田、神後、宝蔵院、神影などの流派を生む。


 ごめんなさい、どなたか知らないです。。。しかも、武芸の神様と診断されたが、僕は運動神経悪いタイプの人間ですよ?



■トラックバック送信先
MyPersonalLinks+:拙者ぶろぐサムライ也り、朝倉宗滴(あさくら そうてき)~もののふ診断~



■関連リンク
もののふ診断



■関連エントリー





新の陰流―上泉信綱と疋田文五郎
斎藤 光顕
郁朋社 (2005/01)



休日にじっくり読む「孫子」―必ず勝つ大人の戦い方
中島 孝志
太陽企画出版 (2000/09)
売り上げランキング: 33,738



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
運転士が奇声、地下鉄乗客が通報 「独り言が…」と釈明 (朝日新聞) - goo ニュース

 41歳にして「好きだあー」と奇声を発し、それを放送にのせてしまうのはいかがなものだろう。いろいろとストレスがあるのだろうか。自分はこの年になれば、積極的なところは残しつつも、もうちょっとどっしりとしたいな。。。

 まあそれはさておき、得体の知れない人物が運転する電車に乗せられる乗客の心理は、不安で仕方ないだろう。交代要員がいなかったとはいえ、緊急の対応として、運転室に社員が同乗する、車掌は状況説明をきちんとアナウンスするといった次善の策もあったろうに。



■トラックバック送信先



■関連リンク
運転士が奇声、地下鉄乗客が通報 「独り言が…」と釈明 (朝日新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





道は開ける 新装版
道は開ける 新装版
posted with amazlet on 05.12.01
デール カーネギー
Dale Carnegie
香山 晶
創元社 (1999/10)
売り上げランキング: 431



人を動かす 新装版
人を動かす 新装版
posted with amazlet on 05.12.01
デール カーネギー
Dale Carnegie
山口 博
創元社 (1999/10)
売り上げランキング: 136



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。